Masahiro Sono
<   2007年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧
自転車のローラー台
日曜日は木曜日のデッキの修理の続きをまず済ませました。

その後、大阪狭山市にあるサカタニ自転車に注文していたローラー台を取りに行きました。
f0116066_1824177.jpg

これで、夜でも雨の日でもトレーニングができます。

固定式の物もありますが店長の吉武君の勧めで3本ローラー式の物にしました。

こっちの方がペダリングとフォームの矯正に良いとのこと。

買って帰ってさっそく試してみたのですが、始めはフラフラして怖かったのですが、10分もしないうちに真っ直ぐこげるようになりました。
f0116066_1825342.jpg

コツは、骨盤を起こすこと、安定しますよ。

でも、まだ5分もすると倒れないようにしようとする緊張で疲れてしまいます。

まだまだ慣れるまでには時間がかかりそうです。

でも、乗れた時はすごく嬉しかったです。

これでワンステップアップを目指します。

いい「おもちゃ」になりそうです。
[PR]
by drSono | 2007-01-29 18:07 | 自転車
DIY (Do it yourself)
休みの木曜日は、家のデッキの腐った床板の交換をしました。最近流行りの DIY (Do it yourself) です。
f0116066_1347634.jpg

まずは腐った板を外し、同じ寸法の板と防腐剤入りの塗料をホームセンターまで買いに行きました。

そして、家で板の長さをノコギリで切りそろえた後、先に床板の裏側にペンキを塗っておきました。冬なのでペンキがなかなか乾きません。

今日はここまでで、後は日曜日に木ネジで固定して、表面にペンキを塗るだけです。ネジが錆びついていて、なかなか板が外れなかったのには、苦労しました。

でも、今日はたっぷり大工仕事で体を使ったので、晩御飯がめちゃくちゃ美味しく感じました。

夕食を食べて、しばらくしてから6㎞ランニングも、しっかりしましたヨ。

今日はよく動いた一日でした。少しは痩せたかナー?冬は代謝が悪いので、一旦太るとなかなか痩せませんよね。

正月太りがいまだに解消されなくて少しあせっている今日このごろです。
[PR]
by DrSono | 2007-01-26 13:49 | その他
マイ・スキーのチューンUP!
マイ・スキーのチューンUPが出来上がってきました。

年末年始、スキー場の雪が少なくゲレンデ・コンディションが良くなかったので、ソールに傷が付いてしまいました。

エッジの研磨と一緒にソールの修理とオーバーホールをスキーとスノーボード修理・チューンUP専門店「TOUCH」カムピリオ大阪に頼みました。

宅急便で送ると、チューンUPが終わりしだい宅急便で送り返してくれますので、全国どこでもOKです。
f0116066_15412212.jpg

新品同様になって帰ってきました。大感激!ここのチューンUPは最高で、感動ものですよ。
f0116066_15414216.jpg

これで少しでも速くなったらいいのになぁー。
[PR]
by drSono | 2007-01-19 15:43 | スキー
阪神大震災から12年
今日17日は水曜日なので、三宮院に行く日です。

通勤の電車の窓から神戸の街を眺めていると、あの阪神大震災の爪跡は全くなく、あれからもう12年も経ったんだなーとつくづく思いました。
f0116066_20242041.jpg

震災当時は大阪狭山市のマンションに住んでいたのですが、居たのが16階だったものでめちゃくちゃ揺れましたが、幸いほとんど被害はありませんでした。

ところが朝から倒れた物のかたずけや、動いた冷蔵庫を元どおりにしながらニュースを聞いていたら、阪神高速神戸線が倒壊したと云うこと。

「ちょっと崩れただけちゃうん。大げさやなー。」と思っていたらテレビを見てびっくり!

震災後、近畿大学医学部附属病院は神戸市東灘区の本山南小学校に、被災者のための診療所を置いて、近畿大学附属病院の医師2名(内科系1名・外科系1名)看護婦2名、事務員1名が一つのチームになって、泊まりがけでボランティア活動をしていました。

それに僕も参加していたのですが、震災後1ヵ月経ってもまだ小学校の周りの団地は1階がぐしゃっと潰れ、その上に2階から上が乗っている状態のものもありました。

そのすぐ前をみんな歩いて行き来している状態でした。また、校庭では炊き出しもまだ行なわれていました。

今でもニュースとかで当時の写真を見ることがありますが、写真では悲惨さしか伝わってこない気がします。

実際は悲惨さよりも恐怖感と、いつになったら元どおりになるの?という力ない絶望感の方が強かったのを思い出します。

今では1月17日が近づいてくると思い出すぐらいで、神戸もすっかり元どおりの活気あふれる街に戻りましたね。

被害のひどかった長田区からも、「ぼっかけ焼きそば」という名物も生み出すぐらいですから、神戸人のたくましさを感じます。
f0116066_20245366.jpg

そう思いながら食べると、美味しさも、またひとしおですね。お店は三宮センタープラザの地下にも、第三ビルの地下2階にもあります。
f0116066_20252091.jpg

ここのモダン焼きは、大阪のモダン焼きとまた一味違いますよ。
[PR]
by drSono | 2007-01-17 20:25 | グルメ
僕のスキー人生はいったいどうなってしまうのでしょうか?
本当に今年の冬は暖かいですね。

このままだと本当に2003年に国連が発表したように、2030年には標高1500m~1800m以下のスキー場ではスキーができなくなるかもしれないですよ!

そうなれば日本のスキー場のほとんどはダメです。僕のスキー人生はいったいどうなってしまうのでしょうか?

もう実際にスイス銀行は標高1500m以下のスキー関連事業への融資を停止したりしています。

ヨーロッパではスキーは雪上のF1レースと云われ、沢山のスポンサーも付くくらいの人気スポーツイベントなので、このままでは経済にも大きな影響が出て来るはずです。

異常気象をシュミレーションした映画「デイ・アフター・トゥモロー(音が鳴ります)」を見てください。「やばっ!」と、思いますよ。けっこう迫力ありますよ。
f0116066_13174744.jpg

そして、僕は1月20日(土)に公開の「不都合な真実(音が鳴ります)」と云う映画に注目しています。これも地球温暖化を取り上げた映画ですが、ぜひ見てください。僕も必ず見に行きます。

僕はどうしてもスキーが趣味のせいか、人一倍地球温暖化が気になってしまいます。皆さんはどうですか?
[PR]
by drSono | 2007-01-15 13:23 | スキー
長野戎神社でお詣り
昨日は大学の医局に用事があったので、大阪狭山市にある近畿大学附属病院に行ってきました。

その帰りに河内長野市にある長野戎神社に寄って、しっかりお詣りしてきました。
f0116066_18443743.jpg

長野戎は西宮戎や今宮戎に比べるとめちゃくちゃ小さい神社ですが、その分参拝者の数も少ないので願い事もちゃんと聞いてくれそうな気がしませんか?
f0116066_18451194.jpg

11日は残り戎だったのですが、お札を買うとくじ引きを一回することが出来ました。

するとサランラップが当たったのですが、僕が最後だったので普通は1本のところを、残っていた3本もオマケに付けてくれました。

これが本当の残り福ですよねー。びっくりでしょう。でもこんなところで福を使ってしまってはもったいないですよねー。

帰りにお土産に、屋台でたい焼きを買って帰りました。やっぱり恵比寿さまと云えば鯛ですからね。
f0116066_18454985.jpg

これも縁起物の一つでしょうか?
f0116066_18462160.jpg

[PR]
by drSono | 2007-01-12 18:46 | その他
大雪の中、スキーに出発!
7日は全国的に大荒れの天気でしたねー。暴風に大雪と、新聞の一面記事になるくらいですからねー。

僕は6日の初仕事を終えてから、またもや夜にスキーに出発しました。

途中仮眠を取りながら翌朝木島平に着いたのですが、松本あたりは、すでに猛吹雪でした。高速道路は、吹雪で前が真っ白で、かなり見づらい状態でした。
f0116066_16102754.jpg

スキー場は、午前中はまだ良かったのですが、午後からは風も強まって、滑っていると顔に冷たい雪がバチバチ当たって痛いし、強風でリフトは途中で止まってしまう始末…

コンディションは最悪で、満足に滑ることが出来ませんでした。でも、降ってくれないと雪不足は解消されないし…まあ、喜こぶべきなのでしょう。

8日も雪が降りましたが、前日ほどの荒れ模様ではなく、滑りには全く問題ありませんでした。
f0116066_16105430.jpg

年末年始と前日の分まで思いっきり滑りましたが、まだ物足りなさを感じながら、後ろ髪を引かれる思いで帰ってきました。(後ろ髪なら引っ張られても大丈夫ですが、上の方はやめてくださいね。これ以上はヤバいですから…。昨年12月から始めたプロペシアとアロビックスの併用でなんとか現状維持は出来ていますけどね。)

帰りの高速道路は吹雪くことも無く、キレイな雪景色を見ながらのドライブでした。
f0116066_16115627.jpg

[PR]
by drSono | 2007-01-10 16:21 | スキー
木島平スキー場で初滑り
年末年始は、僕のホームゲレンデの木島平スキー場に行ってきました。

大晦日のお昼にペンション・シュトラーゼに着くと、ちょうどこれからおもち突きというところでした。突きたてのおもちは、やわらかくてとても美味しいですよねー。
f0116066_1451856.jpg

f0116066_1455626.jpg

大根おろしで食べたらすごく美味しいって知っていますか?僕は大学生のときここで初めて食べさせてもらいました。大根おろしに醤油とみりんを加えて味を付けます。皆さんも一度試してみてください。大根に含まれるジアスターゼが消化を助けますよ。

夜はカウントダウンの後外に出て、恒例の花火大会でした。

ゲレンデの方は雪不足の影響で全面滑走OKとはいかず、ところどころ地面が見えていて、そのため、朝6時半からの早朝ポールトレーニングも出来ませんでした。残念~。
f0116066_1462649.jpg

3日の最終日は朝から雪が降りだしたのですが、すぐやんでしまいました。

やっぱり雪乞いの踊りでもしないとだめかな?
[PR]
by drSono | 2007-01-05 14:09 | スキー
2007年 初書き込み
新年あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願い申し上げます。
[PR]
by drsono | 2007-01-01 07:19 | その他



大阪のソノクリニック院長 薗雅宏のブログ
by DrSono
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
プロフィール
薗 雅宏 masahiro sono
日本形成外科学会専門医

昭和38年、大阪府豊中市に生まれる
昭和57年、金蘭千里高等学校卒業
昭和63年、近畿大学医学部卒業、近畿大学医学部附属病院形成外科入局
平成7年、形成外科専門医取得
平成9年、若草第一病院形成外科医長
平成11年、ソノクリニック開業

形成外科・美容外科・皮膚科・レーザー治療科 ソノクリニック
http://www.21vin.com/


ソノクリニック

サイクリストのための美容講座
無類の自転車通である薗 雅宏がお届けする、サイクリストのための美容講座
カテゴリ
タグ
以前の記事
検索
ライフログ
お気に入りブログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧