Masahiro Sono
<   2009年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧
グリコCCD
クリニックで長年受付をしてくれていた元スタッフ(数年前に結婚退職)から、出産祝いの内祝いにと『グリコCCD』をダンボール箱ごといただきました。
f0116066_11454177.jpg

彼女は、僕が自転車に乗る時にいつもボトルに入れて愛飲しているのを知って、わざわざ『グリコCCD』を内祝いとして、贈ってくれたのです。

さらに奇遇なことに、彼女の結婚相手の男性が『グリコ』にお勤めなんです。

結婚披露宴のスピーチで、「グリコCCDを飲んでまーす。」って言おうかなぁ?とも思いましたが、何となく気が引けて、言わず次第でしたが…。

こんな気の利いた内祝いをもらったのは初めてです。

ちなみに、僕愛飲のグリコ製サプリメントは他にも、こんなに(写真)あります。
f0116066_11455784.jpg

かなりのグリコ派でしょう?

とは言え、グリコ製以外でも、梅味の『パワージェル』とか、梅丹本舗の『MeitanCC』という補給食も好んで飲みます。

これは、どちらもエネルギーだけでなく、クエン酸が含まれていて疲労回復に役立つからです。

ロングライドは、疲れますからねー。

去年の『富士チャレンジ200』では、ボトルには『グリコCCD』と『クエン酸&BCAAドリンク』2本持って走り、ピットに和歌山産の『蜂蜜漬け南高梅』とおにぎり、バナナなどを置いておいて、2回のピットインの度にボトルの補充と、梅干しを3個ずつ食べてクエン酸をしっかり取って後半に疲労を溜めないようにして、見事完走できました。

さらに、今年の『Mt.富士ヒルクライム』では、時間が短いので、朝食でカロリーをしっかり取って、ボトルには後半バテないように『クエン酸&BCAAドリンク』を入れてチビチビ飲みながら走り、自己記録更新!

グリコのマークじゃないですが…「グリコ万歳!」ですね。
f0116066_11463332.jpg

[PR]
by drsono | 2009-10-30 12:16 | 健康
広島牡蠣専門料理店『かき金』
待ってました!

広島牡蠣専門料理店『かき金』が、今年は、10月22日から今シーズンの営業を始めました。

この日を待ちわびていた私といたしましては、さっそく、舌筒を打ちに行ってきました。

『かき金』に行ったら、迷わず『鍋コースA』に『バター焼き』を追加注文してください。
f0116066_18595235.jpg

f0116066_1922398.jpg

『鍋コースA』を注文すると、酢がき、土手鍋、かきフライ、かき飯が出てきますが、是非、これに牡蠣の『バター焼き』を追加してください。

絶対オススメです。

知る人ぞ知る隠れ名物料理です。

(僕の勝手な想像ですが…)期待は、絶対に裏切りません。

実際、今までに連れて行った方々には、ハズレなく好評でした。

さぁ~、次は、誰を誘って行こっかなぁー?
[PR]
by drsono | 2009-10-27 19:04 | グルメ
『六覚燈』に行って来ました
恥ずかしながら、初めて先週土曜日に、『六覚燈』に行って来ました。
f0116066_16585684.jpg

名前と噂は、それこそ10年くらい前から、聞き知っていたのですが…。

「串カツとワイン?」という、僕の勝手な先入観も邪魔して、正直足が向きませんでした。ところが、昨年スキー場で知り合い、仲良くなった某大学医学部の教授が『六覚燈』の常連ということで、連れて行って頂くことに…。

「何事も先達はあらまほしき事なり…」と、あの『徒然草』にも書かれていますし…。

常連客のお連れということで、お店の女将さんを始め、店員さんにもとても親切にして頂きました。

串揚げの美味しさは当然のことながら、常時お店に5000本ほど用意しているというワインも絶品でした。

5人でワインを7本程飲み、まるで、串揚げを肴にワインを飲んだような状態になってしまいましたが…。(笑)

初めて行ってみて、「なるほどねー。これは、ハマるわ!」って感じです。

さらに、前日の金曜日に発行された『ミシュラン・ガイド(京都・大阪)』に、『六覚燈』が載ったというのも、実にタイムリーでした。
f0116066_16594282.jpg

さらに、さらに、もっとビックリなのが、なんと、僕達から少し離れたテーブルで、渡辺嘉美衆議院議員がお食事されておられたことです。

テレビでは何度もお見かけしますが、生は初めて…。

先生が食事を終えて、お店を出られる際に、「頑張ってくださいねー。」と、声をかけさせて頂くと、名刺をくださって握手までして頂きました。
f0116066_1701053.jpg

さすがに、ツーショットまでは頼めませんでしたけど…(笑)。

ミーハーですが、有名人に合うと、なんだか嬉しいですよね。

ちなみに、渡辺先生は、お店の前まで見送りに出た女将さんに「六覚燈のお客さんはイイ方ばかりだね。」と言って、帰られたそうです。
[PR]
by drsono | 2009-10-19 17:03 | グルメ
cyclowired(シクロワイヤード)
cyclowired(シクロワイヤード)』という、自転車に関するいろんな情報を配信しているホームページがあります。

そのサイトの中に、レポーター自らが自転車イベントに参加して、そのイベントのレポートを書いているページがあり、僕の憧れの「ホノルルセンチュリーライド」や「東京シティサイクリング」「Mt.FUJIエコサイクリング」など数多くの自転車イベントのレポートを見ることが出来ます。

そこに、先日僕が参加した「グランフォンド八ヶ岳」のレポートもアップされていました。
f0116066_16234863.jpg

そのレポートの中に、ナ・ナ・何と!

僕がソフトクリームを持って愛車と一緒の写真が…!!
f0116066_1626443.jpg

f0116066_16372248.jpg

このショット…シクロワイヤードのレポーターの方に、僕の携帯電話で撮ってもらった後で、「そのポーズで、もう一枚、こっちのカメラでもお願いしまーす。」と言って、撮られたものです。

レポーターの方は、そこらじゅうでシャッターを切っていたので、まさか僕が写っている写真が採用されるとは思ってもいませんでした…。

ところが、ホームページで「グランフォンド八ヶ岳」のレポートを見ていて、ビックリ!

いい記念になります。ありがとうございました!
[PR]
by drsono | 2009-10-13 16:31 | 自転車
ジテツウ(自転車通勤)
今日も、天気も良かったので、ジテツウ(自転車通勤)しました。

せっかく自転車で梅田まで来ているので、昼食は、自転車で福島までちょっと足を伸ばして…。

菱東』という隠れ家的な「うなぎ屋さん」に、行って来ました。
f0116066_1883645.jpg

細い路地を入っていった所で、表通りからは見えにくい場所にありますが、美味しいお店です。

表面はパリッとしていて、中はふんわり!肝吸い付きうな重です。
f0116066_18938.jpg

お昼から、凄い贅沢をしてしまいました。

歩きなら遠くても、自転車なら簡単に行けてしまう…。

行動範囲も広がって、仕事場から、ちょっと離れたお店でランチ…なんて事も自転車ならではです。

これも、ジテツウの楽しみ方の一つでしょう!
[PR]
by drsono | 2009-10-10 18:11 | グルメ
『グランフォンド八ヶ岳』に参加してきました
昨日は、自転車雑誌『ファンライド』の新企画『グランフォンド八ヶ岳』に参加してきました。
f0116066_1935337.jpg

f0116066_19335614.jpg

サンメドウズ清里ハイランドパークという所がスタート・ゴールで、清里・小淵沢周辺の八ヶ岳南麓を110km走り回る山岳グランフォンドです。

朝7時にスタートしましたが、高原の朝は寒い!前半は下り基調が続くため、よけい寒い!昼近くになって気温が上がってくる頃には上りが続いて暑いくらいでした。

グランフォンド八ヶ岳を楽しむには、防寒具の選択も重要なポイントでしょう。

きっと、雑誌『ファンライド』でも、これをネタに防寒具特集があるんとちゃうかなぁ?

今回のイベントには、サカタニからは僕一人。

心細かったけど、走り出したら、参加者皆友達!

みんなとってもフレンドリー!

走りながら、おしゃべり…こんなところが、レースと違ってグランフォンドのイイところ!

坂を上りながら、雑誌『ファンライド』の村山編集長に「なんで、今年の『富士チャレ200』は、土曜日なん?日曜日にしてー。」と、直談判してみたり、最終エイドステーションの『まきばレストラン』でソフトクリームを食べていたファンライドのライターの細沼さんと、自転車のパーツの話で盛り上がったり…。
f0116066_19342898.jpg

f0116066_19345095.jpg

自ら自転車に乗りながらイベントの取材をしておられた『cyclowired』の記者の方ともすっかり友達気分?

もちろん、今中大介さんとも毎度のおしゃべり付きツーショット!
f0116066_19344156.jpg

昨日は一日中、八ヶ岳の山頂には雲がかかっていましたが、少し紅葉が始まりつつある山麓、白やピンク色の花が満開の蕎麦畑、高原に点在する大小の牧場、澄んだ空気…本当に素晴らしかった!

それだけではなく、朝早く清里のパン屋さんのご主人が白衣を着たままパンの焼くイイ匂いが立ち込める店先で手を振って応援してくれていたり、お婆ちゃんが農作業の手を止めて応援してくれたり、別荘のオーナーらしき老夫婦が「ガンバッテー!」と声をかけてくれたり、エイドステーションではイベントのお手伝いをしてくださった地元の方達にも声をかけていただき、八ヶ岳の景色だけでなく、そこに暮らす人々の人情も堪能できた素晴らしいイベントでした。
f0116066_19334293.jpg

今回が、第1回目のイベントでしたが、大成功だと思います。

来年も期待しています!

…くれぐれも、イベントは日曜日にお願いしますネ!
[PR]
by drsono | 2009-10-05 19:40 | 自転車



大阪のソノクリニック院長 薗雅宏のブログ
by DrSono
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール
薗 雅宏 masahiro sono
日本形成外科学会専門医

昭和38年、大阪府豊中市に生まれる
昭和57年、金蘭千里高等学校卒業
昭和63年、近畿大学医学部卒業、近畿大学医学部附属病院形成外科入局
平成7年、形成外科専門医取得
平成9年、若草第一病院形成外科医長
平成11年、ソノクリニック開業

形成外科・美容外科・皮膚科・レーザー治療科 ソノクリニック
http://www.21vin.com/


ソノクリニック

サイクリストのための美容講座
無類の自転車通である薗 雅宏がお届けする、サイクリストのための美容講座
カテゴリ
タグ
以前の記事
検索
ライフログ
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧