「ほっ」と。キャンペーン
Masahiro Sono
<   2009年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧
今から冬のスキーの準備
このところ、朝晩は比較的涼しいのですが、日中は凄い日差しですねー。

これから益々暑くなっていくのこの時期に、僕の家には昨日、スキーの斎藤コーチから、今シーズンのレーシングワンピ(スキーレース用のワンピーススーツ)のカタログが大量に送られてきました。
f0116066_1838773.jpg

「まだ本格的な夏にもなっていないのに、今から冬のスキーの準備?気が早い!」と思っている方もおられると思いますが、冬になってからではサイズが無かったりするので、今シーズンモデルが発表されたばかりの今が、実は最も買い時なのです。

色とか、メーカーとか、他のスキー部OBと被らないように…と、現在、冬に備えて、早くも色々思案中です。

道具の準備もですが、夏の間のトレーニングが冬のスキーの結果につながります。

何でもそうですが、間際になって慌てるのでは無く、早めの準備が大切ですよねー。

…と、自分に言い聞かせている今日この頃です。ハイ!
[PR]
by drsono | 2009-06-29 18:38 | スキー
ちょっとサプライズな父の日のプレゼント
昨日は「父の日」でしたね。

僕は、全く忘れていたというか、気にもしていなかったのですが、子供達からちょっとサプライズな父の日のプレゼントをもらいました。

それは、イタリアの自転車パーツメーカー『カンパニョーロ』が作るワインオープナーです。
f0116066_15451495.jpg

f0116066_15455132.jpg

ちょっと前から気になっていて、僕が、ちょっと前に家で「欲しいナー。けど…ワインオープナーは、もう、いくつもあるし…もったいないかなぁ?」などと言っていたのを覚えてくれていたみたいです。

こんなにサプライズなプレゼントは久しぶりで、とっても嬉しかったです。

アピってみるもんですねー!

このワインオープナー、今度、バーベキューやホームパーティーをする時には、きっと話しの種になる事請け合いですよね。

今から楽しみです。

本当にありがとう。大切に使います。
[PR]
by drsono | 2009-06-22 15:46 | その他
冷やし抹茶ぜんざい
昨日は、お茶で有名な「和束」(宇治の南)から、焼き物で有名な「信楽」の周辺を自転車で走ってきました。

信楽から和束を結ぶ府道5号線沿いにある茶房『竹の子』で、昼食に「茶そば」と、食後に僕のイチオシの「冷やし抹茶ぜんざい」(以前にもブログに書きました。)を頂きました。
f0116066_12191628.jpg

f0116066_12194037.jpg

ひんやりしてほろ苦い抹茶に、甘~い粒あんが絶妙なバランス!

暑く火照った体には、特に美味しく感じます。

自転車で走っている人に何人も会いましたが、和束を走るなら、是非立ち寄ってほしいオススメ・スポットです。

おみやげに、新茶を買って帰るのもイイですよ。

ちょうどサイクルジャージのポケットに入りますから…。

和束大橋(コンビニもあります。)を中心に、東西南北にいくつもの峠があって自転車のトレーニングにイイところです!

一部道の細くなるところもありますが、宇治から信楽、和束と車でドライブするのにもいいコースだと思います。

その際には、是非「冷やし抹茶ぜんざい」を食べてみてくださいね!
[PR]
by drsono | 2009-06-19 12:23 | グルメ
『Mt.富士ヒルクライム』最高!!
昨日、富士山で『Mt.富士ヒルクライム』がありました。

今回は、5481人のエントリーがあったそうです。

年々参加者が増えて、今や超人気自転車イベントの一つです。

大会前日のイベント会場の『インターマックス』のブースで帽子を買ったら、今中大介さんが目の前で、その買った帽子にサインをしてくれました。
f0116066_1463986.jpg

f0116066_146593.jpg

その後「明日は、お互いがんばりましょう!」と言って、握手までしていただきました。感激です!

さて、大会当日はというと、みごとな快晴で始まり、終始富士山を見ながらレース出来ました。
f0116066_14103190.jpg

僕自身は、カンパ・スーパーレコードのコンパクトドライブに11速(11-23)のリヤギヤとの組み合わせが功を奏し、自己記録を7分近くも更新することが出来、1時間37分でした。

もしかして、実力派サイクリストの証「1時間30分切り」も夢ではないところまで来たかも?

先日、ブログで11速の効果はいまいち分からないと書きましたが、クロスレシオにすることで、細かい斜面変化に合わせてギヤが選択できた事がタイムアップの要因ではないかと思っています。

やっぱりカンパに変えて正解でした。

今回、チームサカタニは、大阪狭山店から4名、滝谷店から9名の総勢13名で参加しました。
f0116066_1411960.jpg

一年ぶりに会場で滝谷店のファンキーなメンバーと会えて、めっちゃ楽しかったです。

やっぱり、楽しい事は一人で楽しむよりも、仲間と大勢で楽しむ方が、楽しみも集まった人数以上のものに膨れ上がって、盛り上がりますよねー!

レース後は、Mt.富士ヒルクライム恒例の地元名物『吉田うどん』を富士山を見ながらいただきました。
f0116066_14113610.jpg

これがまた、みんなで食べると美味しい!

『Mt.富士ヒルクライム』最高!!
[PR]
by drsono | 2009-06-08 14:19 | 自転車
天使と悪魔
先週、映画館で『天使と悪魔』を見てきました。
f0116066_11381326.jpg

僕は、原作の方が、もう一つオチがあり奥が深いと感じました。(ここでは、詳しい内容に関しては、伏せておきます。)

…でも、映画が面白くないってことではありません。

現に、一緒に行った、原作を読んでいない妻は「ひさびさにドキドキして、面白かったー。」と、絶賛でしたから…。

あくまでも、原作と比べると…ということです。

考えるに…、原作が素晴らしいので、監督のロン・ハワードが映画化する際に原作者のダン・ブラウンに敬意を払って原作も読んでもらおうと、意図的に内容をいじったように思います。

昔、テレビCMで「君は、見てから読むか?読んでから見るか?」というのがありましたが、これは、見てから読んだ方が、楽しめそうです。

映画を見てからでも原作を読むと、そのオチに、きっと、エッ!と思わされるでしょう。

その方が、二度楽しめそうですよ。

ちなみに、僕は「1ドル札」を、しおり代わりにして読みました。
f0116066_11383717.jpg

どうしてかって?

まぁー、原作を読んでみてください!
[PR]
by drsono | 2009-06-06 11:42 | 映画



大阪のソノクリニック院長 薗雅宏のブログ
by DrSono
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
薗 雅宏 masahiro sono
日本形成外科学会専門医

昭和38年、大阪府豊中市に生まれる
昭和57年、金蘭千里高等学校卒業
昭和63年、近畿大学医学部卒業、近畿大学医学部附属病院形成外科入局
平成7年、形成外科専門医取得
平成9年、若草第一病院形成外科医長
平成11年、ソノクリニック開業

形成外科・美容外科・皮膚科・レーザー治療科 ソノクリニック
http://www.21vin.com/


ソノクリニック

サイクリストのための美容講座
無類の自転車通である薗 雅宏がお届けする、サイクリストのための美容講座
カテゴリ
タグ
以前の記事
検索
ライフログ
お気に入りブログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧