Masahiro Sono
<   2010年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧
トマト丸かじり
確かに天気はいいけど…暑い!

暑すぎます。
f0116066_13414611.jpg

自転車で走り終えた後の冷えたビールっていうのもいいけど、トマトも最高ですよ。

真っ赤に熟れたトマトを丸かじり。
f0116066_1342412.jpg

これくらいの大きさなら、3個くらい一気にいっちゃいましょう。

ジューシーで最高!

トマトには、ビタミンCやリコピンがたくさん含まれています。

特にリコピンは、その高い抗酸化作用で、ガン予防に効果があるとして最近注目されています。

リコピンには、ビタミンEの100倍、βカロチンの2倍の抗酸化作用があるそうで、ガンだけではなく、日焼けによって増える活性酸素を抑えて、シミ・シワも予防する効果があります。

アンチエイジングには欠かせません。

屋外スポーツなどで、日焼けして汗だくになった時には、もってこいの食べ物です。

この夏は、冷蔵庫に完熟トマトを常時入れて置いて、買い物やスポーツをして外から帰ったらトマトを丸かじりっていうのは、どうでしょう?

家庭菜園で、トマトを常備っていう手もイイですよねー。
[PR]
by drsono | 2010-07-26 13:43 | 自転車
強烈な日差し
暑い~!!

ジテツウ(自転車通勤)の途中、少しでも強烈な日差しを避けて、信号待ちのときは、電柱の陰(影)に隠れています。
f0116066_13301072.jpg

電柱がないと、犬も僕も困ります。(笑)
[PR]
by drsono | 2010-07-23 13:30 | 自転車
汗止め兼日焼け対策に『Buff』を愛用
梅雨が明けたかと思うと、この酷暑。

カンカン照りの中、自転車に乗っていると、首の後ろがジリジリときませんか?

そこで、僕は、汗止め兼日焼け対策に『Buff』を愛用しています。
f0116066_1258753.jpg

この時期、頭から流れ落ちる汗がサングラスに付いて視認性が落ちたり、自転車を汚したりするのを防ぐため、ヘルメットの中に汗止めのヘヤバンドやインナーキャップを使用している方もおられると思いますが、『Buff』は、汗止めと、首筋の日焼け止めの両方の効果を発揮して、強烈な日差しと汗だくになるこれからの季節には、絶好のアイテムです。
f0116066_12581922.jpg

昨日のような酷暑でも、走り終えた後の首筋のヒリヒリ感は全く違うし、汗が額から流れ落ちてくることは有りませんでした。

最近、バイザー付きのものも発売されたので、さっそく買って使ってみましたが、下ハンドルを持つと、バイザーが少し大きくて、ちょっと前が見にくくなるので、少しバイザーをハサミでカットしようかなぁーと思っています。
f0116066_12584030.jpg

バイザーの付いていないものだと、冬にはネックウォーマにもなり、重宝しますよ。

サイクリストの間で、大流行するような気がします。…きっと。
[PR]
by drsono | 2010-07-20 13:12 | 自転車
割烹五郎
やっと梅雨が明けましたねー。

もうすぐ天神祭ですね。

天神祭が近づくと、そうです、鱧の旬の季節です。

…で、今年も『割烹五郎』に、「鱧すき」のコースを食べに行きました。

大学の同級生が10人ほど集まって、大阪の夏の風物詩の鱧料理を満喫してきました。

『割烹五郎』は、みんなにも大好評でした。

去年も、ブログに『割烹五郎』の「鱧すき」のことを書いたら、それを見たクリニックのスタッフが彼氏に連れて行ってもらったそうです。
f0116066_1554573.jpg

f0116066_156763.jpg

今回一緒に行ったメンバーで、『割烹五郎』を贔屓(ひいき)にしてくれる人がいると、僕もみんなを連れて行った甲斐があるってもんです。

あ~、美味しかったなぁ~!!
[PR]
by drsono | 2010-07-17 15:09 | グルメ
チサアレジ
『チサアレジ』という乳酸菌抽出物「LFK」が、ニキビ、赤ら顔などの皮膚疾患に有効であるという論文や学会発表があり、この春頃からソノクリニックでも治療に取り入れていました。
f0116066_17221931.jpg

これまでの患者さんの評判は、思っていた以上に良くて、ケミカルピーリングはちょっと怖いという方なんかには、オススメかなぁーって思っています。

乳酸菌と言えばヨーグルト。

世界でも、ヨーグルトを毎日食べる習慣があるブルガリア地方などは長寿で有名ですよね。

乳酸菌はアンチエイジングにも有効なはずです。

乳酸菌は、ヨーグルト、チーズ、バターといった乳製品だけではなく、味噌、醤油、ぬか漬け、日本酒、キムチなんかにも含まれているって知っていました?

日本酒、味噌汁にお漬け物って、めっちゃ「和」やん。

これって、今の長寿国・日本と関係あんのかなぁー?
[PR]
by drsono | 2010-07-12 17:24 | 美容
ハスの花
ジテツウ(自転車通勤)途中、蓮根(レンコン)畑にハスの花が咲いているのを見つけました。
f0116066_17463345.jpg

ハスの花って7月頃咲くんですね。知らなかったなぁー。
f0116066_17464361.jpg

f0116066_17465587.jpg

そう言えば、お寺の池で見たことがあったかも…。

お寺でハスの花を見ると、極楽浄土を連想しますが、畑に咲くハスの花を見て、僕は蓮根饅頭を想像していました。(笑)

場所は、第二京阪の下で、車で走っていたり、地下鉄に乗っていれば気付くことはないでしょう。

ジテツウだと、ちょっとした発見があったりして、通常は味気ない通勤がちょっと楽しくなりますよ。

それに、仕事までに運動することで、体の隅々まで血液が行き渡り、筋肉や脳の細胞の働きも活発になって、朝から体の動きも軽くなるし、頭の回転も良くなって、仕事の効率アップにつながるはずです。

きっと…(笑)。
[PR]
by drsono | 2010-07-07 17:47 | 自転車
スポーツ・アラカルトな1日
サッカー・ワールドカップは、応援していたイングランドもアルゼンチンも、どちらもドイツにやられてしまいました。

いやぁー、恐るべし「ゲルマン魂」ですよねぇー。

こうなったら、ドイツを応援するかぁーっ!

とりわけ、クローゼ選手は好調のようやし。彼に注目ってとこやね。

先週の土曜日は、大学のスキー部OB総会があったのですが、ドイツVSアルゼンチンが始まる11時には、大画面テレビで試合が観られるバーに場所を変えて、ワインを飲みながら、スキー好きが集まってサッカー観戦してました。

一方、同じ日、プロ野球セ・リーグでは、阪神が首位の巨人に迫ろうとしているし…。

また、この日はツール・ド・フランスの開幕の日でもあり、こちらの方も気になるし…。

スポーツ・アラカルトな1日でした。

…で、やはり、サッカーや野球はメジャースポーツですが、自転車は確かにブームですが、まだ、ややマイナー?

ロードレースとなると、なおさら…。

そこで、ロードレースはイマイチどうなっているのか分からないという方にオススメなのが『ロードレースの秘密』という本です。
f0116066_1833393.jpg

ロードレースの観戦方が、すごく分かりやすく書いてありますよ。
f0116066_18335726.jpg

この本を買って、テレビでロードレースを観てみて下さい。

ハマるかもしれませんよー!

まぁー、ロードレースは地図帳や旅行ガイドブックを片手に旅行気分で景色(絶妙に自転車が溶け込んでいます。)を見ているだけでも、イイもんですけどね。(笑)
[PR]
by drsono | 2010-07-05 18:35 | スポーツ(その他)
コーラアップ
疲れた時に炭酸飲料は、スーッとして気持ちイイですよねぇー。

僕の最近のお気に入り炭酸飲料は、『コーラアップ』というコーラ味ゼリーの飲み物です。
f0116066_15502434.jpg

缶には10回くらい振るのがオススメと書いてありますが、確かに10回くらいが炭酸とゼリーの混ざり具合が絶妙な気がします。

僕は、昨日はゼリー感をより楽しみたいと思って、振る回数を半分の5回にしてみました。

他にも、コーヒーゼリーやフルーツゼリー味のものもあって、ゼリー飲料はちょっとしたブームみたいですね。

色々、缶を振る回数を変えてみて、自分の気に入った食感ならぬ飲感?飲み心地?喉越し?を見つけるのも面白いと思います。

また、その日の気分で…っていうのもイイかもしれませんねー。

自販機で見かけたら、一度試しに飲んでみて下さい。

なかなかですよ!
[PR]
by drsono | 2010-07-02 15:52 | グルメ



大阪のソノクリニック院長 薗雅宏のブログ
by DrSono
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール
薗 雅宏 masahiro sono
日本形成外科学会専門医

昭和38年、大阪府豊中市に生まれる
昭和57年、金蘭千里高等学校卒業
昭和63年、近畿大学医学部卒業、近畿大学医学部附属病院形成外科入局
平成7年、形成外科専門医取得
平成9年、若草第一病院形成外科医長
平成11年、ソノクリニック開業

形成外科・美容外科・皮膚科・レーザー治療科 ソノクリニック
http://www.21vin.com/


ソノクリニック

サイクリストのための美容講座
無類の自転車通である薗 雅宏がお届けする、サイクリストのための美容講座
カテゴリ
タグ
以前の記事
検索
ライフログ
お気に入りブログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧