Masahiro Sono
往復120kmを自転車で走って行って来ました
昨日は、自転車のポジションを少し調整してもらいに「サカタニ自転車」まで往復120kmを自転車で走って行って来ました。
f0116066_11132960.jpg

奈良からサカタニ自転車のある大阪狭山市まで、行きは水越峠を越えて、帰りは竹内峠を越えて往復しました。

水越峠には長ーいトンネルがありますが、そこを通らずに曲がりくねった狭い古い峠道を上りました。

峠の頂上手前で下を眺めると、奈良盆地と上ってきた道がうっそうとした森の合間に見えて、ちょっとした達成感を味わうことが出来ます。
f0116066_11135559.jpg

一方、竹内峠は、日本最古の官道なのだそうです。
f0116066_11142138.jpg

あの聖徳太子が造らせたと言われる歴史ある道です。

太古の奈良時代から、大阪と奈良をつなぐ幹線だったのでしょう。

聖徳太子様も歩かれたと思うと、感慨深いものがあります。

この舗装道路のすぐ脇に、当時の街道が残っています。

歩いてみるのも、いいかも…。

竹内峠の大阪側が太子町で、この辺りの土壌はブドウ栽培に適しているらしく、ブドウ畑やワイナリーもあります。

この夏に、買って食べたましたが、とても美味しかったですよ!

大阪のブドウと言えば、かつて僕が勤務していた近畿大学医学部附属病院やサカタニ自転車のすぐ近くの大野葡萄も美味しいですよ!

7月~8月が最も旬で、一番美味しいです。

もっと早くブログに書けば良かったですね…。

スミマセン…。

でも、自転車で走ると、ほんといろんな発見があるので、楽しみが尽きません。

やっぱ、自転車はええわ~!
[PR]
by drsono | 2008-09-05 11:10 | 自転車
<< 阪神vsヤクルトの試合 北新地の「吹上庵」で会食 >>



大阪のソノクリニック院長 薗雅宏のブログ
by DrSono
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
プロフィール
薗 雅宏 masahiro sono
日本形成外科学会専門医

昭和38年、大阪府豊中市に生まれる
昭和57年、金蘭千里高等学校卒業
昭和63年、近畿大学医学部卒業、近畿大学医学部附属病院形成外科入局
平成7年、形成外科専門医取得
平成9年、若草第一病院形成外科医長
平成11年、ソノクリニック開業

形成外科・美容外科・皮膚科・レーザー治療科 ソノクリニック
http://www.21vin.com/


ソノクリニック

サイクリストのための美容講座
無類の自転車通である薗 雅宏がお届けする、サイクリストのための美容講座
カテゴリ
タグ
以前の記事
検索
ライフログ
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧