Masahiro Sono
<   2008年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧
ヒルクライム・バイブル
今、Mt.富士ヒルクライムに備えて、去年買った「ヒルクライム・バイブル」という本を読み返しています。

すると、去年読んだ時は、全く気が付かなかったのですが、本の中のレースの写真の右端にチーム・サカタニの選手が映っているではないですか!(ピンクと白のヘルメット、白地にピンクのラインと紺のSの文字のジャージの選手)

いったい、誰でしょうか?

僕ではありません。

時々、自転車の雑誌の写真にも映っていることがありますが、直接の知り合いでなくても、自分と同じジャージ姿のチーム員を見つけると、なぜだか嬉しいものですね。

僕の場合、引っ越してサカタニ自転車のお店から遠くなったこともあって、チームの合同練習になかなか参加出来ませんが、大会会場で同じジャージ姿に会うだけでも、ホッとするし、気軽に話ができるのはすごくイイですよ。

一人で走っている方も、近くの自転車屋さんのチームに所属してみるのも楽しみが増えてイイと思います。

速いとか遅いとか関係ないですよ、みんな自転車が好きなのは同じですから。

僕なんか、いつもチーム員から温かい目で見守ってもらっています…(笑)。
by drsono | 2008-02-27 12:37 | 自転車
Mt.富士ヒルクライムにエントリー
今年で5回目を迎える「Mt.富士ヒルクライム」は6月1日に開催されます。

一般エントリーは3月4日からなのですが、自転車雑誌「funride」の定期購読者は、2月20日から先行エントリー出来るということなので、早速、昨日エントリーを済ませました。

去年に引き続き、今年も頑張って自転車で富士登山をしてきます。

あんまり、上り坂は好きじゃないのですが…。

当日は、晴れて、富士山がキレイに見えるといいのにナー。

昨日は、エントリーを済ませてから、天気も良かったので、木津川沿いを70kmほど軽く自転車で走ってきました。

徐々にトレーニングしておかないとネ。

ちなみに、雑誌はファンライドだけでなく、サイスポバイクラも毎月購読して、日夜、自転車情報収集に努めています。

by drsono | 2008-02-22 14:34 | 自転車
スキージャム勝山というスキー場に行ってきました
昨日の休みは、初めて福井県にある「スキージャム勝山」というスキー場に行ってきました。

水曜日の夜に出て、真夜中にスキー場に着き、車中泊をして、木曜日の朝食は車の中でコンビニで買ったおにぎりを食べて、いざゲレンデに!リフト券を買いにリフト券売り場に行ったら、係の女の子からチョコレートを貰いました。

そうです、昨日はバレンタインデーでしたからねー。

嬉しいサービスですよね、ちょとドキッとしてしまいました(笑)。

「ジャム勝(じゃむかつ)」は、関西から近く、ゲレンデのバリエーションも豊富ですごくいいスキー場でした。

特に、イリュージョン・サイトは景色もゲレンデも最高でした。

めちゃ楽しめました。

午前中は、パウダースノーでしたが、午後になると、雪が重くなってきました。

雪質は少し湿気を含んでいる感じかな?でも、それ以外は◎!

DJも最高!

おかげで、リフトに乗っている間も退屈しませんでした。

ベースには温泉施設もあるので、スキーの後、温泉で疲れを癒やすのもいいですよねー。

でも、あまりの心地よさに帰りたくなくなってしまうかも?

スキー場までの道路も、吹雪いていたにも関わらずキレイに除雪されていて、チェーンは付けずにいけました。

僕は、すっかり「ジャム勝」を気に入ってしまいました。

とっても気持ちよく滑れましたが、ただ一つ…。

スキー場の名物のソースかつ丼の「ジャムかつ」を食べ損ねたことが残念です。

ネーミングがGoodでしょ?

この次行った時は、必ず食べて来ようと思っています。
by drsono | 2008-02-15 17:55 | スキー
雪灯籠を作ってみました
昨日はすごい雪でしたね。

今回は、趣向を変えて雪灯籠を作ってみました。

by drsono | 2008-02-10 12:09 | その他
おやつ
昨日、おやつに、鏡開きしたお餅がまだ残っていたので、ストーブの上で焼いて食べました。

ストーブに当たりながら、お餅が焦げないように見張っていました。

なかなかゆったりとして、癒されますよ。

オーブントースターで「チン!」と鳴らされると、なんだか「焼けたで!早よ取りに来いよ!」と、言われているようで…。

たまには、ゆっくりお餅が焼けていく様子を見ながらボーっとするのも、いいもんですよ。

最近は冷蔵庫でも、中をゴソゴソ探していると「ドアガアイテイマス…ドアガアイテイマス…」と、注意されます。

「分かってるわ!開けてんねん!」と、冷蔵庫に向かって言いたくなるのは、僕だけでしょうか?

自動販売機なんか、お金を入れてボタンを押して商品を取る時に、お客の方が自販機に向かってお辞儀をしてるって、まるで逆ですよねー。

まぁー、自動販売機にお辞儀をさせるわけにもいきませんが…(笑)。

千円札を入れても、アッカンべーのようにして、突き返された時も、少しムッとしてしまいます。

機械に怒っても仕方ないのですが…。

…と言いながら、今朝も、駅の自販機に深々とお辞儀をして、お茶を買わせて頂きました。

いつも、ありがとうございますって…(笑)。
by drsono | 2008-02-08 14:20 | グルメ
牡蠣料理専門店「かき金」
昨日は、久しぶりに牡蠣料理専門店「かき金」に行ってきました。

阪神尼崎の駅の開発に伴って、お店も新しくなりました。

生ガキ、かきバター焼き、かきフライ、土手鍋、かき飯と牡蠣のオンパレードです。

プリプリの牡蠣が思う存分堪能できますよ!

もちろん、味は超絶品です。

満足度120%!

それもそのはず、このお店は10月中頃から3月末までの広島産の冬牡蠣の旬のシーズンしか開けていないのです。

店長さんのこだわりですね。

グルメ雑誌の取材拒否のお店なので、知る人ぞ知るお店です。

牡蠣はよく「海のミルク」と言われますが、その訳は19種類ものアミノ酸をはじめ、タウリン、カルシウム、亜鉛、鉄分などのミネラルが豊富で、高い栄養価を誇るからです。

アスリートには欠かすことの出来ない栄養素ばかりです。

なぜなら、カルシウムが不足すると、集中力の低下や筋肉の痙攣を起こし易くなってしまいますし、鉄分が不足して貧血になると筋肉に酸素が充分送られず、パフォーマンスの低下につながります。

牡蠣はこれらを一気に解消してくれる優れものです。

もちろん、その高い栄養価は、美容にも効果バツグンです。

取材拒否のお店ですので、くれぐれも、このブログのことは御内密にお願いします。
by drsono | 2008-02-07 11:27 | グルメ
節分
昨日、朝起きると辺り一面雪化粧。

庭に積もった雪で、朝から雪だるまを作りました。

なかなかファンキーでしょう?

ところで昨日は、節分でしたね。

巻き寿司の丸かじりに、イワシの焼きもの、それに福豆。うちのワンちゃんにも、巻き寿司の代わりにジャンボーン(ペットのおやつ)と、イワシの代わりにペット用魚の干物をあげました。

ちゃんとジャンボーンは、全部食べ終わるまで「ワン」とも言わないで丸かじりしていました。

でも、今年の恵方の南南東ではなく、北北西の方を向いてたけど…。

豆も、僕達が「豆まき」した後の床に散らばった豆をちゃんと食べて、みんなと一緒に節分を祝いました。
by drsono | 2008-02-04 10:43 | グルメ

大阪のソノクリニック院長 薗雅宏のブログ
by DrSono
プロフィール
薗 雅宏 masahiro sono
日本形成外科学会専門医

昭和38年、大阪府豊中市に生まれる
昭和57年、金蘭千里高等学校卒業
昭和63年、近畿大学医学部卒業、近畿大学医学部附属病院形成外科入局
平成7年、形成外科専門医取得
平成9年、若草第一病院形成外科医長
平成11年、ソノクリニック開業

形成外科・美容外科・皮膚科・レーザー治療科 ソノクリニック

ソノクリニック

サイクリストのための美容講座
無類の自転車通である薗 雅宏がお届けする、サイクリストのための美容講座