Masahiro Sono
<   2009年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧
盛りだくさんな1日でした
昨日は、真冬とは思えないくらい暖かでしたねー。

そこで、今年初めて自転車で外を60kmほど走ってきました。

寒いと、どうしても外を走る勇気と気力が湧いてきません。

ついつい家の中で、ローラー台になってしまいます。

ところが、ローラー台だと、1時間ぐらい自転車をこげば飽きてきてしまいます。

やっぱり、外を景色を楽しみながらすっ飛ばすのが自転車(ロードバイク)の正しい楽しみ方ではないでしょうか?

夜は、先日のスキー部OB合宿でお世話になった斎藤コーチが大阪に帰って来ていると聞いて、OB合宿に参加したメンバーで、斎藤コーチを、あの「かき金」に招待しました。

話題は、もっぱらスキーのネタに集中していました。

まっ、当然と言えば当然ですが…。

料理の方はと言いますと、いつもの牡蠣づくしです。

何回食べても、バカ旨で、食べながら思わず顔がにやけてしまいました。

昨日は、自転車、スキー、グルメと盛りだくさんな1日でした。
[PR]
by drsono | 2009-01-30 17:30 | グルメ
チューブ・トレーニング
最近、診察の合間にチューブ・トレーニングをしているのですが、診察室の椅子に引っ掛けているのは、パンクして使えなくなった自転車のタイヤチューブ(ロード用)です。
f0116066_1114592.jpg

チューブ・トレーニングには、ロード用のタイヤチューブがちょうどイイ硬さです。
f0116066_11142232.jpg

他には、マウンテンバイクで山道を走るとチェーンが当たって、チェーン・ステーが傷だらけになるので、普通はそれを防ぐために市販の保護カバーを付けるのですが、そこを、パンクしたタイヤチューブ(MTB用)を再利用して使っています。
f0116066_11144849.jpg

わざと、タイヤチューブのサイズをプリントしている所が見えるようにして、結束バンドで取り付けています。

その方が、マウンテンバイクのワイルドな雰囲気に合っていて、イイような気がします。

ちょっとした事ですが、廃物利用でエコしています。

以前には、同じ廃物利用ネタで、自動車の廃タイヤで作ったサンダルのことをブログに書いています。

そちらも、見てみて下さいネ。
[PR]
by drsono | 2009-01-27 11:15 | スポーツ(その他)
ワンちゃん達にもセーターを着せてあげました
今年に入って、寒い日が続いていますねー。

重ね着の枚数も増えました。

…なのに、犬は夏と同じ格好です。

寒くないのかなー?…ってワケで、家のワンちゃん達にもセーターを着せてあげました。
f0116066_17463125.jpg

僕のセーターとペアルックみたいでしょう。
f0116066_1747288.jpg

犬に服を着せて喜んでいるのは、飼い主のエゴ?

それとも、動物虐待?

…でも、結構気に入っているようですし、可愛いので、許して下さいネ。
[PR]
by drsono | 2009-01-19 17:48 | その他
スキー部OB合宿
この連休は、木島平スキー場でスキー部OB合宿があり、参加してきました。
f0116066_13272823.jpg

僕は、一人で参加しましたが、家族で参加も可能な、合宿という名目ですが、スキー部OBとその家族の親睦の意味合いが強いOB会が主催するスキーツアーです。

…とは言えやはり、元スキー部の面々ですので、ポールに入ると血が騒ぐ様で、みんな、ガンガンいっていました。

ポールに入るのが25年ぶりという先輩もおられましたが、全く昔と変わらないフォームで、学生時代にタイムスリップした様でした。

これこそ「昔操った杵柄」ですね。

ポール・トレーニングは、ICI石井スポーツの契約プロの斎藤主計君にコーチをお願いして、みんなそれぞれアドバイスしてもらいながら滑りました。

練習後も、斎藤コーチが撮ってくれたビデオを見ながらのスキー教室付きで、とってもタメになりました。
f0116066_13274978.jpg

アーッ!もっと上手に、そして、速くなりたいなー。

ちなみに、この写真は斎藤コーチがビデオで撮ってくれた僕の滑りです。
f0116066_13284481.jpg

こうして見てみると、速そうに見えますが、まだまだで、現在、斎藤コーチの指導の下、フォーム改造中です。

滑りを変えるには、大胆な改革が必要です。

オバマ大統領ではありませんが、まさに「チェンジ!」です。

頑張らなくっちゃ!
[PR]
by drsono | 2009-01-13 13:30 | スキー
滑らぬ先のチェーン
この『タイヤグリップ』というスプレー、タイヤにシューと一吹きするだけで滑り止め効果があるという優れものです。
f0116066_13493961.jpg

ちょっと「本当に?」と思ってしまいますが、実際に年末に使ってみた印象では、アイスバーンで効果バツグン!

なかなかイイかも!

僕の車はFRなので、後輪にチェーンを巻いて、前輪に滑り止めスプレーをして、安全対策はバッチリです。

FFの車の場合は、前輪にチェーンを巻いて、後輪にスプレーをしておけば、カーブや下り坂でオシリを振ることもありません。

但し、このスプレーは、スタッドレスタイヤには使用出来ないとのことです。

あくまでも、チェーン派の方にオススメの商品です。

あと先日、タイヤに被せるだけで滑り止め効果があるという布製のチェーン?『オートソック』を新たに購入しました。
f0116066_13505488.jpg

金属製ではないので、とても軽量(約1kg)で、タイヤに被せるだけなので、取り付けに時間がかかりません。

寒い雪の中、チェーンの取り付けに時間を喰うのは、辛いですから、これは、ありがたいですよねぇー。

特に、チェーンの扱いに慣れていない人には、オススメかも…。

こっちの商品は、まだ試していないのですが、画期的で凄く良さそうな予感がします。

ただ唯一、耐久性だけが少し心配ですが…。

せっかくの楽しいスキー旅行も、車をぶつけたりしてしまったら、気分は一気にブルーですからねー。

「滑らぬ先のチェーン」ですよ。
[PR]
by drsono | 2009-01-09 13:51 | その他
年越し
新年あけましておめでとうございます。

僕は、二年ぶりに年越しを「木島平スキー場」で迎えました。

ゲレンデで、手作りのイルミネーションを見ながらカウントダウン。
f0116066_1415788.jpg

さらに、幻想的なたいまつ滑走や、和太鼓などのイベントを楽しみながら、無料でふるまわれる温かい豚汁を美味しく頂きました。
f0116066_1421869.jpg

木島平村の方々による手作り感が伝わってくる心温まるイベントで、思い出に残る年越しになりました。

その後も、常宿の「ペンション・シュトラーゼ」に戻って夜中の3時まで他の常連のお客さん達と一緒に新年の酒盛り。

元旦そうそう寝不足プラスちょっと二日酔い…。

スキーは、お昼から…。

時間を気にせず、のんびりしたお正月を過ごしました。
[PR]
by drsono | 2009-01-05 14:05 | スキー



大阪のソノクリニック院長 薗雅宏のブログ
by DrSono
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール
薗 雅宏 masahiro sono
日本形成外科学会専門医

昭和38年、大阪府豊中市に生まれる
昭和57年、金蘭千里高等学校卒業
昭和63年、近畿大学医学部卒業、近畿大学医学部附属病院形成外科入局
平成7年、形成外科専門医取得
平成9年、若草第一病院形成外科医長
平成11年、ソノクリニック開業

形成外科・美容外科・皮膚科・レーザー治療科 ソノクリニック
http://www.21vin.com/


ソノクリニック

サイクリストのための美容講座
無類の自転車通である薗 雅宏がお届けする、サイクリストのための美容講座
カテゴリ
タグ
以前の記事
検索
ライフログ
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧