Masahiro Sono
タグ:グルメ ( 24 ) タグの人気記事
トルコ料理
世界三大料理って、何と何と何か分かりますか?

フランス料理と中華料理までは、すぐに思い付きますが、残り一つは…?

実は、トルコ料理なのです。

昨日、三ノ宮院の院長と日頃の治療の勉強会を兼ねて、三ノ宮にある、トルコ料理のレストラン「カフェ・イスタンブール」に行って来ました。
f0116066_1628374.jpg

トルコは、東洋と西洋の交わる地域で、特にイスタンブールはシルクロードの終着点だけあって、春巻きや、シシケバブまであり、各国の料理が融合しあっている感じです。

ヨーグルトを使った料理も多く、見た目だけでなく、お味も異国情緒たっぷりで、結構楽しめました。

トルコビールやトルコワインも、雰囲気を盛り上げてくれました。

(ヨーグルトジュースのような白い色をしたアニス酒は、一度は飲んでおきましょう。)

僕は、チュニジア料理など、普段あまり食べ慣れない料理にチャレンジするのが好きなので、トルコ料理も二回目だったのですが、三ノ宮院長は、初めてだったそうです。

喜んでもらえたかな?

…まっ、何ごとも経験ですからね。

ちなみに、三ノ宮駅の北側には、トルコ料理のお店がいくつもありますよ!

世界三大料理の内、フランス料理と中華料理は食べたことがあっても、トルコ料理は食べたことがないという方も多いと思います。

ぜひ一度お試しあれ!
[PR]
by drsono | 2008-08-28 16:26 | グルメ
生のまま丸かじり出来るトウモロコシ「味来」
このお盆休み中に、信州の八ヶ岳で朝穫りの「味来(みらい)」という、生のまま丸かじり出来るトウモロコシを見つけました。
f0116066_1252919.jpg

僕は始め、本当に生で食べれるの?

生で美味しいの?

と半信半疑でしたが、それがどうして、とってもみずみずしく、甘くて、夏にぴったりです!
f0116066_1255753.jpg

普通のトウモロコシのように、茹でても、焼いてもイイようですが、生で丸かじりがみずみずしさが損なわれず、ダイナミックで絵になる一番美味しい食べ方のように思います。

「味来」は、北海道の名物みたいですが、信州のように涼しい所でも穫れるようです。

インターネットで宅配もしてくれるようなので、また、食べたくなったら、ネットで注文しようと思います。
[PR]
by drsono | 2008-08-16 12:08 | グルメ
奈良県香芝市にあるマガジーノ
昨日は、数カ月前、自転車で走っていて偶然見つけた奈良県香芝市にある「マガジーノ」というピザのお店に行って来ました。

ピザは、お店の真ん中にあるわざわざナポリから運んで来たという薪釜で焼く本格的なものです。

お店の中で、ピザの生地を広げるところから、トッピングして釜に入れ、焼き上げるまで、見事な手さばきが目の前で見られます。
f0116066_1427454.jpg

その味は、20年前に、ナポリで食べたピザを思い出さしてくれます。

それもそのはずです。

ピザ生地の粉、チーズ、オリーブオイルもナポリから取り寄せているとのことですし、世界で275番目に「真のナポリピッツァ協会」(VERA PIZZA Napoletand)に認定された確かなお店なのです。
f0116066_1427232.jpg

美味しいのは、あたりまえですよねー!本場の味を味わってみたい方はぜひ!もちろん車で行くのが一番便利ですが、お店は大阪府と奈良県との境の竹之内峠を奈良県側に下りきった近くで、ちょっと南に下れば水越峠もあり、二上山や葛城山がきれいなところなので、サイクリストには、ヒルクライムやサイクリングのランチ・タイムにうってつけのお店だと思います。

イタリアン・バイクで乗りつけるとカッコいいかも?

イイお店を見つけました。オススメですよ!
[PR]
by drsono | 2008-07-25 14:24 | グルメ
「生パスタ」専門の美味しいお店
クリニック(梅田院)のある大阪駅前第3ビルの地下2階に『bbb(スリービー)』という「生パスタ」専門の美味しいお店を数ヶ月前に発見し、ちょっとしたマイ・ブームになっています。
f0116066_2195138.jpg

普通よく見かけるパスタは乾燥パスタですが、生パスタとは、乾燥させる前の生麺のことです。

いわゆる手打ちパスタ、食感がモチモチしていて美味しい!
f0116066_21101558.jpg

ひと味違いますよ!

すっかり、はまってしまいました。

週1回ぐらい、ランチを食べに行っています。

…もう一軒、同じ第3ビルの地下2階にオススメのお店があります。

こちらは、同じ麺類でも「和」で、「玄そば」の美味しい『竹生庵』というお店です。
f0116066_21104094.jpg

店内の石臼で挽き立てのそば粉を、目の前で打ってくれて、打ちたての生そばが食べられます。

僕は、ここにも週一回ぐらい通っています。

こちらの方は通い続けてもう10年になります。

冬は「鴨南蛮」、夏は「ざるそば」か、辛味大根の「おろしそば」をよく注文します。

そばは、その時期の旬の新そばを日本各地から取り寄せて、使っています。

さらに、鴨は脂の乗っている冬だけのメニューですし、鴨南蛮のネギも太く、すべての素材にこだわりがあります。

玄そばとは、玄米みたいなもので、つなぎを使わない十割そばです。

それに、ここの「そばつゆ」が美味しい!

あれは絶対秘伝のつゆですよ!きっと…(笑)。

TV番組の「どっちの料理ショウ」で生麺対決させてみたかったですね…(笑)。
[PR]
by drsono | 2008-03-25 21:20 | グルメ
おやつ
昨日、おやつに、鏡開きしたお餅がまだ残っていたので、ストーブの上で焼いて食べました。
f0116066_14171984.jpg

ストーブに当たりながら、お餅が焦げないように見張っていました。
f0116066_14174044.jpg

なかなかゆったりとして、癒されますよ。

オーブントースターで「チン!」と鳴らされると、なんだか「焼けたで!早よ取りに来いよ!」と、言われているようで…。

たまには、ゆっくりお餅が焼けていく様子を見ながらボーっとするのも、いいもんですよ。

最近は冷蔵庫でも、中をゴソゴソ探していると「ドアガアイテイマス…ドアガアイテイマス…」と、注意されます。

「分かってるわ!開けてんねん!」と、冷蔵庫に向かって言いたくなるのは、僕だけでしょうか?

自動販売機なんか、お金を入れてボタンを押して商品を取る時に、お客の方が自販機に向かってお辞儀をしてるって、まるで逆ですよねー。

まぁー、自動販売機にお辞儀をさせるわけにもいきませんが…(笑)。

千円札を入れても、アッカンべーのようにして、突き返された時も、少しムッとしてしまいます。

機械に怒っても仕方ないのですが…。

…と言いながら、今朝も、駅の自販機に深々とお辞儀をして、お茶を買わせて頂きました。

いつも、ありがとうございますって…(笑)。
[PR]
by drsono | 2008-02-08 14:20 | グルメ
牡蠣料理専門店「かき金」
昨日は、久しぶりに牡蠣料理専門店「かき金」に行ってきました。

阪神尼崎の駅の開発に伴って、お店も新しくなりました。
f0116066_16562897.jpg

生ガキ、かきバター焼き、かきフライ、土手鍋、かき飯と牡蠣のオンパレードです。
f0116066_16564353.jpg

f0116066_1657257.jpg

プリプリの牡蠣が思う存分堪能できますよ!

もちろん、味は超絶品です。

満足度120%!

それもそのはず、このお店は10月中頃から3月末までの広島産の冬牡蠣の旬のシーズンしか開けていないのです。

店長さんのこだわりですね。

グルメ雑誌の取材拒否のお店なので、知る人ぞ知るお店です。

牡蠣はよく「海のミルク」と言われますが、その訳は19種類ものアミノ酸をはじめ、タウリン、カルシウム、亜鉛、鉄分などのミネラルが豊富で、高い栄養価を誇るからです。

アスリートには欠かすことの出来ない栄養素ばかりです。

なぜなら、カルシウムが不足すると、集中力の低下や筋肉の痙攣を起こし易くなってしまいますし、鉄分が不足して貧血になると筋肉に酸素が充分送られず、パフォーマンスの低下につながります。

牡蠣はこれらを一気に解消してくれる優れものです。

もちろん、その高い栄養価は、美容にも効果バツグンです。

取材拒否のお店ですので、くれぐれも、このブログのことは御内密にお願いします。
[PR]
by drsono | 2008-02-07 11:27 | グルメ
タベルナ・エスキーナ
昨日は、スキー部の後輩のドクターを「タベルナ・エスキーナ」に連れて行きました。

彼も自転車を趣味にしているので、以前から「サイクリストに、ごきげんのお店があるので、一度連れて行ってあげる。」という約束をしていたからです。

彼はなんと、僕の憧れの、あの「ホノルル・センチュリーライド」に二回も出場しているんですよ!

あ~、うらやまし~い!

たっぷりとホノルル・センチュリーライドの自慢話を聞かさるました。

くやし~い!

こっちも負けじと、今シーズン参加したイベントの話をしてやりました。

自転車レースのビデオを見ながら自転車の話と、メチャイケの料理を酒の肴に、おしゃれに盛り上がりました。

ちなみに、ここも☆☆☆です。

…自転車好きの方は、エスキーナに行ったらトイレに入ってみて下さい。

白い壁にいっぱいプロ選手のサインがあります。

何人解るかなー?
イタリアン&スパニッシュ食堂 タベルナ・エスキーナ
Tel. 06-6453-7372
大阪市福島区福島1-6-21エノキビル1F [地図]

[PR]
by drsono | 2007-12-06 14:21 | グルメ
今までに無かったグルメ本
勝谷誠彦の知られてたまるか!」という10月に発行されたばかりのグルメ情報の本ですが、ブログに書こうかどうか、とても迷いました。
f0116066_14225736.jpg

…というのも、お店が混んで、予約が取りにくくなったら困るからです。

まだ、三軒ほどのお店にしか行っていませんが、どのお店も美味しいだけでなく、マスターのパワーがとにかく凄い。

感動ものですヨ。

順番に全部のお店を回ってみたくなります。

こんなお店を探して回った勝谷誠彦さんのパワーにも脱帽します。

関西人はもちろん、関西に出張する機会の多い方にも、オススメです。

今までに無かったグルメ本です。

関西のミシュラン・ガイド?
[PR]
by drsono | 2007-12-03 14:24 | グルメ
美味しいごはんの炊き方
新米が美味しい季節ですが、さらに美味しいごはんの炊き方を発見しました。

お米は玄米を毎回、炊く量だけ、家庭用精米機にかけます。
f0116066_1552293.jpg

白米にしても、栄養豊富な胚芽は残ります。精米したてのお米を、ミネラル・ウォーターで炊くと、甘くて美味しいツヤツヤのごはんが出来ます。
f0116066_15522645.jpg

袋づめの白米をそのまま炊くよりも、甘味が増して、ずっと美味しく炊けます。

お米だけでなく、水にもこだわると、さらにいいようです。

精米して、出来た「ぬか」は、ぬか床にして漬け物を漬けても、拭き掃除に使ってもいいし、庭に蒔けば肥料にもなるそうです。

なんとエコロジーなのでしょう!

我が家の精米機は小型ですが、これで充分ですよ。

精米したてのお米はすごく美味しいです!

挽きたてのコーヒー豆をいい水で沸かしたコーヒーが美味しいのと、似たようなものでしょうか?
[PR]
by drsono | 2007-11-19 12:48 | グルメ
「たこ梅」本店に行ってきました
このところ、朝晩寒くなってきましたよね。

あったかい「おでん」が美味しい季節になってきました。

そこで、約2週間前に約5年ぶりにお店をリニューアル・オープンした道頓堀のおでん屋さんの「たこ梅」本店に行ってきました。
f0116066_12273862.jpg

以前の雰囲気は残しつつ、明るくキレイになっていました。

本店が閉まっていた間は、新梅田食道街にある「たこ梅」によく行っていました。

「たこ梅」は大阪でも歴史ある老舗のおでん屋さんで、「おでん」はもちろん「たこの甘露煮」や、熱燗を入れるスズ製の「ちょうし」や「おちょこ」も、お店の名物です。
f0116066_22415672.jpg

僕は、このお店には大学生の頃から、ちょくちょく通った馴染みのお店だったので、再開はとても懐かしく、また嬉しく思います。

昨日も、かつての常連さん達が何人も来られていました。皆さん懐かしいのでしょう。

「たこ梅」は「くいだおれの街・大阪」の歴史を伝える貴重なお店の一つだと思います。
[PR]
by drsono | 2007-11-09 12:29 | グルメ



大阪のソノクリニック院長 薗雅宏のブログ
by DrSono
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
プロフィール
薗 雅宏 masahiro sono
日本形成外科学会専門医

昭和38年、大阪府豊中市に生まれる
昭和57年、金蘭千里高等学校卒業
昭和63年、近畿大学医学部卒業、近畿大学医学部附属病院形成外科入局
平成7年、形成外科専門医取得
平成9年、若草第一病院形成外科医長
平成11年、ソノクリニック開業

形成外科・美容外科・皮膚科・レーザー治療科 ソノクリニック
http://www.21vin.com/


ソノクリニック

サイクリストのための美容講座
無類の自転車通である薗 雅宏がお届けする、サイクリストのための美容講座
カテゴリ
タグ
以前の記事
検索
ライフログ
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧