Masahiro Sono
タグ:アンチエイジング ( 12 ) タグの人気記事
残暑お見舞い申し上げます
残暑お見舞い申し上げます。
f0116066_176159.jpg

お盆休みも終わって、今日から仕事再開です。

僕は、お盆休みの間、さらに日焼けしてしまいました。

でも、ずっとビタミンB.C.EにCoQ10などの抗酸化ビタミンを、しっかり飲んでアンチエイジング対策は怠っていませんでした。

さらに、今日はクリニックで、高濃度ビタミン点滴とビタミンパックをして帰ろうと思っています。

なんと言っても、日焼け直後のケアーが大切ですからねぇー。
[PR]
by DrSono | 2011-08-19 17:10 | 健康
トマト丸かじり
確かに天気はいいけど…暑い!

暑すぎます。
f0116066_13414611.jpg

自転車で走り終えた後の冷えたビールっていうのもいいけど、トマトも最高ですよ。

真っ赤に熟れたトマトを丸かじり。
f0116066_1342412.jpg

これくらいの大きさなら、3個くらい一気にいっちゃいましょう。

ジューシーで最高!

トマトには、ビタミンCやリコピンがたくさん含まれています。

特にリコピンは、その高い抗酸化作用で、ガン予防に効果があるとして最近注目されています。

リコピンには、ビタミンEの100倍、βカロチンの2倍の抗酸化作用があるそうで、ガンだけではなく、日焼けによって増える活性酸素を抑えて、シミ・シワも予防する効果があります。

アンチエイジングには欠かせません。

屋外スポーツなどで、日焼けして汗だくになった時には、もってこいの食べ物です。

この夏は、冷蔵庫に完熟トマトを常時入れて置いて、買い物やスポーツをして外から帰ったらトマトを丸かじりっていうのは、どうでしょう?

家庭菜園で、トマトを常備っていう手もイイですよねー。
[PR]
by drsono | 2010-07-26 13:43 | 自転車
チサアレジ
『チサアレジ』という乳酸菌抽出物「LFK」が、ニキビ、赤ら顔などの皮膚疾患に有効であるという論文や学会発表があり、この春頃からソノクリニックでも治療に取り入れていました。
f0116066_17221931.jpg

これまでの患者さんの評判は、思っていた以上に良くて、ケミカルピーリングはちょっと怖いという方なんかには、オススメかなぁーって思っています。

乳酸菌と言えばヨーグルト。

世界でも、ヨーグルトを毎日食べる習慣があるブルガリア地方などは長寿で有名ですよね。

乳酸菌はアンチエイジングにも有効なはずです。

乳酸菌は、ヨーグルト、チーズ、バターといった乳製品だけではなく、味噌、醤油、ぬか漬け、日本酒、キムチなんかにも含まれているって知っていました?

日本酒、味噌汁にお漬け物って、めっちゃ「和」やん。

これって、今の長寿国・日本と関係あんのかなぁー?
[PR]
by drsono | 2010-07-12 17:24 | 美容
我がサイクリング人生
先週、梅田の本屋さんで『我がサイクリング人生』という本を偶然見つけて、現在読んでいる途中ですが、読み進むにつれ自転車ツーリングに対する興味がメラメラと…。
f0116066_21504055.jpg

この本は、3部作になっているのですが、書店にはこの一冊しかありませんでした。

そこで、残りの2部も出版社に発注してもらうことにしました。

この本の著者の樋口正さんは70歳になっても、日本全国を自転車でツーリングして廻られています。

この本を読んでいて、僕もつくづくそう有りたいものだと思うと同時に、非常に感心させられます。

本には、著者が走られたコースや走行距離や日程も書かれているので、ツーリングを考えている人には大変参考になります。
f0116066_21505957.jpg

僕も、将来今の仕事をリタイアしたら、この本を地図帳替わりに「自転車の旅」っていうのをしてみたくなりました。

そのためには、いつまでも健康で若々しく居なければいけません。

やはり、日々の「アンチエイジング」により一層励まなくては…と思う今日この頃です。
[PR]
by drsono | 2009-08-31 21:53 | 書評
筋肉トレーニング
冒険スキーヤーで登山家でもある三浦雄一郎さんは、筋肉トレーニングのために、両方の足首に4kgづつ重りを付けて歩かれているそうです。

このところ、膝の調子がいま一つスッキリしないので、自転車は問題ないのですが、ジョギングは不安なので、僕も足首に重りを付けて歩くことにしました。
f0116066_10571266.jpg

今年になってから、片足1kgづつから始めて、今は片足2kgの重りを付けて、犬の散歩や通勤をしています。

両足で4kgですから、三浦雄一郎さんの半分です。

さすが75歳でエベレスト登頂を果たされる方は桁外れの体力を持たれていますよね。

きっと、体力だけではなく、アンチエイジングにもかなり気を使われておられるはずです。

僕も三浦雄一郎さんみたいに、健康と若さを長く維持したいものです。

ちなみに、重りは背負ったり、腰に巻き付けたりすると、腰や膝に負担がかかりますが、足首だと、腰や膝へは負担がかかりません。

脚の筋力アップだけではなく、ダイエットにも効果的です。

よく、軽い重りやペットボトルを両手に持ってウォーキングされている方がおられますが、さらに、足首に500gぐらいづつの重りを付けてウォーキングするのもイイと思います。
[PR]
by drsono | 2009-02-03 10:56 | 健康
200km完走の記念Tシャツ
昨日、仕事を終えて家に帰ってみると、『富士チャレンジ200』のソロ200km完走の記念Tシャツが送られてきていました。
f0116066_173043.jpg

これは、7時間以内に200kmを完走出来た人だけが貰える価値ある貴重なものです。

今年のソロ200kmの完走率は65.86%だったそうですが、その中に入れたことはとても光栄に思いますし、とってもうれしいです。

ところが、このTシャツ、よく見ると、右下に完走タイムもプリントされているではありませんか。

ん?

…ってことは、これを着ていると、実力がバレバレってことですかぁー?

「なーんや、このオヤジ、7時間ぎりぎりやん。」って思われたりして…・。

じゃあ、来年はもっと頑張らないとダメってことですねー。

今年は、とにかく完走するのが目標だったのに、だんだんハードルが高くなっていきます。

しっかり、トレーニングとアンチエイジングに励まなくては…。
[PR]
by drsono | 2008-12-03 17:03 | 自転車
柿を食べて、若々しく綺麗になりましょう
めっきり秋も深まってきましたねー。

自転車で走っていると、キンモクセイの花のいい香が心地よく、何となくホッとします。

こんな大きなキンモクセイの木も見つけました。
f0116066_12405710.jpg

オレンジ色の花が鮮やかですね。
f0116066_12422867.jpg

f0116066_12444446.jpg

オレンジ色と言えば、こんなに柿の実が成っているのを見つけました。

まさに、実りの秋ですね。

なんだか、柿が食べたくなって、帰ってから、近くのスーパーに柿を買いに行きました。

柿には整腸作用があり下痢や便秘にも良く、さらに、利尿作用もあるため高血圧や二日酔いにも良いそうです。

デトックス効果もあります。

それに、何と言ってもビタミンCが豊富で、一般にビタミンCが多いと思われているミカンの何と二倍のビタミンCが含まれているのですよ!!

(レモンよりは少ないみたいですが…)

少し大きめの柿なら、一個で1日分のビタミンCを含んでいます。

便秘に良く、デトックス効果があり、ビタミンCが豊富と、お肌にかなり良さそうな果物です。

但し、干し柿にはビタミンCは紫外線によって破壊され、少ししか含まれていません。

その代わり、βカロチンが豊富に含まれています。

βカロチンは抗酸化作用があり、アンチエイジングに有効です。

今が旬です!干し柿は、冬までイケます。

柿を食べて、若々しく綺麗になりましょう!
[PR]
by drsono | 2008-10-10 12:45 | グルメ
桂枝雀師匠の大ファンです
昨日は、小雨が降ったり止んだりで、自転車には乗れませんでした。

こういう時には、気分転換に落語でも…。

何を隠そう、僕は落語が大好きで、特に桂枝雀師匠の大ファンです。
f0116066_20242688.jpg

枝雀師匠の落語全集のDVDを全巻持っていて、たまに見ては笑わせて頂いています。

笑うことは、ストレス解消になるのはもちろんのこと、活性酸素を抑え、アンチエイジングにも効果があるんですよ。

笑いの効果を科学的に研究するプロジェクトも実際にあるぐらいですし…。

笑う門には福きたるとも言いますが本当ですね(笑)。

でも笑い過ぎると、笑いジワが出来るって?

眉間の怖いシワよりいいでしょう?

それに、笑いジワが、どうしても気になる場合には、ボトックスを注射すれば、即、問題解決ですよ!

怒ったり、イライラして一日過ごすより、笑って一日過ごす方が得ですよ!

どちらも同じ一日ですから…。
[PR]
by drsono | 2007-12-14 20:29 | その他
継続は力なり
今年の夏は、猛暑のせいか、お肌の火照りを抑える為にビタミン・パックに来られた患者さんがすごく多かったですが、ここ最近は、朝晩寒い日もあり、プラセンタ・パックに来られる方も増え始めています。

これからさらに秋も深まり、乾燥と冷えが気になりだしてくると、もっとプラセンタ・パックの需要が増えてくるのでしょうね。

小じわを作らないように、朝晩の保湿はしっかりしましょうね!

かく言う私も、日に焼けることが多いので、先週もスタッフに頼んで、ビタミン・パックをしてもらいました。
f0116066_1065324.jpg

やっぱり、した後は調子いいわー(笑)。

仕事上、シミやシワは御法度ですからねー。

僕はもっぱら、サプリ(サプリメント)とビタパ(ビタミン・パック)でアンチエイジングしています。

「継続は力なり」…野村監督みたい。
[PR]
by drsono | 2007-10-24 17:05 | 美容
ソノクリニックの3院合同の忘年会
今日はソノクリニックの3院(梅田・心斎橋・三ノ宮)合同の忘年会でした。
f0116066_18115327.jpg

忘年会といっても、もともと楽天家の僕なので、忘れてしまいたい様なことは何もないのですけどね(笑)。

それよりも、今年も無事終えることが出来そうで、スタッフみんなに感謝感激です。

振り返れば、クリニックも開業して8年以上たち、いわゆるプチ整形という言葉も定着した感があります。これからはアンチエイジングがさらに注目されてくるのは間違いありません。来年はさらにアンチエイジングについて、もっと充実させていきたいと思います。

さて、忘年会の場所は駅前第4ビルの地下1階にあるイタリアン・レストランのヘンリーでした。
f0116066_18123783.jpg

中には、久しぶりに会うメンバーもいて、大変盛り上がりました。特に、目の前で大きなチーズのボウルの中でチーズをからめて作ってくれたリゾットはとても美味しく、みんなにも好評でした。穴場的なお店で、オススメですよ。
[PR]
by DrSono | 2006-12-08 18:13 | グルメ



大阪のソノクリニック院長 薗雅宏のブログ
by DrSono
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
薗 雅宏 masahiro sono
日本形成外科学会専門医

昭和38年、大阪府豊中市に生まれる
昭和57年、金蘭千里高等学校卒業
昭和63年、近畿大学医学部卒業、近畿大学医学部附属病院形成外科入局
平成7年、形成外科専門医取得
平成9年、若草第一病院形成外科医長
平成11年、ソノクリニック開業

形成外科・美容外科・皮膚科・レーザー治療科 ソノクリニック
http://www.21vin.com/


ソノクリニック

サイクリストのための美容講座
無類の自転車通である薗 雅宏がお届けする、サイクリストのための美容講座
カテゴリ
タグ
以前の記事
検索
ライフログ
お気に入りブログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧