Masahiro Sono
カテゴリ:健康( 11 )
残暑お見舞い申し上げます
残暑お見舞い申し上げます。
f0116066_176159.jpg

お盆休みも終わって、今日から仕事再開です。

僕は、お盆休みの間、さらに日焼けしてしまいました。

でも、ずっとビタミンB.C.EにCoQ10などの抗酸化ビタミンを、しっかり飲んでアンチエイジング対策は怠っていませんでした。

さらに、今日はクリニックで、高濃度ビタミン点滴とビタミンパックをして帰ろうと思っています。

なんと言っても、日焼け直後のケアーが大切ですからねぇー。
[PR]
by DrSono | 2011-08-19 17:10 | 健康
目指せランス!
最近、僕の友人で癌が見つかった人がいて、その家族も凄く心配している様子…。

そこで、自ら癌を克服して、過酷な『ツール・ド・フランス』を7連覇する偉業を成し遂げた『ランス・アームストロング』が興した癌撲滅運動の一つの黄色のリストバンドを、本人だけでなく、家族の人にもはめてもらおうと、家族の人数分お見舞いとして送りました。
f0116066_1243483.jpg

僕も最近、仕事中も寝るときも、24時間『LIVE STRONG』のリストバンドをして、友人の回復を願っています。
f0116066_12435422.jpg

LIVE STRONG!

目指せランス!
[PR]
by drsono | 2011-07-20 12:44 | 健康
オススメ「お花見」後のケア
先週の土曜日、仕事を終えて、自転車通勤の帰り道、造幣局近くの公園のサクラの木の下にシートを敷いて「お花見」をしているサラリーマンのグループや、家族連れを、たくさん見かけました。
f0116066_11403831.jpg

又、大川(造幣局の前を流れる川)沿いのサクラ並木を船に乗って、川側から花見をしている光景も、目にしました。
f0116066_11405392.jpg

風情ある屋形船や、モダンな遊覧船、さらには個人のモーターボートまで…。

川側から見るサクラも、優雅でイイもんでしょうねー。

一度、やってみたくなりました。

僕は、犬の散歩中やサイクリングしながらの「プチお花見」ばかりでしたが、昨日の少年野球チームの毎年恒例『お花見バーベキュー』が、今年の「本格的お花見」となりました。

午前の練習の後、グランド横のサクラの木の下で、大勢の子供達と親達も混ざって、桜の花びらの舞い散る下で、ビール片手にバーベキューをしながらワイワイと賑やかなお花見を楽しみました。
f0116066_1141431.jpg

今年のサクラを充分満喫できました。

オススメ「お花見」後のケア

①飲み過ぎ、食べ過ぎに『グロンサン注射
②日焼けには『ビタミン・パック』

…ちなみに、これは、本日僕がおこなったメニューです。
[PR]
by drsono | 2010-04-12 11:42 | 健康
二日酔いの特効薬「グロンサン」
最近は、ダイエットのためもあって、お酒の量をセーブしているのですが、飲み会となると、その反動か、ついつい深酒になってしまいます。

この前の日曜日も、そのパターンでした。

おかげで、月曜日は二日酔い…。

週の始まりなのに…。

でも実は、いい薬があって、心配御無用!朝、クリニックに着いてすぐ、看護婦さんに『グロンサン注射薬』を、肩に注射してもらいました。
f0116066_12311697.jpg

すると、30分もしないうちに、気分スッキリ!

嘘みたい!

そりゃあ、みんな注射しに来るはず…。

北新地が近いせいもあって、ホステスさんや、これから新地に繰り出す方々に、ちょっとしたブームになっているみたいです。

やっぱり、患者さんに注射するからには、医者も自ら薬の効果を試してみないことにはねー。

…だからって、何も二日酔いになるまで飲まなくても…(笑)。

これから、忘年会シーズンに突入しますが、『グロンサン注射薬』を、宴会1~2時間前に注射しておけば、肝臓でのアルコール代謝が良くなり、悪酔い・二日酔い予防になるし、二日酔いになっても、『グロンサン注射薬』の注射で、体内に残っているアルコールもすぐに代謝されて、頭も体もスッキリ!です。

でも、いくら『グロンサン注射薬』があるからといって、やっぱり飲み過ぎはいけませんよね。

…と、反省しながら、どこか強気な私です。
[PR]
by drsono | 2009-11-11 12:30 | 健康
グリコCCD
クリニックで長年受付をしてくれていた元スタッフ(数年前に結婚退職)から、出産祝いの内祝いにと『グリコCCD』をダンボール箱ごといただきました。
f0116066_11454177.jpg

彼女は、僕が自転車に乗る時にいつもボトルに入れて愛飲しているのを知って、わざわざ『グリコCCD』を内祝いとして、贈ってくれたのです。

さらに奇遇なことに、彼女の結婚相手の男性が『グリコ』にお勤めなんです。

結婚披露宴のスピーチで、「グリコCCDを飲んでまーす。」って言おうかなぁ?とも思いましたが、何となく気が引けて、言わず次第でしたが…。

こんな気の利いた内祝いをもらったのは初めてです。

ちなみに、僕愛飲のグリコ製サプリメントは他にも、こんなに(写真)あります。
f0116066_11455784.jpg

かなりのグリコ派でしょう?

とは言え、グリコ製以外でも、梅味の『パワージェル』とか、梅丹本舗の『MeitanCC』という補給食も好んで飲みます。

これは、どちらもエネルギーだけでなく、クエン酸が含まれていて疲労回復に役立つからです。

ロングライドは、疲れますからねー。

去年の『富士チャレンジ200』では、ボトルには『グリコCCD』と『クエン酸&BCAAドリンク』2本持って走り、ピットに和歌山産の『蜂蜜漬け南高梅』とおにぎり、バナナなどを置いておいて、2回のピットインの度にボトルの補充と、梅干しを3個ずつ食べてクエン酸をしっかり取って後半に疲労を溜めないようにして、見事完走できました。

さらに、今年の『Mt.富士ヒルクライム』では、時間が短いので、朝食でカロリーをしっかり取って、ボトルには後半バテないように『クエン酸&BCAAドリンク』を入れてチビチビ飲みながら走り、自己記録更新!

グリコのマークじゃないですが…「グリコ万歳!」ですね。
f0116066_11463332.jpg

[PR]
by drsono | 2009-10-30 12:16 | 健康
新型インフルエンザ対策
新型インフルエンザ対策に、僕は『ウィルシールド』を使っています。
f0116066_1301658.jpg

クリニックの診察室の机の上や、受付カウンターの上に置いています。

二酸化塩素の働きで、細菌やウィルスを除去するというものです。

プールに行って、塩素で殺菌された水の中で泳ぐのと同じように、塩素で殺菌された空気の中で働いているようなものですか?

僕は、自宅にも各部屋に置いています。

オフィスで働いている方も、デスクの上に一個置いておくだけで、周辺の空気はクリアーですよ!

冗談で、「このポットに紐を付けて首からぶら下げて歩いてたらイイねん。」と言っていたら、先日、知人が小型のイオン清浄機(2×4㎝くらいの大きさでした)を首からネックレスのように掛けていました。

凄い!

部屋に置くタイプのイオン空気清浄機は、テレビCMでもよく見かけるし、この御時世、バカ売れヒット商品のようですが、イオン空気清浄機を首からぶら下げているのには、ビックリしました。

20年くらい前までは、電話機を持ち歩くなんて、昔は想像もしなかったのに、今では当たり前…。

そのうち、空気清浄機を首からぶら下げたり、胸ポケットに入れておくなんて、常識になるかもしれませんね。
[PR]
by drsono | 2009-09-14 13:02 | 健康
新型インフルエンザ
とうとう、新型インフルエンザが日本でも…。

それも、大阪と神戸に…。

どちらにも、クリニックがあるので、従業員に感染者が出ないか心配です。

幸い、弱毒性との事ですので、過剰反応する必要はないのですが、今朝出勤途中、地下鉄内の乗客や市内を歩いている人で、マスクをしている人の数があまりに少ないことにビックリしました。

確かに、過剰反応する必要はありませんが、新型インフルエンザは弱毒性なだけに、自分は発症しなくても、キャリアーになってウィルスを撒き散らかす感染源になる可能性があるのですから、少なくとも、新型インフルエンザについて、確かな情報がない今は、人の多い場所ではマスクは必須です。

もちろん、うがい・手洗いも重要ですけどね。
f0116066_14132058.jpg

僕は仕事柄マスクは付け慣れていますが、そうでない方もいるでしょうけど、今はそんなこと言ってられません。

僕のオススメのマスクは、鼻に当たる部分が折り曲げられるタイプのものです。

下は顎に掛けてくださいね。

すると、ずり上がってきませんよ。

こうすれば、ピッタリしてマスクの効果も、掛け心地もバッチリです。

ちなみに、業界用語に「マスク美人」という言葉があります。

これには、良い意味とそうでない意味の両方があります(実際には良くない意味で使うことが多いのですが…)ので、使用する場合には注意しましょう。
[PR]
by drsono | 2009-05-18 14:14 | 健康
筋肉トレーニング
冒険スキーヤーで登山家でもある三浦雄一郎さんは、筋肉トレーニングのために、両方の足首に4kgづつ重りを付けて歩かれているそうです。

このところ、膝の調子がいま一つスッキリしないので、自転車は問題ないのですが、ジョギングは不安なので、僕も足首に重りを付けて歩くことにしました。
f0116066_10571266.jpg

今年になってから、片足1kgづつから始めて、今は片足2kgの重りを付けて、犬の散歩や通勤をしています。

両足で4kgですから、三浦雄一郎さんの半分です。

さすが75歳でエベレスト登頂を果たされる方は桁外れの体力を持たれていますよね。

きっと、体力だけではなく、アンチエイジングにもかなり気を使われておられるはずです。

僕も三浦雄一郎さんみたいに、健康と若さを長く維持したいものです。

ちなみに、重りは背負ったり、腰に巻き付けたりすると、腰や膝に負担がかかりますが、足首だと、腰や膝へは負担がかかりません。

脚の筋力アップだけではなく、ダイエットにも効果的です。

よく、軽い重りやペットボトルを両手に持ってウォーキングされている方がおられますが、さらに、足首に500gぐらいづつの重りを付けてウォーキングするのもイイと思います。
[PR]
by drsono | 2009-02-03 10:56 | 健康
紫外線対策
今年のゴールデン・ウィークは、例年よりも紫外線がキツかった気がするのは僕だけでしょうか?

僕の腕は、日焼けで真っ赤かです。
f0116066_14383380.jpg

昨日から一体何人の患者さんに「ハワイに行って来たんですか?」と聞かれたことでしょう。

実のところ、連休中、少年野球の手伝いに、バーベキュー、淡路島一周サイクリングで、まるでハワイに行って来たかのような焼け方です。

このままでは、今年の夏が心配ですよね。

そこで、日焼け対策にパールイズミのUVカット・アームカバーを買いました。

UPF50の生地で出来ていて、何も着ていない時に比べ、赤く炎症を起こすまでの時間が50倍になるという代物です。

今年の強烈な紫外線対策に、使ってみようと思います。

効果の程は、また後日報告することにします。

今年の紫外線は、侮れませんよ!要注意!
[PR]
by drsono | 2008-05-10 14:40 | 健康
ゆず湯
12月22日は、冬至だったので、昨日は、我が家では「ゆず湯」に入りました。
f0116066_13595658.jpg

リモネンという柑橘類の果皮に含まれる成分が、血行を良くして、体を温め、湯冷めしにくくするそうです。

…てことは、柑橘類の果皮であれば何でもOK?

今の季節、ミカンをよく食べるので、ミカンの皮だったらダメかな~?

経済的でいいねんけどなー。

やっぱり、ミカンでは、香りが弱いかなー?

グレープフルーツの皮なんかいいかもしれませんよね!

今度試してみます。

「ゆず湯」はれっきとしたアロマテラピーですね。

昔の日本人も、なかなかおしゃれですねー。

いい習慣は、これからも大事に伝えていきたいものです。
[PR]
by drsono | 2007-12-23 14:01 | 健康



大阪のソノクリニック院長 薗雅宏のブログ
by DrSono
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
プロフィール
薗 雅宏 masahiro sono
日本形成外科学会専門医

昭和38年、大阪府豊中市に生まれる
昭和57年、金蘭千里高等学校卒業
昭和63年、近畿大学医学部卒業、近畿大学医学部附属病院形成外科入局
平成7年、形成外科専門医取得
平成9年、若草第一病院形成外科医長
平成11年、ソノクリニック開業

形成外科・美容外科・皮膚科・レーザー治療科 ソノクリニック
http://www.21vin.com/


ソノクリニック

サイクリストのための美容講座
無類の自転車通である薗 雅宏がお届けする、サイクリストのための美容講座
カテゴリ
タグ
以前の記事
検索
ライフログ
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧