Masahiro Sono
<   2009年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧
我がサイクリング人生
先週、梅田の本屋さんで『我がサイクリング人生』という本を偶然見つけて、現在読んでいる途中ですが、読み進むにつれ自転車ツーリングに対する興味がメラメラと…。
f0116066_21504055.jpg

この本は、3部作になっているのですが、書店にはこの一冊しかありませんでした。

そこで、残りの2部も出版社に発注してもらうことにしました。

この本の著者の樋口正さんは70歳になっても、日本全国を自転車でツーリングして廻られています。

この本を読んでいて、僕もつくづくそう有りたいものだと思うと同時に、非常に感心させられます。

本には、著者が走られたコースや走行距離や日程も書かれているので、ツーリングを考えている人には大変参考になります。
f0116066_21505957.jpg

僕も、将来今の仕事をリタイアしたら、この本を地図帳替わりに「自転車の旅」っていうのをしてみたくなりました。

そのためには、いつまでも健康で若々しく居なければいけません。

やはり、日々の「アンチエイジング」により一層励まなくては…と思う今日この頃です。
[PR]
by drsono | 2009-08-31 21:53 | 書評
快適なサイクリング日和
最近、まるで秋晴れを想わせる様な心地良い天気が続いていますねー。

今年の夏は、もう終わってしまったのでしょうか?

昨日も、快適なサイクリング日和でした。

昨日は、竹内峠(奈良の大和高田市と大阪の太子町を結ぶ、聖徳太子の時代からあった歴史ある峠)を越えて、太子町へ自転車で行ってきました。

太子町は金剛山脈の二上山(ラクダのコブの様な形の山)の大阪側斜面に位置し、斜面にブドウ畑が広がっていて、河内ワインの醸造所もあります。

ブドウの直売所も道沿いにたくさん有りますが、僕は、その中でも大きなブドウのイラストが描かれたタペストリーがオシャレな直売所でブドウを買いました。
f0116066_15324084.jpg

f0116066_1533985.jpg

自転車なので、さすがに、ブドウの入った箱を紐で背中にくくり付けて背負って帰るわけにもいかないので、宅配便で自宅に送ってもらうことに…。

その際、直売所の方にオマケにもらったブドウを、お店の前で美味しくいただきました。

オマケにいただいたブドウは、細切れの房ですが、合わせると優に一房分になります。

コレってオマケの域を脱していますよ!

凄い大サービス!

ブドウの程よい甘さと水分が、峠越えで疲れた体を癒やしてくれました。

まるでエイドステーション!

このブドウの直売所は6月から9月末まで営業しているそうです。

小粒で甘い「デラウェア」はお盆の頃までで終わりだそうで、今は「ピオーネ」と「巨峰」が主流です。

竹内峠の奈良県側には、以前に紹介した柿の葉すしの『たなか』や、ナポリピザのお店『マガジーノ』といったお店などもあり、峠越えのグルメフォンドが楽しめそうです。

竹内峠周辺を、サイクリングコースに入れると、きっと充実したプランに成りますよ。
[PR]
by drsono | 2009-08-28 15:37 | 自転車
甲子園球場に高校野球を見に行ってきました
昨日は、甲子園球場に高校野球を見に行ってきました。
f0116066_1818433.jpg

第2試合から第4試合まで、午前11時半頃から午後7時半頃まで甲子園球場に居ました。

めっちゃ暑かったです。

三塁側内野席のチケットを買ったのが間違い!

そうです…甲子園球場は、一塁側が西側になるため、太陽が西に傾き始める頃より、西日が三塁側を照りつけるのです。

僕達は、銀傘(ギンサン:内野席の上の大屋根)の影を追い求めて、席を三塁側の上段へ上段へと移動しながら観戦しました。
f0116066_18194199.jpg

(まっ、一緒に連れて行った少年野球チームの子供達はあっちこっちウロウロしながら観戦していましたけど…)

ちなみに、上段へ行くほど甲子園名物の浜風が強くなって、けっこう涼しくて、快適でした。

プロの試合だと、簡単に席の移動なんて出来ませんが、そこは高校野球、内野席最前列から最上段席までいろんな角度からの野球観戦が出来ました。

これも、高校野球のイイところでしょう。

帰りは阪神甲子園駅から新しく開通した『阪神なんば線』で、近鉄鶴橋駅まで乗り換え無しで一本。

みんなで、鶴橋で降りて『焼き肉』を食べて帰りました。
f0116066_18201745.jpg

野球観戦+焼き肉。

こんな楽しみ方も、ナイターでは時間的に無理ですが、デーゲームの高校野球ならではです。

暑い夏といえば、高校野球に焼き肉でしょう!
[PR]
by drsono | 2009-08-21 18:21 | スポーツ(その他)
お盆休み
お盆休みは、岐阜県・奥飛騨温泉郷の新穂高温泉のあたりにある『合掌の森中尾キャンプ場』にオートキャンプに行ってきました。
f0116066_17591344.jpg

大きな露天風呂がキャンプ場の真ん中にあって、入りたいほうだい。
f0116066_17593243.jpg

朝日を浴びながら朝風呂、汗を流しがてら昼間に、夜は星を眺めながら…と、1日何回入っても飽きません。

木々に囲まれた露天風呂は、温泉効果に森林浴のマイナスイオン効果もプラスされ、ダブル効果で体にとてもイイはずです。

オートキャンプは、タープやテントを張ったり、自炊など、面倒に思われがちですが、外で食べる食事は最高に気持ち良いものですし、ワイワイしゃべりながら調理するのは楽しいですよ。

何よりも開放感・爽快感は、ホテルや旅館などでは決して味わえないものがあります。

大自然を満喫し、自然のありがたみを肌で感じてリフレッシュできました。

また今日から大都会のド真ん中で仕事でーす。

さぁっ!ガンバろっかー!
[PR]
by drsono | 2009-08-17 18:01 | その他
「LIVE STRONG」…強く生きろ!
この黄色のリストバンドの売り上げは、全て、自らガンを克服し、自転車レースに復帰して『ツール・ド・フランス』で前人未踏の7連覇したランス・アームストロングが設立した癌患者支援団体の『ランス・アームストロング基金』に寄付され、癌研究や癌患者支援のために役立てられます。
f0116066_13202794.jpg

国境のない、世界規模の癌撲滅運動です。

リストバンドは、一つ$1(1ドル、約100円)です。

ガンで亡くなられる方は、世界中で年々増加傾向にあります。

(自転車好きの)医師として、この運動に賛同しない訳がないでしょう!

しっかり買って、手首にはめています。

左の手首には、黄色の『G-SHOCK』まで買って、自分ではガン撲滅運動を強調したつもりですが、やり過ぎでしょうか?
f0116066_13195430.jpg

カシオさん、時計のバンドに『LIVE STRONG』の文字を入れてコラボレーションして、会社を挙げてガン撲滅運動っていうのはどうでしょう?

スポーツウォッチとくれば、きっとサイクリストは食いつく筈です。

バカうけのヒット商品になるかも?

さらに、ハートレート・モニターまで内蔵してしまえば、サイクリストのみならずマラソンランナーの間にも大ブレイク間違い無しだと思うのですが…?

企業の社会貢献、企業イメージのアップと、ヒット商品。一石二鳥ならぬ、一石三鳥ではないでしょうか?(笑)
[PR]
by drsono | 2009-08-05 13:20 | ファッション



大阪のソノクリニック院長 薗雅宏のブログ
by DrSono
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
プロフィール
薗 雅宏 masahiro sono
日本形成外科学会専門医

昭和38年、大阪府豊中市に生まれる
昭和57年、金蘭千里高等学校卒業
昭和63年、近畿大学医学部卒業、近畿大学医学部附属病院形成外科入局
平成7年、形成外科専門医取得
平成9年、若草第一病院形成外科医長
平成11年、ソノクリニック開業

形成外科・美容外科・皮膚科・レーザー治療科 ソノクリニック
http://www.21vin.com/


ソノクリニック

サイクリストのための美容講座
無類の自転車通である薗 雅宏がお届けする、サイクリストのための美容講座
カテゴリ
タグ
以前の記事
検索
ライフログ
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧