Masahiro Sono
<   2008年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧
甲子園球場にセンバツ高校野球を見に行ってきました
昨日は、甲子園球場にセンバツ高校野球を見に行ってきました。
f0116066_10434514.jpg

天気が良かったので、お弁当を球場で買って食べたりしながら気持ちよく野球観戦できました。

(内野席の銀傘の影のところはさすがに寒いですが…。)

甲子園の天然芝も、陽光を浴びてとてもキレイでした。

人工芝より、ずっといいですよねー。

メジャーリーグのように、日本にも、天然芝の野球場が増えるといいのになー。

かつては、メジャーリーグの球場も、ほとんどが人工芝でしたが、今では逆に、ほとんど天然芝です。

天然芝のグランドなら、選手の体への負担も少ないし、思い切ったダイナミックなプレーも多くなるはずです。

もっと、日本の野球もエキサイティングになるはず。

陽も当たらない室内で、コンクリートの上に緑色のナイロンの敷物を広げた上で、野球するよりも、明るいお天道様の下、自然の土と芝生の上で野球する方が、プレイする選手も、観戦している観客も、ずっと気持ちイイと思うのですが…。

その点、甲子園球場は最高です。

高校球児達も気持ち良さそうに思いっきりプレーしていました。

今、甲子園球場は改装工事中ですが、完成すると、よりいっそう素晴らしい野球場になることでしょう。

今から楽しみです。
[PR]
by drsono | 2008-03-28 10:45 | スポーツ(その他)
「生パスタ」専門の美味しいお店
クリニック(梅田院)のある大阪駅前第3ビルの地下2階に『bbb(スリービー)』という「生パスタ」専門の美味しいお店を数ヶ月前に発見し、ちょっとしたマイ・ブームになっています。
f0116066_2195138.jpg

普通よく見かけるパスタは乾燥パスタですが、生パスタとは、乾燥させる前の生麺のことです。

いわゆる手打ちパスタ、食感がモチモチしていて美味しい!
f0116066_21101558.jpg

ひと味違いますよ!

すっかり、はまってしまいました。

週1回ぐらい、ランチを食べに行っています。

…もう一軒、同じ第3ビルの地下2階にオススメのお店があります。

こちらは、同じ麺類でも「和」で、「玄そば」の美味しい『竹生庵』というお店です。
f0116066_21104094.jpg

店内の石臼で挽き立てのそば粉を、目の前で打ってくれて、打ちたての生そばが食べられます。

僕は、ここにも週一回ぐらい通っています。

こちらの方は通い続けてもう10年になります。

冬は「鴨南蛮」、夏は「ざるそば」か、辛味大根の「おろしそば」をよく注文します。

そばは、その時期の旬の新そばを日本各地から取り寄せて、使っています。

さらに、鴨は脂の乗っている冬だけのメニューですし、鴨南蛮のネギも太く、すべての素材にこだわりがあります。

玄そばとは、玄米みたいなもので、つなぎを使わない十割そばです。

それに、ここの「そばつゆ」が美味しい!

あれは絶対秘伝のつゆですよ!きっと…(笑)。

TV番組の「どっちの料理ショウ」で生麺対決させてみたかったですね…(笑)。
[PR]
by drsono | 2008-03-25 21:20 | グルメ
サクラが満開!
第3ビルのサクラが満開になりました。
f0116066_1034784.jpg

ここのサクラは本当に、毎年早咲きで、いつも花見の予定を立てる目安にしています。
f0116066_15454771.jpg

これから、あっちこっちで、どんどん咲き始めるでしょうから、そろそろ、お花見のご予定・ご準備を…。
[PR]
by drsono | 2008-03-22 15:47 | その他
映画『魔法にかけられて』を見に行きました
昨日は雨で、外で遊べなかったので、急きょ、近くのワーナー・マイカル・シネマズで映画を見に行くことにしました。
f0116066_11402491.jpg

インターネットで「ワーナー・マイカル・シネマズ」のホームページにアクセスし、「e席リザーブ」というサービスを使ってチケットを家で予約しておいて出かけました。
f0116066_11405559.jpg

案の定、雨のせいもあってかチケット売り場には長い行列が出来ていましたが、その行列を横目に、予約チケット販売機で「ピー!」と。

列にならぶことなく、入館出来ました。このシステムは、めちゃ便利ですよ。

観たのは『魔法にかけられて』というディズニー映画だったのですが、スッゴくファンタジーで良かったですよ!
f0116066_11411747.jpg

夢のあるラブ・ストーリーで、子供も楽しめますが、実は、大人向けのような気がしました。

あの「サウンド・オブ・ミュージック」や「メリー・ポピンズ」を思わせるシーンや、ディズニーランドのパレードのようなシーンもあり、ディズニー・ファン必見の映画でしたヨ。

見終わった後、すごく幸せな気分になれますよ!
[PR]
by drsono | 2008-03-21 11:44 | 映画
以前から気になっていたグッズ
実は、以前から気になっていたグッズに、心拍計(ハートレート・モニター)があります。

自転車雑誌の「バイシクルクラブ」の3月号でちょうどハートレート・モニターの特集と読者プレゼントをしていて、それを読んで「やっぱり、僕も使ってみよーかなー?」と思い、二匹目のドジョウ(以前、別の自転車雑誌の読者プレゼントで、ビンディング・ペダルを当てたことがあります)を狙って、雑誌のプレゼントに応募しましたが、待ち切れずに、ネットでハートレート・モニターを買ってしまいました。
f0116066_1225450.jpg

f0116066_1233428.jpg

まずは、ダイエット目的で心拍数を最大心拍数の60~70%の範囲でトレーニング中です。

ハートレート・モニターは、自転車だけでなく、ジョギングやランニングにも使えます。

具体的な数字を目標(頼り)にしながらトレーニングするのも、案外、楽でアカデミックな感じがして、単調なトレーニングも、少し楽しくなりますよ。

多分、僕と同様「そんなに本格的にしないし…。」と思いながら、気になっている方は多いと思いますが、なかなかイイですよ!

もし、気になっているなら、買いですよ!
[PR]
by drsono | 2008-03-17 12:07 | 自転車
今日はすっかり小春日和
「一雨ごとに暖かくなる。」と言いますが、この頃は、まさしくその通り、昨日の雨が上がって、今日はすっかり小春日和ですね。

今朝は、犬の散歩をしていたら、ウグイスの鳴く声を聞きました。

仕事に来てみると、クリニックのある大阪駅前第3ビルの周りのサクラは、もう咲始めています。
f0116066_16592485.jpg

…と言っても、まだ0.5分咲きぐらいですが…。

蕾は今にも開きそうなくらいピンク色に膨らんでいます。
f0116066_1659543.jpg

もうすっかり春ですねー!

お昼休みに、桜の木の下を通るサラリーマンやOLさん達は、ほとんどと言っていいぐらい、かなりの割合で足を止めて、咲始めたサクラの花を見上げていました。

ホッとする光景です。

日本人は、本当にサクラの花が好きなんですねー。癒されますよねー!

花見の予定も、そろそろ立てないとダメかな?
[PR]
by drsono | 2008-03-15 17:02 | その他
毎年恒例のスキー部現役OB交流戦
昨日は、毎年恒例のスキー部現役OB交流戦が例年通り木島平スキー場でありました。
f0116066_142536.jpg

結果は、総合9位(29人中)、OB6位(16人中)と、僕的には平凡な結果に終わってしまいました。

…と言っても、OB1位から3位までは20代4位以下しばらく30代のOBが並ぶ中、44才の僕が6位、8位には、なんと50才になる先輩が割り込むことが出来ました。

6位と8位のタイム差はそれほど無く、僕も先輩を見習わなくてば…。

先輩は今シーズン、結構練習したそうです。

僕は、今シーズンあまりスキーに行けず、ほとんど練習が出来なかったせいもあって、スキーに乗る位置が安定しなかったのが調子が出なかった一番の原因でしょう。

舐めていた訳ではないのですが…。

「少し、自転車に入れ込み過ぎて、スキーがおろそかになっていたかも…。」と、ちょっと反省しています。

今年も18才から51才まで、親子ほどの年齢差がある幅広い年齢層が同じコースでタイムを競い合いました。

いつも思うことですが、本当に素晴らしい企画ですよねー!

久しぶり会う先輩や後輩と、懐かしい思い出話やバカ話、近況報告などを、かつて合宿をした懐かしのペンションで…。

最高に楽しかったです。

今からもう、来年が楽しみです。

早く一年経ってほしい!

でも、速く年は取りたくない!
[PR]
by drsono | 2008-03-10 14:04 | スキー
Mt.富士ヒルクライムのチケット
Mt.富士ヒルクライム」の一般エントリーが3月4日から始まったので、僕の大学の後輩がエントリーしようと、5日の今日早速、電話したらしいのですが、すでにもうエントリー受付は終了していたそうです。

ウッソー!ビックリ!です。

それにしても、1日でチケットが売り切れるとは、凄い人気ですねー!

来年あたり、定期購読していても、危ういかも…。

まるでプレミア・チケットですね。

そのうち、ネットで、Mt.富士ヒルクライムのチケットが高値で取引されたりして…。

数あるヒルクライム・レースの中でも、誰もが知っている日本一の富士山に自転車で上るという、とっても分かりやすいコンセプトがイイのでしょうねー。

今回チケットをゲット出来なかった後輩の分まで、頑張って、楽しんで来ます!
[PR]
by drsono | 2008-03-06 11:47 | 自転車



大阪のソノクリニック院長 薗雅宏のブログ
by DrSono
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
プロフィール
薗 雅宏 masahiro sono
日本形成外科学会専門医

昭和38年、大阪府豊中市に生まれる
昭和57年、金蘭千里高等学校卒業
昭和63年、近畿大学医学部卒業、近畿大学医学部附属病院形成外科入局
平成7年、形成外科専門医取得
平成9年、若草第一病院形成外科医長
平成11年、ソノクリニック開業

形成外科・美容外科・皮膚科・レーザー治療科 ソノクリニック
http://www.21vin.com/


ソノクリニック

サイクリストのための美容講座
無類の自転車通である薗 雅宏がお届けする、サイクリストのための美容講座
カテゴリ
タグ
以前の記事
検索
ライフログ
お気に入りブログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧