Masahiro Sono
<   2010年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧
京都八幡木津自転車道
昨日はイイ天気でしたねー。

木津川の堤防沿いの『京都八幡木津自転車道』を走っていると、木津川の河原に大勢の人が一列に並んでいるのが見えました。

「何してんかなー?」と、自転車を漕ぎながら見ていると、いくつもの凧が連なったムカデのような凧を上げようとしているところでした。
f0116066_18272857.jpg

凧が上がる瞬間は、「オッ!オォォォォォォォ~!」って感じ。

ムカデ凧の他にも『ゲイラカイト』も河原のあちこちで、親子で上げているのを見かけました。

僕が小学生の頃流行った『ゲイラカイト』が、今またブームって知っていました?

昨日は、晴天で風も強く、絶好の凧上げ日和?

空飛ぶ物体と言えば、河原でラジコン飛行機を飛ばしている人も居て、「風の強い時は、操縦しにくいのかなぁ?」なんて考えながら、ひたすらペダルを漕いでいました。

家の中で、テレビゲームの中のバーチャルな世界で遊ぶより、寒くても、屋外で遊ぶ方が、子供も大人も得るものが多いと思う、超アナログ人間の僕でした。

…話は変わりますが、以前にブログで紹介した木津川に架かる『流れ橋』は、今もって、依然流されたままでした。

結構、何ヶ月も経つのになー。
[PR]
by drsono | 2010-01-25 18:30 | その他
寒波の中ジテツウ(自転車通勤)を強行しました
21日に予定していたツーリングが悪天候のため中止になって、とっても残念!

ダメになると、よけい自転車に乗りたくなるってーのが、人情でして…。

この寒波の中、ジテツウ(自転車通勤)を強行しました。

それには、寒さ対策を完璧にする必要があり、こんな格好に…。
f0116066_1274146.jpg

うっかり、この格好でコンビニにでも入ろうものなら、強盗と間違われて、その場に居合わせた空手道場に通っているサラリーマンとかに、羽交い締めされそうですよね。

運が悪ければ、蹴りを入れられてKOされかねません。

気をつけなければ…。

朝は、なんとか、通勤途中、警官に職務質問されること無く、無事クリニックに着きました。

でも、まだ安心できません。

帰りが心配です。

暗いと、より一層怪しく見えますもんねー。(笑)
[PR]
by drsono | 2010-01-23 12:09 | 自転車
神頼み
21日の木曜日は、和歌山県の白浜から串本まで、冬の海岸線を往復して、その後、温泉に入って、「くえ鍋」を食べて帰ってくるというサイクリングツアーを、『サカタニ自転車』の店長さんが企画してくれているのですが、携帯で木曜日の天気をチェックする度に、昨日まで50%だった降水確率が今は80%にまで…ドンドン上がって…。

こうなったら、神頼みしかありません。
f0116066_21233322.jpg

童心に帰ってこんなものを作ってみました。

さて、効果の程は、いかがでしょう?
[PR]
by drsono | 2010-01-19 21:24 | 自転車
近畿大学医学部スキー部OB合宿
この連休は、毎年恒例になっている近畿大学医学部スキー部OB会主催のOBスキー合宿が『木島平スキー場』でありました。
f0116066_14135915.jpg

木島平スキー場には、一週間前にも行ったばかりなのですが…(笑)。

宿は、もちろん『ペンション・シュトラーゼ』です。

雪は、量・コンディション共に、十分!バッチリでした。
f0116066_14141945.gif

昨年末、暖冬で雪不足を心配していたのが、まるでウソみたいです。

合宿は、ポールトレーニングを中心に行うのですが、フリーで滑るのも、家族連れもOKという和気あいあいとしたものです。

夜は、久しぶりに会うスキー部OBのメンバーと、スキー談義に花咲かせ、昔話を肴に酒を酌み交わしていました。

元スキー部には、やっぱりスキー場が似合いますよねぇー!

大阪で集まる時よりも、ずっと盛り上がりました。何ででしょう?

ところで、今シーズンの僕の調子はと言いますと…齋藤コーチいわく、「去年より、断然良くなっている。」とのこと…。
f0116066_14144747.jpg

この言葉に、ちょっと機嫌を良くして帰って来ました。

きっと、仕事にも良い影響が出るはずです(笑)。
[PR]
by drsono | 2010-01-12 14:18 | スキー
オートソックを実際に試してみました
年始、スキーに行った際、タイヤに布製のカバーをかぶせるだけで、冬の雪道も凍結路もOKという『オートソック』を、実際に試してみました。
f0116066_13534140.jpg

生地の表面がツルッとしていて、見た目よけい滑りそうな感じですが、これが、かなりグリップします。

雪道の上には、しっかりタイヤのブロックの型もついていました。

ちょっと不思議?

布製なので、もちろん、乗り心地は最高。

ガタガタは全くしません。

付け方は、ゴムを引っ張ってタイヤの上からガバッとかぶせ、タイヤを半回転させて残りをかぶせるだけ。本当に、ただ被せるだけで、その他の操作は一切不要です。

多少のズレも少し走ると、こんな具合にイイ位置に収まります。

これまた、不思議?

外す時はその逆。

とにかく簡単なので、付けて外してまた付けて…というのも、苦になりません。

ゴムも柔らかく、かぶせる時にも、ほとんど力は要りません。

女性でも、全く問題ナシです。

チェーンだと作業が面倒なので、付けるタイミングも遅れ気味になりがちで、一回付けると、こんどは外すタイミングに躊躇してしまいますが、『オートソック』の場合は、あまりの簡単さに、付けたり、外したりに躊躇することは無くなります。

雪道で使用した後は、大きなビニール袋に入れて帰って、家で水洗いして、干して乾かしてから小さく折り畳めば、こんなにコンパクトになります。
f0116066_1354146.jpg

場所を取りません。もちろん、布製なので、とっても軽量!

チェーンの全く逆!

いいこと尽くめで、死角なし?

僕の感想では、性能はスタッドレスタイヤと遜色ない気がしました。

(但し、スタッドレスタイヤほどスピードは出せませんが…)

どこかの自動車雑誌あたりで、ちゃんと、スタッドレスタイヤとチェーンとオートソックの性能の比較試験をして欲しいところです。

すごく興味有ります。

あまりの簡素な見た目と取り扱いの為、使ってみるまでは、ちょっと不安に思うかも知れませんが、その実力はなかなかのもので、かなりの優れものですよ!

絶対オススメです!
[PR]
by drsono | 2010-01-09 13:56 | その他
ペンション・シュトラーゼ
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

新年は、大阪の実家で迎え、今年は、3日から昨日まで『木島平スキー場』に行っていました。

宿は、いつもの『ペンション・シュトラーゼ』です。
f0116066_1311185.jpg

f0116066_1313771.jpg

f0116066_1321243.jpg

ゲレンデまで徒歩15秒!

スキーヤーにとって、最高のロケーションです。

さらに、料理はというと…特に夕食は次から次へと、盛り沢山。

オーナー自ら作ったお米と野菜、それに、地元の食材を使った手作り料理ばかりが出てきます。

これがまた、美味しい!『シュトラーゼ』に泊まるなら、太ることは、覚悟しておいた方がいいでしょう(笑)。

オーナーは、『北野建設』スキー部の元アルペンスキー選手で、僕も大学生の頃には何度も教えていただきました。

…そうです、『北野建設』といえば、もうすぐ始まる「バンクーバー・オリンピック」に、モーグルで出場する上村愛子選手や、かつてノルディック複合で大活躍した荻原兄弟も所属していた名門スキー部なのです。

オーナーは、そんな有名選手達の大先輩なのです。

凄いですねぇー。

奥さんも、とても明るく気さくな方です。

奥様の英子さんなしでは、ペンションの切り盛りは無理でしょう(笑)。

夜は、オーナーを中心に、見ず知らずのお客さん達と酒を酌み交わすという「これぞペンション!!!」って感じの宿です。
f0116066_1324425.jpg

もちろん、強制ではありませんが、僕が子供と『人生ゲーム』をしていると、「薗君、薗君、ちょっとこっちおいでよ。」って呼ぶんですもん(笑)。

リゾートホテルとは違った、ハートフルでアットホームな体験をしてみたい方には、うってつけな宿です。

スノーシーズンはもちろん、グリーンシーズンでも、竹の子(細い種類)取りやブルーベリー摘みも楽しめますよ。
[PR]
by drsono | 2010-01-06 13:03 | スキー



大阪のソノクリニック院長 薗雅宏のブログ
by DrSono
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
薗 雅宏 masahiro sono
日本形成外科学会専門医

昭和38年、大阪府豊中市に生まれる
昭和57年、金蘭千里高等学校卒業
昭和63年、近畿大学医学部卒業、近畿大学医学部附属病院形成外科入局
平成7年、形成外科専門医取得
平成9年、若草第一病院形成外科医長
平成11年、ソノクリニック開業

形成外科・美容外科・皮膚科・レーザー治療科 ソノクリニック
http://www.21vin.com/


ソノクリニック

サイクリストのための美容講座
無類の自転車通である薗 雅宏がお届けする、サイクリストのための美容講座
カテゴリ
タグ
以前の記事
検索
ライフログ
お気に入りブログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧