Masahiro Sono
<   2008年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧
トルコ料理
世界三大料理って、何と何と何か分かりますか?

フランス料理と中華料理までは、すぐに思い付きますが、残り一つは…?

実は、トルコ料理なのです。

昨日、三ノ宮院の院長と日頃の治療の勉強会を兼ねて、三ノ宮にある、トルコ料理のレストラン「カフェ・イスタンブール」に行って来ました。
f0116066_1628374.jpg

トルコは、東洋と西洋の交わる地域で、特にイスタンブールはシルクロードの終着点だけあって、春巻きや、シシケバブまであり、各国の料理が融合しあっている感じです。

ヨーグルトを使った料理も多く、見た目だけでなく、お味も異国情緒たっぷりで、結構楽しめました。

トルコビールやトルコワインも、雰囲気を盛り上げてくれました。

(ヨーグルトジュースのような白い色をしたアニス酒は、一度は飲んでおきましょう。)

僕は、チュニジア料理など、普段あまり食べ慣れない料理にチャレンジするのが好きなので、トルコ料理も二回目だったのですが、三ノ宮院長は、初めてだったそうです。

喜んでもらえたかな?

…まっ、何ごとも経験ですからね。

ちなみに、三ノ宮駅の北側には、トルコ料理のお店がいくつもありますよ!

世界三大料理の内、フランス料理と中華料理は食べたことがあっても、トルコ料理は食べたことがないという方も多いと思います。

ぜひ一度お試しあれ!
[PR]
by drsono | 2008-08-28 16:26 | グルメ
大阪桐蔭高校が全国制覇
今年の夏の甲子園は、みごと大阪桐蔭高校が全国制覇をしましたね。

僕は今回、ベスト8を決める14日の東邦高校vs大阪桐蔭高校の試合を大阪桐蔭側アルプススタンドで応援しました。
f0116066_1623821.jpg

f0116066_1632057.jpg

その時から、大阪桐蔭が優勝するような気がしていました。

昔は、アルプススタンドで応援していると、応援団から「一緒に、応援して下さい!」と、応援グッズがもらえたものですが、今は、そういう習慣はないようです。

でも、アルプススタンドだと、必死で同級生たちを応援している高校生たちも、近くで見る事が出来て、忘れかけた青春を感じることが出来て、すごく良かったですよ。

高校野球を見るなら、アルプススタンドですよ!

若い高校生たちのパワーをもらいに、甲子園に行ってみてはどうでしょう?

アンチエイジングになるかも?

でも、日焼けは逆効果になるので、日焼け対策は万全に…!
[PR]
by drsono | 2008-08-19 16:04 | スポーツ(その他)
生のまま丸かじり出来るトウモロコシ「味来」
このお盆休み中に、信州の八ヶ岳で朝穫りの「味来(みらい)」という、生のまま丸かじり出来るトウモロコシを見つけました。
f0116066_1252919.jpg

僕は始め、本当に生で食べれるの?

生で美味しいの?

と半信半疑でしたが、それがどうして、とってもみずみずしく、甘くて、夏にぴったりです!
f0116066_1255753.jpg

普通のトウモロコシのように、茹でても、焼いてもイイようですが、生で丸かじりがみずみずしさが損なわれず、ダイナミックで絵になる一番美味しい食べ方のように思います。

「味来」は、北海道の名物みたいですが、信州のように涼しい所でも穫れるようです。

インターネットで宅配もしてくれるようなので、また、食べたくなったら、ネットで注文しようと思います。
[PR]
by drsono | 2008-08-16 12:08 | グルメ
羊毛とおはな
とってもゆる~く、癒し系の音楽を見つけました。

羊毛とおはな」という男性のアコースティック・ギターと女性ボーカルのグループです。
f0116066_16501978.jpg

アコースティック・ギターのシンプルなサウンドに、癒し系のボーカル。この猛暑の都会の中に居ても、彼らの曲を聞いていると、まるで避暑地に来ているような気持ちになります。

この何ともゆる~い感じが、とっても落ち着くし、心地いいのです。

恥ずかしながら、僕は「羊毛とおはな」というグループのことは、全く知りませんでしたが、ちょっとイイCDを見つけました。

ゆった~りしたい方にオススメです。
[PR]
by drsono | 2008-08-11 16:52 | 音楽
六甲山ホテルの向にあるジンギスカン
昨日、六甲山ホテルの向にあるジンギスカンを食べに行ったら、なんと、ワンフロアー貸し切りで秋篠宮御一家がみえられていました。

秋篠宮御本人も、御家族の方も目にすることは出来ませんでしたが、イヤホンをしたSPが大勢いました。

僕達は、貸し切りの部屋の下のオープンデッキで、神戸から大阪湾の100万ドルの夜景を見ながらジンギスカンを美味しくいただきました。
f0116066_12302275.jpg

(何年か前には、ここからPLの花火も見えました。)

この猛暑でも、六甲山山頂付近はとっても涼しく、特に夜は寒く感じる時もあるので、上から羽織るものを一枚用意して行った方がいいですよ。

マトンは安くて美味しく、バーベキューにはもってこいですね。

僕は大好きなのですが、マトンの臭みを嫌う方もいますよね。

でも大丈夫!

六甲山ホテルのジンギスカンのマトンは臭みが無いですし、牛・ぶた・鶏などのお肉も用意されていますので、マトンが苦手な方でも、ジンギスカンが楽しめますよ!

秋篠宮御一家も、同じものをお召し上がりになられておられたのでしょうね。

神戸の夜景とジンギスカン、お気に召されたでしょうか?
[PR]
by drsono | 2008-08-04 12:42 | グルメ
ふくこら美人
以前、某ビールのテレビCMに、ビールのアテとして出た「いかしゅうまい」で有名な『萬坊』で、いつものごとく「いかしゅうまい」を「お取り寄せ」しようと、ホームページにアクセスしたら、フグのコラーゲンのみを使って固めたというゼリーというかプリンというかババロアみたいな…「ふくこら美人」というお肌にとっても良さそうなスイーツを見つけました。
f0116066_1220336.jpg

美容クリニックをしている関係上、これを試食してみない訳にはいきません。

早速、「いかしゅうまい」「天然鯛茶漬け」と一緒に注文しました。

ぷるんぷるんとした弾力性は、まさにコラーゲンそのものです!

これで、お肌もぷるんぷるん?

…でも、これだけではねぇ~。

やっぱフォトRFでしょう!

でも、フォトRFは、痛いからなぁ~。

美味しく食べるだけで、キレイになれるのなら、それが一番ですよねー!

「ふくこら美人」は、お茶によく合います!

ご近所の奥さん達と、又は会社のお仲間と、ティータイムにみんなで食べてみて下さい。

美容の話題で盛り上がること請け合いですよ!

ちなみに、「ふくこら美人」は、2008年7月2日の「はなまるマーケット」(TBS)でも、紹
介されたそうです。

(先を越されたかぁ~。残念…。)
[PR]
by drsono | 2008-08-01 12:22



大阪のソノクリニック院長 薗雅宏のブログ
by DrSono
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
薗 雅宏 masahiro sono
日本形成外科学会専門医

昭和38年、大阪府豊中市に生まれる
昭和57年、金蘭千里高等学校卒業
昭和63年、近畿大学医学部卒業、近畿大学医学部附属病院形成外科入局
平成7年、形成外科専門医取得
平成9年、若草第一病院形成外科医長
平成11年、ソノクリニック開業

形成外科・美容外科・皮膚科・レーザー治療科 ソノクリニック
http://www.21vin.com/


ソノクリニック

サイクリストのための美容講座
無類の自転車通である薗 雅宏がお届けする、サイクリストのための美容講座
カテゴリ
タグ
以前の記事
検索
ライフログ
お気に入りブログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧