Masahiro Sono
カテゴリ:自転車( 151 )
「ルック595」のサドル交換
「ルック595」のサドルを超軽量の「SLR」からフィジークの「アリオネ」に換えました。
f0116066_22272686.jpg

重量Upですが、デザイン優先で…。

サドルを換えたことで、自転車は34gほど重たくなりましたが、その分、自分の体重を減らそうと思います。(笑)

34gなんて誤差範囲と思われる方が多いと思いますが、軽量化フェチの自転車乗りの人には、34g増なんて有り得ないのです。

100g以上なんて、もう、天文学的数字なんですから…。

そう言う僕も、やっぱり自転車の重量のことは、結構気にする方で、「軽いことに、こしたことはない。」と思っています。

現に、今、主に乗っている自転車の『ルック595』も軽量バイクですし、パーツ類も軽量なものを使っています。

やっぱり、重たい自転車よりも、軽い方が、特に上り坂なんかでは軽快に走れることは容易に想像できますよねぇー。

でも、あえて少し重量増になっても、この白地に黒のロゴの入った『ルック595』には、真っ白の「SLR」よりも、白地に黒の「アリオネ」でしょう!

この「アリオネ」は、カーボンレールの軽量モデルで、つい先日、仕事帰りにふらっと覗いた『シルベストサイクル』で、たまたま見つけて、衝動買いしてしまったものです。

実は、他の自転車も、フレームの色に合わせた「アリオネ」のサドルを愛用しています。
f0116066_22272676.jpg

「アリオネ」は、カラーバリエーションが豊富で、こんな風に、カラーコーディネートして楽しむこともできますよ。
[PR]
by drsono | 2011-04-14 22:40 | 自転車
ヒルクライマーの「聖地」
十三峠(じゅうさんとうげ)は、大阪のヒルクライマーの「聖地」と呼ばれている峠だそうです。

それを知って、昨日は、その聖地『十三峠』に行ってきました。

十三峠データ:大阪側から距離4.0km、平均斜度9.2%、最高斜度14.7%…。

まず、奈良県側から信貴フラワーロードを走って十三峠へ登り、そこから一旦、大阪側へ下って、麓からスタート!

一度「十三峠」まで上がったら、もう一度、大阪側に下って二度目のスタート!

トレーニングのためと思って、二回「十三峠」に上ってから、奈良県側に下って帰りました。

キツかったぁ~。

けど、眼下に広がる大阪平野が上った感を高めてくれますし、この時期、山肌を桜やサンシュの花が彩り、キレイでした。
f0116066_1113539.jpg

f0116066_11135359.jpg

さすが、聖地と言われるだけのことは有るイイ峠でした。
f0116066_11135352.jpg

この峠を、颯爽と走れる、カッコいいチャリンコ乗りになりたいものです。
[PR]
by drsono | 2011-04-08 11:16 | 自転車
改まった気持ち
今日から4月!

なんだか、改まった気持ちになるのは、4月にはクラス換えや、入学とか…環境が変わる節目が子供の頃から多かったから、そういったものが意識の中に刷り込まれていて、無意識にそう思うのでしょうか?

昨日は、黄砂の降り注ぐ中『水越峠』を越え、『滝谷不動』の前を通って、『サカタニ自転車』の「滝谷店」に行って、岩城店長にいろいろヒルクライムの練習方法を講義してもらいました。
f0116066_1713923.jpg

その後、『サカタニ自転車』の「くみのき店」に行き、自転車の調整をしてもらいながら、吉武店長とウダウダと…。

昨日は、『サカタニ自転車』を二軒はしごしてきました。(笑)

帰りは、『竹内峠』…。楽な方を選んでしまいました。(笑)
f0116066_1713916.jpg

[PR]
by drsono | 2011-04-01 17:02 | 自転車
がんばれ、日本!
朝晩の冷え込みも若干ゆるやいで、ジテツウ(自転車通勤)も、朝は陽がさしている日は少し快適に感じるようになってきました。
f0116066_2055659.jpg

晩(帰り)は、まだまだ手足の先は冷えますけど…。

地震以来、重たい空気が日本を覆っています。

災害を免れた関西もあまりのショックに、どことなく、みんな気分はどんより…。

大阪城や造幣局のサクラも、まだまだ蕾は固そうですが、4月になれば、パッと咲きだすでしょう。

サクラの開花と共に、暖かく和らいだ空気が、関西から関東・東北地方に届きますように…。

「がんばれ、東日本!」

「がんばれ、日本!」
[PR]
by drsono | 2011-03-25 20:03 | 自転車
Mt.富士ヒルクライム
残念!

『Mt.富士ヒルクライム』のエントリーが、定員いっぱいで出来ませんでした。(泣)
f0116066_14205892.jpg

それにしても、すごい人気ですねー。

年々、エントリーが困難になって来ているように思います。

来年、またトライしてみます。

それまで、じっくりトレーニングをつんで目標の“1時間30分切り”を目指します!

いっそのこと、来年の『Mt.富士ヒルクライム』は、春と秋の2回にするとか、『東京市民マラソン』のような「チャリティー枠」を設けるっていうのは、どうでしょうか?

「チャリティー枠」で集まったお金は、富士山の環境保全のために使うっていうことにして…。

これだけの人気イベントなので、「チャリティー枠」もアリだと思います。

ちなみに、『東京市民マラソン』の「チャリティー枠」は、かなり空きが残ったそうですが、海外の有名市民マラソン大会では、かなりの数の参加枠がチャリティー枠で、そのチャリティー枠も完売になるそうです。

こういうのを聞くと、日本は、まだまだって感じですよねー。

日本でも、『24時間テレビ』だけではなく、そういったチャリティーイベントが沢山できて、チャリティー精神が根付くとイイですよねー!
[PR]
by drsono | 2011-03-04 14:20 | 自転車
まるで春先のような暖かさ
今朝のジテツウ(自転車通勤)時の気温は11℃とまるで春先のような暖かさ。

自転車をこいでいると暑いくらいだったので、今朝は、清滝峠の手前で路肩で止まってミドラーを脱いで、リュックの中に入れて、再び走り出しました。

でも、また来週は、寒さが戻ってくるみたいですよ。

今の時期、自転車に乗る時のウェア選びに苦労しますが、前の晩に「明日は、インナー、アウターを、どの組み合わせでいこーか?シューズカバーは薄手?厚手?グローブは?」などと迷いますが、僕の場合、「明日は、どれにしよっかなぁー。」くらいのノリで、楽しむことにしています。
f0116066_18385830.jpg

[PR]
by drsono | 2011-02-25 18:40 | 自転車
自転車に乗れない日々
このところ関西でも、高速道路が通行止めになるほどの大雪続きで、ジテツウ(自転車通勤)すら出来ていません。

大雪の影響は、雪が降った日だけでなく、翌日も、路面凍結の心配で朝晩の峠越えは危険な状態が予想され、ジテツウも自粛!

一週間以上自転車に乗っていないと、おかしくなりそうです。(笑)

こんな時こそ、ローラー台!
f0116066_16334238.jpg

脚力アップには固定式ローラー台、ペダリング・スキルのアップには3本ローラーを使い分けています。

…と、ここまでは、なんだかカッコいいんですが…。

ただ…、仕事を終えて、家に帰って晩ご飯を食べて、食後ちょっとだけ休憩してからローラー台に乗ろうと思って、軽い気持ちで(…始めは、本当に軽い気持ちなんですよ。)ソファーに寝そべって、テレビなんぞ見ていたら、やる気がホニョホニョホニョ~と抜けてしまい、そのまま意識消失…なんてことも…。

目が覚めた時には「時すでに遅し」。

いったん眠った状態からテンションを上げるのはなかなか難しく、「やっちまったぁー。」と思いながら、そのままベッドに移動…。

こうして、また自転車に乗れない日々が続くのであった…。(笑)
[PR]
by drsono | 2011-02-15 16:35 | 自転車
清滝の氷瀑(ひょうばく)
今朝、ジテツウ(自転車通勤)中、清滝峠のてっぺんで、道路脇の湧き水が凍りついているのを見つけました。
f0116066_1634655.jpg

なんか、滝が凍ったみたい。

名付けて『清滝の氷瀑(ひょうばく)』!

冬の観光名所になるかも?(笑)

氷瀑(ひょうばく)って、氷の瀑布(ばくふ)=氷の滝、つまり凍った滝のことです。

「ナイヤガラの滝」を「ナイヤガラ瀑布」って言うでしょう?

…えっ、聞いたことない?

もしかして「瀑布」って死語?

それにしても、いつも通る道なのに、湧き水が凍りついているのに気付いたのは、今日が初めて。

ちょっとした発見でしょう!

自然の力に、びっくりしました。
[PR]
by drsono | 2011-02-04 16:35 | 自転車
寒さ対策はバッチリ?
今朝、家を出る時は小雪が舞い散る寒さでした。

寒さ対策はバッチリ?

僕は、できるだけ肌の露出部分を減らすことと、全面は、防風素材のウェアをアウターに、アンダーには「ミズノ」の、汗を吸って発熱する素材を使った『ブレスサーモ』を着ています。
f0116066_151472.jpg

極寒の今の時期には、『ブレスサーモ』はなかなかイイですよ!

僕の着ているのは、自転車用ではありませんが…。

何の問題も無く、快適です。

欲を言えば、冬用の『ブレスサーモ』の「コンプレッション・ウェア」が出来たらもっといいのになぁー!
[PR]
by drsono | 2011-01-28 15:15 | 自転車
寒さ対策にホットCCD
今朝の清滝峠。
f0116066_1412456.jpg

寒々とした感じが分かるでしょうか?

大阪に下って行くと、寒さもいくぶんかましになりホッとします。

生駒山と大阪とでは、3~4度くらい違うんちゃうかなぁー?

昨日も、ジテツウの帰り道、午後8時半の国道沿いに設置された生駒の気温表示は0度!

ウゥー、サッブゥ~!

寒さ対策として、保温ボトルの中に『ホットCCD』!
f0116066_1412455.jpg

グリコの『CCD』をぬるめのお湯で溶かします。
f0116066_1412513.jpg

熱いお湯より、ややぬるめのお湯で溶かすのがコツです。

寒くても、着込んだアンダーは汗でビチョっと…。

冬でも、水分補給とエネルギー補給は大切ですからネ。

…で、僕は『ホットCCD』です。
[PR]
by drsono | 2011-01-22 14:14 | 自転車



大阪のソノクリニック院長 薗雅宏のブログ
by DrSono
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
プロフィール
薗 雅宏 masahiro sono
日本形成外科学会専門医

昭和38年、大阪府豊中市に生まれる
昭和57年、金蘭千里高等学校卒業
昭和63年、近畿大学医学部卒業、近畿大学医学部附属病院形成外科入局
平成7年、形成外科専門医取得
平成9年、若草第一病院形成外科医長
平成11年、ソノクリニック開業

形成外科・美容外科・皮膚科・レーザー治療科 ソノクリニック
http://www.21vin.com/


ソノクリニック

サイクリストのための美容講座
無類の自転車通である薗 雅宏がお届けする、サイクリストのための美容講座
カテゴリ
タグ
以前の記事
検索
ライフログ
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧