Masahiro Sono
タグ:ウナギ ( 8 ) タグの人気記事
ウナギの値段が鰻昇り!
最近、ウナギの稚魚の不漁で、鰻の値段が高騰するといったことがニュースになっていますが、『ウナギの値段が鰻昇り!』って…洒落にならへんでー。(泣)

「鰻丼」が超高級料理になるん?

アナゴもハモもウナギと同じようにながーくてニョロニョロしていますが、それぞれ全く異なった味と食感で、ウナギの代わりにアナゴ…なんて、単純なものでは有りません。

確か、イタリア料理かスペイン料理にウナギの稚魚の料理が有り、食べたことがありますが、「一匹ずつ成魚になるまで育てて鰻丼にしたら、いったい何杯の鰻丼になるん?」

考えたら、もったいない話やねぇー。

今のうちに、鰻丼を食べとこってことで、今日のランチは、豪華に鰻丼にしました。
f0116066_19104552.jpg


ちなみに、三ノ宮にある鰻屋『青葉三宮』さんは、当面値上げしないで、頑張りますとのことでした。
ヤッター!(笑)
[PR]
by DrSono | 2012-03-27 19:11 | グルメ
念願の「うな重」
今日の関西は、この冬一番の寒さ?

寒かったけど、嵐山まで行って、『廣川』で念願の「うな重」を食べてきました。
f0116066_1163990.jpg

f0116066_1164231.jpg

炭火で焼かれたウナギは、ふわっと柔らかく、タレは甘すぎず上品な味で、ウナギの旨味を引き立てている感じ!

いいお店を教えてもらっちゃった~。(笑)

また、来よーっと!
[PR]
by DrSono | 2012-01-12 11:08 | グルメ
「うな重」目指して走ってきました
昨日は、京都の嵐山に『廣川』という美味しい“うなぎ屋”さんがあると聞いたので、自転車で片道50kmを「うな重」目指して走ってきました。
f0116066_12414320.jpg

しかし、『廣川』の店の前には、行列が…。

店員さんに尋ねると、約40分待ちとのこと…。

仕方無く“うなぎ”は断念して、いつもの『嵐山亭』で“鴨ネギうどん”にしました。
f0116066_12414895.jpg

f0116066_12415078.jpg

嵐山は、紅葉を見に来た観光客でいっぱいでしたが、肝心の紅葉はまだまだって感じ。

例年であれば、ちょうど紅葉の見頃だったんでしょうが、今年はこの温さですからねぇー。

今年の見頃は、12月?

12月に紅葉?

普通、12月といったら枯れ木に雪でしょう?

今の感じだと、お正月のスキーも、大丈夫かどうか心配になります。

なんかちょっと変!
[PR]
by DrSono | 2011-11-18 12:42 | グルメ
ジテツウ(自転車通勤)
今日も、天気も良かったので、ジテツウ(自転車通勤)しました。

せっかく自転車で梅田まで来ているので、昼食は、自転車で福島までちょっと足を伸ばして…。

菱東』という隠れ家的な「うなぎ屋さん」に、行って来ました。
f0116066_1883645.jpg

細い路地を入っていった所で、表通りからは見えにくい場所にありますが、美味しいお店です。

表面はパリッとしていて、中はふんわり!肝吸い付きうな重です。
f0116066_18938.jpg

お昼から、凄い贅沢をしてしまいました。

歩きなら遠くても、自転車なら簡単に行けてしまう…。

行動範囲も広がって、仕事場から、ちょっと離れたお店でランチ…なんて事も自転車ならではです。

これも、ジテツウの楽しみ方の一つでしょう!
[PR]
by drsono | 2009-10-10 18:11 | グルメ
鱧しゃぶ
昨日は、大学のスキー部のOBの先輩と後輩と一緒に『鱧しゃぶ』を食べに行ってきました。
f0116066_11441941.jpg

昔から大阪では、「天神祭」が近づくにつれて鱧(ハモ)が美味しくなってくると言われています。

淡路島の沼島の鱧は、その中でも有名で、同じ淡路島の名物のタマネギと一緒に鍋で食べるのが一番相性が良いそうです。

「鱧しゃぶ」にして食べる時に、オスの方が脂がのっていて美味しいと言う人もいます。

(メスは、卵に栄養を取られて脂ののりがが、イマイチと言う人も…。)

…でも、個人的には、卵をいっぱいはらんだメスの方がオススメです。
f0116066_11443793.jpg

メスの方が、卵も食べられて、さらにシメの雑炊の中に残しておいた卵を混ぜると、粟粒ほどの大きさの卵とお米との食感がたまりません!
f0116066_11525341.jpg

僕は、この雑炊が食べたくて『割烹五郎』に毎年通っています。

割烹五郎』に行ったら、鱧すきのコースにしてみてください。

鱧の刺身、湯引き、天ぷら、鱧すき、雑炊…と、鱧のオンパレードです。

『割烹五郎』は、もともと『五郎寿し』というお寿司屋さんでしたが、大将の息子さん達も店を構えるようになり、心斎橋界隈に『五郎寿し』本店・心斎橋店と『割烹五郎』の3つもお店を出しています。

お寿司はもちろん、夏は鱧、冬はフグがオススメです。

鱧は、暑さの盛りが過ぎて松茸の初物が出て来だすと、味が落ちてくるので、鱧だけでは頼りなくなるので「土瓶蒸し」にして出すそうです。

(別の行きつけの日本料理店の大将に聞いた話)

鱧は今が旬です!

鱧を食べるなら絶対今でしょう!

鱧(ハモ)に鰻(ウナギ)に穴子と、僕は、細長ーくてニョロニョロとしたものが大好きみたいです。

…でも、蛇とミミズは大嫌いですけどね。
[PR]
by drsono | 2009-07-14 11:47 | グルメ
日本形成外科学会で名古屋に行ってきました
昨日は、日本形成外科学会で、名古屋に行ってきました。

そうです、名古屋と言えば、ういろ、きしめん、味噌煮込みうどん、みそカツ、手羽先唐揚げに、ひつまぶしですよね。

うなぎ好きの私としては、ここまで来て「ひつまぶし」を食べずに帰る訳にはいきません。

「櫃まぶし」の発祥の店『いば昇』に、行ってきました。
f0116066_21491367.jpg

「櫃まぶし」は、元々お店の「まかない」として作られていた物だったそうです。

実は、このお店、5・6年前に初めて来たことがあって、今回で二回目ですが、さすが老舗、最高でした。
f0116066_215001.jpg

一膳目はそのまま、二膳目はネギとわさびを乗せて、三膳目はネギとわさびを乗せた上から熱いお茶をかけてお茶漬けにして食べます。

これ一つで、何通りもの食べ方が楽しめて、ちょっと得した気分でした(笑)。

家とクリニックのスタッフのお土産には、ちょっと変わった「ういろ」を見つけたので、買って帰りました。
f0116066_21502892.jpg

あ~味噌カツも食べたかったなぁ~。

話が食べることばかりになってしまいましたが、ちゃんと、最新のレーザー治療についても、しっかり勉強してきました。

タイタンのラットを用いた実験が非常に興味深かく、タイタンが、よりいっそう
注目されそうな感じでした。

早速、日々の診療に生かしていこうと思っています。
[PR]
by drsono | 2008-04-10 21:50 | グルメ
「元祖うなよし」で、うな丼を食べました
明日は、富士スピードウェイで「富士チャレンジ200」というサーキットを7時間以内に200km自転車で走破しようというイベントに参加します。

そこで、今日、関西から台風とともに上京しました。

天気予報によりますと、明日は「晴れ」だそうです。

夕食は、スタミナ補充のため、静岡県三島市にある「元祖うなよし」で、うな丼を食べました。
f0116066_13502547.jpg

去年も「富士チャレンジ200」の前日は、このお店に来ています。

去年は、うなぎが二匹、二段重ねになった「特上うな丼」を食べましたが、今回は、少し多いかな?と思って、うなぎが1.5匹乗った「上うな丼」にしました。
f0116066_13503344.jpg

でも、食べ終わって「やっぱり、特上にしておけばよかった…」と、少し残念です。

明日は、頑張るぞ
[PR]
by drsono | 2007-10-27 13:46 | グルメ
うなぎを食べて猛暑を乗り切りましょう!
今年は7月30日が「土用の丑の日」ですが、今日一足お先に三ノ宮にある、「うなぎ青葉」で、うな重をいただきました。
f0116066_1724310.jpg

ここは、うなぎ好きの僕が日本一美味しいと思うお店で、昭和10年創業の老舗です。
f0116066_1723292.jpg

備長炭で焼くからか、うなぎはフワフワして最高~。

普段は、水曜日が定休日なのですが、毎年夏のこの時期だけ、お昼のみお店を開けているそうです。

僕は毎週水曜日は三ノ宮院に診察しに行っているので、この機会を逃す訳にはいきません。

毎年、この時期はよく「うなぎ青葉」に行きます。

僕は「明日、地球が滅亡してしまいます。最後に何か一つだけ食べたいものはありますか?」と、聞かれると、「うな重!」と、答えるぐらい大好物です。

皆さんは、最後に何が食べたいですか?うなぎと言えば、もう一軒、静岡県三島市にある「元祖うなよし」の「特上うなぎ丼」もオススメです。

うなぎが二匹、二段重ねに入っていて、ボリュームたっぷりでめちゃ旨です。

去年の「富士チャレンジ200」に出場した時にもお店に寄り、いつものように特上うなぎ丼を平らげました。

このお店は僕が小学生の時分に父親に初めて連れて行ってもらってから、富士山の方に遊びに行くことがあれば、よく立ち寄っています。

大学生の頃も、友人達と伊豆・箱根を旅行した時、みんなを連れて行って、「特上うなぎ丼」を食べさせたのですが、友人からは、20年以上経つ今でも「あの時食べたうなぎ丼は最高やった!今まで食べたうなぎ丼のなかでも一番や!」と言われるほどです。

この二軒は超オススメです!うなぎを食べて、猛暑を乗り切りましょう!
[PR]
by drsono | 2007-07-25 17:29 | グルメ



大阪のソノクリニック院長 薗雅宏のブログ
by DrSono
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
プロフィール
薗 雅宏 masahiro sono
日本形成外科学会専門医

昭和38年、大阪府豊中市に生まれる
昭和57年、金蘭千里高等学校卒業
昭和63年、近畿大学医学部卒業、近畿大学医学部附属病院形成外科入局
平成7年、形成外科専門医取得
平成9年、若草第一病院形成外科医長
平成11年、ソノクリニック開業

形成外科・美容外科・皮膚科・レーザー治療科 ソノクリニック
http://www.21vin.com/


ソノクリニック

サイクリストのための美容講座
無類の自転車通である薗 雅宏がお届けする、サイクリストのための美容講座
カテゴリ
タグ
以前の記事
検索
ライフログ
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧