Masahiro Sono
<   2007年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧
日焼け後の対策
ここのところ、紫外線がキツいですよねー。

僕は自転車で、もうこんなに日焼けしています。
f0116066_11374173.jpg

…で、日焼け後の対策として、僕はヒリヒリするぐらいの時は冷蔵庫で冷やしたリンデロンのローションを2~3日塗ります。

その後、肌が乾燥するのでククイナッツ・オイルを塗っています。

このオイルは、ハワイで赤ちゃんからお年寄りまで幅広く使われているものだそうです。

僕は、知り合いの人にハワイのお土産にいただいてから、気に入って使っています。

ゴルフ、テニス、山登りなどで日焼けした後には大変いいと思います。

その他には、ビタミンB・C・EにコエンザイムQ10を飲んで、活性酸素を押さえるようにしています。

おかげで、この7月で44才ですが、年と日焼けするわりにはシミ・シワも少ないほうかな?
[PR]
by drsono | 2007-05-28 11:37 | 美容
受付スタッフの結婚披露宴
この前の土曜日は、クリニックの受付スタッフの結婚式がありました。
f0116066_1138088.jpg

6年半もクリニックに勤めてくれましたが、この度寿退職しました。

本来ならば、大変喜ばしいことなのですが、とてもしっかりしたスタッフだったので、クリニックとしては大変な痛手です…。複雑です…。

でも、お相手が東京勤務ということなので仕方ありませんねー。

新郎は、笑顔が素敵な好青年でした。

いつまでも幸せにね!

長い間、ご苦労様でした。

披露宴ではスピーチを頼まれ、その日は、朝から緊張気味でしたが、

多少詰まりながらもなんとかスピーチを終えてホッとしました。

最近は、結婚披露宴に出ると、まだまだ先のことなのに、自分の子供の結婚式を想像して、うるっときてしまいます。

結婚披露宴って、「俺たち私たちは今めっちゃ幸せです!これからもっと幸せになるぞー!」って感じがムンムンしていて、出席している僕もなんだか妙にやる気になったり、元気がもらえるような気がします。

これって、幸せを分けてもらっているってことですよね。

とてもあったかい感じのいい結婚披露宴でした。
[PR]
by drsono | 2007-05-23 11:40 | その他
ワイルド・ストロベリー
玄関先の鉢にワイルド・ストロベリーを植えているのですが、今年から、そのうちの一苗だけ食べられるように普通のイチゴの苗を植えました。
f0116066_1658035.jpg

それが小さいですが実を付けました。

イチゴは太陽の光が当たるとルビーのように真っ赤に光っています。

食べ頃なものを五つだけ取って食べました。
f0116066_16581053.jpg

なかなかのもんでしたよ。

まだまだ青い実がたくさん付いているので、これから楽しみです。

毎朝イチゴが少しずつ赤く色づく様子を見てから仕事に出るのも、ちょっといいものです。
[PR]
by drsono | 2007-05-17 16:58 | グルメ
北新地にある地鶏料理のお店「吹上庵」
昨日は、ソノクリニック三宮院の木田院長とミーティングがてら北新地にある地鶏料理のお店「吹上庵」に行ってきました。

僕のお気に入りのお店で、相手を変えてはちょくちょく行くので、店員さんにも顔を覚えてもらっています。

本当は、いつも騒がしいから覚えられているのかも…。

僕のここのオススメはすき焼きのコースです。
f0116066_1804756.jpg

すき焼きの甘さが焼酎とよく合うからです。

コースは地鶏のお刺身に始まって、次に炭火焼き、そしてすき焼きです。
f0116066_1814182.jpg

どれもめちゃ旨です。

中でも沖縄の塩で食べる炭火焼きは地鶏の肉の部分の味がそれぞれよく出ていて最高です。

そして、最後の締めに「おうどんをご用意しますがよろしいでしょうか?」と店員さんに聞かれますが、ここは必ず「親子丼にしてください。」と店員さんを無視して親子丼を注文してください。
f0116066_1822610.jpg

実は、親子丼は隠れメニューなのです。

すき焼きの残ったダシの中に地鶏の肉と卵を入れてくれて、目の前で作ってくれます。

ホカホカご飯に乗せていただくと、もう…思わずうっとりします。

実は、僕はこの親子丼が食べたくてこのお店に通っているようなものです。

でも、これって、家ですき焼きをした時にも使えますよねー。

お肉を少しおいといて、すき焼きの残りに卵と一緒に入れて、他人丼とか…。

卵は入れずにタマネギと糸コンニャクで牛丼とか…。

今度、家でも試してみます。

ここは、オススメです!

美味しいものがあると、話も弾みますよねー(笑)。
[PR]
by drsono | 2007-05-15 18:08 | グルメ
イタリアを縦断する自転車レースが始まりました
6月12日から3週間かけてイタリアを縦断する自転車のロードレースの「ジロ・デ・イタリア」が始まりました。
f0116066_13494860.jpg

ケーブルテレビで毎晩生中継されるので、僕も中継を見ながらローラー台の上で自転車をこいでいます

まるで、イタリアを走っている気分になっています。

家内には「おめでたい人やな~(笑)」と言われながら…(笑)。

サルディーニャ島というところをスタートして、イタリア本土に渡り、イタリアを南から北に走る抜けるのですが、地中海も青々として、景色が最高です。
f0116066_13501953.jpg

観光ガイドにもなりますよ。

ちなみに、このサルディーニャ島はワインで有名で、日本のイタリア料理店でも味わうことが出来るそうです。

今度また飲んでみようと思っています。

イタリアびいきの僕にとっては、自転車とイタリアが同時に楽しめる「ジロ・デ・イタリア」は今や年間行事の一つになっています。
[PR]
by drsono | 2007-05-14 13:56 | 自転車
ローカロリー・クッキング
調味料で有名な「ヒガシマル」からこの3月に、鶏肉にまぶして約5分おいて、熱したフライパンに小さじ2杯のサラダ油をひいて焼くだけで唐揚げが出来てしまうという優れものが、新発売されました。

少量のサラダ油しか使わないので、ダイエット中で油物を避けている人で、でもやっぱり唐揚げが食べたーい、と思っている人にはもってこいですよ。
f0116066_1149024.jpg

そこで、さっそく僕も試してみました。

味も食感も唐揚げにかなり近いです。

なかなかいけましたよ。

美味しかったです。

時間が無い時なんか、バッチリですよ。

それに、油をほとんど使わないため、捨てる油がほとんど無く、エコロジーの点においてもまさに今の時代にぴったりです。

からだにも地球にもやさしくて、ちょっと注目の商品ですよねー。

大ヒットするかも…(笑)。
[PR]
by drsono | 2007-05-07 12:04 | グルメ
絶好のサイクリング日和
昨日はいい陽気でしたねー。

7月上旬の陽気だったそうです。

絶好のサイクリング日和でした。
f0116066_1713727.jpg

自転車に乗っていると、風がとても心地良かったです。

晴れたので、三国越えに再びチャレンジしました。

この前は、雨で景色が写真にキレイに映らなかったので再挑戦したのですが、今回はなんと、三国越展望台で肝心のカメラがバッテリー切れ…。

ちゃんと前日に確認しとけば良かったのですが…。

またこの次、再々チャレンジします。

前回は野生のリスに会えたのですが、今回はリスではなく、シマヘビにヘビの抜け殻です。

気持ち悪~。

背筋がゾーとしました。

ヘビとでっかいカエルは苦手です。

帰り道、お茶のいい香りがしたので、道沿いのお店に寄って新茶を二袋買って帰りました。
f0116066_17131753.jpg

サイクルジャージには、背中に大きなポケットが付いているので、そこに入れて帰ってきました。

夕食後、さっそく買って来たお茶を飲んでホッとひと息付きました。
[PR]
by drsono | 2007-05-01 17:15 | 自転車



大阪のソノクリニック院長 薗雅宏のブログ
by DrSono
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
プロフィール
薗 雅宏 masahiro sono
日本形成外科学会専門医

昭和38年、大阪府豊中市に生まれる
昭和57年、金蘭千里高等学校卒業
昭和63年、近畿大学医学部卒業、近畿大学医学部附属病院形成外科入局
平成7年、形成外科専門医取得
平成9年、若草第一病院形成外科医長
平成11年、ソノクリニック開業

形成外科・美容外科・皮膚科・レーザー治療科 ソノクリニック
http://www.21vin.com/


ソノクリニック

サイクリストのための美容講座
無類の自転車通である薗 雅宏がお届けする、サイクリストのための美容講座
カテゴリ
タグ
以前の記事
検索
ライフログ
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧