Masahiro Sono
カテゴリ:自転車( 151 )
交通事故対策に『マビック』の「ヴィジョンジャケット」
12月…師走…何かとバタバタする月になり、自転車通勤(ジテツウ)も、気を付けないと…

そこで、交通事故対策に『マビック』の「ヴィジョンジャケット」を買いました。
f0116066_11441366.jpg

オレンジの蛍光色の生地に反射テープが圧着してあって、目立ち度バツグン!
f0116066_11441759.jpg

これなら、夜道でもピカッと自己アピール!

これなら車に轢かれることも無いかも?

通勤中の交通事故でケガをして、仕事を休まなければならなくなっては、元も子もないですからねー。

安全第一!
[PR]
by DrSono | 2011-12-05 11:45 | 自転車
ボトルケージを変えました
ボトルケージを変えました。
f0116066_1459334.jpg

軽量なカーボン製で、カーボン柄にビアンキのロゴとチェレステのワンポイントが美しい逸品です。

(ジテツウに使っている自転車なので、特に、軽量化にこだわっている訳では無いのですが…。)
f0116066_14593651.jpg

なかなかオシャレで僕自身は、とても気に入っているのですが、走っている時は、誰も気に止める人はおそらくいないでしょう。

自己満足の世界です。(笑)
[PR]
by DrSono | 2011-11-07 15:01 | 自転車
一人グランフォンド
先日の『グランフォンド福井』に行けなかったので、昨日、“一人グランフォンド”して来ました。
f0116066_12295849.jpg

学研奈良登美ヶ丘駅前の自転車屋さん『ストラーダ』登美ヶ丘店から、この10月20日にオープンしたばかりの『ストラーダ』草津店まで往復140km強を、お茶で有名な『和束』、焼き物の町『信楽』を通るルートで行ってきました。

途中、こんな“のぼり”を発見!
f0116066_12294744.jpg

第1回大阪マラソンのある10月30日に、和束の周辺では『京都・茶の町ロングライド』というサイクリング大会があるようです。

ストラーダ・学研奈良登美ヶ丘店は、『トレック』をメインに扱っているようですが、草津店には『キャノンデール』が沢山置いてありました。
f0116066_1230274.jpg

店内は広く、ウェアのコーナーは、まるでアパレルショップ並みのディスプレイでした。

明るく感じのいいショップでしたよ。
[PR]
by DrSono | 2011-10-28 12:35 | 自転車
グランフォンド福井は急遽不参加に…
先週末の土曜日に予定されていた息子の運動会が雨のため昨日に順延。

おかげで、昨日参加を予定していた『グランフォンド福井』は、急遽不参加に…。

先々週『サカタニ自転車』で、自転車の車検まで済ませて準備万端やったのに…。

昨日は、自分が頑張るはずが、息子を応援する側になってしまいました。

運動会で、子供達が思いっきり走る姿を見て「僕も自転車で走りたかったなぁ…。」と、未練たっぷりでした。(泣)
[PR]
by DrSono | 2011-10-17 18:30 | 自転車
グランフォンド福井
グランフォンド福井』まで、あと一週間。

参加予定の方は、車検を済ませましたか?

僕は、この前の木曜日に『サカタニ自転車』まで、片道50kmを、トレーニングがてら車検してもらいに行って来ました。

秋晴れになるとイイのになー。

ここのところ、ちょっと涼しくなって、『イントロ』のグローブが快適な季節になりました。
f0116066_13112672.jpg

このグローブは、ヤギ皮と鹿皮を使っていて、使い込むと自分の手にぴったりフィットして最高なのですが、真夏は汗でビチョビチョになると、1日では乾きません。乾くまで、3日ほどかかることもあります。

それに、天然の皮製品なので、洗濯は不可です。

でも、洗濯しなくても、臭くなりませんよ!

…そんなこんなで、僕は『イントロ』を、春と秋にのみ使用しています。

それでも、僕は、使用感バツグンの『イントロ』のグローブが大好きです。

絶対、一度使ったら、病みつきになりますよ!
[PR]
by DrSono | 2011-10-08 13:11 | 自転車
昨日も気持ち良くサイクリング!
昨日も気持ち良くサイクリング!
f0116066_14235243.jpg

スポーツの秋、実りの秋を撮りました。

〇〇の秋とよく言いますが…。

食欲の秋…昨日、昼食べ過ぎました。その後、自転車はペースダウン。(笑)

読書の秋…最近、自転車雑誌しか読んでないなぁ~。(笑)

…笑ってごまかすしか無いかぁ。
[PR]
by DrSono | 2011-09-30 14:27 | 自転車
ナイスアイデア
雑誌にも、電動アルテグラの記事が目立ちはじめ、『アルテグラDi2』の発売が待ちどおしいですね。
f0116066_223586.jpg

でも、軽量化“命”のヒルクライマーの皆さんは、きっと「電動ディレーラーは重いので、興味が湧かない。」という方も多いかと…。

そこで、世界のシマノさん!

決戦用ホイールならぬ“決戦用バッテリー”を作ってみてはどうでしょう?

バッテリーの容量を少なくして、軽量にするというものです。

今のバッテリーが、一回の充電で約2000km走れるのですが、そこは、決戦用ですので、200kmも走れれば十分かと…。
f0116066_22351023.jpg

かなり軽くなると思うのですが…。

どう?

ナイスアイデアでしょう?(笑)
[PR]
by DrSono | 2011-09-29 22:35 | 自転車
清滝峠からの夕焼け空
今日のジテツウ(自転車通勤)の帰り道に見た、清滝峠からの夕焼け空です。
f0116066_10247.jpg

明日も晴れかな?
[PR]
by DrSono | 2011-09-24 10:01 | 自転車
真夏の景色
暑い!

9月も半ばで、もうすぐお彼岸だというのに…。

この日差し、9月のものとは、思えません。

写真は、昨日、太子町、河南町、千早赤阪村の辺りを走った時のものです。
f0116066_23102098.jpg

真ん中の白い塔は、『PLの塔』です。

ねっ、真夏の景色でしょう?
[PR]
by DrSono | 2011-09-16 23:16 | 自転車
上津谷橋(流れ橋)
昨日は、午前中、少年野球の練習を手伝って、午後から自転車に乗ろうと思っていたのですが、あまりの日差しのキツさと暑さに、ひるんでしまい、夕方から乗ることにしました。(笑)

夕方4時頃から、『京都八幡木津自転車道』を軽く流してきました。

夏の夕方は、気持ちイイ~。

こないだの台風で、自転車道脇の木津川に架かる上津谷橋(流れ橋)が、またもや、こんなことに…!!
f0116066_12365998.jpg

f0116066_1238020.jpg

復旧は、いつ頃に…?
[PR]
by DrSono | 2011-09-12 12:46 | 自転車



大阪のソノクリニック院長 薗雅宏のブログ
by DrSono
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
薗 雅宏 masahiro sono
日本形成外科学会専門医

昭和38年、大阪府豊中市に生まれる
昭和57年、金蘭千里高等学校卒業
昭和63年、近畿大学医学部卒業、近畿大学医学部附属病院形成外科入局
平成7年、形成外科専門医取得
平成9年、若草第一病院形成外科医長
平成11年、ソノクリニック開業

形成外科・美容外科・皮膚科・レーザー治療科 ソノクリニック
http://www.21vin.com/


ソノクリニック

サイクリストのための美容講座
無類の自転車通である薗 雅宏がお届けする、サイクリストのための美容講座
カテゴリ
タグ
以前の記事
検索
ライフログ
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧