「ほっ」と。キャンペーン
Masahiro Sono
<   2007年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧
三国越林道を走ってきました。
昨日、奈良・京都・三重の県境を走る三国越林道を走ってきました。
f0116066_2161852.jpg

もちろん自転車でです。

京都の南端で宇治茶の産地で有名な和束のコンビニで和束産のお茶を見つけたので、このお茶とおにぎりを二つ買ってお昼にしました。
f0116066_2164524.jpg

その後、三国越林道に入ると雨が降り出し、濡れながら峠を越えました。

展望台からの景色は山山山…。

絶景でした。

ただ、これが晴れていたらもっとスゴかっただろうに…。

また晴れた日に登りに来ようと思います。

その時はその絶景をカメラにバッチリ収めてきますからね!

途中、野生のリスが道路を横切りましたが、あまり僕を怖がる様子は見せませんでした。

チャンスとばかり写真を撮ろうとしたのですが、間に合いませんでした。残念!

まだまだ少し山に入れば、自然が残っていますが、これを大切にしてほしいものです。

地球温暖化防止のためにもこれ以上の開発は進めてもらいたくないですよねー。

地球をいたわりましょう!
[PR]
by drsono | 2007-04-27 21:07 | 自転車
トンカツ屋「とんまさ」に行ってきました!
昨日は、奈良の大和郡山市にあるトンカツ屋「とんまさ」に行ってきました。
f0116066_14255373.jpg

このお店は毎月買っている自転車の雑誌「ファンライド」に天理から桜井までのサイクリングコースが紹介されていたのですが、その近くのオススメの店として載っていました。

お店の表は普通でしたが、中に入ると壁中にテレビ取材のことを書いた紙がところ狭しと貼られていました。
f0116066_14261594.jpg

まあ、ここまでならよくありがちなのですが、普通じゃないのは若鶏カツ定食(大)の迫力です。
f0116066_14265995.jpg

どうです!びっくりでしょう?

味の方はと言うと、衣はタマゴが多くサクサクして、鳥はあっさりしていて最高でした。

ただ量だけで味は大味ってことがありがちですが、ここは違います!

まいうー!!

話のタネにも、行く価値はありますよ。

もちろん、若鶏カツ定食の「大」を注文してみてくださいね。

実物を目の当たりにすると、思わず笑ってしまいますよ。

絶対後悔させません!
[PR]
by drsono | 2007-04-23 14:35 | グルメ
往復80kmの自転車トレーニング
昨日は、サカタニ自転車の店長とチーム員と一緒に木津川サイクリングロードで往復80kmの自転車トレーニング走をしました。
f0116066_11114194.jpg

行きは問題無かったのですが、帰りは時速36km前後で約40kmを走ったので、さすがに疲れました。

自転車は、一列になって走ります。

前を走る自転車のすぐ後ろに付けると風の抵抗が少なくて楽なのですが、それでも、みんなについて行くのがやっとでした。

疲れて列から離されそうになると、走りながら店長が後ろからそっとお尻を押してくれ、すぐに列に戻れました。

これがまた、不思議なぐらいスーッと加速するのです。

すごく助かりました。

今回のイベントは一人で走ることが多い僕には貴重な体験でした。

一人で走っていると、疲れてくると、ペースダウンしてしまうのですが、みんなと一緒だとみんなのペースについて行こうと頑張れるので、いいトレーニングになりました。

チームサカタニの皆さん、お世話になり、ありがとうございました。
[PR]
by drsono | 2007-04-20 11:16 | 自転車
ちょい太でだいじょうぶ
がんばらない」などの著者で医師の鎌田 寛さんが「ちょい太でだいじょうぶ メタボリック・シンドロームにならないコツ」という本を出されました。
f0116066_14124110.jpg

その中でBMIが24~26ぐらいの人が一番長生きしているとのことです。(BMI25以上が肥満)

つまり、ちょい太でいいということです。

さらに、鎌田さんは

「健康というのは道具であって、健康そのものが人生の目的ではないはずです。人生は楽しむためにあるのです。人生を楽しむために健康という道具があるのに皆、健康のためにいろいろなことを我慢しすぎています。」

とも言われています。

僕もその通りだと思います。

美味しいものを食べるのも楽しみの一つですよねー。

でも、それを我慢するというのはどうでしょう?

いろんな国の美味しいものを食べていろんな文化に触れて楽しむことも大切ですよねー。

昔は今のように、いろんな国の食事を楽しむなんてことは出来なかったのですから。

今は本当にいい時代ですよね。

今は、いろんな情報が溢れていて、使い方ひとつで人生をもっと楽しくすることが出来る時代だと思います。

スポーツを楽しむ為の健康管理と、長生きする為の健康管理とはやはり違います。

スポーツも激しくすると酸素をたくさん吸って活性酸素が増えて細胞がサビて、返って老化すると言われています。

なので、僕はせっせとビタミンC.B.EとCoQ10(コエンザイムQ10)を摂っていますが、逆にスポーツすることでストレスが解消され、活性酸素が抑えられ老化を防止する効果もあります。

ややこしいですね(笑)。

つまり、無理せず楽しく過ごすことが体にいいのではないでしょうか?

バランスですよね。

でも、あまり太るとおしゃれな服が着れないし…。

体型はやっぱり気になるし…。

少しは我慢も必要かなぁ?

太りすぎもダメですが、ダイエットのやりすぎ・気にしすぎもよくありません。

何でもやりすぎはよくないですよね。

鎌田先生の本も参考にしてみてはいかがでしょうか?
[PR]
by drsono | 2007-04-17 14:16 | 書評
年に一度の日本形成外科学会
今日は年に一度の日本形成外科学会が、東京のお台場の「ホテル日航東京」でありました。
f0116066_13322214.jpg

朝8時から美容のセッションがあったので、昨日診察が終わってから東京に飛んで来ました。

今朝は早起きして朝から勉強ですよ!始まるのがちょっと早過ぎますよねー(笑)。

でも、しっかり頑張って最新情報をインプットしてきました。
f0116066_1330467.jpg

日本国中の形成外科医が集まる学会です。とても勉強になりました。

昼からは、久しぶりにお会いした先生達と食事をしながら、ここでもお互い情報交換です。

他の先生達の経験を聞くことはとても参考になりますし、今日得た知識は今後の診療にも役立てていきたいと思います。

その後は、ボトックスの多汗治療シミ・アザ・イボの治療を全て保険適応にするためのロビー活動をしてきました。

地味ですが、こういう活動から少しずつでも現在の保険医療制度がアメリカ型ではなく、ヨーロッパ型の福祉充実型の方向に向いてくれたらなーと思います。

格差社会と言われる今、病気になった時の治療ぐらい平等に受けたいですよね。

このままだと、それも困難になってきますから…。

この先心配です。
[PR]
by drsono | 2007-04-12 13:31 | 美容
母の日の贈り物に
今日、大学時代の後輩が家を新築したお祝いに「プラナージュ」というお店から花を贈りました。

フラワーアレンジです。

イメージをお店の人に伝えておくと、すごくセンス良くアレンジしてくれます。

まあ、ここまでなら他にもあるのでしょうが、プラナージュでは、なんと花びらにメッセージを入れてくれるのです。

普通はメッセージカードを添えますが、ここは花びらにメッセージですよ!
f0116066_2383837.jpg

写真は去年の母の日に作ってもらったものです。

母親は「近頃はこんなことも出来るんやねー!」と、感心していました。

メッセージを入れて、ちょっとした贈り物には洒落ていてなかなかでしょう?

今まで贈った方にはすごく好評(贈った方の反応は「こんなの初めて見たー。」と言われます。)なので、僕は時々利用しています。

もう少ししたら、また今年の母の日の花を予約しようと思っています。

なかなかオススメですよ!
[PR]
by drsono | 2007-04-07 23:09 | その他
かわきた自然運動公園にてお花見
昨日は自転車で木津川沿いを走る京都八幡木津自転車道を通って「かわきた自然運動公園」(ちょうど宇治川・桂川・木津川が合流して淀川になる所にあります。)までお花見に行きました。
f0116066_12592373.jpg

ここは、ご近所さんに最近教えてもらったスポットなのですが、桜のトンネルが見事でした。
f0116066_12594668.jpg

往復70㎞のサイクリングでしたが、けっこう風が強くて走りにくかったけど、いいトレーニングになりました。
f0116066_130256.jpg

少し寒かったのですが、走り終えてから浴びた熱いシャワーはすっごく気持ちよかったです!

リフレッシュです。
[PR]
by drsono | 2007-04-06 13:01 | 自転車
家の庭で家族でバーベキュー
冬も終わり、暖かくなってきました。もうすっかり春ですねー。

桜の花も咲き始めていますが、見頃は一週間ぐらい先でしょうか?

昨日は家の庭で家族でバーベキューをしました。
f0116066_14531097.jpg

春になると虫だけでなく人も何だか外に出たくなって来ますよね。

僕はコールマンのバーベキュー・グリルをもう10年以上使っています。

いい具合に使いこまれて、なかなかいい感じになっています。

長く使っていると愛着も出て来ますしね。

外で食べると美味しいですね(笑)。

もうすでにゴールデンウイークに近所の仲良しさんとバーベキューの約束をしました。

これから、ますますグリルの出番が増えてきそうです。
[PR]
by drsono | 2007-04-02 14:53 | グルメ



大阪のソノクリニック院長 薗雅宏のブログ
by DrSono
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
プロフィール
薗 雅宏 masahiro sono
日本形成外科学会専門医

昭和38年、大阪府豊中市に生まれる
昭和57年、金蘭千里高等学校卒業
昭和63年、近畿大学医学部卒業、近畿大学医学部附属病院形成外科入局
平成7年、形成外科専門医取得
平成9年、若草第一病院形成外科医長
平成11年、ソノクリニック開業

形成外科・美容外科・皮膚科・レーザー治療科 ソノクリニック
http://www.21vin.com/


ソノクリニック

サイクリストのための美容講座
無類の自転車通である薗 雅宏がお届けする、サイクリストのための美容講座
カテゴリ
タグ
以前の記事
検索
ライフログ
お気に入りブログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧