Masahiro Sono
美味しいごはんの炊き方
新米が美味しい季節ですが、さらに美味しいごはんの炊き方を発見しました。

お米は玄米を毎回、炊く量だけ、家庭用精米機にかけます。
f0116066_1552293.jpg

白米にしても、栄養豊富な胚芽は残ります。精米したてのお米を、ミネラル・ウォーターで炊くと、甘くて美味しいツヤツヤのごはんが出来ます。
f0116066_15522645.jpg

袋づめの白米をそのまま炊くよりも、甘味が増して、ずっと美味しく炊けます。

お米だけでなく、水にもこだわると、さらにいいようです。

精米して、出来た「ぬか」は、ぬか床にして漬け物を漬けても、拭き掃除に使ってもいいし、庭に蒔けば肥料にもなるそうです。

なんとエコロジーなのでしょう!

我が家の精米機は小型ですが、これで充分ですよ。

精米したてのお米はすごく美味しいです!

挽きたてのコーヒー豆をいい水で沸かしたコーヒーが美味しいのと、似たようなものでしょうか?
[PR]
by drsono | 2007-11-19 12:48 | グルメ
<< 宴会付き温泉旅行 風邪でダウン >>



大阪のソノクリニック院長 薗雅宏のブログ
by DrSono
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
薗 雅宏 masahiro sono
日本形成外科学会専門医

昭和38年、大阪府豊中市に生まれる
昭和57年、金蘭千里高等学校卒業
昭和63年、近畿大学医学部卒業、近畿大学医学部附属病院形成外科入局
平成7年、形成外科専門医取得
平成9年、若草第一病院形成外科医長
平成11年、ソノクリニック開業

形成外科・美容外科・皮膚科・レーザー治療科 ソノクリニック
http://www.21vin.com/


ソノクリニック

サイクリストのための美容講座
無類の自転車通である薗 雅宏がお届けする、サイクリストのための美容講座
カテゴリ
タグ
以前の記事
検索
ライフログ
お気に入りブログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧