Masahiro Sono
<   2011年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧
2日間だけ限定の“柿そば”
今年も、この季節に2日間だけ限定の“柿そば”を、大阪駅前第3ビル地下2階にある『竹生庵』でいただきました。
f0116066_1894199.jpg

“柿そば”とは、蕎麦を打つときに、すりおろした富有柿をつなぎに使って、蕎麦に練り込んだお蕎麦で、色は、わずかに橙色を帯びていて、食べると、ほんのり甘さを感じます。
f0116066_1895744.jpg

関東風の濃い“そばつゆ”だと、このほんのりした甘みは感じることが出来無いかも…?(ワサビも控えめがイイと思います。)

その程度の甘さですが、紛れもなく柿の甘さです。

この繊細さが「和」を感じます。

今年も、感激!

ご馳走様でした。
[PR]
by DrSono | 2011-10-29 18:11 | グルメ
一人グランフォンド
先日の『グランフォンド福井』に行けなかったので、昨日、“一人グランフォンド”して来ました。
f0116066_12295849.jpg

学研奈良登美ヶ丘駅前の自転車屋さん『ストラーダ』登美ヶ丘店から、この10月20日にオープンしたばかりの『ストラーダ』草津店まで往復140km強を、お茶で有名な『和束』、焼き物の町『信楽』を通るルートで行ってきました。

途中、こんな“のぼり”を発見!
f0116066_12294744.jpg

第1回大阪マラソンのある10月30日に、和束の周辺では『京都・茶の町ロングライド』というサイクリング大会があるようです。

ストラーダ・学研奈良登美ヶ丘店は、『トレック』をメインに扱っているようですが、草津店には『キャノンデール』が沢山置いてありました。
f0116066_1230274.jpg

店内は広く、ウェアのコーナーは、まるでアパレルショップ並みのディスプレイでした。

明るく感じのいいショップでしたよ。
[PR]
by DrSono | 2011-10-28 12:35 | 自転車
スキー部OB会 秋の温泉旅行
昨日、スキー部OB会の恒例行事の秋の温泉旅行に行って来ました。

場所は、有馬温泉の『欽山』

つい先日出版されたばかりの『ミシュラン2012』で“一つ星”を獲得した宿でした。
f0116066_10432242.jpg

偶然にも、めっちゃタイムリーで、びっくり!

料理は『秋のミシュラン一つ星記念特別懐石』というネーミングでした。

松茸づくしで、すごく美味しくいただき、幸せな気分に…。

温泉も、有馬名物の“金泉”に浸かってリラックス…。

また明日から、お仕事頑張るぞぉー!
[PR]
by DrSono | 2011-10-23 10:43 | スキー
柿大福
今の時期、自転車で走っていると、柿の実のキレイな橙色が目立ちます。
f0116066_13244745.jpg

「もう少しすると紅葉がキレイになってくるので、その前の、今のうちに目立っておけー。」って、柿も思っているのでしょうか?

見ていると、柿が食べたくなって、柿を買って帰りました。

そしたら、家に“柿大福”が…。

この柿の形をした大福餅の中に、本当の柿の実が入っています。
f0116066_13291845.jpg

…そう!“いちご大福”と同じです。

これは、『フルーツ大福』と言って、他に、巨峰やメロン、パイナップルなどがあります。

これがまた、すごく美味しい!

ちなみに…「このヘタ、すごくリアルやなぁー。」と思っていたら、ヘタは、ホンマモンで食べられませんでした。(笑)
[PR]
by DrSono | 2011-10-21 13:30 | グルメ
グランフォンド福井は急遽不参加に…
先週末の土曜日に予定されていた息子の運動会が雨のため昨日に順延。

おかげで、昨日参加を予定していた『グランフォンド福井』は、急遽不参加に…。

先々週『サカタニ自転車』で、自転車の車検まで済ませて準備万端やったのに…。

昨日は、自分が頑張るはずが、息子を応援する側になってしまいました。

運動会で、子供達が思いっきり走る姿を見て「僕も自転車で走りたかったなぁ…。」と、未練たっぷりでした。(泣)
[PR]
by DrSono | 2011-10-17 18:30 | 自転車
復刻ユニフォーム
昨日は、京セラドームの最終戦・オリックスvsロッテを観て来ました。
f0116066_12432653.jpg

『オリックス・バファローズ』が、クライマックス・シリーズ進出をかけて三位争いをしている最中なので、きっと満員だろうと思っていたのですが、空席がチラホラ…。

試合は、新人の西投手の好投で、バファローズのシャットアウト勝ち!

イイ試合でした。

バファローズは、ユニフォームもカッコ良くなったし、今シーズンは、僕が小学生だった頃の70年代の『阪急ブレーブス』や『近鉄バファローズ』、イチロー選手が居た頃の『オリックス・ブルーウェーブ』の復刻ユニフォームが見られて、すごく懐かしかったー。
f0116066_12434510.jpg

同級生と、その頃の選手の名前を覚えている限り言い合いながら、お酒を飲んだり…。

僕の周りでは、復刻ユニフォームで、結構盛り上がりました。

この企画、来年も、是非ともやって欲しいです。

お願いします。(笑)
[PR]
by DrSono | 2011-10-14 12:44 | スポーツ(その他)
グランフォンド福井
グランフォンド福井』まで、あと一週間。

参加予定の方は、車検を済ませましたか?

僕は、この前の木曜日に『サカタニ自転車』まで、片道50kmを、トレーニングがてら車検してもらいに行って来ました。

秋晴れになるとイイのになー。

ここのところ、ちょっと涼しくなって、『イントロ』のグローブが快適な季節になりました。
f0116066_13112672.jpg

このグローブは、ヤギ皮と鹿皮を使っていて、使い込むと自分の手にぴったりフィットして最高なのですが、真夏は汗でビチョビチョになると、1日では乾きません。乾くまで、3日ほどかかることもあります。

それに、天然の皮製品なので、洗濯は不可です。

でも、洗濯しなくても、臭くなりませんよ!

…そんなこんなで、僕は『イントロ』を、春と秋にのみ使用しています。

それでも、僕は、使用感バツグンの『イントロ』のグローブが大好きです。

絶対、一度使ったら、病みつきになりますよ!
[PR]
by DrSono | 2011-10-08 13:11 | 自転車
食欲の秋
今日のお昼は、クリニックがある大阪駅前第3ビルの地下2階の玄蕎麦のお店『竹生庵』で、本日限定のゴマを蕎麦に練り込んだ『胡麻そば』を食べました。
f0116066_1354974.jpg

見た目は、全く普通のお蕎麦と変わりませんが、ゴマの香りがすごくして、歯ごたえも少し柔らかく感じました。

写真で、香りが伝わらないのが、残念です…。

今月末か、来月始め頃には、富有柿を練り込んだ『柿そば』を打つそうです。

これも、また、楽しみです。

…やっぱ、『食欲の秋』ですね。(笑)
[PR]
by DrSono | 2011-10-01 13:57



大阪のソノクリニック院長 薗雅宏のブログ
by DrSono
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
プロフィール
薗 雅宏 masahiro sono
日本形成外科学会専門医

昭和38年、大阪府豊中市に生まれる
昭和57年、金蘭千里高等学校卒業
昭和63年、近畿大学医学部卒業、近畿大学医学部附属病院形成外科入局
平成7年、形成外科専門医取得
平成9年、若草第一病院形成外科医長
平成11年、ソノクリニック開業

形成外科・美容外科・皮膚科・レーザー治療科 ソノクリニック
http://www.21vin.com/


ソノクリニック

サイクリストのための美容講座
無類の自転車通である薗 雅宏がお届けする、サイクリストのための美容講座
カテゴリ
タグ
以前の記事
検索
ライフログ
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧