Masahiro Sono
<   2009年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧
日本形成外科学会がありました
22日から24日までの3日間、横浜の「みなとみらい」で、日本形成外科学会がありました。
f0116066_0185186.jpg

f0116066_0191157.jpg

僕は、その中でもレーザー治療と美容外科の発表を聞きに、22日・23日の2日間勉強に行ってきました。

…と言っても夜は自由行動ですので、初日の夜は横浜の夜景を見ながら数名のドクターと中華料理を、翌日の夜は「横浜ベイスターズVS広島カープ」のナイター観戦を中華街の近くにある横浜球場で楽しみました。

学会会場に行くと、大学病院に勤務していた頃の懐かしい先生達といろんな情報を交換し合ったり、一年分の近況報告やらで、しゃべり疲れるくらい話します。

それが、僕だけでなく、学会に来られている他の先生方もみんながそうなので、学会会場の廊下やロビーは結構ワイワイガヤガヤ騒がしいものです。

僕は、今日の診察から、早速今回の学会で得た知識をバンバン使わせていただきました。

医学は日進月歩です!

マンネリになることがないように、何事も日々努力が必要ですよね。
[PR]
by drsono | 2009-04-25 00:21 | その他
「阪神VS中日」のナイター中継
昨日、家やお店で「阪神VS中日」のナイター中継を見ていた方も多かったと思いますが、実はそこに、僕がずっと映っていたのです。
f0116066_12154625.jpg

ホームベースに向かって右側のバックネット裏の最前列に阪神タイガースの帽子とユニフォーム(田淵・江夏の時代の復刻版)を着て応援しているのがそうです。

こんな席で観戦したのは初めてで、凄く興奮しました。球審の真後ろで、こんな感じです。
f0116066_1216344.jpg

ピッチャーの投げる球筋がとても見やすく、一球一球食い入るように見ていたので、普通に観戦するより、疲れたかも…。

まぁ、試合内容も緊張した投手戦だったのもあったでしょうけど…。

試合は阪神が勝って連敗を止めたし、藤川和投手の強烈なストレートによる奪三振ショーも見ることが出来て、サイコーでした。

あまりにも目立つ席だったので、「『ソノクリニック』って書いたボードを持って行っていたら、凄い宣伝になったやろーなぁー。」と思ったけど…。

でも、後からビックリするくらい高額の請求書が送られてきたりして…。(笑)
[PR]
by drsono | 2009-04-17 12:18 | スポーツ(その他)
かわきた自然運動公園
昨日は、小春日和を通り越して初夏並みの陽気でしたねー。

それに、雲一つ無い快晴で、お花見に打ってつけの最高の天気。

…ということで、例年のごとく、自転車で「かわきた自然運動公園」のサクラを見に行ってきました。
f0116066_18191353.jpg

サクラの花は満開で、ちょうど見頃。

平日にもかかわらず、サクラの木の下でお弁当を広げる人や、サクラの花のトンネルをくぐる花見客でいっぱいでした。
f0116066_18193839.jpg

f0116066_1826538.jpg

その代わり、公園付近の道路は渋滞気味、僕はそれを横目に自転車でスイスイと…。

進みもしないのにCO2を撒き散らす自動車に比べて、自転車はなんとエコで便利なのでしょう。

それに、健康になれるというオマケ付き!さらに、メタボの方には痩身効果まで付いてくるという更なる特典まで…。

時代はやっぱり自転車でしょう!

天気予報によると、まだしばらくは雨も降らないそうなので、もうしばらく満開の桜が楽しめそうですね。

自転車でお花見というのはどうでしょう?

まずは、近場から…。

でも、日焼け止めと、日焼け後のケアは忘れないでくださいね!

いつまでも、健康で若々しくいたいですからねぇー。
[PR]
by drsono | 2009-04-10 18:23 | 自転車
ツール・ド・フランス3部作
以前、紹介した2冊に加え、今日、通勤電車の中で『ツール・ド・フランス黄金時代』も読破しました。
f0116066_1995970.jpg

これで、この春(2009年3月)「えい文庫」から出版されたツール・ド・フランス3部作すべてを制覇しました。

この3冊、並べてみると、本の帯が、右から総合優勝者が着る黄色のジャージ「マイヨ・ジョーヌ」、山岳賞の赤い水玉ジャージ「マイヨ・ブラン・ア・ポア・ルージュ」、スプリント賞の緑色のジャージ「マイヨ・ヴェール」になっていて、ツール・ファンにはたまりませんよねー。
f0116066_19101959.jpg

出版社の心憎い演出ですよねー!

…でも、ちょっと待ってください。

新人賞の白いジャージ「マイヨ・ブラン」だけが無いのはナゼ???

ツール・ファンなら、なおさら気になってしまいますよねー。

何で?

どうして?

何でなの?

めっちゃ気になるー!

これも、出版社の演出の一つでしょうか?

まんまと、その演出(罠)にはまってしまっているようです。
[PR]
by drsono | 2009-04-07 19:16 | 書評



大阪のソノクリニック院長 薗雅宏のブログ
by DrSono
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
プロフィール
薗 雅宏 masahiro sono
日本形成外科学会専門医

昭和38年、大阪府豊中市に生まれる
昭和57年、金蘭千里高等学校卒業
昭和63年、近畿大学医学部卒業、近畿大学医学部附属病院形成外科入局
平成7年、形成外科専門医取得
平成9年、若草第一病院形成外科医長
平成11年、ソノクリニック開業

形成外科・美容外科・皮膚科・レーザー治療科 ソノクリニック
http://www.21vin.com/


ソノクリニック

サイクリストのための美容講座
無類の自転車通である薗 雅宏がお届けする、サイクリストのための美容講座
カテゴリ
タグ
以前の記事
検索
ライフログ
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧