「ほっ」と。キャンペーン
Masahiro Sono
<   2007年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧
クリスマスのプレゼント
今年のクリスマスのプレゼントは、ペンドルトンのコートでした。
f0116066_138111.jpg

派手かな~?

でも、このネイティブ・アメリカン(昔は、インディアンと呼んでいたのですが…)の柄が気に入って…サンタさんにお願いしました。

(写真のクリスマス・ツリーの横でコートを着て、立っているのが、我が家のサンタさんです。)

そうです。

クリスマス・プレゼントと言っても、結局は自分で買って来るのですけどね。

まー、一年間がんばって働いたご褒美といったところでしょうか…。

サンタさん、クリスマス・プレゼントありがとう!
[PR]
by drsono | 2007-12-25 13:08 | ファッション
ゆず湯
12月22日は、冬至だったので、昨日は、我が家では「ゆず湯」に入りました。
f0116066_13595658.jpg

リモネンという柑橘類の果皮に含まれる成分が、血行を良くして、体を温め、湯冷めしにくくするそうです。

…てことは、柑橘類の果皮であれば何でもOK?

今の季節、ミカンをよく食べるので、ミカンの皮だったらダメかな~?

経済的でいいねんけどなー。

やっぱり、ミカンでは、香りが弱いかなー?

グレープフルーツの皮なんかいいかもしれませんよね!

今度試してみます。

「ゆず湯」はれっきとしたアロマテラピーですね。

昔の日本人も、なかなかおしゃれですねー。

いい習慣は、これからも大事に伝えていきたいものです。
[PR]
by drsono | 2007-12-23 14:01 | 健康
桂枝雀師匠の大ファンです
昨日は、小雨が降ったり止んだりで、自転車には乗れませんでした。

こういう時には、気分転換に落語でも…。

何を隠そう、僕は落語が大好きで、特に桂枝雀師匠の大ファンです。
f0116066_20242688.jpg

枝雀師匠の落語全集のDVDを全巻持っていて、たまに見ては笑わせて頂いています。

笑うことは、ストレス解消になるのはもちろんのこと、活性酸素を抑え、アンチエイジングにも効果があるんですよ。

笑いの効果を科学的に研究するプロジェクトも実際にあるぐらいですし…。

笑う門には福きたるとも言いますが本当ですね(笑)。

でも笑い過ぎると、笑いジワが出来るって?

眉間の怖いシワよりいいでしょう?

それに、笑いジワが、どうしても気になる場合には、ボトックスを注射すれば、即、問題解決ですよ!

怒ったり、イライラして一日過ごすより、笑って一日過ごす方が得ですよ!

どちらも同じ一日ですから…。
[PR]
by drsono | 2007-12-14 20:29 | その他
嵐山まで自転車で走ってきました
昨日は、天気も良かったので、久しぶりに嵐山まで往復105kmを自転車で走ってきました。
f0116066_12225282.jpg

f0116066_1223217.jpg

夏は、ギラギラ照りつける太陽が恨めしく思えましたが、昨日は背中をほんのり暖めてくれる太陽がとてもありがたく思えました。

これも自然の恵みですよねー!さすがに風を切って走るので結構寒かったけれど、嵐山の渡月橋の近くのお店の鍋焼きうどんを楽しみに、自転車を漕ぎ続けました。

冷えた体にアツアツの鍋焼きうどんは最高でした。
f0116066_12232658.jpg

(鍋焼きうどんを美味しく食べるには、食べる前に体を凍えさせておいた方がいいですよ!(笑)。

紅葉の方はと言いますと、いくら何でも、さすがにちょっと遅かったようで、見頃は過ぎていたようです。

桂川の河原の畑では、ネギの収穫が行われていました。
f0116066_12234144.jpg

これから、お鍋のシーズンですし、ネギの活躍の場が増えますよね!

ネギも寒くなると、美味しくなるそうですから。お鍋や鴨南蛮などが楽しみになって来ましたね。
[PR]
by drsono | 2007-12-07 12:27 | グルメ
タベルナ・エスキーナ
昨日は、スキー部の後輩のドクターを「タベルナ・エスキーナ」に連れて行きました。

彼も自転車を趣味にしているので、以前から「サイクリストに、ごきげんのお店があるので、一度連れて行ってあげる。」という約束をしていたからです。

彼はなんと、僕の憧れの、あの「ホノルル・センチュリーライド」に二回も出場しているんですよ!

あ~、うらやまし~い!

たっぷりとホノルル・センチュリーライドの自慢話を聞かさるました。

くやし~い!

こっちも負けじと、今シーズン参加したイベントの話をしてやりました。

自転車レースのビデオを見ながら自転車の話と、メチャイケの料理を酒の肴に、おしゃれに盛り上がりました。

ちなみに、ここも☆☆☆です。

…自転車好きの方は、エスキーナに行ったらトイレに入ってみて下さい。

白い壁にいっぱいプロ選手のサインがあります。

何人解るかなー?
イタリアン&スパニッシュ食堂 タベルナ・エスキーナ
Tel. 06-6453-7372
大阪市福島区福島1-6-21エノキビル1F [地図]

[PR]
by drsono | 2007-12-06 14:21 | グルメ
今までに無かったグルメ本
勝谷誠彦の知られてたまるか!」という10月に発行されたばかりのグルメ情報の本ですが、ブログに書こうかどうか、とても迷いました。
f0116066_14225736.jpg

…というのも、お店が混んで、予約が取りにくくなったら困るからです。

まだ、三軒ほどのお店にしか行っていませんが、どのお店も美味しいだけでなく、マスターのパワーがとにかく凄い。

感動ものですヨ。

順番に全部のお店を回ってみたくなります。

こんなお店を探して回った勝谷誠彦さんのパワーにも脱帽します。

関西人はもちろん、関西に出張する機会の多い方にも、オススメです。

今までに無かったグルメ本です。

関西のミシュラン・ガイド?
[PR]
by drsono | 2007-12-03 14:24 | グルメ



大阪のソノクリニック院長 薗雅宏のブログ
by DrSono
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
プロフィール
薗 雅宏 masahiro sono
日本形成外科学会専門医

昭和38年、大阪府豊中市に生まれる
昭和57年、金蘭千里高等学校卒業
昭和63年、近畿大学医学部卒業、近畿大学医学部附属病院形成外科入局
平成7年、形成外科専門医取得
平成9年、若草第一病院形成外科医長
平成11年、ソノクリニック開業

形成外科・美容外科・皮膚科・レーザー治療科 ソノクリニック
http://www.21vin.com/


ソノクリニック

サイクリストのための美容講座
無類の自転車通である薗 雅宏がお届けする、サイクリストのための美容講座
カテゴリ
タグ
以前の記事
検索
ライフログ
お気に入りブログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧