Masahiro Sono
<   2010年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧
おすすめジテツウグッズ
おすすめジテツウグッズ。

これ、『100均』で買ったのですが、なかなかの優れものです。

足首または手首に巻き付けて、使います。

自動車のライトに照らされると光り、ドライバーに自転車が走っていることを認識させます。

もちろん、サドルの下とヘルメットの後方には、赤く点滅するライトを付けています。

さらに、サドルバックは、『Share The Road』のリフレクター機能付きのものですし、ヘルメットの後ろにも反射シールをいっぱい貼って、夜間走行中の視認性のアップを図っています。

光り物は、沢山付れば付けるほど、安全性はアップするはず…!

当たり前のことですが、事故は、未然に防ぐことが大切!

健康のための自転車通勤も、交通事故でケガをしてしまっては、元も子もないですからねー。

ケガしたら、好きな自転車にも、乗れなくなってしまいますし…。

安全第一!

無事これ名馬!…です。
by drsono | 2010-03-28 10:27 | 自転車
ファンライド4月号にまたまた載っちゃいました
現在発売中の自転車雑誌『ファンライド』4月号に、またまた載っちゃいました。

今回は、ジテツウ(自転車通勤)をしている人として、取材を受けたのですが、ジテツウ歴がまだ1年にも満たないのに、雑誌にデカデカと載ってしまったので、簡単にやめられなくなりました(笑)。

まぁ、自転車通勤の楽しさにハマってしまったので、長く続けるつもりですけど…。

通勤用に自転車も新調したし…。

僕の場合、基本、雨の日は自転車に乗りませんから、自転車通勤しだしてから、やたら天気予報を気にするようになりました。

週間予報はともかく、24時間以内の時間ごとの天気の変化を予想したものは、けっこう当たります。

大したものです!

自転車通勤をするようになってから、つくづくそう思います。

僕は、晴れるかどうかだけでなく、気温もチェックして、ウェア選びの参考にしています。

イャ~、便利!便利!
by drsono | 2010-03-24 16:31 | 自転車
梅林で有名な月ヶ瀬まで行ってきました
昨日は、梅林で有名な『月ヶ瀬』まで行ってきました。

梅の花は、まだけっこう咲いていましたが、ピークは過ぎた感じでした。

でもまだ、もう少し楽しめそうでしたよ。

昨日は、奈良公園の方から上って行ったのですが、布目ダムの湖畔にある『ぶらんぽーと』で、ランチに、古代米入り五穀米と地域で採れた野菜を使った『自家製カレー』を食べる頃までは陽も照って快適だったのですが、その後曇りだして、月ヶ瀬に着いたとたん小雨が降り出しました。

帰りは、時折雨あしが強くなる小雨の中を、ひたすらペダルを漕ぎ漕ぎ帰ってきました。

この時期の雨は冷たいですねぇ~!

あぁ~寒っぶ~。

家に着いたら、お風呂に直行しました。

ぶらんぽーと』は、『京都・奈良・滋賀 自転車散歩』というサイクリングコースを紹介しているガイドブックにも載っていますが、関西のサイクリングコースを紹介する本が、関東地方のものに比べ少ないのが、ちょっと残念です。

もっと、いろんな関西のサイクリングコースを紹介するガイドブックが出版されるとイイのになー。
by drsono | 2010-03-19 14:24 | 自転車
エスキーナ
今日は、久しぶりに天気が良かったので、ジテツウしました。

…で、ランチは、福島にある『エスキーナ』まで自転車に乗って行きました。

歩くと少し遠いですが、自転車だと「スィ~」と、すぐです。

お店の前には、自転車を止める為のラックもあり、鍵まで用意してくれています。

…至れり尽くせりですねぇ。

その為か、僕と同じように、自転車で来るお客さんが多いようです。

お店の中には、サイン入りのサイクルジャージ、壁には自転車レースの映像が映し出されています。

自転車好きには、たまらない雰囲気です。

マスターと話をしていて、僕が「昨日の『パリ~ニース』を見ていない。」と言ったら、わざわざ昨日の録画の映像に変えてくれました。

感激~!

まだ雪の残るゴール前の坂を、コンタドールがアタックしていく場面を見ながらランチを食べ、食後にコーヒーを飲んで、ゆっくりさせていただきました。

僕が、ランチに注文したのは、『明太子とわけぎのペペロンチーノ』。

帰りのことを考えて、パスタは大盛にしてもらいました。

カーボローディングのつもりで…。

これにサラダと食後のコーヒーとプチケーキがついて、850円!

安い!

もちろん、ムッチャ美味しい!

自転車通勤すると、行動範囲が広くなって、こんなイイこともあります。
by drsono | 2010-03-12 22:45 | グルメ
近畿大学医学部スキー部の現役・OBの交流戦
昨日は、『近畿大学医学部スキー部の現役・OBの交流戦』が、木島平スキー場でありました。

50代半ばの一期生の大先輩から、大学一年のティーンエイジャーまで、親子ほどの歳の差があるメンバーで、本格的なGS(大回転)のコースでスキーのタイムを競い合う、OB会主催の毎年恒例のイベントです。

ちなみに、ゴルフのような、ハンディーなんてものはありません。

年齢差を越えたガチンコ勝負です。

僕の成績はというと、総合29人中9位・OB12人中5位という結果…。

良くも悪くも無く、無難な成績でした。

ただ一つショックなことが…。

僕より5歳も年上の先輩(OB3位で銅メダルでした)に負けまてしまったのです。

ちょっと凹んでいます。クヤシイデス!

その先輩は、医学部の準教授という繁忙な役職にも関わらず、ここ数年間、毎年夏には休暇はとらず、冬になると、あの『斎藤コーチ』のもとに足繁く通ってポールレッスンを受け続け、タイムを縮めてきたのです。

努力すれば、年齢に関係無く上達するということです。

歳だからといって、自ら線引きしてあきらめてしまうのではなく、前向きにチャレンジすれば、結果は必ずついて来るってことですよね。

みんな、頑張りましょう!

僕も、ここ数年、年々若いOBが出てくる中、「まっ、こんなもんかー。」と、自分で勝手に線引きしていました。

そんな自分が、恥ずかしい。

3-4年前のように、またメダルを取れるよう、先輩を見習って、頑張るでー!
by drsono | 2010-03-08 12:26 | スキー
春は、もうすぐそこまで来ています
『お水取り』も終わり、関西にも春がやって来ました。

しかし、毎年『お水取り』が終わってからでも、冷え込む日が何日かあって、「やっぱり、春は甲子園からやなー。」って言っているのは僕だけでしょうか?

でも、確実に暖かくなってきている様子は、ジテツウ(自転車通勤)をしていると、よく分かります。

ヘッドキャップやネックウォーマーは不要になり、グローブもワンランク薄手の物に。レイヤーも、一枚要らなくなりました。

「春は、もうすぐそこまで来ています」。

…ジテツウ気象情報でした。

ところで、今日は、先日ジテツウ用バイクとして完成したばかりのNewバイクで、自転車通勤しました。

新しい自転車は、シクロクロス用で、タイヤは乗り心地とパンクしにくいところを重視して、30Cと太めにしています。

ドロップハンドルは、ポジションも色々変えることが出来て、メッチャ快適!

これから、段々と暖かくなって、自転車通勤に打ってつけの季節になりそうです。

by drsono | 2010-03-03 13:01 | 自転車

大阪のソノクリニック院長 薗雅宏のブログ
by DrSono
28 29 30 31
プロフィール
薗 雅宏 masahiro sono
日本形成外科学会専門医

昭和38年、大阪府豊中市に生まれる
昭和57年、金蘭千里高等学校卒業
昭和63年、近畿大学医学部卒業、近畿大学医学部附属病院形成外科入局
平成7年、形成外科専門医取得
平成9年、若草第一病院形成外科医長
平成11年、ソノクリニック開業

形成外科・美容外科・皮膚科・レーザー治療科 ソノクリニック

ソノクリニック

サイクリストのための美容講座
無類の自転車通である薗 雅宏がお届けする、サイクリストのための美容講座