Masahiro Sono
<   2012年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧
俺って、エコしてるなぁ~!
ジテツウ(自転車通勤)に使うライト類の電池は消耗品ですが、せっかくジテツウで“エコ”しているんですから、ここは電池も充電式に…。
f0116066_12395578.jpg

電池も、“使い捨て”ではなく、リサイクル!

お値段はちょっとお高く、初期投資が必要ですが、「俺って、エコしてるなぁ~!」と思えて、自己満足度はかなりアップするはずです。(笑)

でも、節電には逆効果?

原発が止まって、“節電”がやかましく言われるようになったら、使い捨て電池の方がイイの?

…どっち?

あなたは、使い捨て派?それともリサイクル派?
[PR]
by DrSono | 2012-04-28 12:41 | 自転車
中将堂本舗 名物の“ヨモギ餅”
今日は、まるで初夏並みの陽気でしたねー!

サイクルコンピューターを交換してもらいに、『サカタニ自転車』まで片道50kmを、いつものように自走で行ってきました。

途中、富田林市の石川沿いで“鯉のぼり”をいっぱい立てているのを発見!
f0116066_22212432.jpg


ゴールデンウィークには、見物人で賑わうんでしょうねー。

帰り道、当麻寺駅前の『中将堂本舗』で“おやつタイム”!
f0116066_22213338.jpg


名物の“ヨモギ餅”をいただきました。
f0116066_22213668.jpg


ヨモギの香りに思わずうっとりする味!

「美味しい!」

お店の奥からはヨモギの葉を叩く音が響いていました。

作りたてだからこその、この香り!

昔、この時期、毎年のように母親が近くの公園でヨモギを取っ来て作ってくれていたのを思い出しました。

でも…、ヨモギは今が旬ですが、秋や冬は『中将堂本舗』さんはヨモギの確保をどーしてるんでしょうねぇー?
[PR]
by DrSono | 2012-04-19 22:22 | グルメ
菜の花
桜はそろそろ終わりそうですが、菜の花が見事!でした。
f0116066_10145755.jpg

[PR]
by DrSono | 2012-04-16 18:14 | その他
サイクリストに優しい『YAMAJIN(Japanese tea cafe)』というお店
昨日は、春らしい一日でしたねー。

井出町の玉川沿いの見事な桜並木を通って、一山越えて和束へ。
f0116066_12592433.jpg


和束で、サイクリストに優しい『YAMAJIN(Japanese tea cafe)』というお店を発見!
f0116066_12592686.jpg


遠方からでも、『YAMAJIN』さんに事前に電話しておけば、日曜日なら裏の会社の駐車場を貸してくれるそうなので、自転車を車に積んでここまで来て、『YAMAJIN』を起点・休憩所にして、信楽や三国越林道を走ることが可能です。
f0116066_12592889.jpg


本当に有りがたい話です。

僕は、『YAMAJIN』で休憩して三国越林道を島ヶ原まで行って帰ってきました。

しんどかったぁ~。

三国越林道の入り口の茶畑脇の桜がきれいでした。
f0116066_12593079.jpg

[PR]
by DrSono | 2012-04-13 13:02 | 自転車
奈良県大会
息子の少年野球チームは『第12回奈良県知事杯争奪選抜学童軟式野球大会』『第32回高円宮賜杯全日本学童軟式野球大会マクドナルド・トーナメント』いわゆる“奈良県大会”の「決勝戦」までコマを進めましたが、最終回の7回までで2対2の同点。

その後、お互いノーアウト満塁から始める特別延長で3対2で惜敗。(計:5対4)

惜しくも、夏休みに神宮球場で行われる全国大会の出場を逃しました。

残念!

かなりの接戦の末の負けだけに、後を引きましたが、気持ちを入れ替え今日から再出発!

息子は、今朝、元気良く「行ってきまーす!」と言って学校に行きました。

それにしても、銀メダルをもらってもニコリともせず悔しさを滲ませていた子供たちの顔を見て、「このチームはもっと強くなるな。」と、確信しました。
f0116066_1485196.jpg

[PR]
by DrSono | 2012-04-09 14:07 | スポーツ(その他)
『ビブラム』のベアフット・シューズ
『ビブラム』のベアフット・シューズを買いました。

指先は5本に分かれていて、ソールにはクッション性は無く足裏を傷付けないようにゴムが貼ってあるだけ…。
f0116066_1441725.jpg


まあ言ってみれば、カッコイい地下足袋ってこと?

これで、今話題の裸足で走っているような感覚の「ベアフット・ランニング」とやらを試してみようと思います。

ヒトは原始時代には、裸足で野山を駆け回っていたのですから!

ベアフット・シューズで、太古の記憶が目覚めるかも?

初心者は、いきなり走ると足を痛めるので、ウォーキングから始めるのがイイそうです。

なんでも、やってみないとねぇー。(笑)
[PR]
by DrSono | 2012-04-06 14:41 | ファッション
第32回高円宮賜杯全日本学童軟式野球大会マクドナルド・トーナメント
今日、昨年よりチームの目標としてきた『第12回奈良県知事杯争奪選抜学童軟式野球大会』『第32回高円宮賜杯全日本学童軟式野球大会マクドナルド・トーナメント』という長ーい名前の大会に、息子が所属するチームが生駒市代表として出場。
f0116066_1035037.jpg

f0116066_103528.jpg


息子は先発のマウンドを任され、一回戦を勝ち抜きました。

来週末は二回戦・準決勝・決勝戦!

どこまでいけるか?

この週末、プロ野球が開幕し、甲子園球場では『春のセンバツ』が行われている同じ時に、奈良県五條市の上野公園野球場では、少年少女達が奈良県代表としての全国大会出場の切符をかけて戦っていました。

子どもたちの必死に頑張るプレーに、親達も必死の応援!

みんな、阪神タイガースの応援より熱が入っていました。(笑)

「来週も頑張るぞぉー!」

「オォー!」
[PR]
by DrSono | 2012-04-01 21:22 | スポーツ(その他)



大阪のソノクリニック院長 薗雅宏のブログ
by DrSono
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
プロフィール
薗 雅宏 masahiro sono
日本形成外科学会専門医

昭和38年、大阪府豊中市に生まれる
昭和57年、金蘭千里高等学校卒業
昭和63年、近畿大学医学部卒業、近畿大学医学部附属病院形成外科入局
平成7年、形成外科専門医取得
平成9年、若草第一病院形成外科医長
平成11年、ソノクリニック開業

形成外科・美容外科・皮膚科・レーザー治療科 ソノクリニック
http://www.21vin.com/


ソノクリニック

サイクリストのための美容講座
無類の自転車通である薗 雅宏がお届けする、サイクリストのための美容講座
カテゴリ
タグ
以前の記事
検索
ライフログ
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧