Masahiro Sono
快適なサイクリング日和
最近、まるで秋晴れを想わせる様な心地良い天気が続いていますねー。

今年の夏は、もう終わってしまったのでしょうか?

昨日も、快適なサイクリング日和でした。

昨日は、竹内峠(奈良の大和高田市と大阪の太子町を結ぶ、聖徳太子の時代からあった歴史ある峠)を越えて、太子町へ自転車で行ってきました。

太子町は金剛山脈の二上山(ラクダのコブの様な形の山)の大阪側斜面に位置し、斜面にブドウ畑が広がっていて、河内ワインの醸造所もあります。

ブドウの直売所も道沿いにたくさん有りますが、僕は、その中でも大きなブドウのイラストが描かれたタペストリーがオシャレな直売所でブドウを買いました。
f0116066_15324084.jpg

f0116066_1533985.jpg

自転車なので、さすがに、ブドウの入った箱を紐で背中にくくり付けて背負って帰るわけにもいかないので、宅配便で自宅に送ってもらうことに…。

その際、直売所の方にオマケにもらったブドウを、お店の前で美味しくいただきました。

オマケにいただいたブドウは、細切れの房ですが、合わせると優に一房分になります。

コレってオマケの域を脱していますよ!

凄い大サービス!

ブドウの程よい甘さと水分が、峠越えで疲れた体を癒やしてくれました。

まるでエイドステーション!

このブドウの直売所は6月から9月末まで営業しているそうです。

小粒で甘い「デラウェア」はお盆の頃までで終わりだそうで、今は「ピオーネ」と「巨峰」が主流です。

竹内峠の奈良県側には、以前に紹介した柿の葉すしの『たなか』や、ナポリピザのお店『マガジーノ』といったお店などもあり、峠越えのグルメフォンドが楽しめそうです。

竹内峠周辺を、サイクリングコースに入れると、きっと充実したプランに成りますよ。
[PR]
by drsono | 2009-08-28 15:37 | 自転車
<< 我がサイクリング人生 甲子園球場に高校野球を見に行っ... >>



大阪のソノクリニック院長 薗雅宏のブログ
by DrSono
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
薗 雅宏 masahiro sono
日本形成外科学会専門医

昭和38年、大阪府豊中市に生まれる
昭和57年、金蘭千里高等学校卒業
昭和63年、近畿大学医学部卒業、近畿大学医学部附属病院形成外科入局
平成7年、形成外科専門医取得
平成9年、若草第一病院形成外科医長
平成11年、ソノクリニック開業

形成外科・美容外科・皮膚科・レーザー治療科 ソノクリニック
http://www.21vin.com/


ソノクリニック

サイクリストのための美容講座
無類の自転車通である薗 雅宏がお届けする、サイクリストのための美容講座
カテゴリ
タグ
以前の記事
検索
ライフログ
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧