Masahiro Sono
カテゴリ:グルメ( 104 )
鴨南蛮
少しづつ寒くなってきましたねー。

今日のお昼は、ちょっと温たまろうと思って、クリニックのある大阪駅前第3ビルの地下2階の『竹生庵』で、冬季限定メニューに登場したばかりの「鴨南蛮」を食べてきました。
f0116066_15471822.jpg

ここの鴨南蛮は、いい鴨肉が入ってくる時期にしか出さないという、大将のこだわりです。

美味しかったぁ~。

また、『竹生庵』では、11月5日(金)6日(土)の2日間だけ、そばに富有柿を練り込んだ珍しい「柿そば」を出すそうです。

これも季節限定メニューです。

しかも、たった2日間限りの…。

次に、「かき」は「かき」でも、「柿」ではなくて「牡蠣」の情報をもう一つ。

阪神尼崎駅北側の牡蠣専門料理店『かき金』は、今日の夕方5時から今シーズンの営業開始だそうです。

さぁ、牡蠣好きのメンバーを募って、また行かねば!
[PR]
by drsono | 2010-10-22 15:49 | グルメ
京都八幡木津自転車道
昨日11日は『体育の日』でしたが、僕は、いまだに『体育の日』というと、10月10日という固定観念から抜け出せない昭和生まれの一人です。(笑)

その『体育の日』の昨日の午前中は、息子の少年野球の試合の応援、午後から「流れ橋」のある『京都八幡木津自転車道』を自転車で走ってきました。

さすが『体育の日』!
f0116066_1233171.jpg

木津川の河川敷では、少年野球の大会が、サイクリングロードには、普段よりも多くのサイクリストを見かけました。

昨日は天気も良くて、絶好のスポーツ日和でしたねー。

気持ち良かったぁー。

からだを使った後は、ちょっと甘いものが欲しくなりますよね。

でも、ケーキなど固形物は口の中がバサバサするので、ちょっと…。

そんなときには、これがオススメ!

飲むスィーツ・かぼちゃプリン』!
f0116066_1233576.jpg

コンビニで見つけました。

口に含んだ時の甘さが、運動後のちょっと疲れた体にGoodです。

スポーツの後だけでなく、仕事でホッと一息つきたい時にもオススメです。

お試しあれ!
[PR]
by drsono | 2010-10-12 12:05 | グルメ
チロルチョコがちょっとしたマイブーム
まだまだ暑い日が続きますねー。

ただ、確実に、少しづつですが、暑さもマシになってきています。

…というのは、ジテツウの時にかく汗の量(Tシャツの濡れ具合)が、一時に比べて少なくなってきているからです。(汚い話でスミマセン。)
f0116066_21144657.jpg

…とは言っても、やっぱり暑い!

暑いと、疲れる!

そこで…、疲れている時には、甘いものをちょっと補給するのがイイですよ。

ストレス解消にもなり、体が楽になります。

疲れを取る甘いものと言えば、チョコレートがありますよね。

今、僕的には、コンビニのレジの所で売っている、宮崎印の『紫芋タルト』と『日向夏みかん』の『チロルチョコ』が、ちょっとしたマイブームになっています。
f0116066_21145082.jpg

特に、『日向夏みかん』は、チョコレートの甘さに夏みかんの酸味が絶妙!

でも、あまり美味しいからと言って、食べ過ぎはいけません。

チロルチョコは1個54カロリーなので、一つか二つぐらいがちょうどイイでしょう。

それ以上は、カロリー過多ですよ!

注意しましょう。

疲れを取るために、チョコレートを食べ過ぎて、太ってしまい、体が重くなって、よけい疲れやすくなった…なんてことにならないように。(笑)
[PR]
by drsono | 2010-09-10 21:18 | グルメ
『月波』というお店で小宴会
昨日は、大学時代のスキー部OBが8名集まって、後輩が予約してくれた北新地にある『月波』というお店で小宴会でした。

これが、すっごくイイお店で、感激しました。

出てきた料理はどれも絶品でしたが、中でも特に圧巻だったのは、手のひらより大きな松茸がアワビと一緒に出てきて、しゃぶしゃぶでいただくというものでした。
f0116066_1472035.jpg

f0116066_1472370.jpg

もちろん、今年のお初の松茸でしたが、その大きさに超ビックリしました。

この大きな松茸…、日本産でも韓国産でもなくて、何と「ブータン産」の松茸だそうです。

ブータン

それどこよ?

…と思われる方は地図で調べてみて下さいね。

いやぁー、それにしても、イイお店に連れて行ってくれた後輩に感謝!

やっぱり、持つべきものは、いい後輩ですね。(笑)
[PR]
by drsono | 2010-09-02 14:10 | グルメ
ピッツァ・マルゲリータ
ピザの定番中の定番、基本中の基本、原点は、やっぱりピッツァ・マルゲリータでしょう。
f0116066_14511696.jpg

チーズにトマトソースのシンプルな組み合わせですが、その上にバジルの葉…。

バジルの葉は、単に彩りや香り付けのためだけではありません。

トマトソースの赤、チーズの白、バジルの緑。

そうです。赤・白・緑でイタリアの国旗を表しているのです。

ですから、ピザを焼くときにバジルの葉を鮮やかな緑色に保たなければならないのです。

黒く焦がしてしまってはダメなのです。

イタリアのピザ職人は、いかにこのマルゲリータを美味しく、美しく焼き上げるかに、神経を使うそうです。

そう思って、『Epi』で食べたマルゲリータを思い返すと、素晴らしかった!

またいつか、自転車で八ヶ岳方面をサイクリングする機会を作って、食べに行こーっと!
[PR]
by drsono | 2010-08-20 14:52 | グルメ
『Epi』というパンとピザの美味しいお店
お盆休みに蓼科高原に今回は車で家族を連れて行ってきました。

去年、自転車で八ヶ岳を一周した時に通った麦草峠に向かう道沿い(茅野側)にある『Epi』というパンとピザの美味しいお店に寄って、定番のマルゲリータと4種類のチーズを使ったクワトロフォルマッジを食べてきました。

クワトロフォルマッジに蓼科高原で採れた蜂蜜をかけて食べると、ゴルゴンゾーラ(イタリアのブルーチーズ)の塩辛さと蜂蜜の甘さが絶妙なハーモニーを…。

このお店の釜はピザの本場イタリア・ナポリにある釜そのもの!
f0116066_15154683.jpg

この釜で、太い薪を使って焼き上げたピザは、本当にサイコー!
f0116066_15155062.jpg

パンもピザも売り切れてしまうこともあるくらい人気のお店だそうです。

自転車で麦草峠に挑もうと考えている方は、ぜひプランに『Epi』を加えてみてください。
[PR]
by drsono | 2010-08-18 15:34 | グルメ
『ビックマック』のストラップ
マクドナルドの『LLセット』で、4回目にして、やっと『ビックマック』のストラップを当てました。
f0116066_1212564.jpg

過去3回の内、2回は『マックカフェ』でした。

これが、地味でイマイチ…。

スターバックス』のデザインなら、欲しいねんけどなぁー。

あと、『マックポテト』と『ダブルチーズバーガー』のストラップが欲しいー!

今日のお昼も「マクド」にしよかなぁー?

ところで、『マクドナルド』を、普段何と呼んでいますか?

「マック」「マクド」「マックン」…?

僕が、今まで聞いたことがあるのは、こんなところでしょうか。

他にも、呼び方があったら、教えてください。

ちなみに、『スターバックス・コーヒー』は「スタバ」と呼びます。
[PR]
by drsono | 2010-08-09 12:13 | グルメ
割烹五郎
やっと梅雨が明けましたねー。

もうすぐ天神祭ですね。

天神祭が近づくと、そうです、鱧の旬の季節です。

…で、今年も『割烹五郎』に、「鱧すき」のコースを食べに行きました。

大学の同級生が10人ほど集まって、大阪の夏の風物詩の鱧料理を満喫してきました。

『割烹五郎』は、みんなにも大好評でした。

去年も、ブログに『割烹五郎』の「鱧すき」のことを書いたら、それを見たクリニックのスタッフが彼氏に連れて行ってもらったそうです。
f0116066_1554573.jpg

f0116066_156763.jpg

今回一緒に行ったメンバーで、『割烹五郎』を贔屓(ひいき)にしてくれる人がいると、僕もみんなを連れて行った甲斐があるってもんです。

あ~、美味しかったなぁ~!!
[PR]
by drsono | 2010-07-17 15:09 | グルメ
コーラアップ
疲れた時に炭酸飲料は、スーッとして気持ちイイですよねぇー。

僕の最近のお気に入り炭酸飲料は、『コーラアップ』というコーラ味ゼリーの飲み物です。
f0116066_15502434.jpg

缶には10回くらい振るのがオススメと書いてありますが、確かに10回くらいが炭酸とゼリーの混ざり具合が絶妙な気がします。

僕は、昨日はゼリー感をより楽しみたいと思って、振る回数を半分の5回にしてみました。

他にも、コーヒーゼリーやフルーツゼリー味のものもあって、ゼリー飲料はちょっとしたブームみたいですね。

色々、缶を振る回数を変えてみて、自分の気に入った食感ならぬ飲感?飲み心地?喉越し?を見つけるのも面白いと思います。

また、その日の気分で…っていうのもイイかもしれませんねー。

自販機で見かけたら、一度試しに飲んでみて下さい。

なかなかですよ!
[PR]
by drsono | 2010-07-02 15:52 | グルメ
冷やし湯葉うどん
今日も朝からパラパラ雨が…。

先週から雨の日が多く、ジテツウ(自転車通勤)出来ない日が続いています。

それで、昨日のような梅雨の合間の貴重な晴れの日は、やっぱり自転車でしょう。

暑かったので、あっさりとした『嵐山亭』の「冷やし湯葉うどん」が食べたくなって、京都・嵐山まで行って来ました。
f0116066_1232063.jpg

片道50kmかけて、わざわざ「うどん」を?と思われる方もおられるでしょうが、自転車乗り(サイクリスト)とは、そんなものです。
f0116066_128233.jpg

これは、僕だけではなくて、自転車に乗り始めると、ちょっと距離に対する感覚が普通の人と違ってくるというか、狂ってくるみたいです。(笑)

ちなみに、『流れ橋』の改修工事は終わって、元通りの木造橋の姿になっていました。
f0116066_1284023.jpg

[PR]
by drsono | 2010-06-18 12:11 | グルメ



大阪のソノクリニック院長 薗雅宏のブログ
by DrSono
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
薗 雅宏 masahiro sono
日本形成外科学会専門医

昭和38年、大阪府豊中市に生まれる
昭和57年、金蘭千里高等学校卒業
昭和63年、近畿大学医学部卒業、近畿大学医学部附属病院形成外科入局
平成7年、形成外科専門医取得
平成9年、若草第一病院形成外科医長
平成11年、ソノクリニック開業

形成外科・美容外科・皮膚科・レーザー治療科 ソノクリニック
http://www.21vin.com/


ソノクリニック

サイクリストのための美容講座
無類の自転車通である薗 雅宏がお届けする、サイクリストのための美容講座
カテゴリ
タグ
以前の記事
検索
ライフログ
お気に入りブログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧