Masahiro Sono
カテゴリ:グルメ( 104 )
一口サイズの羊羹(ヨウカン)
お歳暮に頂いた一口サイズの羊羹(ヨウカン)が、かさばらず、一個で約140kcal。
f0116066_1162677.jpg

ジテツウ(自転車通勤)やサイクリング時の補給食として、とっても重宝しています。

味も、ノーマルの「夜の梅」に、黒糖入りの「おもかげ」、「はちみつ」「緑茶」「紅茶」と5種類も!

どれも美味しくて、甲乙付けがたく、その時の気分で味を選択しています。

コンビニで売っている「一口羊羹」より、少しリッチな気分も味わえます。(笑)
[PR]
by DrSono | 2011-12-16 11:05 | グルメ
初号アサヒビール復刻版
今から約120年前の明治25年に売られていたビールを、当時の分析書を基に再現復刻した『初号アサヒビール復刻版』
f0116066_10115243.jpg

同じアサヒビールの『スーパードライ』とは、全く違った味!!

僕は、復刻版の方が断然好み!

限定販売ではなく、定番商品にしてくれへんかなぁ~。
[PR]
by DrSono | 2011-12-12 10:12 | グルメ
「うな重」目指して走ってきました
昨日は、京都の嵐山に『廣川』という美味しい“うなぎ屋”さんがあると聞いたので、自転車で片道50kmを「うな重」目指して走ってきました。
f0116066_12414320.jpg

しかし、『廣川』の店の前には、行列が…。

店員さんに尋ねると、約40分待ちとのこと…。

仕方無く“うなぎ”は断念して、いつもの『嵐山亭』で“鴨ネギうどん”にしました。
f0116066_12414895.jpg

f0116066_12415078.jpg

嵐山は、紅葉を見に来た観光客でいっぱいでしたが、肝心の紅葉はまだまだって感じ。

例年であれば、ちょうど紅葉の見頃だったんでしょうが、今年はこの温さですからねぇー。

今年の見頃は、12月?

12月に紅葉?

普通、12月といったら枯れ木に雪でしょう?

今の感じだと、お正月のスキーも、大丈夫かどうか心配になります。

なんかちょっと変!
[PR]
by DrSono | 2011-11-18 12:42 | グルメ
寒くなってきたら、やっぱ「おでん」
だんだん寒くなってきましたねー。

寒くなってきたら、やっぱ「おでん」でしょう!

…で、阪急電車の梅田駅の高架下の『たこ梅』に行って来ました。
f0116066_23162666.jpg

電車の通るたびに「ガタンゴトン、ガタンゴトン…」音がします。

これがまた、イイ感じに、お店の雰囲気を高めています。

僕の思い描く“おでん屋さん”のイメージにピッタリ!

『たこ梅』に行ったら、名物の「タコの甘露煮」をまず注文しましょう。
f0116066_0222120.jpg

美味ですよ。

それから、おでん…。

おでんは、何を食べても美味しいので、迷ってしまいますが…。

活気があって、楽しく、明るく、美味しい、「ザ・おでん屋さん」です。
[PR]
by DrSono | 2011-11-15 23:13 | グルメ
今シーズン初の『かき金』
昨日、今シーズン初の『かき金』で、海のミルク“牡蠣”をたらふく食って、栄養・ミネラル補給をして来ました。
f0116066_1645117.jpg

やっぱ、美味いわ!
f0116066_164515100.jpg

『かき金』の牡蠣は、独特の臭味が全く無く、牡蠣が苦手な人でも、きっと美味しく食べられますよ。

『かき金』で、牡蠣デビューしてみては?

牡蠣に対するイメージが一変するはずです。
[PR]
by DrSono | 2011-11-09 16:46 | グルメ
2日間だけ限定の“柿そば”
今年も、この季節に2日間だけ限定の“柿そば”を、大阪駅前第3ビル地下2階にある『竹生庵』でいただきました。
f0116066_1894199.jpg

“柿そば”とは、蕎麦を打つときに、すりおろした富有柿をつなぎに使って、蕎麦に練り込んだお蕎麦で、色は、わずかに橙色を帯びていて、食べると、ほんのり甘さを感じます。
f0116066_1895744.jpg

関東風の濃い“そばつゆ”だと、このほんのりした甘みは感じることが出来無いかも…?(ワサビも控えめがイイと思います。)

その程度の甘さですが、紛れもなく柿の甘さです。

この繊細さが「和」を感じます。

今年も、感激!

ご馳走様でした。
[PR]
by DrSono | 2011-10-29 18:11 | グルメ
柿大福
今の時期、自転車で走っていると、柿の実のキレイな橙色が目立ちます。
f0116066_13244745.jpg

「もう少しすると紅葉がキレイになってくるので、その前の、今のうちに目立っておけー。」って、柿も思っているのでしょうか?

見ていると、柿が食べたくなって、柿を買って帰りました。

そしたら、家に“柿大福”が…。

この柿の形をした大福餅の中に、本当の柿の実が入っています。
f0116066_13291845.jpg

…そう!“いちご大福”と同じです。

これは、『フルーツ大福』と言って、他に、巨峰やメロン、パイナップルなどがあります。

これがまた、すごく美味しい!

ちなみに…「このヘタ、すごくリアルやなぁー。」と思っていたら、ヘタは、ホンマモンで食べられませんでした。(笑)
[PR]
by DrSono | 2011-10-21 13:30 | グルメ
冷やしそうめん
今日は、奈良公園から春日山をぐるっと回って、布目ダムまで上り、柳生を通って再び奈良公園に戻って来る山岳コースを走って来ました。
f0116066_23522779.jpg

途中、円成寺の向かいの茶屋で『冷やしそうめん』を頂きました。

スイカまで乗っていて、豪華でしょう!
f0116066_23523012.jpg

暑い夏には、最高のご馳走です。

実は、今日は、この『冷やしそうめん』が食べたくて、このコースにしました。(笑)

いつ来ても、ここの『冷やしそうめん』は、サイコ-!
[PR]
by drsono | 2011-07-28 23:53 | グルメ
イチロー選手の行きつけの『たん平』というお店
昨日、三ノ宮にある、あのイチロー選手の行きつけの『たん平』というお店に三ノ宮院のスタッフと行ってきました。
f0116066_11515815.jpg

火曜日にもかかわらず、お店はお客さんでいっぱいでした。

それもそのはず、メッチャ美味しかったです。
f0116066_11515164.jpg

コースを頼むと、さすがの僕も、食べきれないくらいたくさんで、大満足でした。

今度、野球好きの息子を連れて来てやろうと思っています。

ちなみに、店内には、イチロー選手直筆の「商」「売」「繁」「盛」と一文字ずつ書かれた色紙が壁に掛けてありました。

お店に行ったら、見てみてください。
[PR]
by drsono | 2011-06-29 11:52 | グルメ
奈良でイチ押しのお店
奈良の学園前にある『万惣』に行ってきました。
f0116066_135322100.jpg

僕は10年以上通っていますが、奈良でイチ押しのお店です。

4・5年前までは、ちょくちょくお店に食べに行っていましたが、最近は毎年「おせち料理」を注文するだけで、ご無沙汰していました。

ところが、奇遇にも『万惣』を贔屓にしている大学時代の先輩や同級生が居て、「それじゃぁ、一度、みんなで一緒に『万惣』に行こう。」ということになった次第です。

久しぶりにお店でご馳走になったけど、やっぱり、美味い!
f0116066_2295686.jpg

今秋発売される予定の『ミシュラン・ガイド』の奈良エリアに載るかも?
[PR]
by drsono | 2011-06-25 22:09 | グルメ



大阪のソノクリニック院長 薗雅宏のブログ
by DrSono
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
プロフィール
薗 雅宏 masahiro sono
日本形成外科学会専門医

昭和38年、大阪府豊中市に生まれる
昭和57年、金蘭千里高等学校卒業
昭和63年、近畿大学医学部卒業、近畿大学医学部附属病院形成外科入局
平成7年、形成外科専門医取得
平成9年、若草第一病院形成外科医長
平成11年、ソノクリニック開業

形成外科・美容外科・皮膚科・レーザー治療科 ソノクリニック
http://www.21vin.com/


ソノクリニック

サイクリストのための美容講座
無類の自転車通である薗 雅宏がお届けする、サイクリストのための美容講座
カテゴリ
タグ
以前の記事
検索
ライフログ
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧