Masahiro Sono
<   2010年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧
夏、真っ盛り!
もうすぐ子供達の夏休みも終わろうとしているのに、まだこの猛暑!

「夏、真っ盛りー!」って感じですねー。

朝晩は少し過ごしやすくなったと言っても、朝8時頃にはすでに紫外線が激しく肌をチクチク突き刺します。

このところ、雨も夕立すら降らなため、空気は乾燥していて例年のジメジメした蒸し暑い感じはなく、カラッとしていて、日陰は少し涼しく感じたり…。

なんだか日本じゃないみたいですね。まるでハワイみたい?

じゃあー、ジテツウも『ホノルル・センチュリーライド』気分で…?
f0116066_13125488.jpg

物は考え様?

気の持ちようってとこですか?(笑)
[PR]
by drsono | 2010-08-30 13:14 | 自転車
通勤用自転車
ジテツウも慣れて来て、ジテツウ用に買った『トレック』のシクロクロスバイクの走行距離も約6ヵ月で2000kmを超えました。

2000kmというと、北海道から鹿児島県まで日本列島を縦断した距離とだいたい同じだそうです。

そこで、これを機会に『ビアンキ』にライト類、サドルバックを付け替えて、ジテツウ(自転車通勤)仕様にしました。
f0116066_11132919.jpg

f0116066_11132533.jpg

タイヤは23Cのままですが、今のタイヤがすり減ったら、将来25Cにしようと思っています。

タイヤが細い分、ちょっとパンクが心配ですが、走行感はやっぱり軽い!

通勤用自転車が「マウンテンバイク」から始めて、「シクロクロスバイク」に…、そして「ロードバイク」へと…。

これって、スキルアップしたってこと?

さぁー?

どーでしょうネー?

だったらイイのにネェー。
[PR]
by drsono | 2010-08-25 11:14 | 自転車
ピッツァ・マルゲリータ
ピザの定番中の定番、基本中の基本、原点は、やっぱりピッツァ・マルゲリータでしょう。
f0116066_14511696.jpg

チーズにトマトソースのシンプルな組み合わせですが、その上にバジルの葉…。

バジルの葉は、単に彩りや香り付けのためだけではありません。

トマトソースの赤、チーズの白、バジルの緑。

そうです。赤・白・緑でイタリアの国旗を表しているのです。

ですから、ピザを焼くときにバジルの葉を鮮やかな緑色に保たなければならないのです。

黒く焦がしてしまってはダメなのです。

イタリアのピザ職人は、いかにこのマルゲリータを美味しく、美しく焼き上げるかに、神経を使うそうです。

そう思って、『Epi』で食べたマルゲリータを思い返すと、素晴らしかった!

またいつか、自転車で八ヶ岳方面をサイクリングする機会を作って、食べに行こーっと!
[PR]
by drsono | 2010-08-20 14:52 | グルメ
『Epi』というパンとピザの美味しいお店
お盆休みに蓼科高原に今回は車で家族を連れて行ってきました。

去年、自転車で八ヶ岳を一周した時に通った麦草峠に向かう道沿い(茅野側)にある『Epi』というパンとピザの美味しいお店に寄って、定番のマルゲリータと4種類のチーズを使ったクワトロフォルマッジを食べてきました。

クワトロフォルマッジに蓼科高原で採れた蜂蜜をかけて食べると、ゴルゴンゾーラ(イタリアのブルーチーズ)の塩辛さと蜂蜜の甘さが絶妙なハーモニーを…。

このお店の釜はピザの本場イタリア・ナポリにある釜そのもの!
f0116066_15154683.jpg

この釜で、太い薪を使って焼き上げたピザは、本当にサイコー!
f0116066_15155062.jpg

パンもピザも売り切れてしまうこともあるくらい人気のお店だそうです。

自転車で麦草峠に挑もうと考えている方は、ぜひプランに『Epi』を加えてみてください。
[PR]
by drsono | 2010-08-18 15:34 | グルメ
ウエストポーチ
この猛暑では、いくら通気性の良いバッドが付いているバックパックでも、汗で蒸れて背中が暑~い!

やはり、仕事に行く時には、荷物は財布と携帯のみという訳にはいかず、サイクルジャージのポケットには入り切れない為、なにがしかバックが必要になります。

そこで今日は、ウエストポーチにしてみました。
f0116066_20544040.jpg

これが、期待通り背中が涼し~い!

また、ウエストポーチの重みで腰骨の上部が後ろに若干引っ張られて、いわゆる“骨盤が立ったポジション”に自然に成りやすいといった予期せぬ効果もあり、very good!

普段、ウエストポーチを付けて歩くのは…ちょっと…ですが。

自転車に乗る時にはアリかも。

今まで、自転車に乗る時には、メッセンジャーバックかバックパックが最適で、格好もいいと思っていましたが、意外とウエストポーチも使えますよ!

特に、夏場はイイかもねー!
[PR]
by drsono | 2010-08-11 20:55 | 自転車
『ビックマック』のストラップ
マクドナルドの『LLセット』で、4回目にして、やっと『ビックマック』のストラップを当てました。
f0116066_1212564.jpg

過去3回の内、2回は『マックカフェ』でした。

これが、地味でイマイチ…。

スターバックス』のデザインなら、欲しいねんけどなぁー。

あと、『マックポテト』と『ダブルチーズバーガー』のストラップが欲しいー!

今日のお昼も「マクド」にしよかなぁー?

ところで、『マクドナルド』を、普段何と呼んでいますか?

「マック」「マクド」「マックン」…?

僕が、今まで聞いたことがあるのは、こんなところでしょうか。

他にも、呼び方があったら、教えてください。

ちなみに、『スターバックス・コーヒー』は「スタバ」と呼びます。
[PR]
by drsono | 2010-08-09 12:13 | グルメ
自転車専用車線
こないだの日曜日に行った敦賀市内の道路に、キレイに整備された自転車専用車線がありました。
f0116066_1229493.jpg

一見、自転車に優しく見えますが、反対車線にはありません。

…?

…ってことは、自転車同士は、この幅ですれ違えってことですか?

すぐ横を自動車が走っているのに?

アァ~、怖~!

しかも、僕が見た限り、自転車はみんな反対側のガードレールの中の歩道を走っているし、車が連なって走っている横を、オートバイが空色にペイントされた自転車専用車線を何台も颯爽と?走り抜けて行っていました。

そりゃあ、自転車は歩道を走るやろ。

自転車専用車線を自転車で走っていて、後ろからオートバイにあおられでもしたら堪らんもんなぁ…と、変に納得している僕でした。

???

えぇぇぇーっ!

これって、どう考えても、おかしいやろ!

何のための自転車専用レーンなん?

もっと自転車専用車線の幅を狭くして、車道の両側に作り直した方がイイかもねー!

敦賀市、ファイト!

やっぱり、特に交通量の多い道路に自転車のためのレーンがあると、めっちゃ走りやすいですよね。

全ての道路に、自転車専用車線が整備されることを願っている、今日この頃です。
[PR]
by drsono | 2010-08-04 12:30 | 自転車
水島海水浴場
昨日、福井県敦賀市の「日本のハワイ」と呼ばれている『水島海水浴場』に行ってきました。
f0116066_15401284.jpg

敦賀湾に浮かぶちっぽけな島で、岸から見ると少し拍子抜けしますが、色ヶ浜海水浴場から舟で渡って、海に入ってみると、群れて泳ぐ小さな魚や、キレイな色や模様をしたヒトデ、カニなどが、いっぱい居て、「なるほど、ハワイねぇ!」と思いますよ。
f0116066_15401657.jpg

銛(モリ)で、魚やサザエ、ウニ、なんとタコまで捕まえて、浜辺でバーベキューしていたグループもいました。

凄い!

『水島』には、海の家はおろか、何も売っていないので、水やジュースなどの飲み物や昼食も全て、島まで持って行かないとだめなので、要注意!

帰り道、敦賀市内にある『ヨーロッパ軒』に寄って、名物のカツ丼を食べて帰りました。
f0116066_15402081.jpg

このカツ丼、ご飯の上にトンカツを乗せてソースをかけているだけのシンプルなソースカツ丼です。

味の方はというと、特製ソースのかかったきめ細かいパン粉の衣が、とにかく美味しい。

カツ丼を食べた感想で、カツの衣が美味しいっていうのもどうかと思うのですが…。

食べたら、きっと分かってもらえると思います。
[PR]
by drsono | 2010-08-02 15:44 | その他



大阪のソノクリニック院長 薗雅宏のブログ
by DrSono
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
プロフィール
薗 雅宏 masahiro sono
日本形成外科学会専門医

昭和38年、大阪府豊中市に生まれる
昭和57年、金蘭千里高等学校卒業
昭和63年、近畿大学医学部卒業、近畿大学医学部附属病院形成外科入局
平成7年、形成外科専門医取得
平成9年、若草第一病院形成外科医長
平成11年、ソノクリニック開業

形成外科・美容外科・皮膚科・レーザー治療科 ソノクリニック
http://www.21vin.com/


ソノクリニック

サイクリストのための美容講座
無類の自転車通である薗 雅宏がお届けする、サイクリストのための美容講座
カテゴリ
タグ
以前の記事
検索
ライフログ
お気に入りブログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧