Masahiro Sono
カテゴリ:グルメ( 104 )
ソノクリニックの3院合同の忘年会
今日はソノクリニックの3院(梅田・心斎橋・三ノ宮)合同の忘年会でした。
f0116066_18115327.jpg

忘年会といっても、もともと楽天家の僕なので、忘れてしまいたい様なことは何もないのですけどね(笑)。

それよりも、今年も無事終えることが出来そうで、スタッフみんなに感謝感激です。

振り返れば、クリニックも開業して8年以上たち、いわゆるプチ整形という言葉も定着した感があります。これからはアンチエイジングがさらに注目されてくるのは間違いありません。来年はさらにアンチエイジングについて、もっと充実させていきたいと思います。

さて、忘年会の場所は駅前第4ビルの地下1階にあるイタリアン・レストランのヘンリーでした。
f0116066_18123783.jpg

中には、久しぶりに会うメンバーもいて、大変盛り上がりました。特に、目の前で大きなチーズのボウルの中でチーズをからめて作ってくれたリゾットはとても美味しく、みんなにも好評でした。穴場的なお店で、オススメですよ。
[PR]
by DrSono | 2006-12-08 18:13 | グルメ
あったかいご飯がおいしく感じる今日この頃
少し寒くなってきて、あったかいご飯がおいしく感じる今日この頃ですが、いつも長野県木島平村から送ってもらっているお米が「あまから手帳」に、全国のおいしいお米の一つとして紹介されているのを見つけてびっくりしました。
f0116066_19521662.jpg

f0116066_19523142.jpg

木島平スキー場は大学の時、毎年スキー部の合宿でお世話になった所で、今でも家族や友人やOBで利用しています。そこにいつも泊まるペンションがあるのですが、そちらの方が作っているお米をいつも分けていただいています。

知り合いが作っているお米なので安心だし、おいしくいただいていたのですが、本に載るといつも以上においしく感じるのは僕だけでしょうか?

白米と玄米の両方を送ってもらっていて、それぞれ美味しくいただいています。玄米を自分の好みに精米して炊くのもいいですよ。
f0116066_19524270.jpg

あと、僕は試したことはないのですが、精米機を買ってきて自宅で精米したてのお米を炊くとすごくおいしいらしいですよ。

玄米は白米で食べるよりもビタミン・ミネラルが豊富だし、今話題のマクロビオティック※でちょっとオシャレかも…。

もちろん美容と健康、さらにアンチエイジングにも効果があります。でも、あまりおいしいからといって炭水化物を食べ過ぎ ると太ってしまうのでほどほどにしておかないと…。

※マクロビオティック (Macrobiotic) とは、マクロ+バイオ+ティック(テクニック)の合成語。「マクロビオティックス」「マクロバイオティック」「マクロバイオティックス」「マクロ」「マクロビ」「正食」「穀物菜食」などとも呼ばれる。

広義には「健康と長寿のための理論・技術」のことだが、現在ではより狭義の「穀物や野菜中心の健康食・自然食」あるいは「菜食主義的な色彩の強い食生活」を意味することが多い。

[PR]
by drSono | 2006-11-28 19:58 | グルメ
掛布雅之さんのお店で少し早い忘年会
土曜日は大学時代の同級生が14人集まって少し早い忘年会でした。

店は最近心斎橋にオープンしたあの掛布さんのお店”ほっとこーなー”です。掛布さんとはラジオの番組に呼んでもらったり、プライベートで何度かお話させてもらったことがあり、そんな訳でお店はここになったしだいです。
f0116066_12425081.jpg

料理は白湯スープで六白黒豚とレタスをしゃぶしゃぶして食べるのですが珍しいでしょう。でもこれがまた美味なのです!みんなにも、好評でした。

そして、これまた珍しい日本酒のシャンパンで乾杯し、掛布オリジナルの焼酎を懐かしい話を酒のあてに沢山いただきました。

いろんな話題で盛り上がりましたが、そんな中でも、みんな髪の毛の量が減ってきた事が気になるみたいでプロペシア(経口発毛剤)の話も出ました。

「プロペシアを飲んで性欲が減退したら、バイアグラを飲んだらいいねん。」と医者の集まりらしいバカな冗談も出てました。

僕もそろそろ飲んでおいた方がいいのかナーと思う今日この頃です。飲むのはプロペシアの方ですからね。念のため…。
[PR]
by drSono | 2006-11-21 12:44 | グルメ
本格イタリア料理店でのミーティング
季節も冬へと近づき、朝夕ほんとに寒くなってきました。

室内と室外の気温差に対応できず、僕のクリニックには、肌トラブルで駆け込んでこられる患者さんも多くなってきました。

ソノクリニックのホームページにも、メール相談が多数あり、僕のブログを始めてみようかな・・・・という流れになりました。

日頃のスキンケアの事や、医療の事、趣味でやっているスキーや自転車の事など少しずつ書いていこうと思っています。


今日は恒例のミーティングがありました。

集まったメンバーは関西で美容外科を開業する4人(女医一名)の形成外科専門医です。まずはイタリアンビールから始まって、ワインを飲みながらおいしい料理に舌づつみ。

話の内容はもっぱら趣味の話、でもちゃんと仕事の話もしてますよ!

ここはサンタルチアと言って、大阪の西区の靫公園の近くにある本場ナポリの味が体験できる店です。

味は日本人には少し塩カラいかもしれませんが、これこそ本場ナポリの味なのです。イタリアに行ったことのある方には特におすすめです。

ここに来ると、僕が大学を卒業して病院で働くまでの1ヶ月の間ヨーロッパを一人で貧乏旅行した時立ち寄ったナポリを思い出します。
f0116066_2151444.jpg

[PR]
by DrSono | 2006-11-18 01:58 | グルメ



大阪のソノクリニック院長 薗雅宏のブログ
by DrSono
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
薗 雅宏 masahiro sono
日本形成外科学会専門医

昭和38年、大阪府豊中市に生まれる
昭和57年、金蘭千里高等学校卒業
昭和63年、近畿大学医学部卒業、近畿大学医学部附属病院形成外科入局
平成7年、形成外科専門医取得
平成9年、若草第一病院形成外科医長
平成11年、ソノクリニック開業

形成外科・美容外科・皮膚科・レーザー治療科 ソノクリニック
http://www.21vin.com/


ソノクリニック

サイクリストのための美容講座
無類の自転車通である薗 雅宏がお届けする、サイクリストのための美容講座
カテゴリ
タグ
以前の記事
検索
ライフログ
お気に入りブログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧