Masahiro Sono
カテゴリ:グルメ( 104 )
『Yamato』でガソリンの補給
アァ~、疲れたぁ~。

家に帰る前に、『Yamato』でガソリンの補給をしました。

そうでもしないと、帰宅途中で倒れるかと思って…。(笑)

半分冗談ですが、残り半分は本当にマジです。

ビール2杯にコンビサラダ(名物のカニサラダと、ごぼうサラダの盛り合わせ…オススメです。)とケラーソーセージ!
f0116066_048848.jpg

これで、復活!

さぁ、帰って晩ご飯を食べて、ローラー台で自転車を漕ごうっと!
[PR]
by drsono | 2011-04-22 00:47 | グルメ
『塩すき焼き』って知っていますか?
『塩すき焼き』って知っていますか?

ゆず胡椒が効いていて、あっさり味のすき焼きです。
f0116066_0462572.jpg

普通のすき焼きはコッテリしていて、あまり沢山食べられないって方には、オススメです。
f0116066_0462555.jpg

白菜、ほうれん草は特に合いますよ!

食べるまでは、ドキドキでしたが、大人には、大好評!

でも、子供たちにはイマイチだったみたいで…。

結局、別にフライパンで普通のすき焼きを作ることに…。(笑)

普通のすき焼きも美味しいけど、塩すき焼きも美味しい!

大人の味?

一度、トライしてみてください。

きっと、食卓が『すき焼き』談義で盛り上がりますよ。

名前は「すき焼き」ですが、なんだか全く別の鍋料理って感じがしました。

我が家では、ちょっとブームになる兆し…。
[PR]
by drsono | 2011-03-17 19:44 | グルメ
厄除けのイワシの頭
節分から1週間経ちましたが、玄関先に飾った厄除けのイワシの頭は、まだ、このとおり健在です。
f0116066_20284744.jpg

きっと、寒さと乾燥した空気のせいで腐らないのでしょう。

これには、ビックリしました。

でも、2本あった内の1本は、きっちり節分の翌日には、ヒイラギの枝だけが植木鉢の横に落ちていました。

きっと、案の定、ネコかカラスに、イワシの頭だけを持って行かれてしまったのでしょう。

ただ、残った1本はまだ無傷です。

残ったこの1本のヒイラギには、きっと御利益があるはず…。

ですよねぇー。(笑)
[PR]
by drsono | 2011-02-10 20:29 | グルメ
恵方巻きにイワシ
今日は、節分。

…って訳で、今日の晩ご飯は、“恵方巻き”に“イワシ”という、お決まりのパターン。
f0116066_10215161.jpg

イワシは、『金太郎いわし』を買ってきて、焼きました。

イワシを食べた後、イワシの頭をヒイラギの枝に刺して、玄関先に置いておきました。

明日の朝には、猫に食べられて無くなってるかも…。(笑)

…ところで、このヒイラギの枝にイワシの頭を刺した魔除けは、いったい、いつまで飾っておくものなのか、知っていますか?

なんと!

来年の2月の節分までだそうです。

「うっそぉー?ほんまぁ~?そんなん、イワシの頭は、腐れへんのぉ???」…と思ったのは、きっと僕だけではないと思います。

そこで、ものは試し!

今年は、いったい、いつまでもつか試してみようと思います。

すぐ、腐ると思うねんけどナー。

やっぱり、腐る前に、猫に持って行かれる方が早いかなぁ?(笑)
[PR]
by drsono | 2011-02-03 10:21 | グルメ
『みやす』のステーキ
昨日、久し振りに『みやす』に行ってきました。

先日発行された『ミシュランガイド京都・大阪・神戸2011』にも載ったお店です。
f0116066_1222946.jpg

串に刺して炭火で焼くヘレステーキは絶品!

オススメは、絶対、ヘレステーキ!
f0116066_1222996.jpg

一口目は、何も付けずに食べてみましょう。

口に入れると、炭火で焼いた独特の香りと、軽い下味の施されたヘレ肉が、モー最高!

肉の味が、凄い!これが、肉の味です!

一口食べて、驚きですから…。

ステーキソースを付けてもイケます!

でも、何度も言うようですが、一口目は何も付けずに…。

こうやって、写真に撮ると、なんか普通の洋食屋さんで出てくるステーキのようですが…。

それが、どうして…!

写真で、香りと味覚が伝わらないのが、とても残念です!

昨日は、海外からのお客さんも、いらしておられたのですが、帰り際、その見るからにステーキは食べ慣れているであろう欧米人のお客さんが、わざわざ「今まで食べたステーキで、一番美味しかった。」と言い残して帰られました。

僕は、常々、ここのステーキは日本一だと思っていましたが、もしかして『世界一』かも?

なぜ、『みやす』のステーキが、食べた人々を魅了してしまうのか…?

それは、きっと肉をタレに漬け込んだりせずに、軽い塩コショウのみで、鉄板ではなく、シンプルに炭火で串焼きにしているからでしょう。

我々の祖先の原始人が、マンモスの肉を木の枝に刺して焚き火で焼いて食べていた頃に、遺伝子に組み込まれた遠い記憶が刺激されるのでしょうか?(笑)

『みやす』のステーキを食べて、そんなことを感じました。
[PR]
by drsono | 2010-12-22 12:23 | グルメ
缶のハイボール
今年は、缶のハイボールが流行りましたねー。
f0116066_10564876.jpg

トリス』のキャラクターなんて、まだ、僕が小学生だった頃、テレビCMでよく見ました。しかも、白黒で…。

もー、懐かしいのなんのって!

…で最近、『ハーパー・ソーダ』の缶まで出ましたよね。

名前は『I.W.ハーパーハイボール』!

『ハイボール』って、ウイスキーのソーダ割りのことで、バーボンの『I.W.HARPER』のソーダ割りは、『ハーパー・ソーダ』って呼ぶものとばかり思っていました。

僕的には、バーボンのソーダ割りのベースは、なぜか『ハーパー』で決まりで、他の銘柄のバーボンのソーダ割りは、あまり聞いたことがなかったのですが、『フォアローゼズ』も美味しそう!

これは、地下鉄の吊し広告です。
f0116066_10565040.jpg

缶のデザインも、バーボンのボトルのままのイメージでナイスですよネ!

実は、夏頃、缶のハイボールを飲みながら「ハーパーのソーダ割りの缶が出たらいいのになぁー」って言っていたんですよ!
f0116066_10565541.jpg

本当に!

夏にブログに書いておけば良かったぁ~。

…で、ここで、大胆予測を…。

次は、ウイスキーのコーラ割り『コークハイ』の缶が出ると思います。
[PR]
by drsono | 2010-12-20 10:59 | グルメ
簡単に本格的ホットワイン
いいものを見つけました。

ワイン1/2ボトルに一袋入れて、温めるだけで簡単に本格的ホットワインが作れるというものです。
f0116066_21341052.jpg

これに、好みに応じてグラニュー糖を加えてみたり、オレンジの輪切りを加えて、もっと手作り感を演出することも出来ます。
f0116066_21341074.jpg

寒い冬の夜は、自転車を眺めつつ、ホットワインが一番!
f0116066_2134102.jpg

自転車をアテにお酒を飲むなんて、信じられない方も多いと思いますが、実は、大人の自転車好きでは、ちょっとした常識なんですよ!(笑)
[PR]
by drsono | 2010-12-13 21:35 | グルメ
究極の「地産地消」
今年も椎茸が豊作?
f0116066_12482794.jpg

でも、以前に比べて次から次に出てくるという訳では無く、明らかにペースダウン。

出てきた椎茸も、以前ほど香りが強くありません。

これは、菌が弱っているってこと?

そろそろ限界?

新しい菌を買って来て、植え直した方がイイのかなぁ?

…なんて考えながら、収穫して、お鍋の具材に添えました。

家の裏から椎茸を採ってきて、家で食べる…。

究極の「地産地消」でしょう。(笑)
[PR]
by drsono | 2010-11-26 12:49 | グルメ
名物の「かにサラダ」とビール
今日、仕事を終えてから大学の同級生4人で、飲みに行きました。

お店は、僕がよく行く、安くてビールの最高に美味しい『Yamato』というところをみんなに教えたくて、ココにしました。

ビールは、生、黒、ハーフ&ハーフ、ブレンドとあって、どれも美味しいので、初めての人は、まず全種類飲み比べてみましょう。
f0116066_10514134.jpg

僕は、何回も通って飲み比べた結果、お気に入りは、ブレンドで、最近はいつもこればっかりです。(笑)

ビールは、ワイングラスのような足の付いたグラスに注がれて出て来ますが、そのグラスに円い紙が付いています。
f0116066_10514349.jpg

この紙、ただの飾りや、手が濡れるのを防ぐためのものではありません。

この紙は、グラスを持つ時に上に上げて、指が直接グラスに触れて、体温がビールに伝わるのを防ぐというものです。

「こんな薄い紙一枚で変わるの?」って?

何をおっしゃいます!

このこだわり、細やかな気遣いこそが、『Yamato』のビールが美味しい秘密なのかもしれません。

食べ物はどれもビールによく合うものばかり。

どれも美味しいですが、『Yamato』に行ったら、先ず、名物の「かにサラダ」をビールと一緒に注文しましょう。

絶対、美味しいですから!

かにアレルギーの人は、残念!!
[PR]
by drsono | 2010-11-11 10:55 | グルメ
京都八幡木津自転車道
昨日は、『京都八幡木津自転車道』を走って嵐山まで往復しました。

嵐山で、お昼に『戸隠』というお蕎麦屋さんで、地鶏の天ぷらに、九条ネギそばと、とろろ飯の付いた定食を食べました。
f0116066_115603.jpg

f0116066_1155589.jpg

美味しかったですよー!

寒かったので、あったかいお蕎麦を食べて、ホッ~とできました。

「ネギは、この辺で採れたものかなぁ?」…なんて思いながら桂川の河原のネギ畑を横目に見ながら帰ってきました。
f0116066_11555992.jpg

[PR]
by drsono | 2010-11-05 12:07 | グルメ



大阪のソノクリニック院長 薗雅宏のブログ
by DrSono
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
プロフィール
薗 雅宏 masahiro sono
日本形成外科学会専門医

昭和38年、大阪府豊中市に生まれる
昭和57年、金蘭千里高等学校卒業
昭和63年、近畿大学医学部卒業、近畿大学医学部附属病院形成外科入局
平成7年、形成外科専門医取得
平成9年、若草第一病院形成外科医長
平成11年、ソノクリニック開業

形成外科・美容外科・皮膚科・レーザー治療科 ソノクリニック
http://www.21vin.com/


ソノクリニック

サイクリストのための美容講座
無類の自転車通である薗 雅宏がお届けする、サイクリストのための美容講座
カテゴリ
タグ
以前の記事
検索
ライフログ
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧