「ほっ」と。キャンペーン
Masahiro Sono
<   2008年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧
奈良県香芝市にあるマガジーノ
昨日は、数カ月前、自転車で走っていて偶然見つけた奈良県香芝市にある「マガジーノ」というピザのお店に行って来ました。

ピザは、お店の真ん中にあるわざわざナポリから運んで来たという薪釜で焼く本格的なものです。

お店の中で、ピザの生地を広げるところから、トッピングして釜に入れ、焼き上げるまで、見事な手さばきが目の前で見られます。
f0116066_1427454.jpg

その味は、20年前に、ナポリで食べたピザを思い出さしてくれます。

それもそのはずです。

ピザ生地の粉、チーズ、オリーブオイルもナポリから取り寄せているとのことですし、世界で275番目に「真のナポリピッツァ協会」(VERA PIZZA Napoletand)に認定された確かなお店なのです。
f0116066_1427232.jpg

美味しいのは、あたりまえですよねー!本場の味を味わってみたい方はぜひ!もちろん車で行くのが一番便利ですが、お店は大阪府と奈良県との境の竹之内峠を奈良県側に下りきった近くで、ちょっと南に下れば水越峠もあり、二上山や葛城山がきれいなところなので、サイクリストには、ヒルクライムやサイクリングのランチ・タイムにうってつけのお店だと思います。

イタリアン・バイクで乗りつけるとカッコいいかも?

イイお店を見つけました。オススメですよ!
[PR]
by drsono | 2008-07-25 14:24 | グルメ
バイシクルクラブに僕の写真が掲載されました
自転車雑誌「バイシクルクラブ」の8月号(今月号)に、僕の写真が掲載されました。
f0116066_15473281.jpg

…といっても、全国の自転車屋さんのショップ・ガイドのページに「サカタニ自転車」が5/15の嵐山ツーリングの時の写真付きで載っていて、そこに僕が映っていただけですが…。
f0116066_15475467.jpg

(右から二人目)

それにしても、ここ最近の酷暑はまた尋常ではありませんねー。

ちょっと日中に長距離を自転車で走るのには、覚悟がいりますよね。

でも、さぼるとすぐ太るので、今は、夜にジョギングをしたりしています。

ランニングではなく、ジョギングです。

(ランニングとは、時速10㎞以上のことをいうそうです。)

それでも、やっぱり自転車に乗りたい時は、ローラー台でしょう。

エアコンの効いた部屋で扇風機を前にしてローラー台の上で自転車を漕ぐのですが、その高速回転するローラーにダイナモ(発電機)を付けたら、扇風機を回すぐらいの電気が発電出来そうな気がするのですが…。

それが可能になれば、すごくエコロジーだと思いませんか?

ローラー台の上でトレーニングしながら自家発電!素人の発想ですが、どなたか商品開発してください。
[PR]
by drsono | 2008-07-22 16:01 | 自転車
自転車のベアリングを交換
マヴィックのホイールのベアリングを、サカタニ自転車の店長の勧めで、セラミック・ベアリングに変えました。
f0116066_18574766.jpg

f0116066_18582994.jpg

実際にベアリングを指で動かして比べてみると、回転の軽さがびっくりするぐらい違います。

マヴィックのホイールを使っている方は、ぜひ触らせもらってみてください。

その違いは、必ず分かりますよ。

ホイールの買い替えを考えている方!

その前に、セラミック・ベアリングにしてみてはどうでしょうか?

ホイールの買い替えより、ずっと少ない出費で、ワンランクもツーランクも性能アップしますよ!

僕も、ベアリングを交換して、びっくりしました。

ホイールの回転が軽くなって、速くなった感じがします。
f0116066_190402.jpg

その違いが、僕でも分かるぐらいですから、誰でも効果が実感出来ると思います。

これでまた、自転車で走りに行くのが楽しくなりました。
[PR]
by drsono | 2008-07-18 19:05 | 自転車
近大医学部スキー部OB総会
先週の週末に、恒例の近大医学部スキー部OB総会がありました。

毎年のことですが、とっても楽しかったです。

久しぶりに会う先輩や後輩とのおしゃべりに忙しくて、料理を口にする間がないほどでした。

スキーの話題はもちろんですが、こんな所でも自転車の話題で盛り上がりました。

やっぱり、このところの自転車ブームはかなりの広がりようですね。

自転車ネタで、盛り上がっていたメンバーの中に「タクリーノ」という大阪のダイニング・バーが母体の自転車チームに所属している後輩がいたのですが、彼が「タクリーノ」がプロデュースしているサイクル・チェーン・オイル(店長の直筆サイン入り)をわざわざ買って来てくれていて、自転車好きの僕に、プレゼントしてくれました。
f0116066_1115193.jpg

後輩の優しさが、とても嬉しかったです。

大切に使おうと思います。

レースの時なんかに使うと、気持ちが入って、いつも以上に速く走れるかも…。

やっぱり、スキー部の仲間っていくつになっても、イイもんです。
[PR]
by drsono | 2008-07-15 11:19 | その他
阪神・巨人戦
昨日は、息子と阪神・巨人戦を見に甲子園球場に行って来ました。

もちろん、親子揃ってタイガースの帽子にユニフォーム姿でテンションを上げて応援していました。

やっぱり、選手と同じユニフォームを着て応援していると、一体感があって気分が盛り上がりますよねー(笑)。

僕達は、バックネット裏3塁側寄りの最前列の席だったので、テレビ中継で、投手交代を告げる巨人・原監督の陰にバッチリ映っていました。
f0116066_195026.jpg

f0116066_195137100.jpg

応援グッズは、梅田の阪神百貨店や甲子園球場のすぐ前のタイガース・ショップにたくさん売っているので、試合当日でも、ちょっと早めに行って、買ってから観戦するというのもイイと思います。

応援に使った後は、思い出の品にもなりますし…。

試合結果は、タイガース・ファンの必死の応援むなしく、3ー8で阪神が負けてしまいました。

でも、最後まで粘って攻めていたタイガースはさすが!

負け試合でも、十分楽しめました。

けど、やっぱり勝って欲しかったな~。

野球は、テレビで見るより野球場で見る方が、断然面白いですよねー!

興奮度が違います。

タイガースはん、こんど甲子園に応援に行った時は、勝ってやー!

頼んまっせ~!
[PR]
by drsono | 2008-07-11 19:52 | スポーツ(その他)
ウィンブルドン5連覇中のフェデラーVSナダルの試合
5日からツール・ド・フランスが始まり、J SPORTSで毎日中継されています。

今年も、出来るだけ毎日見ようと思っていますが、6日の夜は、ウィンブルドン男子シングル決勝をBS1で、生中継していたので、ツール・ド・フランスの中継の途中で、チャンネルを変えて見ていました。

ボルグに並んで、ウィンブルドン5連覇中のフェデラーVSナダルの試合でした。

セットカウント2‐0でナダルがリードの第3セットの途中で雨が振り出し中断するまでは見ていたのですが、その後は、不覚にも寝むり込んでしまいました。

昨日の夕刊で初めて、接戦の末にナダルが初優勝したことを知りました。
f0116066_16224199.gif

何となく押し切れず、やや劣勢だったフェデラーがあの後タイブレークで2セット連取し、最終セットも7‐9ともつれ込んで、凄いゲームだったようです。

さすが王者フェデラーですね、簡単には負けませんでしたねー。

頑張って見れば良かった~。

残念なことをしました。

早くDVDが出ないかなぁ?

ちなみに、1980年のウィンブルドン男子シングル決勝のボルグVSマッケンローの名勝負のDVDは、お宝として持っています。
f0116066_16231462.jpg

この試合も大接戦で、デュース、デュースの連続でした。

たしか、この試合がタイブレーク採用のきっかけになったはずです。

当時はまだ高校生でしたが、マッケンローの大ファンで、徹夜で応援していたのを今でも覚えています。

結果は、マッケンローにボルグが勝って、ウィンブルドン5連覇を達成しています。

(マッケンローの名誉のために付け加えておくと、次の年も、同じ対戦でしたが、この時はマッケンローが勝って、ボルグの6連覇を阻止しています。)

マッケンローは、今でもシニアの大会で頑張っているようです。

オールド・テニスファンのためにも、ゴルフのように、テニスのシニア・ツアーをテレビ中継してほしいものです。

以前一度、マッケンロー、ナスターゼ、ニューカムらのシニアの大会をテレビで見たことがありましたが、味があって凄く良かったのを思い出します。

また、テレビ中継しないかなぁ?

一方、僕自身はというと、二年近くラケットを握っていないことに気付き、久しぶりにテニスがしたくなりました。

自転車にも乗らないとあかんのに、忙しいなー。
[PR]
by drsono | 2008-07-08 16:25 | スポーツ(その他)
デルファーマの日焼け止めクリーム
7月になって、一段と暑く、紫外線も強くなりましたねー。

オゾン・ホールに近い、オーストラリア、ニュージーランド、南アフリカなどの紫外線先進国と云われる地域では、日焼け止めクリームは、女性だけではなく、男性や子供も使うのが当たり前になっています。

(皮膚ガン予防のためです。)

一方、日本はというと、女性はほとんどの方がシミ予防のために使用していますが、男性や子供はせいぜい海水浴の時ぐらいでしょうか。

理由は、習慣になっていない事もありますが、もう一つ、日焼け止めクリームを塗ると白くなってしまうのもあります。

そういう方にオススメなのが、デルファーマの日焼け止めクリームです。
f0116066_16223085.jpg

これは、白くなりません!

SPF、25PA++と、低すぎず高すぎず、使い勝手良さそうです。

これなら、白くならないので、僕も使ってみようと思っています。

これ一本で、顔から背中、腕、足まで全身に使えるので便利です。
[PR]
by drsono | 2008-07-05 16:24 | 美容



大阪のソノクリニック院長 薗雅宏のブログ
by DrSono
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
プロフィール
薗 雅宏 masahiro sono
日本形成外科学会専門医

昭和38年、大阪府豊中市に生まれる
昭和57年、金蘭千里高等学校卒業
昭和63年、近畿大学医学部卒業、近畿大学医学部附属病院形成外科入局
平成7年、形成外科専門医取得
平成9年、若草第一病院形成外科医長
平成11年、ソノクリニック開業

形成外科・美容外科・皮膚科・レーザー治療科 ソノクリニック
http://www.21vin.com/


ソノクリニック

サイクリストのための美容講座
無類の自転車通である薗 雅宏がお届けする、サイクリストのための美容講座
カテゴリ
タグ
以前の記事
検索
ライフログ
お気に入りブログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧