「ほっ」と。キャンペーン
Masahiro Sono
<   2006年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧
雪がない!
雪がない!年末年始は木島平でスキーの予定なのに雪がない!例年はクリスマスには雪がなくても、お正月には雪があるのに…。

毎日空を見上げて雪乞いです。これ以上地球温暖化が進むと気軽にスキーを楽しめなくなってしまう…。

家の屋根にソーラーパネルを付けないとだめかな?僕の家だけでは屁の突っ張りにもなりませんから、皆さんもぜひ検討してみてくださいね。

他に何か出来ることはないかなぁ?出来るだけ車に乗らないとか…やっぱり自転車が環境にやさしいですよねー。

…そうこう言っていると、良い知らせです。28日のお昼から雪が降り始めました。

28日の朝には茶色い芝がまる見え状態だったのが、夕方にはうっすらですが一面真っ白に…よし!この調子でどんどん降ってくれー!

インターネットでライブ画面を見ながら雪乞いしています。
f0116066_14252090.jpg

f0116066_14275031.jpg

[PR]
by drSono | 2006-12-29 14:25 | スキー
スキー初滑り!
やったー!初滑りでーす。
f0116066_15355377.jpg

ここ志賀高原は標高が高いので雪がありますが、信州は、大雪だった昨年に比べ今年は今のところ雪不足です。
f0116066_15362685.jpg

北米と東北海道は大雪。北海道では例年、東側は西側に比べ雪が少ないらしいのですが…。

それに比べ、ヨーロッパは雪不足でいつもは開催されるはずのスキーのレースも中止になったりしています。やっぱり、今年も世界的な異常気象ですね。

僕がまだ学生だった20数年前では、信州でも早い年なら11月中頃にはスキーが出来たのですが…。

最近はお正月には滑れますが、クリスマスの頃はまだ充分に雪がなかったりします。僕は地球温暖化をスキーで実感しますが、皆さんはどういった時に感じますか?

さて、志賀高原焼額山スキー場は僕のお気に入りのスキー場の一つです。なんといってもゲレンデが最高です。長野オリンピックのコースにもなったし、毎年ワールドカップも開催されるくらいですからねー。

宿泊はプリンスホテル東館が気に入っています。なぜなら、車を玄関に乗り付けることが出来、スキーロッカーまで近く段差も無く、荷物の搬入がとても楽です。ホテルの目の前がゲレンデですし、ゴンドラ乗り場もすぐそこです。

あと、奥志賀高原にあるグランフェニックスもオススメです。部屋はロッジ風で素敵です。ただゲレンデが少し醍醐味に欠けるので、滑り重視の方は焼額山へアクセスするといいですよ。この2つのスキー場は山の頂上でつながっています。

小さな子供がいるファミリーや静かにゆっくりくつろぎたい方には奥志賀高原の方がすいているし、静かで他のスキー場にはない雰囲気があります。僕的には非常に好きですが、ただ一つゲレンデが…。

さあ、いよいよ僕の06・07シーズンの開幕です!今回は家族全員で来ています。

家族サービスと思っておられる方が多いと思いますが、実はその逆で、僕の趣味に付き合ってもらっているので、実際は父親サービスと言ったところでしょうか。

家族の中で一番浮かれているのは、間違い無く私です。
[PR]
by drSono | 2006-12-25 15:37 | スキー
年賀状
昨夜は年賀状作りで朝5時過ぎまでかかってしまいました。ほとんど徹夜です。
f0116066_17463299.jpg

毎年、デジカメで撮った写真をパソコンに取り込んで作っていますが、これがやり始めると凝ってしまい、なかなか終わりません。

仕事関係と親戚関係と友人用の3パターン作りました。今年は、なかなかの出来映えだと思います。

仕事関係のものは10月に自転車で琵琶湖一周した時に撮った写真で、親戚関係のものは家族の写真です。友人用のものは家族の写真と僕の自慢の自転車の写真を組み合わせて作りました。

最近は、年賀状を書かずに、携帯のメールで済ませる人も増えていると聞きますが、やっぱり、お正月には年賀状がないと寂しいですよねー。

テレビでゆる~い正月番組を見ながら、コタツに入って年賀状を見つつ、ミカンを食べるのが日本の正月でしょう!その時、年賀状が手作りだとすごく嬉しいものですよねー。

手書きのものや手作りのものは、すごく愛情を感じますし、家族の写真の入ったものなども子供たちの成長も見えて面白かったりしますよね。

「上の子ますます奥さんにそっくりになってきたなー。」とか、「こいつむっちゃ老けたなー。」とか言いながら見るのも楽しいですよね(笑)。

でもよく考えると、まだクリスマスも終わってないのに、クリスマスツリーを見ながら年賀状を書きつつお正月のことを考えて、クリスマスが終わると急いでツリーを片付けて、クリスマスリースをしめ飾りに変える…。日本人の年末はとても慌ただしいですよね。

ひょっとして、クリスマスを祝う習慣がまだなかった頃の昔は師走とは云うものの、今よりも、のんびりしていたのでは?

そのうち、中国の旧正月のお祭りや、アラブのラマダン(断食週間)までするようになったりして…。

昔から日本にも節分、七夕、お月見など情緒あるイベントもたくさんあるので、もっと楽しみましょう。

僕の家では節分、七夕、お月見は必ずしていますよ。けっこう子供たちも喜んでいます。年賀状の話が最後には日本の文化のお話になってしまいました。
[PR]
by drSono | 2006-12-21 17:47 | その他
大学のスキー部OBの会議
昨日は、大学のスキー部のOB数人が集まって、OB会の活動及び運営について会議がありました。

もちろん今の医療制度についても色々と…。とはいえ、いつものごとくお酒を飲みながらですが…。

お店は大阪駅前第3ビルの地下1階にある「花狩人かとう」という、魚と日本酒の美味しい店です。
f0116066_9124621.jpg

このお店にはよく行くので、店のご主人も僕のお酒の好みをよくご存知で、いつもお酒はオススメをいただいています。

昔は辛口をクイックイッと飲んでいましたが、最近は香りがよく甘すぎずやわらかい味のあるものをチビチビやっています。珍しい地酒が沢山ありますし、料理がまたお酒とよく会い最高です。

料理は季節の旬のもの(魚や野菜)が多く、食べ物で季節を感じさせてくれるお店です。

それもそのはず、ここのご主人は、山と渓谷社から「釣りたて!四季の魚料理」という本を出しているぐらいですからねー。美味しいに決まってますよね。
f0116066_9203444.jpg

日本酒が好きな方には特にオススメです。だいたいの自分の好みを言って、オススメを頂くのがいいと思います。昨日、もついつい飲み過ぎてしまいました。
[PR]
by drSono | 2006-12-18 09:15 | グルメ
トライアスロン
トライアスロンって知っていますか?3.8km泳いだ後180km自転車で走り、その後42.195kmのフルマラソンを走る競技です。

それぞれ単独でもきついのに、それを一人で一気にやってしまうなんて凄いと思いませんか?この世界大会が毎年ハワイ島で行われています。

今年は、10月21日に開催されたのですが、1位のドイツ選手のタイムが8時間11分56秒ですよ!僕なんか自転車で180km走るだけで、7時間弱かかるのに…。

「お前と一緒にするな!」と、云われそうですが…。

もちろん日本人選手も頑張っています。中でも、テレビでツール・ド・フランスやジロ・デ・イタリアの実況アナウンスもされているトライアスリートの白戸太朗さん(僕は彼の楽しい実況の大ファンです。)は、40歳で10時間10分06秒ですよ!凄いですねー。カッコイいー。

人間の身体能力の凄さを痛感させられますよねー。もちろん太った選手は一人もいません。体脂肪率はみんな6%とか7%とかです。うらやましいな~。 
f0116066_20584233.jpg

写真は僕が7時間で、185.5km走った時のものです。
[PR]
by drSono | 2006-12-13 20:59 | 自転車
ランニングでダイエット
寒いですよねー。ここまで寒くなると風をきって走る自転車は少々ツラいので、運動不足です。少々お腹が気になりだしたのでランニングをするようにしました。
f0116066_13302950.jpg

でも、あまり走るのは好きではないので、ウェアを揃えたりして、なんとかやる気が起こるように努力しています。

今はいろんな素材のものがあり、選ぶのも一つの楽しみです。靴は軽めのランニングシューズがオススメです。やっぱり走りやすいですよ。
f0116066_1330436.jpg

ランニングは脂肪を効率よく燃焼させる有酸素運動の代表ですし、走る姿勢を保つためにお腹周りの筋肉(腹筋、内・外腹斜筋、背筋など)を使うため、確実にお腹は凹みます。

これから始める方は、無理をせずマイペースからで十分です。疲れたら歩いてもOKですよ。必ず慣れてくれば、それなりのペースで走れるようになります。その頃にはウエストがサイズダウンしてますよ。

ついつい、寒いから無理するとよけい体に悪いとか、今日はやめて明日多めに走ろうとか、走りたくない言い訳を探してしまいがちですが、とにかくやってみましょう。体力だけでなく、精神力も鍛えられますね(笑)。

冬の間に太ってしてしまうと、春から夏にかけて露出度が 高くなる頃に焦らないといけなくなるので、今から頑張ろうっと!

ちなみに、僕の場合、冬はスキーの陸トレを兼ねて週に2~3回6キロメートルを目標にしています。夏は自転車に乗るので週0~1回ぐらいです。でも、運動すると食欲も増えますよね。

ダイエットのために食事は炭水化物を少なくして、タンパク質を多めに取るようにしています。お米好きな僕には少々ツラいのですが…。これも痩せるためです。

また、代謝を上げるために、コエンザイムQ10、Lカルニチン、αリポ酸も毎日飲んでいます。痩せるって大変ですね(泣)。まあ、メソセラピー(脂肪分解注射)っていう手もありますけどね。
[PR]
by drSono | 2006-12-11 13:36 | スポーツ(その他)
ソノクリニックの3院合同の忘年会
今日はソノクリニックの3院(梅田・心斎橋・三ノ宮)合同の忘年会でした。
f0116066_18115327.jpg

忘年会といっても、もともと楽天家の僕なので、忘れてしまいたい様なことは何もないのですけどね(笑)。

それよりも、今年も無事終えることが出来そうで、スタッフみんなに感謝感激です。

振り返れば、クリニックも開業して8年以上たち、いわゆるプチ整形という言葉も定着した感があります。これからはアンチエイジングがさらに注目されてくるのは間違いありません。来年はさらにアンチエイジングについて、もっと充実させていきたいと思います。

さて、忘年会の場所は駅前第4ビルの地下1階にあるイタリアン・レストランのヘンリーでした。
f0116066_18123783.jpg

中には、久しぶりに会うメンバーもいて、大変盛り上がりました。特に、目の前で大きなチーズのボウルの中でチーズをからめて作ってくれたリゾットはとても美味しく、みんなにも好評でした。穴場的なお店で、オススメですよ。
[PR]
by DrSono | 2006-12-08 18:13 | グルメ
年末ジャンボ宝くじ
皆さんは3億円を実際に見たことがありますか?これがその3億円です。
f0116066_21172911.jpg

もちろん本物ではありません、大阪駅前第4ビル前の宝くじ売り場に置かれたイミテーションです。

毎年この時期、年末ジャンボ宝くじを買う人で第4ビルの前は黒山の人だかりです。大安の日などは阪神百貨店まで長蛇の列が出来ることもあります。
f0116066_21241417.jpg

僕は宝くじを時々思いついた時だけしか買わないので、1回も当たったことはありません。今年もどうしようか思案中です。さすがに、こればっかりは買わないと絶対当たりませんからねー…。

でも、宝くじは買ってから発表までの間が一番楽しいと思いませんか?

…もし3億円が当ったら、まず家のローンを返して、次にスポーツカーを買って、フェラーリかな?ポルシェかな?車の雑誌なんかを買ってみたりして、それと海外旅行にも行こうかな?さて、どこに行こうか?…いやいや、3億円あったらいっそのこと大きな豪邸に住み替える?いや海外に移住するのはどう?じゃあどこに?ハワイ?カナダ?オーストラリア?いやオーストラリアはオゾンホールの影響で紫外線がきつくなってきているので、避けたほうがいいかも…とか、いや、3億円はあまりにも非現実的過ぎるので、1億円なら…いやいや、もうちょっと現実的に5000万円ならどう使おうか?などと…

5000万円のどこが現実的やねん!捕らぬ狸の皮算用!当たってもないくせに、何こまごま真剣に考えてんねん!

でも、こんな事を考えている間が幸せですよね。まさに夢を買うってことですよね。当選番号の発表当日までの夢を…。

でも、一度でいいから当ててみたいですね、宝くじ!買ってみようかな?
[PR]
by drSono | 2006-12-04 21:20 | その他
ワンちゃんのカット
僕の家では、7歳と1歳のミニチュアシュナウザーを2匹飼っています。

昨日は、ワンちゃんのカットに行ってきました。カットしたてはやっぱり可愛いですよね。
f0116066_16413926.jpg

大きい方は、子犬の時は真っ黒だったのに大きくなるにつれて、だんだん白くなってきました。チビちゃんの方も少し白くなってきているけど、今のままでいてくれたらいいのにナー。

7年前に買ってきた時は周りの人に「なんて言う種類の犬?」とか「珍しい犬やねー。」と、よく言われたものですが、テレビのコマーシャルやファッション雑誌でもよく見かけるようになり、近所でも飼う人が増え、今ではて珍しくなくなりました。

ミニチュアシュナウザーは、家の中で飼っていても抜け毛が少なく、犬の毛が気になったことはなく、とっても飼いやすい犬種だと思います。

とっても甘えん坊で、どこにいてもピタッとくっ付きに来ます。そこがまた可愛いんですけどね(笑)。

朝の散歩は僕の日課で、ウォーキングがてら1匹ずつ連れて行っています。こういう積み重ねがダイエットには大切ですよね。
[PR]
by DrSono | 2006-12-01 16:45 | その他



大阪のソノクリニック院長 薗雅宏のブログ
by DrSono
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
プロフィール
薗 雅宏 masahiro sono
日本形成外科学会専門医

昭和38年、大阪府豊中市に生まれる
昭和57年、金蘭千里高等学校卒業
昭和63年、近畿大学医学部卒業、近畿大学医学部附属病院形成外科入局
平成7年、形成外科専門医取得
平成9年、若草第一病院形成外科医長
平成11年、ソノクリニック開業

形成外科・美容外科・皮膚科・レーザー治療科 ソノクリニック
http://www.21vin.com/


ソノクリニック

サイクリストのための美容講座
無類の自転車通である薗 雅宏がお届けする、サイクリストのための美容講座
カテゴリ
タグ
以前の記事
検索
ライフログ
お気に入りブログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧