Masahiro Sono
カテゴリ:美容( 12 )
チサアレジ
『チサアレジ』という乳酸菌抽出物「LFK」が、ニキビ、赤ら顔などの皮膚疾患に有効であるという論文や学会発表があり、この春頃からソノクリニックでも治療に取り入れていました。
f0116066_17221931.jpg

これまでの患者さんの評判は、思っていた以上に良くて、ケミカルピーリングはちょっと怖いという方なんかには、オススメかなぁーって思っています。

乳酸菌と言えばヨーグルト。

世界でも、ヨーグルトを毎日食べる習慣があるブルガリア地方などは長寿で有名ですよね。

乳酸菌はアンチエイジングにも有効なはずです。

乳酸菌は、ヨーグルト、チーズ、バターといった乳製品だけではなく、味噌、醤油、ぬか漬け、日本酒、キムチなんかにも含まれているって知っていました?

日本酒、味噌汁にお漬け物って、めっちゃ「和」やん。

これって、今の長寿国・日本と関係あんのかなぁー?
[PR]
by drsono | 2010-07-12 17:24 | 美容
光老化の始まり!
昨日も、暑かったですねー。

日差しもきつく、自転車に乗っていると、紫外線が肌に突き刺さるようでした。

暑くなることは予想していたので、いつもより早めに家を出て午前中には帰って来るようにし、腕には紫外線対策にUVカットのアームカバー(パールイズミ製)を着用して走ったのですが、それでも、グローブとアームカバーの隙間だけ、ちゃんと日焼けしていました。
f0116066_154794.jpg

f0116066_1544193.jpg

太ももにはサイクルパンツの型がくっきりと…。
f0116066_1545687.jpg

午前中だけでも、これだけ日焼けしてしまいました。

これぞ、光老化の始まり!

この状態を放置していると、どんどん老化が進行していきます。

紫外線を浴びることで、体内に活性酸素が発生し、日焼けした皮膚だけではなく、体内も含め体全体が老化(錆びる)してしまいます。

こんな時こそ、高濃度(抗酸化)ビタミン点滴で全身を中からリセットしなくては…!
[PR]
by drsono | 2009-07-18 01:55 | 美容
成人式に向けて「うなじ」のレーザー脱毛
とても気の早い話ですが、成人式まで3ヶ月を切りましたね。

晴れて成人に成り、大人の仲間入りされる方々、成人式の準備はもうされていますか?

「えっ?もう?」と思われている方もおられるでしょうが、美容院も早い所では、もうセットの予約を開始していますし、晴れ着の準備も…。

クリニックでも、成人式に向けて、「うなじ」のレーザー脱毛が増えてきました。
f0116066_21114938.jpg

今から始めてちょうど成人式の頃に脱毛が終って、ちょうどいい感じだと思います。

よく、「来年のことを言うと、鬼が笑う。」といいますが、鬼に笑われてもいいから一生に一回の成人式はバッチリ決めないと!…ですよねぇー!やっぱり。
[PR]
by drsono | 2008-10-22 21:13 | 美容
大変好評の化粧水
今、クリニックで大変好評の化粧水があります。
f0116066_17504136.jpg

何が他の化粧水と違うかと言うと、「イソステアリルアスコルビルリン酸2Na」という舌を噛みそうな長~い名前の新型ビタミンC誘導体が入っているのです。

従来のVC誘導体(VCIPなど)に比べて浸透性が良く、メラニン産生の抑制力が強く、コラーゲン産生も約5倍の効果がある新型ビタミンC誘導体です。

シミ、小じわが気になる方だけでなく、ニキビにも効果的です。

お値段も比較的安価で、毎日でも使いやすいみたいです。

今のところクリニックなどの医療機関でしか取り扱っていないらしいのですが、そのうち化粧品メーカーからも新商品として発売されると思います。

みんなが使いだす前に、一足先に使ってみてはいかがでしょうか?

これは、オススメですよ!
[PR]
by drsono | 2008-10-17 17:53 | 美容
デルファーマの日焼け止めクリーム
7月になって、一段と暑く、紫外線も強くなりましたねー。

オゾン・ホールに近い、オーストラリア、ニュージーランド、南アフリカなどの紫外線先進国と云われる地域では、日焼け止めクリームは、女性だけではなく、男性や子供も使うのが当たり前になっています。

(皮膚ガン予防のためです。)

一方、日本はというと、女性はほとんどの方がシミ予防のために使用していますが、男性や子供はせいぜい海水浴の時ぐらいでしょうか。

理由は、習慣になっていない事もありますが、もう一つ、日焼け止めクリームを塗ると白くなってしまうのもあります。

そういう方にオススメなのが、デルファーマの日焼け止めクリームです。
f0116066_16223085.jpg

これは、白くなりません!

SPF、25PA++と、低すぎず高すぎず、使い勝手良さそうです。

これなら、白くならないので、僕も使ってみようと思っています。

これ一本で、顔から背中、腕、足まで全身に使えるので便利です。
[PR]
by drsono | 2008-07-05 16:24 | 美容
オススメのスキンケアの一つ
昨日は、北海道でなんと31℃を超える気温を記録したそうです。

一体このままで地球は大丈夫なのでしょうか?

僕がまだ大学生だった頃は、ゴールデン・ウィークでも、北海道では雪が降ることもあったし、長野県の野沢温泉スキー場でスキーのレース合宿をするぐらい雪がありましたよ。

もう二十数年前のことですが…。

…ってことは、明日からのゴールデン・ウィーク中の紫外線も、半端じゃないでしょう。

天気も良さそうなので、アウトドアを楽しむ方も多いことでしょうが、後になってシミ・シワで泣かないためにも、お肌の老化・ダメージ防止の日焼け対策は重要ですよ!

UVカットはもちろん、ビタミンC・EやコエンザイムQ10などの抗酸化ビタミンの摂取も大切です。
f0116066_21482496.jpg

内服だけでなく、直接パックするのも効果的ですよ!

以前のブログにも書きましたが、僕自身もちょくちょくやっています。

オススメのスキンケアの一つです。

くれぐれも紫外線には要注意ですよ!

注意一秒シワ一生!
[PR]
by drsono | 2008-05-02 21:51 | 美容
オーロラ(フォトRF)の照射について
昨日で、日本形成外科学会も終了しました。
f0116066_1822968.jpg

診療があるので、全日程出席は無理でしたが、とても有意義でした。

オーロラ(フォトRF)は通常同じ所に2度当てていって、顔全体で180~200発位当てるのですが、クリニックによっては300発位当てているところもあるようです。

しかし、当て過ぎると、せっかく出来たコラーゲンが熱変性して、ハン痕組織に近くなり、硬い皮膚になってしまうようです。

オーロラで小じわは取れたけど、エステでマッサージしてもらって、「お肌が、硬いですね。」と言われた方は、まさにそれです。

固ゆでのゆで卵を想像してみて下さい。

コラーゲンもタンパク質です。

熱を加え過ぎると、硬くなってしまいます。

オーロラは従来言われているように、顔全体で180~200発位の方が、弾力のあるプリッとした肌になるようです。

コラーゲンには弾力のあるⅠ型と硬くハン痕組織に近いⅢ型があり、今ではタイプ別染色も可能なのだそうです。

この染色法を使えば、もっと、いろんなことが解明されることでしょう。今後の研究に期待しましょう。
[PR]
by drsono | 2008-04-12 18:07 | 美容
継続は力なり
今年の夏は、猛暑のせいか、お肌の火照りを抑える為にビタミン・パックに来られた患者さんがすごく多かったですが、ここ最近は、朝晩寒い日もあり、プラセンタ・パックに来られる方も増え始めています。

これからさらに秋も深まり、乾燥と冷えが気になりだしてくると、もっとプラセンタ・パックの需要が増えてくるのでしょうね。

小じわを作らないように、朝晩の保湿はしっかりしましょうね!

かく言う私も、日に焼けることが多いので、先週もスタッフに頼んで、ビタミン・パックをしてもらいました。
f0116066_1065324.jpg

やっぱり、した後は調子いいわー(笑)。

仕事上、シミやシワは御法度ですからねー。

僕はもっぱら、サプリ(サプリメント)とビタパ(ビタミン・パック)でアンチエイジングしています。

「継続は力なり」…野村監督みたい。
[PR]
by drsono | 2007-10-24 17:05 | 美容
日焼け後の対策
ここのところ、紫外線がキツいですよねー。

僕は自転車で、もうこんなに日焼けしています。
f0116066_11374173.jpg

…で、日焼け後の対策として、僕はヒリヒリするぐらいの時は冷蔵庫で冷やしたリンデロンのローションを2~3日塗ります。

その後、肌が乾燥するのでククイナッツ・オイルを塗っています。

このオイルは、ハワイで赤ちゃんからお年寄りまで幅広く使われているものだそうです。

僕は、知り合いの人にハワイのお土産にいただいてから、気に入って使っています。

ゴルフ、テニス、山登りなどで日焼けした後には大変いいと思います。

その他には、ビタミンB・C・EにコエンザイムQ10を飲んで、活性酸素を押さえるようにしています。

おかげで、この7月で44才ですが、年と日焼けするわりにはシミ・シワも少ないほうかな?
[PR]
by drsono | 2007-05-28 11:37 | 美容
年に一度の日本形成外科学会
今日は年に一度の日本形成外科学会が、東京のお台場の「ホテル日航東京」でありました。
f0116066_13322214.jpg

朝8時から美容のセッションがあったので、昨日診察が終わってから東京に飛んで来ました。

今朝は早起きして朝から勉強ですよ!始まるのがちょっと早過ぎますよねー(笑)。

でも、しっかり頑張って最新情報をインプットしてきました。
f0116066_1330467.jpg

日本国中の形成外科医が集まる学会です。とても勉強になりました。

昼からは、久しぶりにお会いした先生達と食事をしながら、ここでもお互い情報交換です。

他の先生達の経験を聞くことはとても参考になりますし、今日得た知識は今後の診療にも役立てていきたいと思います。

その後は、ボトックスの多汗治療シミ・アザ・イボの治療を全て保険適応にするためのロビー活動をしてきました。

地味ですが、こういう活動から少しずつでも現在の保険医療制度がアメリカ型ではなく、ヨーロッパ型の福祉充実型の方向に向いてくれたらなーと思います。

格差社会と言われる今、病気になった時の治療ぐらい平等に受けたいですよね。

このままだと、それも困難になってきますから…。

この先心配です。
[PR]
by drsono | 2007-04-12 13:31 | 美容



大阪のソノクリニック院長 薗雅宏のブログ
by DrSono
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
プロフィール
薗 雅宏 masahiro sono
日本形成外科学会専門医

昭和38年、大阪府豊中市に生まれる
昭和57年、金蘭千里高等学校卒業
昭和63年、近畿大学医学部卒業、近畿大学医学部附属病院形成外科入局
平成7年、形成外科専門医取得
平成9年、若草第一病院形成外科医長
平成11年、ソノクリニック開業

形成外科・美容外科・皮膚科・レーザー治療科 ソノクリニック
http://www.21vin.com/


ソノクリニック

サイクリストのための美容講座
無類の自転車通である薗 雅宏がお届けする、サイクリストのための美容講座
カテゴリ
タグ
以前の記事
検索
ライフログ
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧