Masahiro Sono
<   2008年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧
「Mt.富士ヒルクライム」の秘密兵器
昨夜J-SPORTS放送のジロ・デ・イタリア第16ステージはとても盛り上がりましたね。

中でも、最大斜度24%の激坂をあたかも僕が10%弱ぐらいの坂を上るかのように上っていく姿には驚かされました。

24%の坂といったら、じっと立っているのも難しいぐらいの坂なのに…。

ちょうど、大阪府と奈良県の境の生駒山の「暗峠」並みですね。

僕も「暗峠」には、以前に一度マウンテンバイクで上ったことがありますが、蛇行はするし足も付いてしまうぐらいの坂で、関西のサイクリストの間では有名な激坂峠です。

峠の頂上付近は石畳になっていて、レトロな雰囲気ですよ。

話の種に一度は、上ってみるのもいいと思います。

話を戻して、テレビをよく見ると、半数以上の選手が、鼻の上に何か付けています。
f0116066_14565791.jpg

f0116066_14571164.jpg

少しでも呼吸がしやすいように、鼻の穴を広げるためのテープです。

今度の「Mt.富士ヒルクライム」の秘密兵器として、早速、買って来ました。
f0116066_14572429.jpg

ちなみに、この商品はスポーツ店ではなく、薬局に置いていました。

スポーツの時以外のも、鼻づまり防止や快適睡眠にも効果的だそうです。

実際に付けてみると、本当に鼻で息がしやすくなり、びっくりです!

これは、使えます!
[PR]
by drsono | 2008-05-27 14:59 | 自転車
富士ヒルクライムに向けての最終調整
昨日は、富士ヒルクライムに向けての最終調整のため、自宅から自走でJR玉水駅まで行って、そこから峠を一つ越えて宇治茶で有名な和束に出て、そこから童仙房・三国越展望台までの2つ目の峠を越えて、信楽まで足を延ばして、美味しいうどんを食べて来ました。
f0116066_19243582.jpg

f0116066_19291422.jpg

f0116066_19293251.jpg

JR玉水駅から自転車を飛ばしながら登っていると、単に崩れかけの山も、ブエルタ・ア・エスパーニャに出てきそうな風景に思えてくるのは、なぜでしょう?

和束のコンビニで和束茶とおにぎりを食べて、三国越展望台まで登るのですが、途中の童仙房という所に、サイクリストにとてもありがたい休憩スポットがありました。
f0116066_1925468.jpg

去年、来た時にはなかったのですが、自転車を引っ掛けておく木製のバーや木のベンチがありました。

その前には「この先給水ポイント有りません」と赤い字で書かれた紙の貼ってある山中唯一の自販機もありました。
f0116066_19252112.jpg

(これは、以前からありました。)

また、エネルギーバーなどの補食類もココで購入可能です。

それだけココを通るサイクリストが多いということでしょう。

ココで一休みした後、三国越展望台まで上り少し引き返して多羅尾を経て信楽に出ました。

ココでおやつに疲労回復効果のあるクエン酸補給を兼ねて「梅おろしうどん」を食べて、あとは一気に帰ってきました。

116km…あぁ~疲れた。
[PR]
by drsono | 2008-05-22 19:26 | 自転車
嵐山までトレーニング
昨日は、チーム・サカタニのメンバー4人と、京都八幡木津自転車道を、嵐山までトレーニングをしてきました。

…と言っても、僕はちょうど中間地点から合流したのですが…。

他のメンバー4人は大阪狭山市にあるサカタニ自転車のお店をスタートして、嵐山までの往復200kmのライディングです。

スゴいですねー。

途中合流の僕はというと、その半分のたった100kmです。

縦一列になって先頭交代しながら、天気にも恵まれ、めっちゃ快適走行でした。
f0116066_12353828.jpg

走行中、店長さんにペダリングのコツをアドバイスしてもらったり、ブレーキ調整までしてもらい、とても有意義なトレーニングでした。
f0116066_12361949.jpg

お昼は、嵐山の渡月橋のすぐそばのお店で、店員さんオススメの「冷やしゆばうどん」を大盛にしてもらい、食べました。
f0116066_12365228.jpg

これがまた美味しかった!

ちなみに、カロリー補給のため、チーム員みんな大盛にしていました。

やっぱり、一人で走るよりも、みんなで走る方がずっと楽しかったです。

店長さん以外、初対面の方ばかりでしたが、自転車好きどうし、すぐに意気投合。

本当に楽しい時間でした。

チーム員の皆さん、ありがとうございました。

また、よろしくお願いします。
[PR]
by drsono | 2008-05-16 12:38 | 自転車
紫外線対策
今年のゴールデン・ウィークは、例年よりも紫外線がキツかった気がするのは僕だけでしょうか?

僕の腕は、日焼けで真っ赤かです。
f0116066_14383380.jpg

昨日から一体何人の患者さんに「ハワイに行って来たんですか?」と聞かれたことでしょう。

実のところ、連休中、少年野球の手伝いに、バーベキュー、淡路島一周サイクリングで、まるでハワイに行って来たかのような焼け方です。

このままでは、今年の夏が心配ですよね。

そこで、日焼け対策にパールイズミのUVカット・アームカバーを買いました。

UPF50の生地で出来ていて、何も着ていない時に比べ、赤く炎症を起こすまでの時間が50倍になるという代物です。

今年の強烈な紫外線対策に、使ってみようと思います。

効果の程は、また後日報告することにします。

今年の紫外線は、侮れませんよ!要注意!
[PR]
by drsono | 2008-05-10 14:40 | 健康
自転車で淡路島一周
連休中、自転車で淡路島一周をしてきました。
f0116066_12503094.jpg

約160km、ちょうど100マイルです。

一世紀のことをセンチュリーといいますよね、一世紀は100年を意味することから、100マイル走ることをセンチュリー・ライドといいます。

憧れのホノルル・センチュリー・ライドにはなかなか行けませんが、淡路島センチュリー・ライドならば何とかなります。

淡路島の北端の明石大橋の下にある「道の駅・あわじ」から時計回りに海岸線を走りました。
f0116066_12504352.jpg

青く澄んだ海を見ながら走っていると、「ハワイまで行かなくてもイイかな?」って気になるぐらい気持ち良かったです。

海岸線なので、平坦なのかなぁと思っていたのですが、漁港の付近は結構アップ・ダウンがあり、走り応え充分でした。

遅めのランチを鳴門海峡に架かる大鳴門橋の脇にある「道の駅・うずしお」で食べました。

レストランには、淡路島の名産品を生かしたメニューがいっぱいで、何を食べようか迷いましたが、「タコ天丼」にしました。
f0116066_12505915.jpg

「鯛茶漬け」も美味しそうでしたよ。

他にも、ゆず、ビワ、タマネギといった淡路島の物産を使ったソフトクリームなんて物もありました。

ちなみに、僕は、ゆず・ビワのミックス・ソフトクリームを食べましたが、スッゴく美味しかったですよ。

次回は、タマネギ・ソフトクリームにトライしてみようと思います。

タマネギ味のソフトクリーム?

一体、どんな味がするのかなぁ?

想像付きませんよねー。

また、漁村の中を走ると、魚を煮付けているイイ匂いがあちこちの家からしてきました。

こんな経験は、自転車ならではですよね。

自動車で、エアコンを利かして窓を閉めきって走っていたら、まず気付きませんし、海岸に打ち寄せる波の音も、カーステを聞いていたら聞こえないでしょう。

やっぱ、自転車はエエわー!

五感と全身を使って淡路島を堪能してきました。
[PR]
by drsono | 2008-05-08 12:55 | 自転車
オススメのスキンケアの一つ
昨日は、北海道でなんと31℃を超える気温を記録したそうです。

一体このままで地球は大丈夫なのでしょうか?

僕がまだ大学生だった頃は、ゴールデン・ウィークでも、北海道では雪が降ることもあったし、長野県の野沢温泉スキー場でスキーのレース合宿をするぐらい雪がありましたよ。

もう二十数年前のことですが…。

…ってことは、明日からのゴールデン・ウィーク中の紫外線も、半端じゃないでしょう。

天気も良さそうなので、アウトドアを楽しむ方も多いことでしょうが、後になってシミ・シワで泣かないためにも、お肌の老化・ダメージ防止の日焼け対策は重要ですよ!

UVカットはもちろん、ビタミンC・EやコエンザイムQ10などの抗酸化ビタミンの摂取も大切です。
f0116066_21482496.jpg

内服だけでなく、直接パックするのも効果的ですよ!

以前のブログにも書きましたが、僕自身もちょくちょくやっています。

オススメのスキンケアの一つです。

くれぐれも紫外線には要注意ですよ!

注意一秒シワ一生!
[PR]
by drsono | 2008-05-02 21:51 | 美容



大阪のソノクリニック院長 薗雅宏のブログ
by DrSono
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール
薗 雅宏 masahiro sono
日本形成外科学会専門医

昭和38年、大阪府豊中市に生まれる
昭和57年、金蘭千里高等学校卒業
昭和63年、近畿大学医学部卒業、近畿大学医学部附属病院形成外科入局
平成7年、形成外科専門医取得
平成9年、若草第一病院形成外科医長
平成11年、ソノクリニック開業

形成外科・美容外科・皮膚科・レーザー治療科 ソノクリニック
http://www.21vin.com/


ソノクリニック

サイクリストのための美容講座
無類の自転車通である薗 雅宏がお届けする、サイクリストのための美容講座
カテゴリ
タグ
以前の記事
検索
ライフログ
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧