Masahiro Sono
カテゴリ:グルメ( 104 )
ワンちゃんのラベルが可愛いワイン
ワインボトルとワイングラスでデザインされたワンちゃんのラベルが可愛い『ペリート』というチリ・ワインです。
f0116066_232724100.jpg

安くて美味しく、気軽に飲めるワインでした。

デカンターに三角フラスコ、ワイングラスの代わりにビーカーで飲みました。

理科の実験をしているみたいで、楽しいですよ!

三角フラスコはデカンターとして使うのには、ばっちり!

飲み残したワインを入れて、コルク栓をすれば、そのまま冷蔵庫にも入れやすく、とっても便利。

ビーカーは、飲んだ量が正確に把握出来るので、健康管理に便利?(笑)

三角フラスコとビーカーは、『東急ハンズ』の実験道具売り場で買いました。

ウケること間違い無し!
[PR]
by DrSono | 2012-05-26 23:26 | グルメ
中将堂本舗 名物の“ヨモギ餅”
今日は、まるで初夏並みの陽気でしたねー!

サイクルコンピューターを交換してもらいに、『サカタニ自転車』まで片道50kmを、いつものように自走で行ってきました。

途中、富田林市の石川沿いで“鯉のぼり”をいっぱい立てているのを発見!
f0116066_22212432.jpg


ゴールデンウィークには、見物人で賑わうんでしょうねー。

帰り道、当麻寺駅前の『中将堂本舗』で“おやつタイム”!
f0116066_22213338.jpg


名物の“ヨモギ餅”をいただきました。
f0116066_22213668.jpg


ヨモギの香りに思わずうっとりする味!

「美味しい!」

お店の奥からはヨモギの葉を叩く音が響いていました。

作りたてだからこその、この香り!

昔、この時期、毎年のように母親が近くの公園でヨモギを取っ来て作ってくれていたのを思い出しました。

でも…、ヨモギは今が旬ですが、秋や冬は『中将堂本舗』さんはヨモギの確保をどーしてるんでしょうねぇー?
[PR]
by DrSono | 2012-04-19 22:22 | グルメ
たこ梅・東店に新メニュー登場!
『ホワイティうめだ』にある“おでん”の『たこ梅・東店』に、新メニュー登場!

ご飯の上におでんの汁をかけた『汁かけごはん』です!
f0116066_18355470.jpg


なんか、子どもの頃にやって、親から「行儀悪い!」と、叱られた覚えがあるのですが…。

たまごやワカメをトッピングすることも出来、イイですよ。

おでんを食べた後の“締め”には、ピッタリ!

『たこ梅・東店』には、他に、中華そばにごま油をちょっと効かせて、おでんの汁をかけた『おでん麺』もあります。
f0116066_18355823.jpg


こちらは、『東店』の定番で、オススメの“締め”の一品です。

なんだか、久しぶりに、ご飯にお味噌汁をかけて食べたくなってきたぁ~。
この年になったら、誰にも叱られへんやろ。(笑)
[PR]
by DrSono | 2012-03-30 18:37 | グルメ
ウナギの値段が鰻昇り!
最近、ウナギの稚魚の不漁で、鰻の値段が高騰するといったことがニュースになっていますが、『ウナギの値段が鰻昇り!』って…洒落にならへんでー。(泣)

「鰻丼」が超高級料理になるん?

アナゴもハモもウナギと同じようにながーくてニョロニョロしていますが、それぞれ全く異なった味と食感で、ウナギの代わりにアナゴ…なんて、単純なものでは有りません。

確か、イタリア料理かスペイン料理にウナギの稚魚の料理が有り、食べたことがありますが、「一匹ずつ成魚になるまで育てて鰻丼にしたら、いったい何杯の鰻丼になるん?」

考えたら、もったいない話やねぇー。

今のうちに、鰻丼を食べとこってことで、今日のランチは、豪華に鰻丼にしました。
f0116066_19104552.jpg


ちなみに、三ノ宮にある鰻屋『青葉三宮』さんは、当面値上げしないで、頑張りますとのことでした。
ヤッター!(笑)
[PR]
by DrSono | 2012-03-27 19:11 | グルメ
蓮根掘り
今朝は快晴!

久しぶりにジテツウ(自転車通勤)しました。

途中、蓮根掘りをしている人たちを見かけました。
f0116066_156047.jpg


大きな蓮根!
f0116066_156236.jpg


“蓮根のはさみ揚げ”も美味しいけど、やっぱり一番は“蓮根饅頭”やねぇー!

温まるし、寒い今の時期にちょうどイイですよね。

あぁ~、食べたくなってきたぁ~。
[PR]
by DrSono | 2012-03-14 15:07 | グルメ
ベルギーのビール『デュベル』
今、はまっているもの…ベルギーのビール『デュベル』。
f0116066_055489.jpg

ちょっと高価ですが、贅沢に…。

アルコール度も8.8%と、普通のビールよりも贅沢。(笑)
[PR]
by DrSono | 2012-02-20 00:55 | グルメ
お餅つき
連休は『木島平スキー場』で大学時代のスキー部OBの仲間とスキーを楽しんできました。
f0116066_12183681.jpg

昨晩は、スキー板のワックスがけもせず、夕食後そのまま酒盛りパーティーでした。

ちょっと、ワインを飲み過ぎたかな?(笑)

今日のお昼は、『ペンション・シュトラーゼ』の玄関前で宿泊客全員で“お餅つき”。
f0116066_12183870.jpg

ちっちゃな子どもたちはもちろん、大人たちも大喜び!
f0116066_12184149.jpg

つきたてのお餅を“あんこ”や“きな粉”を付けて食べると最高に美味しいー!

その中でも、僕は“大根おろしに野沢菜”で食べるのが、一番のお気に入りです。
f0116066_12184332.jpg

大根おろしと一緒にお餅を食べることで、大根に含まれる『ジアスターゼ』が、一般に消化の悪いとされるお餅の消化を助けます。

つまり、すごく医学的にも理にかなった食べ方と言えます。

…なぁーんちゃって!

そんなの、美味しければどうでもイイねん。(笑)
[PR]
by DrSono | 2012-02-12 12:20 | グルメ
念願の「うな重」
今日の関西は、この冬一番の寒さ?

寒かったけど、嵐山まで行って、『廣川』で念願の「うな重」を食べてきました。
f0116066_1163990.jpg

f0116066_1164231.jpg

炭火で焼かれたウナギは、ふわっと柔らかく、タレは甘すぎず上品な味で、ウナギの旨味を引き立てている感じ!

いいお店を教えてもらっちゃった~。(笑)

また、来よーっと!
[PR]
by DrSono | 2012-01-12 11:08 | グルメ
河童の鼻くそ
信州のお土産に、『河童の鼻くそ』ってお菓子を発見!
f0116066_1049399.jpg

ピーナッツをココアで包んだお菓子なので、チョコレートで包んだものみたいに甘すぎず、グッド!

いかにもそれらしい色合いが、何だか本当の“鼻くそ”のように見えて、少し変な感じ…。

美味しいねんけど、何故かテンションは少し下がります。(笑)

でも、これは、ウケること間違いなし!

見かけたら、一度買ってみてください。
[PR]
by DrSono | 2012-01-05 10:48 | グルメ
今年最後の忘年会
今年も残り僅かですね。

今日は、大学時代の友人達と『割烹・五郎』の「てっちりコース」で今年最後の忘年会?

あと、もう一回くらいあるかも?(笑)

でも、やっぱ、「ひれ酒」は美味しいわー!
f0116066_10381951.jpg

[PR]
by DrSono | 2011-12-28 10:38 | グルメ



大阪のソノクリニック院長 薗雅宏のブログ
by DrSono
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
プロフィール
薗 雅宏 masahiro sono
日本形成外科学会専門医

昭和38年、大阪府豊中市に生まれる
昭和57年、金蘭千里高等学校卒業
昭和63年、近畿大学医学部卒業、近畿大学医学部附属病院形成外科入局
平成7年、形成外科専門医取得
平成9年、若草第一病院形成外科医長
平成11年、ソノクリニック開業

形成外科・美容外科・皮膚科・レーザー治療科 ソノクリニック
http://www.21vin.com/


ソノクリニック

サイクリストのための美容講座
無類の自転車通である薗 雅宏がお届けする、サイクリストのための美容講座
カテゴリ
タグ
以前の記事
検索
ライフログ
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧