Masahiro Sono
自転車の変速機をスーパーレコードに変えました
僕は、『Mt.富士ヒルクライム』に向けて、自転車の変速機をシマノのデュラエースからカンパニョーロのスーパーレコードに変えました。
f0116066_16394744.jpg

(猫に小判、ぶたに真珠?まー、ここはひとつ大人買いってことで、お許しを…)

さて、実際乗ってみた印象はといいますと、変速機能はシマノのデュラエースの方がパシパシ切り替えできます。

想像するに、最近シマノが出した電動デュラエースなんか、もっとストレス無く切り替えられるのでしょねぇー。

それに対して、カンパ(カンパニョーロ)の方は少しグニャと切り替わる感じです。

特にリヤのギヤを軽くする時には…。

10速と11速に関しては、僕のレベルでは「そりゃ、多いにこしたことないやろ。」っていう程度です。

性能で選べばシマノかなぁ?

さすが、日本の技術!って感じです。

でも、見た目はカンパにして、自転車が断然カッコ良くなりました。

フロントギヤとクランクの形は絶対カンパですし、ブレーキレバーの曲線がセクシー!
f0116066_16403424.jpg

そのせいか、レバーに指をかけた感じや、ブレーキレバーの上を握った感じはカンパの方が手にしっくりきます。

芸術的です。

それに、シマノのデュラエースからカンパのスーパーレコードに変えて、自転車の重量も、けっこう軽くなりました。

まー、どちらも世界的に有名なトップクラスのパーツメーカーなので、どちらを選んでも間違いないのでが…。

ただ…、決定的な違いが一つだけ!

カンパにあってシマノの無いもの…。

それは、『ワインオープナー』です。
f0116066_16412052.jpg

何でワインオープナー?と思われるでしょうが、これは無視できない点です。

カンパに負けないためにも、真に「世界のシマノ」となるためにも、是非ここは、シマノに「電動ワインオープナー」の開発を切にお願いする次第です。(笑)

実は、今僕が一番欲しい物…それは、カンパニョーロのワインオープナーです。
[PR]
by drsono | 2009-05-27 16:44 | 自転車
<< 天使と悪魔 新型インフルエンザ >>



大阪のソノクリニック院長 薗雅宏のブログ
by DrSono
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
プロフィール
薗 雅宏 masahiro sono
日本形成外科学会専門医

昭和38年、大阪府豊中市に生まれる
昭和57年、金蘭千里高等学校卒業
昭和63年、近畿大学医学部卒業、近畿大学医学部附属病院形成外科入局
平成7年、形成外科専門医取得
平成9年、若草第一病院形成外科医長
平成11年、ソノクリニック開業

形成外科・美容外科・皮膚科・レーザー治療科 ソノクリニック
http://www.21vin.com/


ソノクリニック

サイクリストのための美容講座
無類の自転車通である薗 雅宏がお届けする、サイクリストのための美容講座
カテゴリ
タグ
以前の記事
検索
ライフログ
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧