Masahiro Sono
<   2007年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧
マウンテンバイクで若草山を登ってきました
昨日はマウンテンバイクで若草山を登ってきました。

奈良から若草山を越えて柳生に至る細い道があるのですが、その峠に「峠の茶屋」が一軒だけポツンと建っています。

まるで時代劇に出てきそうな茶屋で、店先にはマウンテンバイクよりも、腰から刀を外し、座って草餅をほおばる旅のお侍様の姿が似合うと思いませんか?

ここの名物は「草餅」と「わらび餅」で、去年の夏もここまで自転車でやって来て、美味しくいただきました。

峠の茶屋の超レトロな感じと草餅・わらび餅の昔懐かしい味が、とても落ち着いた気分にさせてくれます。

夏にはここに来て、わらび餅を食べないと…。

汗だくになってでも来る価値アリですよ!

この茶屋で昨日も、ランナーのグループ、二人連れのハイカー、僕と同じく一人で自転車で登って来た人達に会いました。

この辺りには、自動販売機もないので、この茶屋が絶好の休憩ポイントになっているのでしょう。

昨日は日曜日で奈良公園は海外の観光客も含め人でいっぱいでしたが、峠の茶屋はひっそりと、ゆる~く落ち着いた雰囲気でした。
by drsono | 2007-07-30 13:29 | グルメ
うなぎを食べて猛暑を乗り切りましょう!
今年は7月30日が「土用の丑の日」ですが、今日一足お先に三ノ宮にある、「うなぎ青葉」で、うな重をいただきました。

ここは、うなぎ好きの僕が日本一美味しいと思うお店で、昭和10年創業の老舗です。

備長炭で焼くからか、うなぎはフワフワして最高~。

普段は、水曜日が定休日なのですが、毎年夏のこの時期だけ、お昼のみお店を開けているそうです。

僕は毎週水曜日は三ノ宮院に診察しに行っているので、この機会を逃す訳にはいきません。

毎年、この時期はよく「うなぎ青葉」に行きます。

僕は「明日、地球が滅亡してしまいます。最後に何か一つだけ食べたいものはありますか?」と、聞かれると、「うな重!」と、答えるぐらい大好物です。

皆さんは、最後に何が食べたいですか?うなぎと言えば、もう一軒、静岡県三島市にある「元祖うなよし」の「特上うなぎ丼」もオススメです。

うなぎが二匹、二段重ねに入っていて、ボリュームたっぷりでめちゃ旨です。

去年の「富士チャレンジ200」に出場した時にもお店に寄り、いつものように特上うなぎ丼を平らげました。

このお店は僕が小学生の時分に父親に初めて連れて行ってもらってから、富士山の方に遊びに行くことがあれば、よく立ち寄っています。

大学生の頃も、友人達と伊豆・箱根を旅行した時、みんなを連れて行って、「特上うなぎ丼」を食べさせたのですが、友人からは、20年以上経つ今でも「あの時食べたうなぎ丼は最高やった!今まで食べたうなぎ丼のなかでも一番や!」と言われるほどです。

この二軒は超オススメです!うなぎを食べて、猛暑を乗り切りましょう!
by drsono | 2007-07-25 17:29 | グルメ
愛犬マーク
昨日の朝、突然うちの愛犬マークが後ろ足を引きずるようになってしまいました。

すぐに、動物病院に連れて行って、検査をしてもらったところ、椎間板ヘルニアとの診断でした。

そのまま入院し、今日、午前中に造影剤を入れてCTを撮ってヘルニアの位置を確認して、手術の予定です。(人間と同じです。)

犬と言えども心配です。

手術がうまく行っても、リハビリが1ヶ月ぐらい必要なのだそうです。

今年の夏は家族みんな介護活動に頑張ります。

とうとう、うちの犬も介護犬になってしまいました。

介護犬の意味が違ってるけど…(泣)。

追伸、アサガオが咲きました。

by drsono | 2007-07-23 12:08 | その他
ハワイに行きたーい!
スタッフの一人がハワイ旅行から帰ってきました。

楽しかったみたいです。

いいな~!

スポーツ系ではハワイと言えば、ホノルル・マラソンが有名ですが、今、サイクリストの間では毎年9月に行われるホノルル・センチュリー・ライドという大会がとても人気を集めています。

これはホノルルからダイヤモンド・ヘッドを折り返して100マイル(160km)を自転車で走るというものです。

でも、個人の体力と実力に合わせて25マイル、50マイル、75マイルでもOKです。

この気軽さが、ハワイのゆる~い癒し系とマッチするのでしょうか?

参加したことはないのですが、一度は出てみたいと思っています。

あ~、ハワイに行きたーい!

…とりあえずは、買って来た鉢植えのハイビスカスの花を眺めながら…後は、空想力で…(笑)。
by drsono | 2007-07-20 13:23 | 自転車
やっぱり自転車は最高
ここのところ雨続きで、外を自転車で走っていません。

もっぱら、テレビでツール・ド・フランスを見ながらローラー台の上で自転車を走らせています

5月はジロ・デ・イタリア、6月はツール・ド・スイス、7月はツール・ド・フランスです。

この後も、9月には、ブエルタ・ア・エスパーニャ(スペイン)もあります。

それぞれの国で、風景や雰囲気が異なり、お国柄が出ていて面白いです。

昨日のツールはワインで有名なブルゴーニュ地方がステージで、シャブリという町がスタートでした。

僕はスッキリした味わいのシャブリの白ワインが大好きです。

ところで、「シャブリ」って、地名だったのですね、てっきりワインの銘柄だとばかり思っていました。

昨日まで知りませんでした。

また一つ勉強になりました。

自転車をやっていると物知りになれて、いいですよねー。

やっぱり自転車は最高ですね(笑)。

ただ、部屋の中で自転車を漕いでいると汗だくになります。

そこで、僕は目の前に扇風機を置いて涼みながら自転車を漕いでいます。

扇風機の風を受けながらテレビ画面でツールを見てローラー台の上で自転車を漕いでいると、まるで、外を風を切って走っている気分になっています(笑)。

僕は、夏は自転車レース、冬はスキー(FIS杯)と年間通じてスポーツ専門TV「J SPORTS」を楽しく見ています。

見るだけでなく、フル活用していますよ。

テレビは見るだけでなく、使いこなしましょう!
by drsono | 2007-07-13 13:02 | 自転車
スキー部OB総会
土曜日は年に一度のスキー部OB総会がありました。

現役学生諸君も招待して、ホテルの宴会場を借りて、立食パーティーをしました。

懐かしい人にも会えたし、いまだに先輩後輩の関係は変わらず、楽しい時間を過ごしました。

総会は、会計報告、新入部員の紹介、OBスキー合宿の報告そして、3月に行なったOB戦の結果報告です。

OB戦の報告ではメダルの授与式もありました。

そうです、僕は今回2位だったので、銀メダルをいただきました。ヤッター!

惜しくもメダルに手が届かなかった人はかなり悔しがっていましたけどね…。

こんな年になっても、こうやって世代を越えて楽しめるって、いいですよねー(笑)!

「次回からは、OB戦の参加記念品も作ろう。」とか、「スキー部のホームページを作ろう。」とか、みんなの夢はどんどん膨らみます。

部活って、ヤッパいいもんですよねー!

スッゴく楽しかったです。
by drsono | 2007-07-09 11:45 | スキー
バーゲン
バーゲンですねー!

土曜日ということもあって、梅田界隈は人でいっぱいでした。

かく言う私も仕事帰りにバーゲン会場に直行です。

阪急イングスで「ナパピリ」のシャツをGetしてきました。

ちょっと高いのでバーゲンでないと…(笑)。

ここの服はちょっと着古した感じがあって、味わいがあります。

ノルウェーの国旗がポイントですが、実はイタリアのブランドなのです。

何でやねん?

でも、ここのスキーウェアなんか、北極のイメージでなかなかイイ感じですよ!

僕は持っていませんけどね…。

欲しいな~。

服の他にも、バッグもイイものが沢山有りました。

店員さんも、上下「ナパピリ」でキメていて、カッコイいですよ!

バーゲンで、欲しかっものが、少しお安く手に入れることが出来ると、嬉しいものですよねー。

でも、少し前に気に入って買ったものが、バーゲンに出ていると、逆にちょっとショックです(泣)。

けど、バーゲンまで待っていると、気に入ったものが売れてしまうかも…。

そう考えると、ショッピングもなかなか奥が深いですよねー(笑)。

さぁ、早く行かないと、イイもの残ってないですよ!
by drsono | 2007-07-02 09:21 | ファッション

大阪のソノクリニック院長 薗雅宏のブログ
by DrSono
29 30 31
プロフィール
薗 雅宏 masahiro sono
日本形成外科学会専門医

昭和38年、大阪府豊中市に生まれる
昭和57年、金蘭千里高等学校卒業
昭和63年、近畿大学医学部卒業、近畿大学医学部附属病院形成外科入局
平成7年、形成外科専門医取得
平成9年、若草第一病院形成外科医長
平成11年、ソノクリニック開業

形成外科・美容外科・皮膚科・レーザー治療科 ソノクリニック

ソノクリニック

サイクリストのための美容講座
無類の自転車通である薗 雅宏がお届けする、サイクリストのための美容講座