Masahiro Sono
タグ:サイクリスト ( 5 ) タグの人気記事
サイクリストに優しい『YAMAJIN(Japanese tea cafe)』というお店
昨日は、春らしい一日でしたねー。

井出町の玉川沿いの見事な桜並木を通って、一山越えて和束へ。
f0116066_12592433.jpg


和束で、サイクリストに優しい『YAMAJIN(Japanese tea cafe)』というお店を発見!
f0116066_12592686.jpg


遠方からでも、『YAMAJIN』さんに事前に電話しておけば、日曜日なら裏の会社の駐車場を貸してくれるそうなので、自転車を車に積んでここまで来て、『YAMAJIN』を起点・休憩所にして、信楽や三国越林道を走ることが可能です。
f0116066_12592889.jpg


本当に有りがたい話です。

僕は、『YAMAJIN』で休憩して三国越林道を島ヶ原まで行って帰ってきました。

しんどかったぁ~。

三国越林道の入り口の茶畑脇の桜がきれいでした。
f0116066_12593079.jpg

[PR]
by DrSono | 2012-04-13 13:02 | 自転車
汗止め兼日焼け対策に『Buff』を愛用
梅雨が明けたかと思うと、この酷暑。

カンカン照りの中、自転車に乗っていると、首の後ろがジリジリときませんか?

そこで、僕は、汗止め兼日焼け対策に『Buff』を愛用しています。
f0116066_1258753.jpg

この時期、頭から流れ落ちる汗がサングラスに付いて視認性が落ちたり、自転車を汚したりするのを防ぐため、ヘルメットの中に汗止めのヘヤバンドやインナーキャップを使用している方もおられると思いますが、『Buff』は、汗止めと、首筋の日焼け止めの両方の効果を発揮して、強烈な日差しと汗だくになるこれからの季節には、絶好のアイテムです。
f0116066_12581922.jpg

昨日のような酷暑でも、走り終えた後の首筋のヒリヒリ感は全く違うし、汗が額から流れ落ちてくることは有りませんでした。

最近、バイザー付きのものも発売されたので、さっそく買って使ってみましたが、下ハンドルを持つと、バイザーが少し大きくて、ちょっと前が見にくくなるので、少しバイザーをハサミでカットしようかなぁーと思っています。
f0116066_12584030.jpg

バイザーの付いていないものだと、冬にはネックウォーマにもなり、重宝しますよ。

サイクリストの間で、大流行するような気がします。…きっと。
[PR]
by drsono | 2010-07-20 13:12 | 自転車
『コノスル』の白ワイン
『コノスル』の白ワインを見つけたので、買ってきて、さっそくいただきました。
f0116066_13283823.jpg

『コノスル』はあまり、お店で売っているのを見かけません。

北新地の焼き肉屋さんで『コノスル』の「赤」を飲んだことはあったのですが…。

「ネットで買うしかないのかなー?」と、思っていたのですが、偶然、近所のスーパーのアルコールコーナーで見つけて、すぐにゲット!

『コノスル』の何がイイって、やっぱり自転車好きにはたまらないワインラベルのデザインですよねぇー。

もちろん、美味しいし、お値段の方も大変お手頃で、オススメです。

マイ自転車を眺めながら『コノスル』を飲むのは、ワイン好きのサイクリストにとって幸せなひととき。

自転車をアテにお酒を飲むなんて訳が分からないと思われる方も多いでしょうが、大人のサイクリストの方の中には、きっと、ウンウンとうなずいている方もおられるはずです。(笑)
[PR]
by drsono | 2010-05-10 13:30 | グルメ
年賀状の準備
年賀状の準備は進んでいますか?

今、『筆まめ年賀状印刷サービス』にアクセスすると、自転車雑誌の『ファンライド』の表紙のデザイン・テンプレートを無料でダウンロード出来て、そこに自分の写真を入れて、まるで自分が雑誌の表紙を飾ったかのような年賀状を作ることが出来ます。
f0116066_1233991.jpg

このサービスは1月31日まで行われていますので、興味のある方は、ぜひ利用してみて下さい。

一風変わった年賀状が出来ますよ。

僕は、昨日、このサービスを利用して、年賀状を作りました。

イイ感じに出来たでしょう?

でも、このパロディ年賀状に何人の人が気づいてくれるかな?

サイクリストには、きっとウケるはず!…です。
[PR]
by drsono | 2008-12-19 12:34 | その他
サイクリストは足の毛を剃る
温かくなってきました!

昨日から、レーパン(自転車に乗る時に履くピチッとしたお尻のところにパッドの入ったパンツのこと)も半ズボンにしました。
f0116066_12473966.jpg

その前に、先ずサイクリストとしては、足の毛を剃らないといけません。

スネ毛もすっかり冬の間に伸びてしまい、T字カミソリだけでは、すぐに目詰まりして剃れなくなるので、先に、電気シェーバーのバリカンの部分で短く剃っておいてから、T字カミソリで仕上げをします。
f0116066_12471056.jpg

でも、何故サイクリストは足の毛を剃るのでしょう?

一つには、空気抵抗を減らす為。(水泳選手も、水の抵抗を減らす為に全身の毛を剃ります。)

他に、転倒してケガをした時、治療しやすくする為。(毛がない分、清潔ですし、絆創膏を剥がす時も毛がくっつかないので、痛くありません。)

あと、プロ選手などはマッサージをする時にも、毛が絡まない等が主な理由だそうです。

最初は、見慣れないツルツルの自分の足が、ちょっと気持ち悪かったのですが、今では、足をツルツルに剃ると、気合いが入ります?

それに、レースのスタート前に並んでいる時、足の毛を伸ばしていると、なんか素人っぽくてカッコ悪いですからねー。

まー、サイクリストとしてのたしなみというか、エチケットといったところでしょうか。

いっそのことレーザー脱毛するのもイイかも…。
[PR]
by drsono | 2008-04-28 12:49 | 自転車



大阪のソノクリニック院長 薗雅宏のブログ
by DrSono
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
プロフィール
薗 雅宏 masahiro sono
日本形成外科学会専門医

昭和38年、大阪府豊中市に生まれる
昭和57年、金蘭千里高等学校卒業
昭和63年、近畿大学医学部卒業、近畿大学医学部附属病院形成外科入局
平成7年、形成外科専門医取得
平成9年、若草第一病院形成外科医長
平成11年、ソノクリニック開業

形成外科・美容外科・皮膚科・レーザー治療科 ソノクリニック
http://www.21vin.com/


ソノクリニック

サイクリストのための美容講座
無類の自転車通である薗 雅宏がお届けする、サイクリストのための美容講座
カテゴリ
タグ
以前の記事
検索
ライフログ
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧