Masahiro Sono
タグ:うどん ( 9 ) タグの人気記事
最高の自転車日和
今日は、素晴らしい秋晴れでしたねー。
f0116066_21315054.jpg


つまり、最高の自転車日和ってことです。

こんな青空の日は、さぞかし琵琶湖も青々ときれいだろうと思って、自宅から自走で和束を経由して琵琶湖大橋まで往復135km走ってきました。

途中の琵琶湖湖畔にある道の駅『草津』で、昼食に「とろろうどん」を、デザートに「黒豆入りきな粉アイスクリーム」を食べてきました。
f0116066_21315466.jpg


美味しかったですよ!

他に、道の駅『草津』には近江牛のステーキのお店もあり、めっちゃ美味しそうでしたが、自転車で100km以上走らないといけないので、いくらなんでもちょっとヘビーかなぁーと思い、思いとどまりました。

まぁー、それにしても、暑過ぎず寒過ぎず快適で、サイクリストにとって今が一番いい季節かもしれませんね!
f0116066_2131575.jpg

[PR]
by drsono | 2010-10-07 21:33 | 自転車
冷やし湯葉うどん
今日も朝からパラパラ雨が…。

先週から雨の日が多く、ジテツウ(自転車通勤)出来ない日が続いています。

それで、昨日のような梅雨の合間の貴重な晴れの日は、やっぱり自転車でしょう。

暑かったので、あっさりとした『嵐山亭』の「冷やし湯葉うどん」が食べたくなって、京都・嵐山まで行って来ました。
f0116066_1232063.jpg

片道50kmかけて、わざわざ「うどん」を?と思われる方もおられるでしょうが、自転車乗り(サイクリスト)とは、そんなものです。
f0116066_128233.jpg

これは、僕だけではなくて、自転車に乗り始めると、ちょっと距離に対する感覚が普通の人と違ってくるというか、狂ってくるみたいです。(笑)

ちなみに、『流れ橋』の改修工事は終わって、元通りの木造橋の姿になっていました。
f0116066_1284023.jpg

[PR]
by drsono | 2010-06-18 12:11 | グルメ
『Mt.富士ヒルクライム』最高!!
昨日、富士山で『Mt.富士ヒルクライム』がありました。

今回は、5481人のエントリーがあったそうです。

年々参加者が増えて、今や超人気自転車イベントの一つです。

大会前日のイベント会場の『インターマックス』のブースで帽子を買ったら、今中大介さんが目の前で、その買った帽子にサインをしてくれました。
f0116066_1463986.jpg

f0116066_146593.jpg

その後「明日は、お互いがんばりましょう!」と言って、握手までしていただきました。感激です!

さて、大会当日はというと、みごとな快晴で始まり、終始富士山を見ながらレース出来ました。
f0116066_14103190.jpg

僕自身は、カンパ・スーパーレコードのコンパクトドライブに11速(11-23)のリヤギヤとの組み合わせが功を奏し、自己記録を7分近くも更新することが出来、1時間37分でした。

もしかして、実力派サイクリストの証「1時間30分切り」も夢ではないところまで来たかも?

先日、ブログで11速の効果はいまいち分からないと書きましたが、クロスレシオにすることで、細かい斜面変化に合わせてギヤが選択できた事がタイムアップの要因ではないかと思っています。

やっぱりカンパに変えて正解でした。

今回、チームサカタニは、大阪狭山店から4名、滝谷店から9名の総勢13名で参加しました。
f0116066_1411960.jpg

一年ぶりに会場で滝谷店のファンキーなメンバーと会えて、めっちゃ楽しかったです。

やっぱり、楽しい事は一人で楽しむよりも、仲間と大勢で楽しむ方が、楽しみも集まった人数以上のものに膨れ上がって、盛り上がりますよねー!

レース後は、Mt.富士ヒルクライム恒例の地元名物『吉田うどん』を富士山を見ながらいただきました。
f0116066_14113610.jpg

これがまた、みんなで食べると美味しい!

『Mt.富士ヒルクライム』最高!!
[PR]
by drsono | 2009-06-08 14:19 | 自転車
阪神vsヤクルトの試合
昨日は、朝から晩までよく遊びました。

朝9時過ぎに家を出て、嵐山まで往復100km自転車で走ってきて、その後、家でシャワーしてすぐまた阪神甲子園球場に阪神vsヤクルトの試合を見に行きました。
f0116066_18354559.jpg

家に帰って来たら11時をまわっていました。
f0116066_18362551.jpg

このところ、朝晩少し涼しくなってきたので、快適に走れるかなぁ?と思って嵐山まで行って、嵐山亭の「冷やし湯葉うどん」を食べて来たのですが、昨日は日差しもキツく、暑かったー。

暑いと言えば、昨日の阪神タイガースの試合も熱かったですよねー!
f0116066_18365289.jpg

初回の今岡選手の同点ツーランに始まり、9回裏の今岡選手の押し出しサヨナラとなるファーボールと、まさに今岡Dayでした。

今岡選手は昨日二軍から一軍に昇格してきたばかりで、即スタメンでこの活躍は、さすが元打点王です。

さらに昨日は、今岡選手の誕生日だったというから、相当の強運の持ち主ですよねぇ。

僕も、今岡選手にあやかりたいものです…。

昨日は、阪神タイガースの中継ぎ陣がピリッとせず、そのまま力無く負けてしまいそうでしたが、8回裏のあきらめない攻撃陣の惜しい攻めと、9回表にウィリアムスがピシャリと三人で抑えたこ
とで、ぐっと反撃ムードが高まった気がしました。
f0116066_18372747.jpg

3試合連続のサヨナラ勝ちは、さすがに最高に盛り上がりました。

大興奮でした。

今日は、心なしか診察の声も少しかすれている感じがします。(笑)
[PR]
by drsono | 2008-09-12 18:39 | スポーツ(その他)
Mt.富士ヒルクライムの楽しみ方
これは、Mt.富士ヒルクライムのお土産です。
f0116066_13425928.jpg

このお饅頭は、富士山の五合目にしか売っていない物だそうです。

サカタニのチーム員の一人が、去年お土産に買って帰ったら、みんなにとても喜ばれたそうで、それを聞いて、僕もゴール後五合目のお土産物屋さんで買って、リュックに入れて、自転車で持って下りて来ました。
f0116066_13433255.jpg

お饅頭に「五合目」って書いてあって、Mt.富士ヒルクライムで富士山の五合目まで上った証のお土産として打ってつけですよねー。

味の方もバッチグー・でした!

来年もまた、このお饅頭を富士山の五合目まで、買いに行こーっと。

もちろん、自転車で…!

Mt.富士ヒルクライムに出場する時は、お土産物を買うためのお金と、持って下りるためにリュックも少し大きい物を用意しておきましょう。ゴール後すぐ下山するのでなく、五合目で土産物を買ったりして、ゆっくりして、富士山をたっぷりエンジョイしてから下山するといいですよ。そして、下山したら名物「吉田うどん」で最後を締めてください。
f0116066_13435678.jpg

[PR]
by drsono | 2008-06-04 13:49 | 自転車
富士ヒルクライムに向けての最終調整
昨日は、富士ヒルクライムに向けての最終調整のため、自宅から自走でJR玉水駅まで行って、そこから峠を一つ越えて宇治茶で有名な和束に出て、そこから童仙房・三国越展望台までの2つ目の峠を越えて、信楽まで足を延ばして、美味しいうどんを食べて来ました。
f0116066_19243582.jpg

f0116066_19291422.jpg

f0116066_19293251.jpg

JR玉水駅から自転車を飛ばしながら登っていると、単に崩れかけの山も、ブエルタ・ア・エスパーニャに出てきそうな風景に思えてくるのは、なぜでしょう?

和束のコンビニで和束茶とおにぎりを食べて、三国越展望台まで登るのですが、途中の童仙房という所に、サイクリストにとてもありがたい休憩スポットがありました。
f0116066_1925468.jpg

去年、来た時にはなかったのですが、自転車を引っ掛けておく木製のバーや木のベンチがありました。

その前には「この先給水ポイント有りません」と赤い字で書かれた紙の貼ってある山中唯一の自販機もありました。
f0116066_19252112.jpg

(これは、以前からありました。)

また、エネルギーバーなどの補食類もココで購入可能です。

それだけココを通るサイクリストが多いということでしょう。

ココで一休みした後、三国越展望台まで上り少し引き返して多羅尾を経て信楽に出ました。

ココでおやつに疲労回復効果のあるクエン酸補給を兼ねて「梅おろしうどん」を食べて、あとは一気に帰ってきました。

116km…あぁ~疲れた。
[PR]
by drsono | 2008-05-22 19:26 | 自転車
嵐山までトレーニング
昨日は、チーム・サカタニのメンバー4人と、京都八幡木津自転車道を、嵐山までトレーニングをしてきました。

…と言っても、僕はちょうど中間地点から合流したのですが…。

他のメンバー4人は大阪狭山市にあるサカタニ自転車のお店をスタートして、嵐山までの往復200kmのライディングです。

スゴいですねー。

途中合流の僕はというと、その半分のたった100kmです。

縦一列になって先頭交代しながら、天気にも恵まれ、めっちゃ快適走行でした。
f0116066_12353828.jpg

走行中、店長さんにペダリングのコツをアドバイスしてもらったり、ブレーキ調整までしてもらい、とても有意義なトレーニングでした。
f0116066_12361949.jpg

お昼は、嵐山の渡月橋のすぐそばのお店で、店員さんオススメの「冷やしゆばうどん」を大盛にしてもらい、食べました。
f0116066_12365228.jpg

これがまた美味しかった!

ちなみに、カロリー補給のため、チーム員みんな大盛にしていました。

やっぱり、一人で走るよりも、みんなで走る方がずっと楽しかったです。

店長さん以外、初対面の方ばかりでしたが、自転車好きどうし、すぐに意気投合。

本当に楽しい時間でした。

チーム員の皆さん、ありがとうございました。

また、よろしくお願いします。
[PR]
by drsono | 2008-05-16 12:38 | 自転車
嵐山まで自転車で走ってきました
昨日は、天気も良かったので、久しぶりに嵐山まで往復105kmを自転車で走ってきました。
f0116066_12225282.jpg

f0116066_1223217.jpg

夏は、ギラギラ照りつける太陽が恨めしく思えましたが、昨日は背中をほんのり暖めてくれる太陽がとてもありがたく思えました。

これも自然の恵みですよねー!さすがに風を切って走るので結構寒かったけれど、嵐山の渡月橋の近くのお店の鍋焼きうどんを楽しみに、自転車を漕ぎ続けました。

冷えた体にアツアツの鍋焼きうどんは最高でした。
f0116066_12232658.jpg

(鍋焼きうどんを美味しく食べるには、食べる前に体を凍えさせておいた方がいいですよ!(笑)。

紅葉の方はと言いますと、いくら何でも、さすがにちょっと遅かったようで、見頃は過ぎていたようです。

桂川の河原の畑では、ネギの収穫が行われていました。
f0116066_12234144.jpg

これから、お鍋のシーズンですし、ネギの活躍の場が増えますよね!

ネギも寒くなると、美味しくなるそうですから。お鍋や鴨南蛮などが楽しみになって来ましたね。
[PR]
by drsono | 2007-12-07 12:27 | グルメ
信楽まで往復85km走ってきました
昨日は、いい天気でしたね。

信楽まで往復85km走ってきました。
f0116066_1423157.jpg

えーっ、あの暑い中を…と思われるでしょうが、自転車で走ると、風が当たるので、扇風機に当たっているみたいなものです(その扇風機は自分で漕いで回しているようなものですが…。)

それに、田んぼの横を走っている時に風が吹けば、冷たいぐらいのまるでクーラーの風に当たっているかのような感じになります。

田んぼや川は天然のクーラーですよ!

山道に入れば木の陰も涼しいので、走っている時の方が体感温度は低いぐらいです。

お昼は信楽にある古い列車を改造したうどん屋さんで、冷やしうどんとおにぎりのセットでカロリー補給をしました。
f0116066_14242289.jpg

f0116066_1425173.jpg

メニューには料金表ではなく運賃表と書かれていました。

なかなか面白いやん!

帰り道、以前新茶を買いに寄ったお店の横にある喫茶店で「冷やし抹茶ぜんざい」をいただきました。
f0116066_14252759.jpg

冷たい抹茶にあんこと白玉が入ったもので、ひんやり甘く、火照って疲れたカラダには最高でした。

よく見ると、この抹茶の色がビアンキの自転車のチェレステ・グリーンに似ていることに気付きました。

…と思うのは僕だけでしょうか?

ビアンキは創業1885年のイタリア最古の自転車メーカーです。チェレステと呼ばれる特徴的な緑色は17世紀のイタリアの王女様(名前は忘れてしまいましたが…)の瞳の色だそうです。抹茶の色ではありません。

[PR]
by drsono | 2007-06-22 14:34 | 自転車



大阪のソノクリニック院長 薗雅宏のブログ
by DrSono
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール
薗 雅宏 masahiro sono
日本形成外科学会専門医

昭和38年、大阪府豊中市に生まれる
昭和57年、金蘭千里高等学校卒業
昭和63年、近畿大学医学部卒業、近畿大学医学部附属病院形成外科入局
平成7年、形成外科専門医取得
平成9年、若草第一病院形成外科医長
平成11年、ソノクリニック開業

形成外科・美容外科・皮膚科・レーザー治療科 ソノクリニック
http://www.21vin.com/


ソノクリニック

サイクリストのための美容講座
無類の自転車通である薗 雅宏がお届けする、サイクリストのための美容講座
カテゴリ
タグ
以前の記事
検索
ライフログ
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧