「ほっ」と。キャンペーン
Masahiro Sono
<   2007年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧
インフルエンザが流行しているようです
今年は、例年より早くインフルエンザが流行しているようです。

大流行しなければいいのですが…。

そのためには、早めのワクチン接種が大切です。

ソノクリニックでも、ワクチンの注射をしていますが、今週、早くもワクチンの追加注文をしました。
f0116066_1643337.jpg

f0116066_1651295.jpg

例年よりハイペース?

数年前のように、ワクチンが不足しなければいいのですが…。

早く注射すると、ひと冬に2回注射しないとだめだというウワサがあるようですが、真っ赤なウソですよ!

一回の注射で5ヵ月間効果があるので、普通はひと冬もちますが、効果が出るのに、注射してから約2週間かかるので、逆に、早めに接種した方がいいですよ。(子供は2回注射が必要です。)

インフルエンザ治療薬のタミフルは、副作用(異常行動)の事が、まだ、はっきりとしていないので、やっぱり、予防がイチバンだと思います。

ワクチンも100%ではありませんが、接種していれば、万が一感染しても、軽く済みます。

まだの人はお早めに!
[PR]
by drsono | 2007-11-30 16:07 | 健康
宴会付き温泉旅行
この週末、有馬温泉の「古泉閣」で近大医学部スキー部OB会の宴会付き温泉旅行があり、参加してきました。

…と言っても、ちゃんと宴会の前には、来年度予定されている医療改正についてのセミナーもありました。

f0116066_1111951.jpg

このところ秋も深まり、めっきり寒くなってきましたが、六甲山の朝晩の冷え込みはもっとスゴかったです。

でも、寒い方が温泉は気持ちよく感じますよね。
f0116066_11113473.jpg

宴会の料理は秋の味覚の王様の「松茸」がふんだんに使われていて、堪能しました。

熱燗もすすみ、ほろ酔い気分で温泉に入って、酔いが醒めたら、また飲んで、眠たくなったら、そのまま布団に直行!帰りのことを気にせずゆっくり出来ました。

翌朝も、朝食前に一風呂浴びて、気分は最高!超リラックスしました。

日本酒を飲んで、温泉に入って…日本人で良かったと、思いました。

お世話になった「古泉閣」さんは、料理も美味しく、お風呂も部屋もキレイで、とても、くつろげました。

ちなみに、ミシュランだと星はいくつ付くのでしょうか?

専門家の評価も大事ですが、誰と一緒に行くのかによっても、印象は変わりますよねー。

これって大切な要素の一つですよね。(笑)

……で、僕の評価は☆☆☆です。
[PR]
by drsono | 2007-11-26 11:14 | その他
美味しいごはんの炊き方
新米が美味しい季節ですが、さらに美味しいごはんの炊き方を発見しました。

お米は玄米を毎回、炊く量だけ、家庭用精米機にかけます。
f0116066_1552293.jpg

白米にしても、栄養豊富な胚芽は残ります。精米したてのお米を、ミネラル・ウォーターで炊くと、甘くて美味しいツヤツヤのごはんが出来ます。
f0116066_15522645.jpg

袋づめの白米をそのまま炊くよりも、甘味が増して、ずっと美味しく炊けます。

お米だけでなく、水にもこだわると、さらにいいようです。

精米して、出来た「ぬか」は、ぬか床にして漬け物を漬けても、拭き掃除に使ってもいいし、庭に蒔けば肥料にもなるそうです。

なんとエコロジーなのでしょう!

我が家の精米機は小型ですが、これで充分ですよ。

精米したてのお米はすごく美味しいです!

挽きたてのコーヒー豆をいい水で沸かしたコーヒーが美味しいのと、似たようなものでしょうか?
[PR]
by drsono | 2007-11-19 12:48 | グルメ
風邪でダウン
昨日は、一日中風邪でダウンしていました。
f0116066_16393371.jpg

富士チャレンジ200」が終わって、気が抜けたのかもしれません。

毎年、この時期は、自転車シーズンが終わり、スキーシーズン前の狭間で、トレーニングもさぼりがちになる上に、忘年会やお正月だの、飲み食いする機会も多く、体重も増えがちになります。

今年こそは、そうならないように、早く風邪を治してトレーニングしなくては…。

そのために、今日は「にんにく点滴」で、風邪の時に消耗しやすいビタミンを補給しました。

ビタミン点滴すると、ぐっと楽になりました。
[PR]
by drsono | 2007-11-16 16:43 | その他
「富士チャレンジ200」の写真
オール・スポーツ・コミュニティーというところで先日行われた「富士チャレンジ200」の写真を買いました。

さまざまなスポーツ・イベント(自転車レースだけでなく、サッカー、野球、柔道など、ほとんどのスポーツをカバーしています。)で、プロのスポーツ・カメラマンが、参加選手や、大会風景を撮影してくれて、後日、インターネット上で自分の気に入った写真を注文するというシステムです。
f0116066_19334455.jpg

f0116066_19335489.jpg

こんな写真は、なかなか素人には撮れませんよねー。

いい思い出になりますよ。

ホームページには、お願いすれば小さなイベントにでもプロカメラマンが撮影に来てくれるように書いていました。

KIS杯(近大医学部スキー部OB戦)にも、来てもらおうかなぁ?
[PR]
by drsono | 2007-11-10 19:38 | 自転車
「たこ梅」本店に行ってきました
このところ、朝晩寒くなってきましたよね。

あったかい「おでん」が美味しい季節になってきました。

そこで、約2週間前に約5年ぶりにお店をリニューアル・オープンした道頓堀のおでん屋さんの「たこ梅」本店に行ってきました。
f0116066_12273862.jpg

以前の雰囲気は残しつつ、明るくキレイになっていました。

本店が閉まっていた間は、新梅田食道街にある「たこ梅」によく行っていました。

「たこ梅」は大阪でも歴史ある老舗のおでん屋さんで、「おでん」はもちろん「たこの甘露煮」や、熱燗を入れるスズ製の「ちょうし」や「おちょこ」も、お店の名物です。
f0116066_22415672.jpg

僕は、このお店には大学生の頃から、ちょくちょく通った馴染みのお店だったので、再開はとても懐かしく、また嬉しく思います。

昨日も、かつての常連さん達が何人も来られていました。皆さん懐かしいのでしょう。

「たこ梅」は「くいだおれの街・大阪」の歴史を伝える貴重なお店の一つだと思います。
[PR]
by drsono | 2007-11-09 12:29 | グルメ
カリン・ジャム
今年は、庭の花梨(カリン)が豊作でした。
f0116066_1353254.jpg

そこで、今年もカリン・ジャムを作りました。
f0116066_1364844.jpg

カリン・エキスは喉によく、喉アメとしても、よく売られていますよね。

《カリン・ジャムの作り方》

1. カリンの皮をむいて、種を取ります。
f0116066_136155.jpg

2. カリンの実を柔らかくなるまで、約20分間ゆでます。

3. 柔らかくなったカリンの実に約1.5カップの水を加えて、ミキサーにかけます。

4. ペースト状になったカリン1㎏に、グラニュー糖1㎏を加えて、中火で約20分間煮込みます。

5. 無農薬・無添加・無着色の手作りカリン・ジャムの出来上がりです。

……カリンの香りとキレイな色が、ジャムの味をさらに引き立てています。

こんなに、たくさんジャムが出来ました。
f0116066_1371151.jpg

まだ、この約2倍作れるくらいのカリンが残っています。

美味しく出来たので、ご近所にもお裾分けしました。

しばらく朝食は、トーストにカリン・ジャムでいきまーす。

まさに、実りの秋、収穫の秋、食欲の秋ですねー。
[PR]
by drsono | 2007-11-07 13:08 | グルメ



大阪のソノクリニック院長 薗雅宏のブログ
by DrSono
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール
薗 雅宏 masahiro sono
日本形成外科学会専門医

昭和38年、大阪府豊中市に生まれる
昭和57年、金蘭千里高等学校卒業
昭和63年、近畿大学医学部卒業、近畿大学医学部附属病院形成外科入局
平成7年、形成外科専門医取得
平成9年、若草第一病院形成外科医長
平成11年、ソノクリニック開業

形成外科・美容外科・皮膚科・レーザー治療科 ソノクリニック
http://www.21vin.com/


ソノクリニック

サイクリストのための美容講座
無類の自転車通である薗 雅宏がお届けする、サイクリストのための美容講座
カテゴリ
タグ
以前の記事
検索
ライフログ
お気に入りブログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧