Masahiro Sono
<   2009年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧
自転車の変速機をスーパーレコードに変えました
僕は、『Mt.富士ヒルクライム』に向けて、自転車の変速機をシマノのデュラエースからカンパニョーロのスーパーレコードに変えました。
f0116066_16394744.jpg

(猫に小判、ぶたに真珠?まー、ここはひとつ大人買いってことで、お許しを…)

さて、実際乗ってみた印象はといいますと、変速機能はシマノのデュラエースの方がパシパシ切り替えできます。

想像するに、最近シマノが出した電動デュラエースなんか、もっとストレス無く切り替えられるのでしょねぇー。

それに対して、カンパ(カンパニョーロ)の方は少しグニャと切り替わる感じです。

特にリヤのギヤを軽くする時には…。

10速と11速に関しては、僕のレベルでは「そりゃ、多いにこしたことないやろ。」っていう程度です。

性能で選べばシマノかなぁ?

さすが、日本の技術!って感じです。

でも、見た目はカンパにして、自転車が断然カッコ良くなりました。

フロントギヤとクランクの形は絶対カンパですし、ブレーキレバーの曲線がセクシー!
f0116066_16403424.jpg

そのせいか、レバーに指をかけた感じや、ブレーキレバーの上を握った感じはカンパの方が手にしっくりきます。

芸術的です。

それに、シマノのデュラエースからカンパのスーパーレコードに変えて、自転車の重量も、けっこう軽くなりました。

まー、どちらも世界的に有名なトップクラスのパーツメーカーなので、どちらを選んでも間違いないのでが…。

ただ…、決定的な違いが一つだけ!

カンパにあってシマノの無いもの…。

それは、『ワインオープナー』です。
f0116066_16412052.jpg

何でワインオープナー?と思われるでしょうが、これは無視できない点です。

カンパに負けないためにも、真に「世界のシマノ」となるためにも、是非ここは、シマノに「電動ワインオープナー」の開発を切にお願いする次第です。(笑)

実は、今僕が一番欲しい物…それは、カンパニョーロのワインオープナーです。
[PR]
by drsono | 2009-05-27 16:44 | 自転車
新型インフルエンザ
とうとう、新型インフルエンザが日本でも…。

それも、大阪と神戸に…。

どちらにも、クリニックがあるので、従業員に感染者が出ないか心配です。

幸い、弱毒性との事ですので、過剰反応する必要はないのですが、今朝出勤途中、地下鉄内の乗客や市内を歩いている人で、マスクをしている人の数があまりに少ないことにビックリしました。

確かに、過剰反応する必要はありませんが、新型インフルエンザは弱毒性なだけに、自分は発症しなくても、キャリアーになってウィルスを撒き散らかす感染源になる可能性があるのですから、少なくとも、新型インフルエンザについて、確かな情報がない今は、人の多い場所ではマスクは必須です。

もちろん、うがい・手洗いも重要ですけどね。
f0116066_14132058.jpg

僕は仕事柄マスクは付け慣れていますが、そうでない方もいるでしょうけど、今はそんなこと言ってられません。

僕のオススメのマスクは、鼻に当たる部分が折り曲げられるタイプのものです。

下は顎に掛けてくださいね。

すると、ずり上がってきませんよ。

こうすれば、ピッタリしてマスクの効果も、掛け心地もバッチリです。

ちなみに、業界用語に「マスク美人」という言葉があります。

これには、良い意味とそうでない意味の両方があります(実際には良くない意味で使うことが多いのですが…)ので、使用する場合には注意しましょう。
[PR]
by drsono | 2009-05-18 14:14 | 健康
南河内サイクルライン
昨日は、石川沿いを通る『南河内サイクルライン』を走ってきました。
f0116066_11282719.jpg

河原の緑も鮮やかで、快適なサイクルロードでした。

近鉄長野線の「道明寺」駅の近くには、文化財の指定も受けている『玉手橋』というレトロで絵になる、雰囲気のある吊り橋もありました。
f0116066_11284796.jpg

サイクルロードは、石川の河原を通しているので、上り下りの坂は無く「ど平坦」です。
f0116066_11395179.jpg

初心者の方や、お弁当持参で家族連れでのサイクリングなんかにもちょうどいいと思いました。

サイクリングの途中、青空の下、河原でお弁当を広げるのって、気持ちいいやろうなー。

ロードバイクでガンガンに漕ぎまくって走るのもイイけど、のんびりサイクリングを楽しむのもイイですよね。

『南河内サイクルライン』は、そんな事を感じさせてくれる道でした。
[PR]
by drsono | 2009-05-15 11:31 | 自転車
イタリア一周自転車レース「ジロ・デ・イタリア」
さぁ、いよいよ今日からイタリア一周自転車レース『ジロ・デ・イタリア』が始まります。
f0116066_13364712.jpg

今年でちょうど100年目を迎える歴史ある自転車レースですが、今回で92回目です。

…というのも、途中、戦争のために開催されていない年があったからなんです。

んー、やっぱり戦争はよくない!日本は晴天ですが、イタリアの天気はどうでしょう?

節目の大会にふさわしく、晴れてほしいですよねー。

今夜から『J-SPORTS』で、連夜生中継されるので、いつものようにローラー台で自転車をこぎながら、自分もレースに参加している気分になってテレビ中継を楽しもうと思います。

レースの臨場感を味わうには、大画面テレビがピッタリですヨ。

大画面テレビの良さは色々あるでしょうが、僕は、こういう時に「大画面で良かったー。」と、実感します。

『ジロ・デ・イタリア』は、イタリア各地を周るので、日本からの旅行ツアーでは訪れないような所をいっぱい見ることが出来ます。

ガイドブックに載っているような有名な観光地でなくても、素晴らしい景色や建物が沢山あったりして、自転車レースと同時にイタリア観光まで楽しめます。

これぞ、一挙両得!

…いやいや、僕の場合、ローラー台でトレーニングも兼ねているので、一挙三得といったところでしょうか?
[PR]
by drsono | 2009-05-09 13:40 | 自転車
奈良県名物の「柿の葉すし」
只今、Mt.富士ヒルクライムに向けて愛車の「ルック595」がチューンアップの為「サカタニ自転車」に入院中です。

そこで昨日、もう一台の愛車の「ビアンキ」で往復100kmの道のりを、自走でお見舞いに行ってきました。

その道中の竹内峠の奈良県側の麓に以前コンビニだった所が奈良県名物の「柿の葉すし」のお店に変身していました。
f0116066_1244269.jpg

店内の一角には、中で「柿の葉すし」が一個から注文出来て食べられるテーブル席が設けられていて、お茶と食後のコーヒーまで付いてきます。
f0116066_12445377.jpg

サイクリングやドライブの途中に休憩がてら立ち寄るには、打ってつけだと思います。

GWに、なかなかのオススメ・スポットです!
[PR]
by drsono | 2009-05-01 12:45 | グルメ



大阪のソノクリニック院長 薗雅宏のブログ
by DrSono
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
薗 雅宏 masahiro sono
日本形成外科学会専門医

昭和38年、大阪府豊中市に生まれる
昭和57年、金蘭千里高等学校卒業
昭和63年、近畿大学医学部卒業、近畿大学医学部附属病院形成外科入局
平成7年、形成外科専門医取得
平成9年、若草第一病院形成外科医長
平成11年、ソノクリニック開業

形成外科・美容外科・皮膚科・レーザー治療科 ソノクリニック
http://www.21vin.com/


ソノクリニック

サイクリストのための美容講座
無類の自転車通である薗 雅宏がお届けする、サイクリストのための美容講座
カテゴリ
タグ
以前の記事
検索
ライフログ
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧