「ほっ」と。キャンペーン
Masahiro Sono
<   2010年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧
究極の「地産地消」
今年も椎茸が豊作?
f0116066_12482794.jpg

でも、以前に比べて次から次に出てくるという訳では無く、明らかにペースダウン。

出てきた椎茸も、以前ほど香りが強くありません。

これは、菌が弱っているってこと?

そろそろ限界?

新しい菌を買って来て、植え直した方がイイのかなぁ?

…なんて考えながら、収穫して、お鍋の具材に添えました。

家の裏から椎茸を採ってきて、家で食べる…。

究極の「地産地消」でしょう。(笑)
[PR]
by drsono | 2010-11-26 12:49 | グルメ
近畿大学医学部スキー部OB会 温泉旅行
先週末は、近畿大学医学部スキー部OB会の毎年恒例の温泉旅行に行ってきました。

毎年、有馬温泉なので、今回は場所を大阪府泉佐野市の山奥にある『犬鳴山温泉』という秘境チックな温泉にしました。

「ここって大阪?」って感じの山深い所でした。

泉質は天然重曹泉で、皮膚病にも効くという美肌効果のある温泉だそうです。

確かに、温泉に入った後は、肌がツルツルになっていて、体の芯から温もり、気持ち良かったー。

食べながらしゃべって、温泉に浸かりながらしゃべって、お酒を飲みながらしゃべって…、いろんな話がいっぱい聞けて楽しかったです。

ただ、困ったのが、お土産…。

場所が場所だけに、これぞこの地の名物!といったものはなかったのですが、『草だんご』をお土産に買って帰りました。
f0116066_23112744.jpg

竹皮に包んであって、秘境の温泉のお土産って雰囲気がしてイイでしょう?

この団子、味のほうも、とっても美味しくって…。

みんなに大好評でした。

『犬鳴山温泉』に『草だんご』あり!です。(笑)
[PR]
by drsono | 2010-11-22 23:12 | その他
近畿大学医学部の教授就任パーティー
先週の土曜日は、近畿大学医学部の教授就任パーティーが、『リッツ・カールトン・ホテル』でありました。

僕より4期上のスキー部の先輩が泌尿器科の教授に、1期上のテニス部の先輩が内科の教授になられました。

どちらの先輩も、学生時代には、一緒に飲んだり遊んでいただいたりした近い存在の方だったので、凄く感激しました。

さらに、パーティーでは、久しぶりに会う先輩や後輩とも話が出来て、楽しい時間を過ごしました。

また、同じ日に、福島区中之島にある『RED&BLUE』というレストランを借り切って、ドクターばかりの「ジャズコンサート」がありました。
f0116066_12543015.jpg

知り合いの先生がステージに立つので、教授就任パーティーが一段落してから、友人と駆けつけて合流しました。

演奏は、まるでプロ!

「これ、ほんまにみんなお医者さん?」ってくらいの上手さ!

仕事をしっかりこなし、さらに、趣味も極めるって、ほんまカッコイイですよねー。

教授就任パーティーに続いて、ここでも感動!

このお店は、某病院の前院長先生で大阪府医師会の軽音楽部元部長が、生演奏を聞きながら素材にこだわった美味しい食事とお酒を楽しめるようにと、オープンさせたお店なんです。

お店の名前の「RED」は動脈を、「BLUE」は静脈を意味しているのだそうです。

いかにも、ドクターがオーナーって感じですよねー。(笑)

本当にイイお店でした。
[PR]
by drsono | 2010-11-15 12:58 | 音楽
名物の「かにサラダ」とビール
今日、仕事を終えてから大学の同級生4人で、飲みに行きました。

お店は、僕がよく行く、安くてビールの最高に美味しい『Yamato』というところをみんなに教えたくて、ココにしました。

ビールは、生、黒、ハーフ&ハーフ、ブレンドとあって、どれも美味しいので、初めての人は、まず全種類飲み比べてみましょう。
f0116066_10514134.jpg

僕は、何回も通って飲み比べた結果、お気に入りは、ブレンドで、最近はいつもこればっかりです。(笑)

ビールは、ワイングラスのような足の付いたグラスに注がれて出て来ますが、そのグラスに円い紙が付いています。
f0116066_10514349.jpg

この紙、ただの飾りや、手が濡れるのを防ぐためのものではありません。

この紙は、グラスを持つ時に上に上げて、指が直接グラスに触れて、体温がビールに伝わるのを防ぐというものです。

「こんな薄い紙一枚で変わるの?」って?

何をおっしゃいます!

このこだわり、細やかな気遣いこそが、『Yamato』のビールが美味しい秘密なのかもしれません。

食べ物はどれもビールによく合うものばかり。

どれも美味しいですが、『Yamato』に行ったら、先ず、名物の「かにサラダ」をビールと一緒に注文しましょう。

絶対、美味しいですから!

かにアレルギーの人は、残念!!
[PR]
by drsono | 2010-11-11 10:55 | グルメ
京都八幡木津自転車道
昨日は、『京都八幡木津自転車道』を走って嵐山まで往復しました。

嵐山で、お昼に『戸隠』というお蕎麦屋さんで、地鶏の天ぷらに、九条ネギそばと、とろろ飯の付いた定食を食べました。
f0116066_115603.jpg

f0116066_1155589.jpg

美味しかったですよー!

寒かったので、あったかいお蕎麦を食べて、ホッ~とできました。

「ネギは、この辺で採れたものかなぁ?」…なんて思いながら桂川の河原のネギ畑を横目に見ながら帰ってきました。
f0116066_11555992.jpg

[PR]
by drsono | 2010-11-05 12:07 | グルメ
フレンチ・ブルー・ミーティング
昨日は『フレンチ・ブルー・ミーティング』という、新旧のフランス車が全国から集まるイベントを『車山高原』まで、見に行ってきました。
f0116066_12552812.jpg

さすが信州!もう紅葉が見事でしたョ。

…ただ、残念だったのは、お天気です。

小雨模様のためガスっていて、高原からの見晴らしはゼロ。

それに、このフランス車のミーティングに、「茅野市街から僕の愛車・フランス製自転車の『LOOK595』で車山高原まで『ビーナスライン』を上って行ってイベントに参加しよう。」という計画を、雨天のため断念しなくてはならなかったことが残念でした。

せっかく、走る気満々で車に自転車を積んで行ったのにぃ~。

ミーティングには沢山のおしゃれなフランス車が集まり、駐車場がそのまま展示会場になるって感じ…。
f0116066_12552850.jpg

f0116066_12552880.jpg

メイン会場では、フランス車関連グッズの販売をするテントも沢山出ていたり、フランスの焼き菓子も売っていました。
f0116066_12552957.jpg

荷室を改造して食べ物を販売している古い『シトロエン』のバンも数台あったりして、楽しかったですよ。
f0116066_12552950.jpg

このフランス車のミーティングは、毎年開催されるそうなので、来年は是非、自転車で参加したいです。

『ビーナスライン』をフランス車と自転車がいっぱい走っていると、なんか、まるで『ツール・ド・フランス』のよう?

そんな自転車と自動車のイベントのコラボレーションって出来へんやろか?

自転車と自動車が同じ道を走るイベント…。

『Share the road』を訴えかけるイベント…。

上手くすれば、楽しいだけでなく、自転車と自動車の両方の運転マナーを考えるいいイベントになると思いますが…。

誰か、企画してくれへんかなぁ?
[PR]
by drsono | 2010-11-01 13:01 | その他



大阪のソノクリニック院長 薗雅宏のブログ
by DrSono
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
薗 雅宏 masahiro sono
日本形成外科学会専門医

昭和38年、大阪府豊中市に生まれる
昭和57年、金蘭千里高等学校卒業
昭和63年、近畿大学医学部卒業、近畿大学医学部附属病院形成外科入局
平成7年、形成外科専門医取得
平成9年、若草第一病院形成外科医長
平成11年、ソノクリニック開業

形成外科・美容外科・皮膚科・レーザー治療科 ソノクリニック
http://www.21vin.com/


ソノクリニック

サイクリストのための美容講座
無類の自転車通である薗 雅宏がお届けする、サイクリストのための美容講座
カテゴリ
タグ
以前の記事
検索
ライフログ
お気に入りブログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧