Masahiro Sono
カテゴリ:スキー( 35 )
近畿大学医学部スキー部・学生OB親善試合
今日は、毎年恒例の『近畿大学医学部スキー部・学生OB親善試合』が、木島平スキー場で行われました。
f0116066_5183329.jpg


今シーズンの大雪に加え、好天気にも恵まれ、ゲレンデコンディションは抜群!

しかし、僕自身の体調は、病み上がりで今一つ…

それでも、結果は学生とOBを合わせた総合で7位(30人中)、OBで4位(17人中)と、数字の上ではまあまあでしたが、滑りの内容は散々たるもの…。

このままでは、ダメ!

メダルを目指して、もう一度、一からトレーニングし直そうっと!

自転車とスキーの両立を目指します!
[PR]
by DrSono | 2012-03-04 17:15 | スキー
馬曲温泉の野天風呂
昨晩遅くに『木島平スキー場』に着いて、今日は、明日行われる『近畿大学医学部スキー部・OB学生親善試合』のために軽く足馴らし…。

その後、馬曲(まぐせ)温泉に浸かって鋭気を養いました。
f0116066_5121558.jpg


馬曲温泉の野天風呂(露天風呂では無く、野天風呂なんですね…)からは木島平スキー場が正面に見えます。
f0116066_5122287.jpg


さぁー、明日はどーなるでしょう?(笑)
[PR]
by DrSono | 2012-03-03 19:11 | スキー
スキーに行ってきま~す
今日の仕事が終わりました。

今から、大学時代のスキー部のOB仲間と『木島平スキー場』まで、スキーに行ってきま~す。

長時間車を運転することになりますが、ジィーと座りっぱなしでいると足がむくんだり、疲れてしまいますよね。

そこで、僕は、こんな時いつも、『スキンズ』のコンプレッション・タイツをズボンの下に履くようにしています。
f0116066_1334379.jpg

これだけで、疲れが全然違います。

他に、自転車でヒルクライムやロングライドで脚を酷使した後にも使っています。

疲労回復にも、かなり効果的です。

…もともとは、こっちの目的で買ったのですが、ドライブに使うのも効果バツグンですよ!
[PR]
by DrSono | 2012-02-10 21:30 | スキー
朝から吹雪
4日は、朝から吹雪です!
f0116066_19648.jpg

その為、コンディションは、顔面を直撃する雪は冷たい上、視界は悪く、昨日とは正反対!

スキーはそこそこに部屋で『人生ゲーム』をしたりしてました。
f0116066_1961781.jpg

最近は、『人生ゲーム』も、いろんなバージョンのものがあって、大人でも結構楽しめますよ。(笑)
[PR]
by DrSono | 2012-01-04 19:07 | スキー
初滑り
明けましておめでとうございます。

2日の晩に木島平スキー場にあるペンション『シュトラーゼ』に着いて、3日の朝から初滑り。

天気は良好、雪質バッチリ!

疲れた身体は、温泉でリフレッシュ。

木島平で、温泉と言えば『馬曲温泉』。
f0116066_1546051.jpg

雪の中で月を見ながら入る露天風呂は、情緒があふれていて最高でした。

温泉から帰って来てら、晩ご飯!

木島平のお米は美味しくて有名ですが、『シュトラーゼ』のオーナーの作るお米はその中でも一級品!…だと思います。
f0116066_1546931.jpg

夜は、オーナー夫妻と居候の子と酒盛りです。

これがまた、楽しいんです!(笑)
[PR]
by DrSono | 2012-01-03 15:48 | スキー
スキー部OB会 秋の温泉旅行
昨日、スキー部OB会の恒例行事の秋の温泉旅行に行って来ました。

場所は、有馬温泉の『欽山』

つい先日出版されたばかりの『ミシュラン2012』で“一つ星”を獲得した宿でした。
f0116066_10432242.jpg

偶然にも、めっちゃタイムリーで、びっくり!

料理は『秋のミシュラン一つ星記念特別懐石』というネーミングでした。

松茸づくしで、すごく美味しくいただき、幸せな気分に…。

温泉も、有馬名物の“金泉”に浸かってリラックス…。

また明日から、お仕事頑張るぞぉー!
[PR]
by DrSono | 2011-10-23 10:43 | スキー
近畿大学医学部スキー部の現役・OBの交流戦
昨日は、『近畿大学医学部スキー部の現役・OBの交流戦』が、木島平スキー場でありました。
f0116066_12221957.jpg

50代半ばの一期生の大先輩から、大学一年のティーンエイジャーまで、親子ほどの歳の差があるメンバーで、本格的なGS(大回転)のコースでスキーのタイムを競い合う、OB会主催の毎年恒例のイベントです。

ちなみに、ゴルフのような、ハンディーなんてものはありません。

年齢差を越えたガチンコ勝負です。

僕の成績はというと、総合29人中9位・OB12人中5位という結果…。

良くも悪くも無く、無難な成績でした。

ただ一つショックなことが…。

僕より5歳も年上の先輩(OB3位で銅メダルでした)に負けまてしまったのです。

ちょっと凹んでいます。クヤシイデス!

その先輩は、医学部の準教授という繁忙な役職にも関わらず、ここ数年間、毎年夏には休暇はとらず、冬になると、あの『斎藤コーチ』のもとに足繁く通ってポールレッスンを受け続け、タイムを縮めてきたのです。

努力すれば、年齢に関係無く上達するということです。

歳だからといって、自ら線引きしてあきらめてしまうのではなく、前向きにチャレンジすれば、結果は必ずついて来るってことですよね。

みんな、頑張りましょう!

僕も、ここ数年、年々若いOBが出てくる中、「まっ、こんなもんかー。」と、自分で勝手に線引きしていました。

そんな自分が、恥ずかしい。

3-4年前のように、またメダルを取れるよう、先輩を見習って、頑張るでー!
[PR]
by drsono | 2010-03-08 12:26 | スキー
近畿大学医学部スキー部OB合宿
この連休は、毎年恒例になっている近畿大学医学部スキー部OB会主催のOBスキー合宿が『木島平スキー場』でありました。
f0116066_14135915.jpg

木島平スキー場には、一週間前にも行ったばかりなのですが…(笑)。

宿は、もちろん『ペンション・シュトラーゼ』です。

雪は、量・コンディション共に、十分!バッチリでした。
f0116066_14141945.gif

昨年末、暖冬で雪不足を心配していたのが、まるでウソみたいです。

合宿は、ポールトレーニングを中心に行うのですが、フリーで滑るのも、家族連れもOKという和気あいあいとしたものです。

夜は、久しぶりに会うスキー部OBのメンバーと、スキー談義に花咲かせ、昔話を肴に酒を酌み交わしていました。

元スキー部には、やっぱりスキー場が似合いますよねぇー!

大阪で集まる時よりも、ずっと盛り上がりました。何ででしょう?

ところで、今シーズンの僕の調子はと言いますと…齋藤コーチいわく、「去年より、断然良くなっている。」とのこと…。
f0116066_14144747.jpg

この言葉に、ちょっと機嫌を良くして帰って来ました。

きっと、仕事にも良い影響が出るはずです(笑)。
[PR]
by drsono | 2010-01-12 14:18 | スキー
ペンション・シュトラーゼ
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

新年は、大阪の実家で迎え、今年は、3日から昨日まで『木島平スキー場』に行っていました。

宿は、いつもの『ペンション・シュトラーゼ』です。
f0116066_1311185.jpg

f0116066_1313771.jpg

f0116066_1321243.jpg

ゲレンデまで徒歩15秒!

スキーヤーにとって、最高のロケーションです。

さらに、料理はというと…特に夕食は次から次へと、盛り沢山。

オーナー自ら作ったお米と野菜、それに、地元の食材を使った手作り料理ばかりが出てきます。

これがまた、美味しい!『シュトラーゼ』に泊まるなら、太ることは、覚悟しておいた方がいいでしょう(笑)。

オーナーは、『北野建設』スキー部の元アルペンスキー選手で、僕も大学生の頃には何度も教えていただきました。

…そうです、『北野建設』といえば、もうすぐ始まる「バンクーバー・オリンピック」に、モーグルで出場する上村愛子選手や、かつてノルディック複合で大活躍した荻原兄弟も所属していた名門スキー部なのです。

オーナーは、そんな有名選手達の大先輩なのです。

凄いですねぇー。

奥さんも、とても明るく気さくな方です。

奥様の英子さんなしでは、ペンションの切り盛りは無理でしょう(笑)。

夜は、オーナーを中心に、見ず知らずのお客さん達と酒を酌み交わすという「これぞペンション!!!」って感じの宿です。
f0116066_1324425.jpg

もちろん、強制ではありませんが、僕が子供と『人生ゲーム』をしていると、「薗君、薗君、ちょっとこっちおいでよ。」って呼ぶんですもん(笑)。

リゾートホテルとは違った、ハートフルでアットホームな体験をしてみたい方には、うってつけな宿です。

スノーシーズンはもちろん、グリーンシーズンでも、竹の子(細い種類)取りやブルーベリー摘みも楽しめますよ。
[PR]
by drsono | 2010-01-06 13:03 | スキー
太陽光発電
今日、ソノクリニック三宮院に行ったついでに、近くにある『ICI石井スポーツ』(三宮店)で夏に注文していたレーシングワンピースを取りに行って来ました。
f0116066_183396.jpg

今シーズンから、新しいウェアで気分一新、頑張ろうと思います。

先日、『木島平スキー場』のシーズン券も届き、気持ちは一気に自転車からスキーにチェンジです。

ただ一つ…。

スキー場に雪がない!

幸い、天気予報では、今日から寒くなるとのこと…。

長野県北部は、向こう一週間は・雪マークが付いていました。

ここで、一気に!期待しましょう。

僕は、スキーをしているせいか、人一倍「地球温暖化」が気になります。

2年前から、我が家の屋根に「太陽光発電」のパネルを取り付けましたが、なかなかイイですよ。

この11月から、『関西電力』さんが、今までよりも高く自家発電した電力を買ってくれるようになって、随分お得になりましたし…。

でも、ドイツでは、自宅を「ソーラー発電」にしても、設置費は5年で償却されるそうです。

うらやましい…。

一方、日本では、今まで設置費の償却に約20年かかっていましたが、今回の電気買い取り価格の値上げで、償却期間は、ぐっと縮まりそうです。

これで、「太陽光発電」が、もっと普及するといいですよねー。

20~25年前(僕が大学生の頃)に比べると、スキーシーズンが2ヶ月は短くなっていると思います。

早く地球温暖化に歯止めが利いて、以前のように、雪が降るようになったら、スキーヤーもスキー観光業の方達も、みんな喜ぶのになー。

夏は暑く、冬は寒く、春夏秋冬・四季がはっきりしている方が何かと楽しいことが多いと思う今日この頃です。
[PR]
by drsono | 2009-12-15 18:08 | スキー



大阪のソノクリニック院長 薗雅宏のブログ
by DrSono
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
プロフィール
薗 雅宏 masahiro sono
日本形成外科学会専門医

昭和38年、大阪府豊中市に生まれる
昭和57年、金蘭千里高等学校卒業
昭和63年、近畿大学医学部卒業、近畿大学医学部附属病院形成外科入局
平成7年、形成外科専門医取得
平成9年、若草第一病院形成外科医長
平成11年、ソノクリニック開業

形成外科・美容外科・皮膚科・レーザー治療科 ソノクリニック
http://www.21vin.com/


ソノクリニック

サイクリストのための美容講座
無類の自転車通である薗 雅宏がお届けする、サイクリストのための美容講座
カテゴリ
タグ
以前の記事
検索
ライフログ
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧