Masahiro Sono
<   2007年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧
なんとかして地球の温暖化を止めないと…。
昨日は朝から木津川サイクルロードを京都の嵐山で折り返し、往復105km走ってきました。
f0116066_16392644.jpg

もちろん自転車でです。

朝は暑さも少しましなように感じましたが、さすがに11時頃からジリジリと紫外線が肌に突き刺さってきました。

それでも、桂川では、川の中に入って魚を釣る人や、河原で野球をする人を沢山見ました。
f0116066_16395085.jpg

こういう風景って平和を実感させてくれますよねぇ。
f0116066_16402924.jpg

前にもブログに書いたのですが、こんなに酷暑でも、田んぼの方から来る風は涼しく感じます。

そこで考えたのですが、もっと水田を増やせば、気温も少しは下がるのではないかと…。

余ったお米は粉にして小麦粉の代わりに米粉で、パンやうどんが作れないものか…。

そうすれば小麦粉の輸入量も減って、日本の食糧自給率も上がるし…。

第3のビールが作れるぐらいやから、日本の技術力をもってすれば、可能だと思うのですが…。

それに、米から日本酒が出来るんやから、安直にトウモロコシ、サトウキビでバイオエネルギーを作るのではなく、お米を使って出来ないのでしょうか?

何度も言うようですが、田んぼが増えれば気温は下がります。

北極圏のグリーンランドの氷が予測より早く溶けてきています。
f0116066_16405137.jpg

なんとかして、地球の温暖化を止めないと…。

グリーンランドは世界最大の島で、デンマークの自治区なのですが、そのデンマークの首相はラスムッセンという方です。

そうです今年のツール・ド・フランスで第15ステージまでマイヨ・ジョーヌ(ツールのチャンピオン・ジャージ)を着ながら、ドーピングで失格となったミカエル・ラスムッセンと同じ名前です。

ニュースはいろいろつながるものですねー。
[PR]
by drsono | 2007-08-27 16:43 | 自転車
エスキーナというお店に行ってきました
自転車雑誌のサイスポ(Cycle Sports)の8月号に載っていた「エスキーナ」というお店に行ってきました。
f0116066_14112227.jpg

このお店のシェフもサイクリストで、レースにもよく出場しているそうです。

お店の前には自転車が飾ってあり、店内の真っ白な壁にはプロジェクターで海外ロードレースのDVDを流していました。
f0116066_14114881.jpg

それに、以前ブログにも書いた自転車アニメ「茄子アンダルシアの夏」に出てくる小茄子のピクルスもありました。
f0116066_14121653.jpg

はじめて食べたのですが、これが生ハムと共にシェリー酒とよく合い、最高でした。

こう来るとスペイン料理のようですが、イタリアンなパスタもメニュー豊富で注文に迷ってしまうほどです。

どれを食べても美味しく、本格派って感じです。

ここのオリジナルのお皿が、これまたとっても可愛くて…。

何もかも、すっかり気に入ってしまいました。

「チマ・コッピ」(今年のジロ・デ・イタリアのコースになった峠の名前)というスパゲティがあったりして、ネーミングもサイクリストの心をくすぐる面白いものが沢山ありました。

でも、お客さんはコアなサイクリストばかりではなく、OLさんやカップルのほうが多いくらいでした。

料理がイケてる証拠ですよねぇ!

サイクリストだけではなく、グルメにもオススメのおしゃれなお店でした。

9月1日から始まるブエルタ・ア・エスパーニャは店内でライブで流すそうです。

まっすぐ家に帰らず寄り道する回数が増えそうです。(笑)
イタリアン&スパニッシュ食堂 タベルナ・エスキーナ
Tel. 06-6453-7372
大阪市福島区福島1-6-21エノキビル1F [地図]

[PR]
by drsono | 2007-08-24 14:24 | グルメ
シェア・ザ・ロード
各地で40℃を超える猛暑が続いています。
f0116066_12222583.jpg

熱中症で亡くなる人まで…。

早朝と言えども、ものすごい暑さです。

紫外線も半端じゃなさそうだし…。

そこで今朝は、朝練は中止し、エアコンの効いた家の中で、ローラー台の上で自転車を漕ぐことにしました。(実は朝寝坊したからなんですけどね(笑))

軟弱でしょうか?

ところで「Share The Road」って言葉を聞いたことありますか?

道路をみんなで分け合って使いましょう!という意味です。

みんなとは、自動車、オートバイ、自転車、歩行者、車イス、ベビーカー、散歩中のペットなど道路を通行する全てのもののことです。

特に、自動車と自転車が最近問題視されています。

まだ日本では馴染みが薄い言葉ですが、海外では既にプロジェクトとして確立されているのだそうです。

また、ネットで買えるシェア・ザ・ロードのグッズもあります。

収益金の一部はシェア・ザ・ロードの活動基金として活用されるそうです。

…と云うことなので、僕もひとつ買いました。
f0116066_12224955.jpg

みんなが安心して使える道路になってほしいですね!
[PR]
by drsono | 2007-08-17 12:26 | 自転車
自転車の朝練 2
今日も朝練がんばってきました。

今朝は、ちゃんと昨日の晩から用意しておいた、おにぎりを食べてからスタートしました。
f0116066_9245545.jpg

同じ過ちは繰り返しません!

今日は京都の八幡市にある日本最長級の木造橋の「上津谷橋」(通称:流れ橋)まで行ってきました。
f0116066_9252682.jpg

ここで、時代劇の撮影をすることもあるそうです。

ここには、ちょっとした休憩所があり、サイクリストの憩いの場になっています。

それにしても、暑い日が続きますね。

夏真っ盛りって感じですよねぇー。

夏バテ予防にビタミン・ミネラルの補給を怠らないようにしましょうネ!
[PR]
by drsono | 2007-08-14 09:23 | 自転車
自転車の朝練
今日からお盆休み中、自転車の朝練を始めることにしました。
f0116066_9193272.jpg

予定では5時半に起きて、6時にスタートするはずでしたが、目が覚めたら6時半でした。

そこから急いで用意して、7時前にスタートしました。

往路は好調に32kmを1時間6分で走りましたが、休憩後、復路はハンガーノック(空腹で急に力が出なくなってしまう現象)で重いギヤが踏めず、ペースダウン…。

時間が無くても、しっかり食べてこないとダメですよねぇ…。

それに9時を過ぎると日差しもパワーアップしてきて…。

ちょっと辛かったです。

復路は1時間20分もかかってしまいました。

やっぱり、あと1時間早くスタートしておくべきでした。

でも、僕と同じように、暑さを避けて早朝にサイクリング・ロードを走るサイクリストに何人も会いました。

明日も走ろーと。
[PR]
by drsono | 2007-08-13 09:17 | 自転車
富士ヒルクライムのDVD
自転車雑誌「ファンライド」から、今年の富士ヒルクライムの様子を収録したDVDが発売されています。
f0116066_16103917.jpg

もちろんイベントに参加した僕は、このDVDを買いました。

完走者全員のゴールシーンが収録されているのですが、肝心の僕のゴールシーンは斜め前の選手の陰になってしまっていました。残念!

次回出場する時はカメラ映りを考えて、ゴール前の密集を避けて、集団の先頭でゴールするように走ろーと。

その代わり、スタート前、チーム・サカタニのみんなと一緒にいるところが収録されていました。ラッキー!
f0116066_16112799.jpg

スタート直後のシーンでは、密集を避けて、カーブの外側を走ったのが幸いして、ちょうどカメラの前を通過。

バッチリいい感じで映っていました。
f0116066_16154057.jpg

参加した人は記念に、また、参加を考えている人にはイメージ・トレーニングにいいと思います。
[PR]
by drsono | 2007-08-06 16:21 | 自転車



大阪のソノクリニック院長 薗雅宏のブログ
by DrSono
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
薗 雅宏 masahiro sono
日本形成外科学会専門医

昭和38年、大阪府豊中市に生まれる
昭和57年、金蘭千里高等学校卒業
昭和63年、近畿大学医学部卒業、近畿大学医学部附属病院形成外科入局
平成7年、形成外科専門医取得
平成9年、若草第一病院形成外科医長
平成11年、ソノクリニック開業

形成外科・美容外科・皮膚科・レーザー治療科 ソノクリニック
http://www.21vin.com/


ソノクリニック

サイクリストのための美容講座
無類の自転車通である薗 雅宏がお届けする、サイクリストのための美容講座
カテゴリ
タグ
以前の記事
検索
ライフログ
お気に入りブログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧