Masahiro Sono
<   2010年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧
キレイな梅の花
昨日は、晴天!

風の冷たさも、さほどではなく、サイクリング日和でしたねー。

途中、キレイな梅の花を発見!
f0116066_163251.jpg

梅の香りがパソコンの画面から伝わらないのが残念です。
f0116066_163243.jpg

梅と言えば、関西では奈良県と三重県の県境にある『月ヶ瀬』の梅林が有名ですが、そろそろ見頃ではないでしょうか?

月ヶ瀬には、温泉施設もあるようですし…。

自転車でツーリングがてら行ってみたくなりました。
[PR]
by drsono | 2010-02-22 16:05 | 自転車
京都八幡木津自転車道を走ってきました。
昨日、コンビニで発見した『午後の紅茶・エスプレッソティー』のホットをボトルに入れて、『京都八幡木津自転車道』を走ってきました。
f0116066_16562552.jpg

木津川に架かる『流れ橋』では復旧作業をしている最中で、流された橋板を重機を使って、集めているところでした。
f0116066_16564215.jpg

…きっと、これをワイヤーで吊り上げて橋杭の上に乗せるのでしょうねー。

ところで、2月末から3月末まで、『京都八幡木津自転車道』の一部で舗装工事をするそうで、その間、迂回しなくてはならなくなります。

しかし、4月からは、きれいな路面になって、もっと走り易くなることでしょう!

その頃は、気候も良くなっているでしょうから、きっと、最高でしょうねー。

4月になったら、新しくなった道で、嵐山まで「お花見」に行こーっと。
[PR]
by drsono | 2010-02-19 16:55 | 自転車
阪神尼崎駅前にある『かき金』に行ってきました
昨日は、阪神尼崎駅前にある『かき金』に行ってきました!
f0116066_21212728.jpg

メンバーは、スキー部OBの牡蠣好きの先輩方に加えて、いつもお世話になっている
斎藤コーチにも来てもらいました。

昨年も、同じような集まりを催しましたが、好評により今年も…ってことになって。

スキー部OB会では、毎年の恒例行事になりそうな勢いです。

コーチを交えてのスキー談義は、年間滑走日数が少ない僕達にとって、モチベーションを保つのに、とっても有効な気がします。

それに、旬の牡蠣料理が付いてくるとなれば、そりゃあもう最高。

幸せ、幸せ…。

ちなみに、現在、書店の店頭に並んでいる『スキージャーナル』3月号に、斎藤コーチのインタビュー記事が載っています。
f0116066_21215328.jpg

写真は、僕達がよく利用している「ペンション・シュトラーゼ」で撮影したものだそうです。

なんか、すごく親近感を覚えますねー。
[PR]
by drsono | 2010-02-18 21:18 | グルメ
「旬菜ふれんち」のお店、祇園『キャレドミュー』
先週の土曜日に、「旬菜ふれんち」のお店、祇園『キャレドミュー』で、大学時代の友人6名で会食を行いました。
f0116066_12362523.jpg

集まったメンバーの中には、二十数年ぶりに会う友人も居て、話のネタは尽きませんでした。

みんな、料理の説明もろくに聞かず、しゃべるしゃべる…。

もっぱら、僕は、ここでも自転車ネタでしたけど…。(笑)

ところで、『キャレドミュー』ですが、このお店、祇園の町屋街にあって、店構えは純和風ですが、中に入るとモダンな内装…。

出てくる料理は旬の地元京野菜を使った「フレンチ」ならぬ、まさに「ふれんち」です。

和洋折衷。

京都のイメージにピッタリはまるフレンチ・レストランです。

味の方は、オーナー兼料理長のベテラン・フレンチシェフの馬渕さん監修ですので、フレンチの王道と言った感じです。

僕自身、今までに何度か行ったことがありましたが、大阪からだと、ちょっと遠くて…。

そうそう、しょっちゅう行けません。

今回、約2年ぶりくらいに行く機会が出来て、ラッキー!

特に、ソムリエさんにはとても親切にして頂いたおかげで、メッチャ楽しい食事会になりました。

ありがとうございました。

みんな、お土産にキャレドミュー・オリジナルのロールケーキを、買って帰りました。

ちちんぷいぷい』でも、紹介された人気のロールケーキで、オススメですよ。
f0116066_12364339.jpg

キャレドミューに行ったら、必ず、品切れになる前にお持ち帰り用にオーダーしておきましょう!

話は変わりますが、昨日の上村愛子選手バンクーバーオリンピック・モーグル4位は、本当に惜しかったですねー!

北野建設スキー部で愛ちゃんの先輩で、僕のよく行くペンション・シュトラーゼのオーナーの高橋さんも、さぞかし、ガックリしていることでしょう。

愛ちゃんに、メダルを穫らせあげたかったですよねー。

でも、転倒する選手もいた中、すごく頑張ったと思います。

OK!OK!ですよね。
[PR]
by drsono | 2010-02-15 12:43 | グルメ
マイブーム
最近、『午後の紅茶・エスプレッソティー』が、マイブーム。
f0116066_1745140.jpg

テレビCMや電車の中の広告でも、よく見かけますが、紅茶の苦味が結構リアルで、個人的には、とても気に入っています。

…と思っていたら、クリニックのスタッフにもファンが何人もいて、こんなことで意気投合!

…めっちゃ平和!(笑)

これに、ホットがあれば、さらにグッドなのですが…。

きっと、いずれホットも出てくるでしょう。
[PR]
by drsono | 2010-02-13 17:46 | グルメ
通勤用シクロクロスバイクを組み立て中
自転車通勤をしていて気付くことは、都会の道路が結構荒れていることです。

路肩のコンクリートは大体がヒビだらけ。側溝の蓋は隙間が空いているし。

年度末になると、道路の掘り返し工事も多く、結構ガタガタです。

路肩が狭いところでは、仕方なく歩道に乗り上げなければならず、段差もあります。

つまり、コンクリート・ジャングルには、ロード用自転車よりも、むしろ、マウンテンバイクの方が適してる?

…で、今は、ダブルサスのマウンテンバイクのタイヤを、26インチ1.25の細いスリックタイヤに変えて自転車通勤仕様にしていたのですが、最近、実はシクロクロス用の自転車こそが、荒れた道をよりスピーディーに走る必要がある通勤用自転車の大本命ではないのでは?と思うようになりました。
f0116066_1158572.jpg

そこで、現在、『サカタニ自転車』で、新しい通勤用シクロクロスバイクを組み立て中です。
f0116066_120015.jpg

完成は、2月末になる予定です。

もー、メッチャ、完成が楽しみです。

…しかし、この事実を、まだ、家内には打ち明けていません…。

どーしよう…。

これって、言い出すタイミングが難しいですよねー。
[PR]
by drsono | 2010-02-07 12:03 | 自転車



大阪のソノクリニック院長 薗雅宏のブログ
by DrSono
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
薗 雅宏 masahiro sono
日本形成外科学会専門医

昭和38年、大阪府豊中市に生まれる
昭和57年、金蘭千里高等学校卒業
昭和63年、近畿大学医学部卒業、近畿大学医学部附属病院形成外科入局
平成7年、形成外科専門医取得
平成9年、若草第一病院形成外科医長
平成11年、ソノクリニック開業

形成外科・美容外科・皮膚科・レーザー治療科 ソノクリニック
http://www.21vin.com/


ソノクリニック

サイクリストのための美容講座
無類の自転車通である薗 雅宏がお届けする、サイクリストのための美容講座
カテゴリ
タグ
以前の記事
検索
ライフログ
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧