Masahiro Sono
<   2007年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧
チュニジアつながり
昨日は大阪第4ビルにある「カルタゴ・キッチン」というチュニジア料理店に行きました。
f0116066_16155296.jpg

f0116066_20465562.jpg

昔、世界史のローマ時代のところで「カルタゴ」っていうのを聞いたことがあったけど、カルタゴってチュニジアにあったんですね。(カルタゴはポエニ戦争で戦略家ハンニバルを擁してローマと3回戦争しました。…なんとなく聞いたことがあるでしょう?)
f0116066_20472992.jpg

チュニジアはアフリカにありますが、地中海に面していて、イタリアの南にあります。
f0116066_20475390.gif

アフリカですが、ローマ時代にはイタリアの影響を受け、近代ではフランスの植民地としてフランスの影響を受けている所だそうです。

料理はクスクスをはじめとした北アフリカ料理です。

チュニジア・ワインもすごくイケましたよ。

イタリアンやフレンチに飽きた時には、ぜひオススメです!

食べながら歴史を感じさせられますよ。

チュニジアと言えば2002年のサッカーワールドカップで日本代表と長居競技場で戦っているのですが、実は僕は幸運にも、そのゲームをスタンドで観戦することができました。

その時の興奮は今でも忘れません。

また、さらに、今新しい自転車をサカタニ自転車で組んでもらっているところなのですが、そのフレームがMaid in Tunisiaなのです。

ルックというメーカーで、本社はフランスにあるのですが、新しいフレームはチュニジアの工場で作られているそうです。

思いがけないところで色々チュニジアとつながりが有るものですね。
[PR]
by drsono | 2007-03-29 20:51 | グルメ
手作りハム・ソーセージのお店「ザ・ババリアン・ペーター」
春分の日に、蓼科高原まで行ってきました。

ランチをビーナスライン沿いにある手作りハム・ソーセージのお店「ザ・ババリアン・ペーター」でいただきました。
f0116066_16592115.jpg

このお店のソーセージは、TV「どっちの料理ショー」の特選素材として紹介された逸品です。
f0116066_1701886.jpg

ここのマスターの坂本さんは本場ドイツで修行をされた方ですが、気さくな方でドイツに居た時のお話しまで聞かせて頂きました。

ドイツ料理に必ず出てくる、べちゃっとして、すっぱい千切りキャベツがありますよね。

あれって、それだけではイマイチですが、ソーセージに乗せて一緒に食べるとすごくイケますよ!

味の組み合わせ・バランスが絶妙です。

本場ドイツの食べ方だそうです。

それと、やっぱりビールがあいますよねー。

お土産に、生ハム、ベーコン、ソーセージを買って帰りました。
f0116066_170515.jpg

お取り寄せも出来るようなので、また利用しようと思っています。

それぐらい美味しかったです。
[PR]
by drsono | 2007-03-23 17:01 | グルメ
スキーの神様
今回の学生・OB交流戦はサプライズでした。

今年は雪が少なくて、大会の開催も危ぶまれていたので、去年よりも参加者は少なく20名(OB11名)だったのですが、その中で僕はなんと、全体で総合4位、OBの中では2位でした。
f0116066_1472749.jpg

OBの1位は去年総合1位で、今年医者1年目の24才(去年まで現役学生・新人OB)、僕より20才も年下ですよ!

今回は、去年のOB1位も抜いて堂々の2位でした!

でも、実は今年は卒後3年以下の若手OBの参加者が多かったし、ケガのこともあったので、「同世代より上には負けなければいいか-。」と思っていたのですが…。

蓋を開けてみれば、な、な、なんと…。ケガをしていたので、丁寧に滑ったのがかえって良かったのかも…。

それとも、無欲だったのが良かったのか?いやいや、やっぱりスキーの神様のおかげ
でしょう。

実は、木島平スキー場のすぐ下の林の中に、知らないと見落としてしまいそうな小さな神社がひっそりとあります。

僕はレースの時はいつも、スキー場に入る前に、そこで祈願をしてから宿に行きます。

神社の名前は知らないのですが、僕は勝手に「スキーの神様」と呼んでいます。
f0116066_147409.jpg

きっと、願いが通じたのでしょう。スキーの神様、ありがとうございました。

レースも楽しかったのですが、19才から51才までが同じことに夢中になる、医学をこれから勉強していく者から医者なって四半世紀以上経つ者が、趣味を一緒に楽しみ、日本の保険医療制度のあり方や患者さんとの接し方を語り合えるなんて素晴らしいと思いませんか?

本当に最高の企画だと思います。近大医学部スキー部は、これからもずっとこの伝統を守っていって欲しいと思います。
[PR]
by drsono | 2007-03-19 14:04 | スキー
気合と根性
膝がなかなか良くなりません。

18日の日曜日には現役学生とOBとのスキー交流戦があるのに…。

ケガの現状は、歩けるが正座は出来ない状態です。

腫れもあり、水が溜まっている状態です。

普通ならレースに出られる状態ではないのですが、出ないと先輩だけでなく後輩にまで「勝負を避けたなー。」などと言われるので、一発勝負で行きます。

もちろん膝には装具を付けて、鎮痛剤を飲んで行きます!「気合と根性」です。

あまり無理はしないつもりですが、本番になると…?でも、みんないい年なのだから、そんなにライバル心を燃やさなくても…楽しんで滑りましょうよねー(泣)。

今回のレースはめっちゃつらいんですけど…。

強い気持ちで行かないと、それこそ大ケガするので頑張らなくては!結果は乞うご期待。
f0116066_13382345.jpg

f0116066_13383597.jpg

[PR]
by drSono | 2007-03-17 01:35 | スキー
また左膝をやってしまいました‥
昨日、左膝の捻挫も腰痛も良くなってきたので久しぶりにランキングでもと思い、機嫌良く走っていたところ、下り坂でまた左膝をやってしまいました。

完全に治っていなかったのでしょう。たぶん軽い後十字靱帯損傷だと思います。

今回は完全に治そうと思い、以前使っていた膝の装具を出してきました。
f0116066_13495730.jpg

大学1年の時、サッカーで右内側側腹靱帯損傷。

3年の時、スキーで右内側側腹靱帯断裂・右後十字靱帯断裂。

6年の時、草野球で右半月板損傷。

医者になって6年目にスキーで左膝内側側腹靱帯断裂。

これらのケガをやった時に使っていた物です。
f0116066_1349317.jpg

今回は、それに比べると軽いのですが、年のせいでしょうか、治りが悪いので、装具をしばらく付けることにしました。

「無事これ名馬」とよく言いますが、ケガが多いのはダメですよねー。駄馬ですね(泣)。

ケガをするとしばらく運動できないので、ストレスが溜まり、気分もブルーです。

ストレス発散に、美味しい物を…と思いますが、食べ過ぎると太るし…。

早く治ってほしいです。
[PR]
by drSono | 2007-03-12 13:54 | スキー
サクラ満開!
なんと、もう第3ビルのサクラは満開です!
f0116066_16551075.jpg

f0116066_16554090.jpg

今日は少し寒いですが、昨日なんかは4月下旬の暖かさだったそうで、半袖でもいいぐらいでした。

今年は、サクラの舞い散る下で入学式ではなく卒業式になるかもしれませんね。

この調子だと夏はどうなるのでしょうか?
[PR]
by DrSono | 2007-03-06 17:19 | その他
Mt.富士ヒルクライムにエントリー!
6月3日に行われる、第4回Mt.富士ヒルクライムにエントリーしました。

富士北麓公園をスタートして、富士スバルラインを富士山の5合目までの24kmを自転車で登る大会です。

面白そうな企画でしょう?
f0116066_1337243.jpg

でも、周りの人に言っても、「そんなしんどいことをして何が楽しいねん?」と、不思議がられたり、変人のように思われます。

でも、この大会に参加する人は毎年増える傾向で、去年はなんと約4000人ですよ!

こんな人気イベントに参加しないてはないでしょう?

完走した時の達成感はひとしおだと思います。

晴れてくれると富士山も見れていいのですが…。

まずは体力作りとダイエットです。

体が重いと坂を登るのに不利ですからねー。

大会までにあと3㎏減量したいところです。

今だと、3kgのお米の袋を背負って自転車で坂を登るのと同じですからねー。

この差は大きいですよねー(笑)。がんばろ~と。
[PR]
by drSono | 2007-03-05 13:43 | 自転車



大阪のソノクリニック院長 薗雅宏のブログ
by DrSono
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール
薗 雅宏 masahiro sono
日本形成外科学会専門医

昭和38年、大阪府豊中市に生まれる
昭和57年、金蘭千里高等学校卒業
昭和63年、近畿大学医学部卒業、近畿大学医学部附属病院形成外科入局
平成7年、形成外科専門医取得
平成9年、若草第一病院形成外科医長
平成11年、ソノクリニック開業

形成外科・美容外科・皮膚科・レーザー治療科 ソノクリニック
http://www.21vin.com/


ソノクリニック

サイクリストのための美容講座
無類の自転車通である薗 雅宏がお届けする、サイクリストのための美容講座
カテゴリ
タグ
以前の記事
検索
ライフログ
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧