Masahiro Sono
<   2009年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧
メリー・クリスマス
メリー・クリスマス!

今日は、楽しいクリスマスです。

イブは盛り上がりましたか?このクリスマスの時期は同時に、お正月の準備の時期でもあり、ショッピングモールでは、クリスマスツリーの横でお正月の「しめ飾り」や「鏡餅」が売られていたりします。
f0116066_12572516.jpg

ちょっと興醒め…。ちなみに、我が家では、まだお正月飾りは準備していませんが…。

かく言う私も、クリスマス・イブの夜にクリスマスツリーを背にパソコンに向かって、今年参加した自転車イベントの写真を使って、せっせと年賀状作り…。

毎年、こんなことをしていまーす。

…まぁ、「Merry Christmas and Happy New Year!」と言うぐらいですから、クリスマスにお正月や年賀状の準備というのも有りなのかも知れませんね(笑)。
[PR]
by drsono | 2009-12-25 13:00 | その他
僕がファンライドに掲載されました
ジャジャァ~ン!

なな…何と!

本日発売の自転車ライフ情報誌『ファンライド』の1月号にデカデカと僕が載っていまーす。
f0116066_1816211.jpg

特集「乗れば変わる自転車マジック」の中で、アンチエイジングについて医者でサイクリストという立場から、私がコメントしていますので、自転車に興味のある方も、そうでない方も、是非、書店で『ファンライド』を買って読んでみて下さい。

きっと、アンチエイジングに役立つと思いますヨ。

雑誌の中では、僕の憧れの今中大介さんや、 ソノクリニック大阪院の近くにある『シルベストサイクル』の山崎敏正さんなどの有名人と、並ぶように載っているので、ちょっとビックリしていますが…。
f0116066_18164159.jpg

いい記念になりました。

こんなに、大きく取り扱われると、普段から気の抜けたヘタな走りは出来ません。

…という事で、日々のトレーニングは怠らないようにしなくては…。

…「誰も見てへんでー。自意識過剰ちゃうん?」

という意見もありますが…(笑)。

僕のところに、こんな話が回って来るとは、本当に驚きでした。
[PR]
by drsono | 2009-12-19 18:22 | 自転車
太陽光発電
今日、ソノクリニック三宮院に行ったついでに、近くにある『ICI石井スポーツ』(三宮店)で夏に注文していたレーシングワンピースを取りに行って来ました。
f0116066_183396.jpg

今シーズンから、新しいウェアで気分一新、頑張ろうと思います。

先日、『木島平スキー場』のシーズン券も届き、気持ちは一気に自転車からスキーにチェンジです。

ただ一つ…。

スキー場に雪がない!

幸い、天気予報では、今日から寒くなるとのこと…。

長野県北部は、向こう一週間は・雪マークが付いていました。

ここで、一気に!期待しましょう。

僕は、スキーをしているせいか、人一倍「地球温暖化」が気になります。

2年前から、我が家の屋根に「太陽光発電」のパネルを取り付けましたが、なかなかイイですよ。

この11月から、『関西電力』さんが、今までよりも高く自家発電した電力を買ってくれるようになって、随分お得になりましたし…。

でも、ドイツでは、自宅を「ソーラー発電」にしても、設置費は5年で償却されるそうです。

うらやましい…。

一方、日本では、今まで設置費の償却に約20年かかっていましたが、今回の電気買い取り価格の値上げで、償却期間は、ぐっと縮まりそうです。

これで、「太陽光発電」が、もっと普及するといいですよねー。

20~25年前(僕が大学生の頃)に比べると、スキーシーズンが2ヶ月は短くなっていると思います。

早く地球温暖化に歯止めが利いて、以前のように、雪が降るようになったら、スキーヤーもスキー観光業の方達も、みんな喜ぶのになー。

夏は暑く、冬は寒く、春夏秋冬・四季がはっきりしている方が何かと楽しいことが多いと思う今日この頃です。
[PR]
by drsono | 2009-12-15 18:08 | スキー
ステーキ屋さんのビーフカレー
今日の昼食は、カレーライス。ステーキ屋さんのビーフカレーです。
f0116066_19131381.jpg

(写真に撮れなかったのが残念ですが…というか撮りづらくって…。)

とても美味しかったです。

ちょうど一週間前に、大学時代のスキー部の先輩に、「三宮にある、凄く美味しいステーキ屋さんに連れて行ってやろう。」と、レストラン『みやす』というお店に連れて行ってもらいました。

常連のお客さんが多く、何やら歴史を感じる雰囲気のあるお店でした。

そこのステーキは、形といい、焼き具合といい、何かが違う!

美味しい!

何で?

僕は、ステーキと言ったら、鉄板の上で焼くものだとばかり思っていましたが…、ここは、串に刺して炭火で焼くというものだったのです。

違うはずです。

目からウロコ!

納得!です。

久しぶりに感動モノでした。

常連さんが多いのも納得です。

きっと、みんな、ここのステーキの虜になるのでしょう。

聞けば、お昼のランチもしているとのこと…。

先輩曰わく、カレーライスがオススメということで、三宮院勤務の火曜日のランチに『みやす』のカレーライスを食べてきたという訳です。

お昼のハンバーグも美味しそうでしたが、残念なことに売り切れでした。

また今度ぜひ行って、僕も頑張って常連になってみようと思います(笑)。
[PR]
by drsono | 2009-12-08 19:15 | グルメ
ブリヂストンのタイヤ
最近、鳩山首相がらみの話題で、実母が『ブリヂストン』創始者の娘で云々…と、テレビのニュース等でやっていますが、その今話題の『 ブリヂストン』が、今年から自転車のタイヤの販売を始めました。
f0116066_12412426.jpg
f0116066_12413122.jpg

海外では、あの『ミシュラン』や『コンチネンタル』といった自動車のタイヤメーカーが、早くから自転車のタイヤも作っていましたが、国産の自動車タイヤメーカーでは初めてです。

初めてと言うものの、その実力はなかなかのものです。

セラミック・ベアリングに換えた『マビック』のホイールと合わせると、良く進むし、グリップも抜群!凄くいいタイヤだと思いました。

もう一つのホイールに付いているタイヤも、すり減ってきたら、『ブリヂストン』に換えようと思っているくらい本当にイイですヨ。

ついでに、車のタイヤも『ブリヂストン』にしてみようかなぁ?

ところで、『ブリヂストン』って、創始者の石橋さん(石橋正二郎)の名前を英語に変換して、ストーン・ブリッジ。

それを、ひっくり返してブリッジストーン→ブリヂストンになったって知ってました?

他に、あの『サントリー』は、葡萄酒を作っていた創業者の鳥井さん(鳥井信治郎)の名前をひっくり返して、さん鳥井→サントリイ→サントリー。

ミノルタ』は、田んぼが稲穂で実る事にあやかって、実る田んぼ→実る田→ミノルタ。

キャノン』は、観音様にあやかって、観音→カンノン→キャノン。

話がそれましたが、こうして見ると、会社のネーミングって面白いですね。
[PR]
by drsono | 2009-12-04 12:48 | 自転車



大阪のソノクリニック院長 薗雅宏のブログ
by DrSono
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
プロフィール
薗 雅宏 masahiro sono
日本形成外科学会専門医

昭和38年、大阪府豊中市に生まれる
昭和57年、金蘭千里高等学校卒業
昭和63年、近畿大学医学部卒業、近畿大学医学部附属病院形成外科入局
平成7年、形成外科専門医取得
平成9年、若草第一病院形成外科医長
平成11年、ソノクリニック開業

形成外科・美容外科・皮膚科・レーザー治療科 ソノクリニック
http://www.21vin.com/


ソノクリニック

サイクリストのための美容講座
無類の自転車通である薗 雅宏がお届けする、サイクリストのための美容講座
カテゴリ
タグ
以前の記事
検索
ライフログ
お気に入りブログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧