Masahiro Sono
タグ:サイクリング ( 13 ) タグの人気記事
昨日も気持ち良くサイクリング!
昨日も気持ち良くサイクリング!
f0116066_14235243.jpg

スポーツの秋、実りの秋を撮りました。

〇〇の秋とよく言いますが…。

食欲の秋…昨日、昼食べ過ぎました。その後、自転車はペースダウン。(笑)

読書の秋…最近、自転車雑誌しか読んでないなぁ~。(笑)

…笑ってごまかすしか無いかぁ。
[PR]
by DrSono | 2011-09-30 14:27 | 自転車
京都八幡木津自転車道
昨日11日は『体育の日』でしたが、僕は、いまだに『体育の日』というと、10月10日という固定観念から抜け出せない昭和生まれの一人です。(笑)

その『体育の日』の昨日の午前中は、息子の少年野球の試合の応援、午後から「流れ橋」のある『京都八幡木津自転車道』を自転車で走ってきました。

さすが『体育の日』!
f0116066_1233171.jpg

木津川の河川敷では、少年野球の大会が、サイクリングロードには、普段よりも多くのサイクリストを見かけました。

昨日は天気も良くて、絶好のスポーツ日和でしたねー。

気持ち良かったぁー。

からだを使った後は、ちょっと甘いものが欲しくなりますよね。

でも、ケーキなど固形物は口の中がバサバサするので、ちょっと…。

そんなときには、これがオススメ!

飲むスィーツ・かぼちゃプリン』!
f0116066_1233576.jpg

コンビニで見つけました。

口に含んだ時の甘さが、運動後のちょっと疲れた体にGoodです。

スポーツの後だけでなく、仕事でホッと一息つきたい時にもオススメです。

お試しあれ!
[PR]
by drsono | 2010-10-12 12:05 | グルメ
最高の自転車日和
今日は、素晴らしい秋晴れでしたねー。
f0116066_21315054.jpg


つまり、最高の自転車日和ってことです。

こんな青空の日は、さぞかし琵琶湖も青々ときれいだろうと思って、自宅から自走で和束を経由して琵琶湖大橋まで往復135km走ってきました。

途中の琵琶湖湖畔にある道の駅『草津』で、昼食に「とろろうどん」を、デザートに「黒豆入りきな粉アイスクリーム」を食べてきました。
f0116066_21315466.jpg


美味しかったですよ!

他に、道の駅『草津』には近江牛のステーキのお店もあり、めっちゃ美味しそうでしたが、自転車で100km以上走らないといけないので、いくらなんでもちょっとヘビーかなぁーと思い、思いとどまりました。

まぁー、それにしても、暑過ぎず寒過ぎず快適で、サイクリストにとって今が一番いい季節かもしれませんね!
f0116066_2131575.jpg

[PR]
by drsono | 2010-10-07 21:33 | 自転車
激しい夕立
急に、朝晩は涼しくなりましたねー。

昨日は、朝方の雨も昼には上がったので、午後から、気持ち良くちょっとサイクリングに…。

田んぼの稲も少し黄色く色づき、稲穂も首を垂れていました。
f0116066_2214515.jpg

こうなると、『かかし』の出番ですよね。

こんな風景を見ると、すっかり秋ですが、昼間の暑さはまだまだ厳しく、まさしく『残暑』ってやつですか?

夕方になると、何やら怪しげな黒い雲が…。
f0116066_22146100.jpg

そして、細かい雨がポツポツと…。

「これはヤバい!来るぞ!」と思い、近くのコンビニに緊急避難。

しばらくして、案の定、激しい夕立が…。

30分くらいで、晴れてくれましたが、その間、コンビニで、スポーツドリンクを買ってボトルに入れ替えたり、雑誌を立ち読みさせていただいて、雨が止むのを待っていました。

いやぁー!

助かりました。

雨宿りに使ったうえ、立ち読みまで…。

それでスポーツドリンク1本だけでは、さすがに申し訳なく思い、軽くてかさばらないヒゲ剃りシェーバーの替え刃も買って、サイクルジャージの背中のポケットに入れて帰りました。

一応、それなりに気を使っております。(笑)
[PR]
by drsono | 2010-09-17 22:00 | 自転車
自転車でお花見に行ってきました
昨日は、天気も良く、絶好のサイクリング日和。

そこで、京都・嵐山まで、自転車でお花見に行ってきました。
f0116066_14195522.jpg

京都『嵐山』のサクラは、ちょうど満開で、見頃でした。

この週末までは、充分もちそうでしたよ。

途中、ちょうど桂川と宇治川と木津川が合流して淀川になる所にある『かわきた運動公園』横の『八幡桜まつり』をチラッと見て行きましたが、こちらも、数キロにもおよぶ桜のトンネルが見事です。
f0116066_1427093.jpg

今の時期、桜の花ばかりに、目が行きがちですが、サクラだけでなく、土手一面に咲く「菜の花」もキレイでしたヨ。
f0116066_14214100.jpg

ちなみに、今、『京都八幡木津自転車道』では、所々荒れていた路面が舗装し直されていて、これまで以上に走りやすくなっていました。
f0116066_1421511.jpg

ありがたいことです。

補修された所と、されていない所では、こんなに違います。(笑)

全線こんな感じに舗装されたら、めっちゃイイのになぁ-!
[PR]
by drsono | 2010-04-09 14:25 | 自転車
梅林で有名な月ヶ瀬まで行ってきました
昨日は、梅林で有名な『月ヶ瀬』まで行ってきました。

梅の花は、まだけっこう咲いていましたが、ピークは過ぎた感じでした。

でもまだ、もう少し楽しめそうでしたよ。

昨日は、奈良公園の方から上って行ったのですが、布目ダムの湖畔にある『ぶらんぽーと』で、ランチに、古代米入り五穀米と地域で採れた野菜を使った『自家製カレー』を食べる頃までは陽も照って快適だったのですが、その後曇りだして、月ヶ瀬に着いたとたん小雨が降り出しました。
f0116066_141649100.jpg

f0116066_14173853.jpg

f0116066_14192611.jpg

帰りは、時折雨あしが強くなる小雨の中を、ひたすらペダルを漕ぎ漕ぎ帰ってきました。

この時期の雨は冷たいですねぇ~!

あぁ~寒っぶ~。

家に着いたら、お風呂に直行しました。

ぶらんぽーと』は、『京都・奈良・滋賀 自転車散歩』というサイクリングコースを紹介しているガイドブックにも載っていますが、関西のサイクリングコースを紹介する本が、関東地方のものに比べ少ないのが、ちょっと残念です。

もっと、いろんな関西のサイクリングコースを紹介するガイドブックが出版されるとイイのになー。
[PR]
by drsono | 2010-03-19 14:24 | 自転車
キレイな梅の花
昨日は、晴天!

風の冷たさも、さほどではなく、サイクリング日和でしたねー。

途中、キレイな梅の花を発見!
f0116066_163251.jpg

梅の香りがパソコンの画面から伝わらないのが残念です。
f0116066_163243.jpg

梅と言えば、関西では奈良県と三重県の県境にある『月ヶ瀬』の梅林が有名ですが、そろそろ見頃ではないでしょうか?

月ヶ瀬には、温泉施設もあるようですし…。

自転車でツーリングがてら行ってみたくなりました。
[PR]
by drsono | 2010-02-22 16:05 | 自転車
我がサイクリング人生
先週、梅田の本屋さんで『我がサイクリング人生』という本を偶然見つけて、現在読んでいる途中ですが、読み進むにつれ自転車ツーリングに対する興味がメラメラと…。
f0116066_21504055.jpg

この本は、3部作になっているのですが、書店にはこの一冊しかありませんでした。

そこで、残りの2部も出版社に発注してもらうことにしました。

この本の著者の樋口正さんは70歳になっても、日本全国を自転車でツーリングして廻られています。

この本を読んでいて、僕もつくづくそう有りたいものだと思うと同時に、非常に感心させられます。

本には、著者が走られたコースや走行距離や日程も書かれているので、ツーリングを考えている人には大変参考になります。
f0116066_21505957.jpg

僕も、将来今の仕事をリタイアしたら、この本を地図帳替わりに「自転車の旅」っていうのをしてみたくなりました。

そのためには、いつまでも健康で若々しく居なければいけません。

やはり、日々の「アンチエイジング」により一層励まなくては…と思う今日この頃です。
[PR]
by drsono | 2009-08-31 21:53 | 書評
快適なサイクリング日和
最近、まるで秋晴れを想わせる様な心地良い天気が続いていますねー。

今年の夏は、もう終わってしまったのでしょうか?

昨日も、快適なサイクリング日和でした。

昨日は、竹内峠(奈良の大和高田市と大阪の太子町を結ぶ、聖徳太子の時代からあった歴史ある峠)を越えて、太子町へ自転車で行ってきました。

太子町は金剛山脈の二上山(ラクダのコブの様な形の山)の大阪側斜面に位置し、斜面にブドウ畑が広がっていて、河内ワインの醸造所もあります。

ブドウの直売所も道沿いにたくさん有りますが、僕は、その中でも大きなブドウのイラストが描かれたタペストリーがオシャレな直売所でブドウを買いました。
f0116066_15324084.jpg

f0116066_1533985.jpg

自転車なので、さすがに、ブドウの入った箱を紐で背中にくくり付けて背負って帰るわけにもいかないので、宅配便で自宅に送ってもらうことに…。

その際、直売所の方にオマケにもらったブドウを、お店の前で美味しくいただきました。

オマケにいただいたブドウは、細切れの房ですが、合わせると優に一房分になります。

コレってオマケの域を脱していますよ!

凄い大サービス!

ブドウの程よい甘さと水分が、峠越えで疲れた体を癒やしてくれました。

まるでエイドステーション!

このブドウの直売所は6月から9月末まで営業しているそうです。

小粒で甘い「デラウェア」はお盆の頃までで終わりだそうで、今は「ピオーネ」と「巨峰」が主流です。

竹内峠の奈良県側には、以前に紹介した柿の葉すしの『たなか』や、ナポリピザのお店『マガジーノ』といったお店などもあり、峠越えのグルメフォンドが楽しめそうです。

竹内峠周辺を、サイクリングコースに入れると、きっと充実したプランに成りますよ。
[PR]
by drsono | 2009-08-28 15:37 | 自転車
南河内サイクルライン
昨日は、石川沿いを通る『南河内サイクルライン』を走ってきました。
f0116066_11282719.jpg

河原の緑も鮮やかで、快適なサイクルロードでした。

近鉄長野線の「道明寺」駅の近くには、文化財の指定も受けている『玉手橋』というレトロで絵になる、雰囲気のある吊り橋もありました。
f0116066_11284796.jpg

サイクルロードは、石川の河原を通しているので、上り下りの坂は無く「ど平坦」です。
f0116066_11395179.jpg

初心者の方や、お弁当持参で家族連れでのサイクリングなんかにもちょうどいいと思いました。

サイクリングの途中、青空の下、河原でお弁当を広げるのって、気持ちいいやろうなー。

ロードバイクでガンガンに漕ぎまくって走るのもイイけど、のんびりサイクリングを楽しむのもイイですよね。

『南河内サイクルライン』は、そんな事を感じさせてくれる道でした。
[PR]
by drsono | 2009-05-15 11:31 | 自転車



大阪のソノクリニック院長 薗雅宏のブログ
by DrSono
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
プロフィール
薗 雅宏 masahiro sono
日本形成外科学会専門医

昭和38年、大阪府豊中市に生まれる
昭和57年、金蘭千里高等学校卒業
昭和63年、近畿大学医学部卒業、近畿大学医学部附属病院形成外科入局
平成7年、形成外科専門医取得
平成9年、若草第一病院形成外科医長
平成11年、ソノクリニック開業

形成外科・美容外科・皮膚科・レーザー治療科 ソノクリニック
http://www.21vin.com/


ソノクリニック

サイクリストのための美容講座
無類の自転車通である薗 雅宏がお届けする、サイクリストのための美容講座
カテゴリ
タグ
以前の記事
検索
ライフログ
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧