Masahiro Sono
カテゴリ:グルメ( 104 )
イチ押しオススメお立ち寄りスポット『竹の子』
昨日は、暑かったですねー。

でも、もうすぐしたら梅雨入り…。

そうなったら、走りたくても走れなくなるので、走れる時に走っておかなくては…。

昨日は、木津信楽線を通って、信楽まで往復して来ました。

小川や田んぼの上を吹き抜けてくる風はヒンヤリとしていて、まるでクーラーの風のようですし、この道は木陰も多く、これからの暑い季節には走りやすいオススメルートです。

途中の和束には、以前にも紹介した「茶そば」や「冷やし抹茶ぜんざい」が美味しい『竹の子』があります。

抹茶には、ビタミンCとカフェインが含まれていているので、日焼け対策&疲労回復にちょうどイイ感じです。

ロングライドの途中に補給するのには、グッドかも!

『竹の子』は、僕のイチ押しオススメお立ち寄りスポットです。

ところで、茶そばや抹茶を見て、ビアンキの自転車を想像してしまうのは、僕だけでしょうか?

いやー、自転車好きなら、きっと、みんなそう思うはずです!…?(笑)
by drsono | 2010-06-11 18:07 | グルメ
『知らたま!』に、ハズレ無し伝説
昨年、『京都・大阪ミシュラン』が発行されて、話題を呼びましたが、僕の中では、勝谷誠彦さんの『知られてたまるか!』(略して、『知らたま!』)が、元祖関西ミシュラン?とも言うべき、一番のグルメガイドブックです。

今日、この『まだまだ知らたま!』に載っている『いちえ』という黒毛和牛のもつ鍋のお店に行ってきました。

メンバーは、大学時代のスキー部OB5人で行きました。

このお店は、後輩が予約してくれたのですが、ひょっとしてと思って『知らたま!』のページをパラパラめくってみると、やっぱり載っていました。

いやー、美味しかったー!

『知らたま!』に、ハズレ無し伝説は、いまだに続いています。(笑)
by drsono | 2010-05-26 21:01 | グルメ
エスキーナまで自転車で行って来ました
今日のランチは、『エスキーナ』まで、自転車で行って来ました。

いつものように、お店の前に自転車をつないで、店内へ…。

「あぁー!こないだは、お疲れでしたー。暑かったですねー。」と、まずは、店長とお互い5月5日の『スズカ8時間エンデューロ』の健闘を称え合ってから、僕はランチに「鯵と梅のペペロンチーノ」を注文しました。

店長は、忙しく他のお客さんの料理を作りながらも、自転車の話で、カウンター席の僕の相手をしてくれ、楽しいランチタイムでした。

趣味が同じなだけで、垣根が無くなり、すぐに親しくなれるって、自転車ってスゴいですよね。

でも、『エスキーナ』で食べると、自転車が速くなるような気持ちになるのは、なぜでしょうか?

それは、僕が、ただ単純なだけでしょう。(笑)
by drsono | 2010-05-12 18:55 | グルメ
『コノスル』の白ワイン
『コノスル』の白ワインを見つけたので、買ってきて、さっそくいただきました。

『コノスル』はあまり、お店で売っているのを見かけません。

北新地の焼き肉屋さんで『コノスル』の「赤」を飲んだことはあったのですが…。

「ネットで買うしかないのかなー?」と、思っていたのですが、偶然、近所のスーパーのアルコールコーナーで見つけて、すぐにゲット!

『コノスル』の何がイイって、やっぱり自転車好きにはたまらないワインラベルのデザインですよねぇー。

もちろん、美味しいし、お値段の方も大変お手頃で、オススメです。

マイ自転車を眺めながら『コノスル』を飲むのは、ワイン好きのサイクリストにとって幸せなひととき。

自転車をアテにお酒を飲むなんて訳が分からないと思われる方も多いでしょうが、大人のサイクリストの方の中には、きっと、ウンウンとうなずいている方もおられるはずです。(笑)
by drsono | 2010-05-10 13:30 | グルメ
バラバラチキンプレート
大阪駅前第3ビルの地下2階に『RUDY'S Club Delicious』というお店が、最近出来ました。

僕は、1ヶ月前くらいに試しにランチを食べてから、気に入りって、ちょこちょこ行くようになりました。

今日食べたのは、「バラバラチキンプレート」というものです。

これには、お店のオススメの食べ方があって、スプーンで、豪快に混ぜて合わせ食べます。

「スパイシー無国籍親子丼」といった感じです。

スパイシーでジューシーなチキンを潰れた目玉焼きがマイルドにして、モチッとしたご飯とシャキッとした野菜の対照的な食感が…これらが、全て混ざり合って…斬新な美味しさです!

これは、口コミでヒットしそうな予感がします。

もちろん、他のメニューも美味しいですよ。

“要チェック”です。
by drsono | 2010-04-26 16:08 | グルメ
エスキーナ
今日は、久しぶりに天気が良かったので、ジテツウしました。

…で、ランチは、福島にある『エスキーナ』まで自転車に乗って行きました。

歩くと少し遠いですが、自転車だと「スィ~」と、すぐです。

お店の前には、自転車を止める為のラックもあり、鍵まで用意してくれています。

…至れり尽くせりですねぇ。

その為か、僕と同じように、自転車で来るお客さんが多いようです。

お店の中には、サイン入りのサイクルジャージ、壁には自転車レースの映像が映し出されています。

自転車好きには、たまらない雰囲気です。

マスターと話をしていて、僕が「昨日の『パリ~ニース』を見ていない。」と言ったら、わざわざ昨日の録画の映像に変えてくれました。

感激~!

まだ雪の残るゴール前の坂を、コンタドールがアタックしていく場面を見ながらランチを食べ、食後にコーヒーを飲んで、ゆっくりさせていただきました。

僕が、ランチに注文したのは、『明太子とわけぎのペペロンチーノ』。

帰りのことを考えて、パスタは大盛にしてもらいました。

カーボローディングのつもりで…。

これにサラダと食後のコーヒーとプチケーキがついて、850円!

安い!

もちろん、ムッチャ美味しい!

自転車通勤すると、行動範囲が広くなって、こんなイイこともあります。
by drsono | 2010-03-12 22:45 | グルメ
阪神尼崎駅前にある『かき金』に行ってきました
昨日は、阪神尼崎駅前にある『かき金』に行ってきました!

メンバーは、スキー部OBの牡蠣好きの先輩方に加えて、いつもお世話になっている
斎藤コーチにも来てもらいました。

昨年も、同じような集まりを催しましたが、好評により今年も…ってことになって。

スキー部OB会では、毎年の恒例行事になりそうな勢いです。

コーチを交えてのスキー談義は、年間滑走日数が少ない僕達にとって、モチベーションを保つのに、とっても有効な気がします。

それに、旬の牡蠣料理が付いてくるとなれば、そりゃあもう最高。

幸せ、幸せ…。

ちなみに、現在、書店の店頭に並んでいる『スキージャーナル』3月号に、斎藤コーチのインタビュー記事が載っています。

写真は、僕達がよく利用している「ペンション・シュトラーゼ」で撮影したものだそうです。

なんか、すごく親近感を覚えますねー。
by drsono | 2010-02-18 21:18 | グルメ
「旬菜ふれんち」のお店、祇園『キャレドミュー』
先週の土曜日に、「旬菜ふれんち」のお店、祇園『キャレドミュー』で、大学時代の友人6名で会食を行いました。

集まったメンバーの中には、二十数年ぶりに会う友人も居て、話のネタは尽きませんでした。

みんな、料理の説明もろくに聞かず、しゃべるしゃべる…。

もっぱら、僕は、ここでも自転車ネタでしたけど…。(笑)

ところで、『キャレドミュー』ですが、このお店、祇園の町屋街にあって、店構えは純和風ですが、中に入るとモダンな内装…。

出てくる料理は旬の地元京野菜を使った「フレンチ」ならぬ、まさに「ふれんち」です。

和洋折衷。

京都のイメージにピッタリはまるフレンチ・レストランです。

味の方は、オーナー兼料理長のベテラン・フレンチシェフの馬渕さん監修ですので、フレンチの王道と言った感じです。

僕自身、今までに何度か行ったことがありましたが、大阪からだと、ちょっと遠くて…。

そうそう、しょっちゅう行けません。

今回、約2年ぶりくらいに行く機会が出来て、ラッキー!

特に、ソムリエさんにはとても親切にして頂いたおかげで、メッチャ楽しい食事会になりました。

ありがとうございました。

みんな、お土産にキャレドミュー・オリジナルのロールケーキを、買って帰りました。

ちちんぷいぷい』でも、紹介された人気のロールケーキで、オススメですよ。

キャレドミューに行ったら、必ず、品切れになる前にお持ち帰り用にオーダーしておきましょう!

話は変わりますが、昨日の上村愛子選手バンクーバーオリンピック・モーグル4位は、本当に惜しかったですねー!

北野建設スキー部で愛ちゃんの先輩で、僕のよく行くペンション・シュトラーゼのオーナーの高橋さんも、さぞかし、ガックリしていることでしょう。

愛ちゃんに、メダルを穫らせあげたかったですよねー。

でも、転倒する選手もいた中、すごく頑張ったと思います。

OK!OK!ですよね。
by drsono | 2010-02-15 12:43 | グルメ
マイブーム
最近、『午後の紅茶・エスプレッソティー』が、マイブーム。

テレビCMや電車の中の広告でも、よく見かけますが、紅茶の苦味が結構リアルで、個人的には、とても気に入っています。

…と思っていたら、クリニックのスタッフにもファンが何人もいて、こんなことで意気投合!

…めっちゃ平和!(笑)

これに、ホットがあれば、さらにグッドなのですが…。

きっと、いずれホットも出てくるでしょう。
by drsono | 2010-02-13 17:46 | グルメ
ステーキ屋さんのビーフカレー
今日の昼食は、カレーライス。ステーキ屋さんのビーフカレーです。

(写真に撮れなかったのが残念ですが…というか撮りづらくって…。)

とても美味しかったです。

ちょうど一週間前に、大学時代のスキー部の先輩に、「三宮にある、凄く美味しいステーキ屋さんに連れて行ってやろう。」と、レストラン『みやす』というお店に連れて行ってもらいました。

常連のお客さんが多く、何やら歴史を感じる雰囲気のあるお店でした。

そこのステーキは、形といい、焼き具合といい、何かが違う!

美味しい!

何で?

僕は、ステーキと言ったら、鉄板の上で焼くものだとばかり思っていましたが…、ここは、串に刺して炭火で焼くというものだったのです。

違うはずです。

目からウロコ!

納得!です。

久しぶりに感動モノでした。

常連さんが多いのも納得です。

きっと、みんな、ここのステーキの虜になるのでしょう。

聞けば、お昼のランチもしているとのこと…。

先輩曰わく、カレーライスがオススメということで、三宮院勤務の火曜日のランチに『みやす』のカレーライスを食べてきたという訳です。

お昼のハンバーグも美味しそうでしたが、残念なことに売り切れでした。

また今度ぜひ行って、僕も頑張って常連になってみようと思います(笑)。
by drsono | 2009-12-08 19:15 | グルメ

大阪のソノクリニック院長 薗雅宏のブログ
by DrSono
プロフィール
薗 雅宏 masahiro sono
日本形成外科学会専門医

昭和38年、大阪府豊中市に生まれる
昭和57年、金蘭千里高等学校卒業
昭和63年、近畿大学医学部卒業、近畿大学医学部附属病院形成外科入局
平成7年、形成外科専門医取得
平成9年、若草第一病院形成外科医長
平成11年、ソノクリニック開業

形成外科・美容外科・皮膚科・レーザー治療科 ソノクリニック

ソノクリニック

サイクリストのための美容講座
無類の自転車通である薗 雅宏がお届けする、サイクリストのための美容講座